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大学職員向け研修 ~リーダーシップ編(1日間)

大学職員向け研修 ~リーダーシップ編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0400-2353

研修内容・特徴outline・feature

マーケットの縮小による大学間競争の激化、大学全入時代すなわち「学生が大学を選ぶ時代」への変化、学生・保護者の間で高まる就職重視傾向など、大学を取り巻く環境は急激に変化しています。そのような中で、大学職員のリーダー層の方に、メンバーを巻き込み、変革を主導していくリーダーシップを身につけていただくことを目指す研修です。

研修の前半では、「コミュニケーション」をテーマに、メンバーに動いてもらう方法や、メンバーの自主性を促す方法を学びます。後半は、「問題発見・問題解決」をテーマに、「変革の芽」を見つけるための問題発見力(問題を見つける6つの視点、「なぜ」で問題を掘り下げる思考など)と解決実行力を身につけます。研修の最後には、研修内容を踏まえた今後3ヶ月間のアクションプランシートを作成して、現場での実践につなげていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • ■周囲の自分に対する期待を考える
    1.立場を変えて考える自分の役割
    (1)上司は私たちに何を求めているのか
    (2)部下・後輩や同僚は自分に何を求めているのか
ワーク
  • ■リーダーに求められる役割を理解する
    2.リーダーシップを発揮する第一歩 ~役割を知る
    (1)求められる役割を知る
     ①実務遂行者としての役割
     ②上司・後輩のパイプ役としての役割
     ③上司のサポート役としての役割
     ④部下・後輩の育成者としての役割
    (2)リーダーとして求められる「人間力」
     ①部下・後輩・上司を巻き込む力 
     ②人間を観察する力 
     ③空気を読む力
    (3)リーダーシップを発揮するために求められる能力
     ①リーダーとしての対人能力
     ②リーダーとしての概念化能力(課題解決スキル)
講義
  • ■コミュニケーションスキルの強化・向上を図る
    3.職場リーダーとしての対人能力
    (1)職場におけるリーダーシップとは?
    (2)職場にコミュニケーションの土壌を作るひと工夫
     ①率先して挨拶する 
     ②相手のことは名前で呼ぶ 
     ③常に笑顔でいる など
    (3)接点としてのコミュニケーション
     ①3種類の立ち位置とコミュニケーション 
     ②情報共有と情報の意味づけ
    (4)メンバーに動いてもらうコミュニケーション
     ①「前向き」な表現 ②相手の感情を受け止める
     ③「後ろ向き」な気持ちを受け止めるヒント
    (5)メンバーの自主性を促すコミュニケーション
     ①相手の本心を引き出す~「聴く」スキル
     ②相手の真意を明確にする ~「質問」のスキル
     ③相手の意見に寄り添う ~「承認」のスキル
    【総合ロールプレイング】
    お互いの仕事の悩みを引き出し、フィードバックを行う
ワーク
  • ■課題解決ステップの理解とスキル向上を図る
    4.職場リーダーとしての概念化能力(課題解決スキル)
    (1)課題解決の基本
    (2)職場での課題解決の手順
    (3)解決すべき問題の見つけ方
    (4)改善の実現方法を考える
    (5)実現できる計画づくり ~1ヶ月を1ステップとし3ヶ月で実現させる
    (6)対策検討のポイント
     ・やらないことを決める ・自分でもやってみる ・流れを見直す など
講義
ワーク
  • ■今後に向けたアクションプランを立てる
    5.理想のリーダーを目指して ~明日から行動することを決める
    (1)研修を踏まえ、3ヶ月後の達成すべき「スタッフ像」を考える
    (2)3ヶ月間のアクションプランシートを作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 10月     26名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 改めて今、自分が組織の中で果たすべき役割というものを考える良い機会となった。
  • 部下とのコミュニケーションの取り方について今まで気づかなかったことや指導のポイントを学ぶことができました。今後、業務に活かしていきたいと思います。
  • 研修内容が具体的な実践レベルのものだったので、業務に活用するイメージが持てました。課題を設定し、目的達成するために、研修で学んだ方法を取り入れていきます。

実施、実施対象
2017年 9月     29名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分を知り、相手を理解し受け入れていくうえで、コミュニケーションがいかに重要かということに気づかされた。
  • 自分も部下もモチベーションを上げて仕事に取り組んでいけるように業務の中で活用していきたい。
  • 普段からスタッフの話を聞くように心掛けていたことは間違っていなかったと思うことができ、良かったです。

開発者コメントcomment

■複雑な大学組織において求められる2つのスキル

大学組織は、業務や関係者が多岐にわたります。本研修は、そのような環境下でリーダーシップを発揮するために、特に重要な対人関係能力と課題解決能力を重点的に強化する目的で作成いたしました。

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