インソースの研修運営 チョット役立つ101のコツ

研修効果の高め方~事前課題から仮説を立てて臨む

研修効果の高め方~事前課題から仮説を立てて臨む

■事前課題を基に仮説を立てて研修に臨むと効果的です

これまで2回にわたり、事前課題の有効性についてお伝えして参りましたが、受講者から得られた有益な情報には、そのまま研修で使えるものもあれば、ひと工夫すべきものもあります。そのひと工夫とは、「受講者の課題に対して仮説を立て、それを証明する」というものです。今回も、実際にこれを行い成果があった例をご紹介します。

ある自治体さまにて業務改善研修を実施させていただいたのですが、事前課題で多く挙げられた課題が「業務改善をやろうという意識や意欲があってもできていない」というものでした。そこで、意識や意欲がそがれている原因について、弊社営業と講師が次のような仮説を立てました。

1.『改善』を重く大きく捉えすぎているのではないか?だから、やる前からあきらめているのでは?

2.業務が忙しい・自分がやらなくても誰かがやるなど、取り組むことに言い訳を作っているのではないか?主体的に動く意義を理解しきれていないのでは?

3.仮に自ら動くことを理解していても、それを履き違えて自分ひとりで改善活動を抱え込んでいるのではないか?だから、周囲への理解・協力が得られず、挫折しているのでは?

これらの仮説の裏づけをとるために、研修の冒頭で「業務改善がなぜ進まないのか」についてグループワークを実施いたしました。その結果、仮説どおりの意見が受講者から挙げられました。

このことにより、「みんな同じことで悩んでいるんだ」「自分だけが苦しいのではないんだ」ということを受講者同士で共有する事ができ、その後の研修の取り組み姿勢が一気に前向きになりました。

■受講者ご自身に、研修への参加意欲を高めてもらうことも可能です

実は、この課題やそれに対する回答は、もともとテキストにも記載してあり、当日は講師からお伝えすることは決まっていました。しかし、今回「事前課題からの仮説」ということでワークを実施し、受講者自身に仮説の立証をしていただいたことで、研修内容を自分の問題として、より深く受け止めていただけたという結果になりました。

事前課題は、研修を企画している時にはわからなかった受講者の悩みや課題を浮き彫りにするという効用もありますが、同時に研修内容が自分にとって重要・有益であるということを受講者自身に感じていただけるというメリットもあります。

■事前課題集計も、受講者の関心をひきつける便利なツールです

ちなみに、インソースでは、集まった事前課題回答を一覧にしてお渡ししております。普段はなかなか知ることができない、他者の悩みを見ることができ、みんな同じ悩みやそれ以上に深刻な課題を抱えているんだということがわかります。これにより、少し自分の肩の荷を下ろすことができます。
気持ちをラクにして研修を受講していただくことも、研修成功の重要な一要素だとインソースは考えます。

研修ご担当者さまにとっても、その後の研修体系や人事制度構築において参考になる資料となります。

事前課題は、「ただ読みこむだけではなく」、ひと工夫で大きく研修効果を高めるツールになるのです。

その他の「研修運営のコツ」はこちら!

◇◆【研修内製化支援サービス】◇◆
インソースは研修内製化の支援も行っております
 


おすすめサービス

職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソースのHRMレポート
【講演録】人的資源管理の流れ
日本型経営を支える管理職の役割「現在求められる中間管理職の役割」
管理職に求められる能力について
「成長企業の人材育成」
経営マネジメントのコツ~バーチャルマネジメント研究所

研修運営に役立つレポート
新入社員研修を成功させる10のポイント
研修運営「ちょっと役立つ」101のコツ
研修を語る~ベテラン講師や研修制作者が研修に込めた「想い」とは
新作研修ができるまで

ビジネスに役立つレポート
ビジネス文書文例集
あなたにも簡単にできるクレーム対応の勘所
オフィス節電プロジェクト
インソースが考える「奥の手・猫の手」
インソースマナーブック
社長に必要なノウハウを学ぶ2ヶ月間

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク