2017/8/18

いつも大変お世話になっております。インソースの白石でございます。
今年の夏は全国的に天候が不安定です。雨だけでなく、日照時間の減少など休暇の過ごし方に影響があった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それでも外出先で夏の風物詩と言われる蝉の鳴き声や、赤く色づいたホオズキに触れることができました。

お盆などの年中行事や、動植物の「旬」に当たるものは仕事にもありますよね。
インソースでは、特に人事ご担当者さまに向けて「人事のお仕事歳時記」を作成しました。
新卒社員の入社や年末調整、定期健康診断の準備など、年間の基本スケジュールと、各時期ごとに実施の多い研修を1枚にまとめています。
ベテラン人事の方にも人事歴の浅い方にもご活用いただける内容となっておりますので 是非ご覧ください。

★無料ダウンロード実施中!
人事のお仕事歳時記

本日の内容
◆1.変化に強く、柔軟性をもつ管理職の育成を応援します!
◆2.接遇で顧客満足も効率も手に入れる
◆3.あらゆる「働く」を「楽しく」する「研修だけじゃない~アナザーインソース」

ニュース ピックアップ 人事評価シートWEB化サービススタート


お客さまが今、紙やExcelでお使いの人事評価シートをそのままWEB化して、運用を効率化していただくためのサービスです。
お客さまにサービスとしてご紹介したところ、非常に多くのお問い合わせをいただいております!人事の方も、現場の方もラクになるサービスです。この機会にご検討ください。

詳しくはコチラ

HP掲載の研修一覧がより見やすくなりました!

階層別、テーマ別、業界別など、研修ニーズにページを分けてリニューアルいたしました!
これまで蓄積してきたノウハウから、研修分野毎の特色を追記しております。研修計画作成にお役立てください!

テーマごとのまとめページも作成しました
テーマごとのトレンドを簡潔に記載しています。

クレーム対応研修もリニューアルしました
大切な基本は変わらずに、前向きなクロージン グへ収束を目指す内容を盛り込みました

特集1:変化に強く、柔軟性をもつ管理職の育成を応援します!

生産性向上がどの組織でも課題となっており、管理職には「前例にとらわれることなく、恐れずに自組織を変化させていく力」が求められています。管理職対象の研修は予定を合わせることが難しく、何となく後回しにされがちですが、実は次年度を見通して秋から冬にかけて実施されることが多い研修です。新任管理職だけでなく、ベテラン管理職の振り返りなど幅広いラインナップを準備しております。

AI 管理職研修 「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)

職場環境や雰囲気の改善に気を配ることは管理職として大切なことですが「具体的に何すればいいの!?」の声にお応えしました。

詳しくはコチラ
AI 中級(課長級)管理職研修~PDCA・突破力編(1日間)

「課長業」の面白みをとことん学ぶ!停滞ぎみな現状を打破し課長としての仕事の進め方を考えます。ご要望に応え、9月以後の公開講座数を増やしました!

詳しくはコチラ
管理職研修 管理職に求められるベーシック編(2日間)

管理職が自らの役割を認識し、チームリーダーとしての姿勢・考え方を学ぶことは組織の生産性向上に直結します。管理職にとって必須のスキルを徹底的に習得することを目指します。

詳しくはコチラ
AI 評価者・考課者研修ラインナップ

評価の目的を育成に置くことで適正な評価をする動機になります。新たに評価者になる方、ご自身の評価を振り返りたい方にお勧めのラインナップがございます。

詳しくはコチラ
お問い合わせはコチラ

特集2:接遇で顧客満足も効率も手に入れる

様々な業務の電子化、機械化が進む現代においても「接客」分野は大部分を人が担当しています。現代の接客は技術を求められる難しい業務になっています。お客さまからの期待は最低限のマナーだけでなく、臨機応変な対応力や、感動の提供まで広がっており、期待を裏切られたときの失望感はSNS等で拡散されることがあります。
顧客満足度を高めるためにも、クレームの対応が本来業務の時間を圧迫しないためにも今一度、接遇、クレーム対応スキルを見直しませんか?
BtoBでもBtoCでも必要になる接遇スキルを、それぞれの立場に合わせてご提案いたします。

CS・接遇研修 日本のおもてなし編(1日間)

接客業に従事する方々を対象に、日本のおもてなしについて、文化的な背景を踏まえつつ、学んでいただく研修です。本研修は考え方の理解からロールプレイングでの実践までを1日で行いますが、より場面や言語を限定しロールプレイング比率を増やす研修も実施可能です。

詳しくはコチラ
電話応対研修 ~事務職向け(半日間)

電話を受ける機会の多い事務職の方向けに半日間で電話応対スキルを洗い直すための研修です。頭でわかっていることを、行動として表すことに重点を置いており、シートを用いた応対チェックや、場面を設定したロールプレイングなどのワークを豊富に用意いたしました。

詳しくはコチラ
クレーム対応研修(1日間)

インソースの研修実施回数ランキングで上位に入り続けているクレーム対応研修。研修内でよく聞くお悩みに合わせ、本年リニューアルいたしました。講師を派遣させていただくタイプのほか、公開講座でも絶賛開講中です。

詳しくはコチラ
CS調査パック(ライト)

窓口・店舗の簡易調査と研修をパックにしました。自社内の拠点はもちろん、調査対象に他社を含めて他社比較を行うことができます。評価表は個人へのフィードバックでもご活用いただけるように、分かりやすく具体的な項目となっています。

詳しくはコチラ
お問い合わせはコチラ

特集3:あらゆる「働く」を「楽しく」する「研修だけじゃない~アナザーインソース」

インソースは、人事・総務のご担当者さまのあらゆる面でお役に立ち、すべての人の「働くを楽しくする」の実現を目指しています。
本日は「研修だけじゃない~アナザーインソース」42のサービスのうち、秋に向けてのおすすめ2つをご紹介いたします。

社員旅行より低コスト!
~風通しの良い職場づくりを実現するインソース×運動会サービス

働き方の多様化や、IT化の促進は喜ばしいことですが、一方で「従業員同士で顔を合わせる機会が減り、職場の一体感が減ったような気がする」と感じているご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
インソースは、スポーツによる連携強化・一体感醸成の高い効果に着目し、社内運動会実施サービスのご提供を開始しました。
企画から運営・手配業務まで幅広くご支援させていただきますので、社員旅行よりも、ご担当者さまの手間とコストが削減できます。
お客さまの状況に応じて、支援内容のご提案やお見積をいたします。お気軽にお問い合わせください。

詳しくはコチラ

AI 防災週間に備えて
~「コーワライティングシート」

会議や研修の際に大変便利な「コーワライティングシート」ですが、本日はいつもと違う活用方法をご案内いたします。
壁などに静電気で簡単に貼り付けられ、何度でも書き消しや貼り剥がしができるので、ビルの防災訓練や災害用の備蓄品としても活用されているのです。
8月30日からの防災週間に備えて、貴社でも準備しませんか?

詳しくはコチラ

ヘルスマネジメント、便利グッズ、テスト・診断、アクティブラーニングなど、 ご担当さまのあらゆる面でお役にたつ42のサービス 「アナザー・インソース」はこちら

お問い合わせはコチラ

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード



インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク