インソースの研修運営 チョット役立つ101のコツ

【コラム】研修ケミストリー!!

【コラム】研修ケミストリー!!

■同じなのに「違う」研修

同じテーマ、テキストも同じ、実施時間も、会場も、受講者の所属の部署も、講師もすべて同じ。違うのは参加した受講者だけ。それでも、なんというんでしょうか、やっぱり「違う」研修になるんです。

 

■現場では「化学反応」が起こっている

なぜそんなことが起こるのか。それは、研修には現場で作られる部分が少なからずあるからです。講師が質問を投げかける、受講者から突拍子のない質問が挙がる・・・。それぞれに受講者が応え、講師が応じる。そんなキャッチボールを通じて、テキストやカリキュラムの行間を埋めていきます。さらにそのキャッチボールが進むと、研修会場全体を巻き込んだ大盛況を見せる瞬間があります。私は、それを講師と受講者に「化学反応が起こった」と言っています。

 

■企画運営担当は「仕掛け人」

その瞬間は、私が研修を見ていて一番好きな時でもあり、講師や受講者にとっても一番「楽しい」「研修に来てよかった」と思える瞬間だと思います。この反応が起こった研修では、受講者がまず間違いなく満足して帰っていきます。

さて、企画運営担当としてそんな現場を目の当たりにして、もっと化学反応を起こしたい! その仕掛けを考えるのが自分の仕事ではないか! と思いました。つまり、企画運営担当とは「化学反応仕掛け人」という側面もあるのではないかと思っています。

 

■キーワードは「両想い」を演出すること

講師と受講者間の良好なコミュニケーション、つまり、一方的ではないインタラクティブなコミュニケーションが化学反応への導火線になります。そういった意味で、随所にグループワークをはさみ、受講者同士の意見交換を促し、グループ発表で受講者と講師の対話を生む当社の研修では、双方向のコミュニケーションが起こりやすいのは事実です。

もうひとつ、仕掛け人としては、事前にお互いを知ってもらう工夫をすることが大事だと思います。講師に対しては、その部署や受講者が何をしている人たちなのか、どんな思いで働いているのか、何に困っているのかなどの、できる限りの情報提供をすることです。また、講師の経歴や経験談を積極的に交えて講義をしていただくことで、受講者の講師への興味は深まっていきます。

お互いが興味を持ちあって、コミュニケーションがしっかり取れれば、両想いの場が生まれます。人間、両想いになれば燃え上がるものです。それが導火線に火をつけるのではないか、と思っています。

 

■やっぱり見た方がいい、研修現場

これは、企画運営を担当している私自身への戒めとして綴っておきたいことですが、研修は、やはりその場その瞬間にいる「人」がその多くの部分を担っています。だからこそ、研修は積極的に聴講するべきだと思っています。研修の現場には、アンケートや又聞きの情報では得られない、研修企画のヒントも大いに転がっています。


おすすめサービス

職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソースのHRMレポート
【講演録】人的資源管理の流れ
日本型経営を支える管理職の役割「現在求められる中間管理職の役割」
管理職に求められる能力について
「成長企業の人材育成」
経営マネジメントのコツ~バーチャルマネジメント研究所

研修運営に役立つレポート
新入社員研修を成功させる10のポイント
研修運営「ちょっと役立つ」101のコツ
研修を語る~ベテラン講師や研修制作者が研修に込めた「想い」とは
新作研修ができるまで

ビジネスに役立つレポート
ビジネス文書文例集
あなたにも簡単にできるクレーム対応の勘所
オフィス節電プロジェクト
インソースが考える「奥の手・猫の手」
インソースマナーブック
社長に必要なノウハウを学ぶ2ヶ月間

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク