メディア情報

インソース メディア情報

2006年5月20日(土)発売『月刊コンピューターテレフォニー』に弊社代表舟橋の取材記事が掲載されました

2006年05月20日

2006年5月20日(土)発売『月刊コンピューターテレフォニー』
2006年6月号P32~35

弊社代表舟橋の取材記事が掲載されました!

20060520『月刊コンピューターテレフォニー』

 

ページトップへ

【CT interview】

――スーパーバイザー(SV)とはそもそも監督者・管理者を指す言葉。

しかし、コールセンターにおける位置づけはあいまいで、その役割もセンターによってさまざま。日々の業務に追われ、ともすれば“何でも屋”になっているのが実態だ。

この現実を踏まえて、資質を見極め有能なSVを育てていくにはどうすればいいか。
人材教育・研修コンサルティング会社でコールセンターでの実績も多いインソースの舟橋孝之代表は、「管理職全般の指標である4(業務管理)対4(教育指導)対2(現場業務)の配分バランスを、SV育成にうまく当てはめていくこと」とアドバイスする。
舟橋代表に、SVのポジショニングや役割、育成ポイント、キャリアパスなどを聞いた。

【ポイント】

■管理職全般の指標として私がよく用いていること

“4対4対2”の仕事の割り振り。 つまり、「業務遂行・管理」を4、「教育・指導」を4、そして「実務」、例えばプロフィット部門であれば「販売・営業」を2の比率を目安に仕事をするのがベターということです。

■有能なSVは同時にパワーオペレータでなくてはならない

ただ、意識して先ほどの4対4対2で仕事にシフトしていかなければ いけないということです。
(中略)つまり、もちろんSVは電話応対をしっかりこなせなくてはいけません。 でも、あえて電話を受けてはいけないのです。
何故なら、オペレータを動かしチーム全体のパフォーマンスを上げていくのがSVの仕事だからです。

■仕事は

①重要ですぐやらなくてはいけない
②重要だがいつでもいい(あまり急がない)
③重要ではないがすぐやらなくてはいけない
④重要ではないしすぐやらなくてもいい
の4現象で捉えることができます。
このうち、SVとしてまずやるべきは②でしょう。 ここが理解できていないSVが実に多いのです。

■オペレータから昇格してきたばかりのSVへ

とかく今までの業務を捨てられず、つい自分の得意なところをやってしまいがちです。 自らが専門職から管理職に脱皮できないのです。
そこで研修が必要になるわけです。
1日単位のマネジメントでは今日をつつがなく終えることばかりに目が行っているので、 中長期的な視点が持てません。 そういう教育も訓練もされていないので当然なのですが、 当社のSV研修でよく行うのは、3カ月単位の自己計画を立てさせることです。
1年は長くても、3カ月であれば具体化しやすく、 その自己課題を1つずつ改善していくことができます。 方策をいっしょに考えていくわけです。

これを積み重ねていくとSVは着実に成長します。

関連研修

ページトップへ

バックナンバー

2016年08月31日
日本インタビュ新聞社「株式投資情報」に当社が紹介されました!
2016年08月29日
2016年8月29日付け日本経済新聞「起業の軌跡」に、当社が紹介されました!
2016年08月17日
2016年9月号株主手帳「銘柄研究」に、当社が紹介されました!
2016年07月12日
2016年7月12日付け日本経済新聞「上場会社の紹介」欄に、当社が紹介されました!
2015年04月02日
『東京スポーツ 2015年4月2日号』に「新人研修今昔物語」にインタビュー記事掲載!
2014年11月01日
『日経トップリーダー2014年11月号』の特集に弊社代表、舟橋のインタビュー掲載!
2014年10月27日
月刊『金融ジャーナル』11月号に弊社講師による「中途採用者を組織で生かす」という記事が掲載されました!
2014年07月14日
2014年7月14日発売『AERA』31号に 弊社部長、平康のコメント掲載!
2014年05月30日
「POWER Vol.15」に弊社書籍『クレーム対応の基本がしっかり身につく本』が紹介されました
2014年05月23日
月刊『金融ジャーナル』6月号に弊社講師による「支店長に求められる資質」に関する記事が掲載されました
2014年04月15日
『2014年4月12日(土)付け日本経済新聞 NIKKEIプラス1』に弊社常務取締役、川端のコメント掲載!
2014年04月03日
2014年4月3日付け『東スポ(東京スポーツ)』記事に弊社営業部チーフ阿部が取材協力いたしました!
2013年08月27日
『2013年8月27日(火)付け日本経済新聞(朝刊)』に「フィリピン英語学習サービス」に関する記事掲載!
2013年08月13日
『日経アーキテクチュア8月10日号』に「建築業界でのクレーム応対」に関する記事掲載!
2013年06月03日
『日経新聞 電子版 2013年5月31日号』に「【公開講座】女性リーダーキャリアアップ研修」の記事掲載!
2013年04月04日
『東京スポーツ 2013年4月4日号』に「今年の新入社員」の記事掲載!
2013年01月25日
2013年1月25日(金)発行『Poco'ce(ポコチェ)2月号』の「大人の女子力向上ガイド」に、公開講座「女性リーダー向けキャリアアップ研修」が掲載されました
2013年01月15日
2013年1月発行『ビジネストピックス』第124号に弊社取締役大島の記事が掲載されました
2012年11月23日
2012年11月20日発行コンピューターテレフォニー12月号に弊社常務取締役川端のインタビューが取り上げられました。
2012年11月14日
11月14日(水)J-WAVEのラジオ番組『RADIPEDIA』でインソースのクレーム対応のポイントが紹介されました。
2012年09月26日
2012年9月25日(火)発行『Poco'ce(ポコチェ)10月号』の「大人の女子力向上ガイド」に、公開講座「オフィスでできるリフレッシュヨガ」が掲載されました。
2012年08月28日
2012年8月27日(月)『マイナビニュース』にミテモ株式会社代表取締役澤田のインタビューが掲載されました。
2012年08月06日
2012年8月6日(月)付け日本経済新聞(朝刊)に弊社の経営者向け節電研修を取り上げた『続けやすい節電 経営幹部に指南』が掲載されました。
2012年06月28日
2012年6月28日(木)付け『日経産業新聞』に、弊社の節電の取り組みについての記事掲載!
2012年06月25日
2012年6月20日(水) 『HRN日本人材ニュースvol.145』の【定額制・チケット制研修】 に弊社の公開講座が取り上げられました。
2012年05月15日
2012年5月14日(月)付け朝日新聞(夕刊)「新人研修受身にカツ」 にインソースが取り上げられました。
2012年04月16日
2012年4月16日(月)付け『日本経済新聞(朝刊)』に、地方企業向けの研修強化の記事掲載!
2012年04月13日
『日経ビジネスONLINE 2012年4月13日号』にインソースが取り上げられました!
2012年04月03日
『東京スポーツ 2012年4月2日号』に「今年の新入社員」の記事掲載!
2012年03月08日
「web R25」に弊社企画開発部長大畑の記事が掲載されました。

職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

概要
会社概要
企業理念
事業内容
ニュースリリース
沿革
サイトマップ

事業内容
社会人向け教育研修事業
1名から参加できる公開講座
コンサルティング事業
eラーニング
グローバル人材育成事業

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー
全国にお伺いいたします
インソース東へ西へ

採用情報
採用情報トップページ
新卒採用情報
中途採用
アルバイト採用


インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク