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大学職員向け研修~要約力向上編(1日間)

大学職員向け研修~要約力向上編(1日間)

「わかりやすく伝え、相手を動かす」要約力を身につけ、仕事全体の効率化につなげる

研修No.B PRS120-0000-2365

対象者

・大学職員の方
・仕事のスピードをあげるためにも、効率的なコミュニケーション(口頭・文書)をとりたい方
・文書作成に苦手意識のある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 報告や情報共有に時間がかかるため、ポイントを知りたい
  • 報告の際「長いので要点をまとめてほしい」と言われるので、考えを簡潔に表現できるようになりた
  • 相手にわかりやすく、簡潔に伝える方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「わかりやすく伝え、相手を動かす」ために論理的な構造を学んだうえで、口頭と文書でどのように表現すればよいのかを具体的に考えていきます。言いたいことを伝える説明力についても掘り下げていきます。 研修の最後には、学生や保護者の方への「事務手続きの説明」や、他部署への「業務の連携」などよくあるケースをもとに、ロールプレイングに取り組んでいただきます。これにより、自身の強みや課題を知り、改善へとつなげていただきます。

仕事のうえでは、欠かすことのできないコミュニケーションを効率化することにより、仕事全体の効率化を目指す内容となっています。

研修のゴールgoal

  • ①簡潔で短く、誰が聞いても(読んでも)内容にズレのない要約のポイントが理解できるようになる
  • ②相手に受け入れられやすく伝えるための方法がわかる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.文書作成の基本 ~基礎知識
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)文章表現上の注意点
    (3)【要約演習】立場を踏まえて2000字の文書を200字・50字に要約
講義
ワーク
  • 2.文書作成時のポイント
    (1)内容を想定できる標題をつける
    (2)一文の長さは読みやすい短文にする
    (3)重要な内容以外は徹底的に削る
    (4)主語と述語を一貫させる
    (5)内容を具体的にする
    (6)分かりやすい言葉を使う
    (7)相手の名前・役職に注意する
    (8)内容を合理的にする
    (9)その他 ~ビジネスシーン特有の表現を活用する
講義
  • 3.分かりやすい説明のポイントを考える
    (1)【演習】体験談の共有「分かりやすい説明・分かりにくい説明」
    (2)5W1Hを踏まえたモレがない内容であるか
    (3)相手の立場を踏まえた説明であるか?
    【ケーススタディ】対学生、対他部署、対上司がどのような報告を必要としているか
講義
ワーク
  • 4.言いたいことを整理する力 ~ロジカルシンキング
    (1)分かりやすくかつ論理的とは
    (2)論理的思考のポイント
    (3)比較のロジック~説明力を持たせる道具の1つ
講義
ワーク
  • 5.言いたいことを伝える力~説明力、プレゼンテーション力
    (1)伝える内容を検討する~9つのポイント
    ①伝えたい内容が明確である
    ②主語と述語が明確になっている
    ③理由は3つ程度で優先順位がついている
    ④全体が200字程度に要約されている
    (※更に50字程度で要約できれば、【一言】で伝えられる)
    ⑤「日付」「数値」など具体的な内容が入っている
    ⑥内容は合理的である
    ⑦無駄な部分を徹底的に省く
    ⑧相手を意識した言葉~身近な事例を用いるなど
    ⑨順を追い、論理的に~「起承転結」「序論・本論・結論」
    (2)【ロールプレイング】対顧客(学生・保護者)、対他部署、対上司を想定して行う
    演習例①「事務手続きの説明」 ※対顧客(学生・保護者など)
    演習例②「業務の連携について」※対他部署
    演習例③「業務のホウ・レン・ソウ」 ※対上司
    ※テーマは貴校と相談の上決定いたします。
    ※チェックシートを用いて、受講者同士で相互評価を行った上で、講師よりフィードバック
    ⇒受講者自身が「なぜ出来たのか?」「なぜ出来なかったのか?」を理解することにより、スキルの定着化を図ります。
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動目標を立てる 
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2016年 3月     19名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 実践的な演習が多く、自分の弱点や不安な点がよく分かりました。以上で判明した弱点を中心に、今後業務の習得に努めたいと思います。
  • 適度にワークも実施し、考えさせられる時間が多かったため、大変勉強になりました。内部向け及び外部向けの文書にて、丁寧かつ簡潔、明瞭な内容とすることに注力していきたい。
  • 密度の濃い内容だったが、特に重要であるところに力を入れて説明いただいたので、すごく理解しやすかったです。

開発者コメントcomment

■短い時間でポイントを伝えたい

学内・学外に利害関係者が多い大学の職場では、会議やプレゼンテーションの機会が多くあります。そのような場では短い時間でわかりやすくポイントを伝える能力が問われます。本研修は、文書作成やプレゼンテーションについて学ぶ過程で要約力を高めたいというお客様のご要望の中から生まれました。

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