社会人教育のインソースが提案するサービス・研修テーマ

月刊ランキング (2015年 2月 9日更新)

インソースでは、様々な業界の研修ご担当者さまより多数のお問い合わせを頂戴しております(ありがとうございます!)。そこで、今回は先月多かったお問い合せの中から、前年同月と比較してお問い合わせが増加している研修をまとめてみました!ご担当者さまが今、まさに注目している研修とは・・・!?是非、研修計画のご参考になさってください。

1位

新人・新入社員研修(前年同月比350%)

昨年の10月から続いて、1月も新人研修のお問い合わせが増加中です。
ビジネスマナー研修へのお問い合わせも同様に増えておりますので、ビジネスマナーがしっかりと身についた新入社員にしたいと お考えのご担当者さまが多いように見受けられます。インソースの新人研修は、「チームのなかでの自立・主体性」「コンプライアンス」 「行動のデジタル化」がポイントです。新人が身につけるべきビジネスマナーや仕事の進め方を、この3点を踏まえ、「報告は1日4回」といった、 具体的な回数や数値でお伝えすることで、分かりやすく習得していただきます。

新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる」(2日間)
新入社員研修 ~マナー・コミュニケーション・ステップアップ編(2日間)

採用が少人数だけれども研修を実施したいというお客さまには全国各地で開催予定の公開講座をおすすめしております。

2015年公開講座新人研修

2位

プレゼンテーション研修(前年同月比138%)

年度末に全社報告会などを実施されるお客さまから、「あまり時間はないが、報告会に備えたい」というお問合せが印象的でした。
どんなに良い商品やサービスであっても、伝え方ひとつで、受け入れられたり、逆に反発されたりしてしまいます。販売に限らず、 社内外の相手に対する説明など、仕事のあらゆる場面で必要になってくるのがプレゼンテーションスキルです。
インソースのプレゼンテーション研修は、「良いプレゼンテーション」の基本の3要素とされる「エートス(本質)」「ロゴス(論理)」 「パッション(情熱)」に「配慮」を加えた4要素が重要とお伝えしています。プレゼンを聴く相手に「配慮」することが、良い結果につながっていくからです。 また何度も研修内で練習を重ねることで、プレゼンへの苦手意識も払しょくしていただけます。
インソースでは、3月実施の研修もまだまだご対応を可能です。まずはご相談ください。

プレゼンテーション研修 ~基本編(1日間)
分かりやすい説明の仕方研修(1日間)
プレゼンテーション研修 ~分かりやすく伝える力強化編(1日間)

3位

クレーム対応研修(前年同月比111%)

新人研修の検討が始まると同時に、OJT研修のお問い合わせも増えてまいりました。実際、教育効果をさらに高める目的で、 新人研修の内容とリンクさせたOJT研修を行いたいというご相談もいただいております。
こうした指導内容の標準化に加えて、OJTを成功させるうえで不可欠なのは、具体的な育成計画の作成です。本研修では、作成のポイントをおさえたうえで、 実際に作業を行います。そのため、現場でそのまま活用できる育成計画をお持ち帰りいただけます。

クレーム対応研修 ~初級編(1日間)
クレーム対応研修 ~接遇・クレーム対応基本編(1日間)
クレーム対応研修 ~困難クレーム対応編(1日間)

PICK UP

コンプライアンス研修

コンプライアンスは「組織の生命線」であり、コンプライアンス体制の強化は組織の急務である、とお考えの研修ご担当者さまが多くいらっしゃるようです。
弊社では、ご担当者さまのご要望をお受けして、不祥事防止や個人情報保護、労務管理、さらにはダイバーシティ推進など、様々な観点からコンプライアンス研修を実施しております。

コンプライアンス研修 ~基本編(半日間)
コンプライアンス研修 ~不正リスクのマネジメント編(半日間)

組織に向けられる目線ががますます厳しくなる中で、全社員に改めてコンプライアンスの意識を持たせたいが、 集合研修をする時間が取れないというお客さまにはDVDの販売もございます。

研修教材 コンプライアンスDVD

PICK UP

評価者研修

地方公務員法の改正によって、本格的な人事評価制度の導入が地方自治体に求められることになりました。それに伴って、評価者・考課者研修 のお問い合わせが急増しています。
インソースの評価者研修のモットーは、「人事評価制度の目的は人材育成である」ということです。それをまずご理解いただきます。そのうえで、 評価の前提となる目標設定・管理のやり方や、 公正な評価をするためのポイント、成長を促す面談の仕方などをお伝えします。また、ケーススタディ を用いて評価の練習をするなど、実践につながる仕掛けがあるのも特徴です。 インソースでは、そうしたお客さまの声にお応えし、様々な事例を検討することで、「起こさない」ための対策を考えていく「発展編」のプログラムもご用意しております。

評価者研修 ~基本編(1日間)
評価者・考課者研修 ~目標設定と面談力強化編(1日間)
評価者・考課者研修 ~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)

NEW SERVICE新しいご提案

グローバル人材育成研修

グローバル人材育成研修

インソースが考えるグローバル人材育成プログラムは、「制度」「採用」「教育」の3つの要素で構成しています。最適なソリューションを提供することで、求められる人材をスピーディに養成し、戦力化いたします。

研修管理システム(リーフ)

研修会社が作った研修管理システム

研修ご担当者さまの多くは研修の事務・運営に多くの時間を取られ、本来力を入れるべき研修企画の時間がない(少ない)、という声を聞きます。
少しでも研修ご担当者さまの負担を軽減したい、より良い研修を企画してほしい、という思いで開発させていただいたのが、この「Leaf」です。


女性リーダー研修

女性管理職・女性リーダー研修

近年ではライフスタイルや就業に対する意識の変化から働き続けたいという女性が増加し、働き続けてほしいと願う組織もまた増加しています。

e-ラーニング

eラーニング

社内教育のコストパフォーマンスが格段にいいeラーニング教材を、お客さまに合わせて作成いたします。

PICK UP注目の研修

新入社員研修

新入社員研修 2015

インソースの新入社員研修の特徴は、新人の傾向と現場に合わせたテキスト作成と経験豊富な講師です。

コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

コミュニケーションの問題は、放置すると業務効率の悪化やお客さまとのトラブルなどに繋がります。「受け容れる」スキルを身につけましょう。


医療業界向け研修

医療業界向け研修

医療業界の課題は組織運営体制の確立と、立場に応じたマネジメント力の強化です。課題に合わせたラインナップをご紹介いたします。

大学向け研修

大学業界向け研修

他大学との競争が激しい現在、ビジネススキルを学び競争力のある大学へと変化していくことが求められています。

POPULAR PROGRAM今までご案内した研修テーマです。インソースの研修の中でも人気の高い研修です

2013年12月CS・接遇研修

CS・接遇研修

2014年1月OJT研修

OJT研修


2013年9月若手向け研修

若手向け研修

2013年10月営業研修

営業研修


2013年7月研修の特徴

研修の特徴

2013年8月評価者・考課者研修

評価者・考課者研修


2013年5月新任管理職研修

5月のテーマ 新任管理職向け研修

2013年6月中堅層向け研修

6月のテーマ 中堅層向け研修

階層別研修一覧

業界別研修一覧

官公庁・自治体研修
IT業界向け研修
コールセンター向け研修
教職員向け研修
流通小売業向け研修
医療製薬業界向け研修
運輸・旅行業界向け研修
金融業界向け研修
製造業界向け研修
サービス業界向け研修
インフラ業界向け研修
企業規模別研修