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素材メーカー業界向け研修・サービス

目まぐるしく変わる世の中の需要に即した商材を、いかにして生み出し続けるか

ニーズを捉えた商品開発と抜本的な業務改善が急務

素材メーカー業界は、ユーザー側の製品サイクルの短期化や新興国メーカーの参入、国内での競争激化もあいまって、市場シェアの低下とコモディティ化が加速しています。この課題を解決するには、顧客が求めているニーズを早く的確にとらえ、そのニーズに合う商品を開発・提案できることが求められます。弊社では直近の過去5年間で、素材メーカー業界の1,816の企業様との取引実績がございます。業界の課題に合わせたご提案が可能です。

インソースグループの素材メーカー業界向け人材育成のポイント

◆顧客視点の企画力と問題解決力を向上させる

顧客は素材そのものというよりも、その機能や、問題解決のための手段としての価値を求めています。そのため、特に営業・企画職には市場やユーザーの本質的なニーズをつかむ力が欠かせません。前提条件を疑い、他に効果的なアプローチがないかという視点で自問自答しながら仮説を立て、新たな市場を見つけていくことが必要です。インソースでは、企画・問題解決力向上につながる多様なプログラムをご用意しております。

◆VUCA時代への対応力向上

社会情勢を予測することが困難な現代では、素早く適切な判断を下し、細かに舵を取っていくことが求められます。国際市場に左右されない組織づくりのためには、日頃からムダ・ムリ・ムラを排除してシンプルな業務フローを構築し、急な仕様変更に耐えうる体制をつくっておくことが重要です。また、業界の特徴としてエネルギーを多く消費することから、環境に対する社会的な責任を問われやすくなっています。前向きにSDGsに取り組み、循環型の仕組みを生み出すことも不可欠です。

◆マテリアルズ・インフォマティクスで開発を効率化

近年、データを解析して材料を選定するマテリアルズ・インフォマティクスが注目されています。その理由として、開発にかかる時間や人手、材料費などのコストを削減でき、競争優位に立てることが挙げられます。この取り組みを実現するためには、Pythonなどのプログラミング言語を学び、データ分析やAI開発スキルを身につけることが必要です。

◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ

インソースマーケティングデザインでは、これまでに30の素材・製造業サイトの構築支援実績がございます。他社にはない技術やサービスの強みをユーザー向けに発信するページの作成や、商品検索ページの使いやすさと社内側の運用のしやすさを兼ね揃えたWEBサイトへのリニューアルなども可能です。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくのサービスもぜひご検討ください。

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素材メーカー業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?

可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。

製造業(素材・化学)業界出身 講師一覧

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。

製造業(素材・化学)向け ケース一覧

全国に社員がいます。コストや業務の都合上、全員を集合させるのが難しいのですが、どうやったら画一的な教育ができるでしょうか?

短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるので、お客さまとや関係取引先とのアポイントをわざわざ調整していただく必要はありません。

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