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中国人管理者向け異文化理解研修(1日間)

中国人管理者向け異文化理解研修(1日間)

日本に赴任するうえで欠かせない考え方や部下とのコミュニケーションについて学ぶ

研修No.B FRN803-0100-5420

対象者

  • 管理職

・日本へ赴任予定の中国人管理職(候補)の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 日本人の部下やクライアントとのコミュニケーションが上手くいかない
  • 日本流のビジネスマナーについて知り、ビジネスを円滑に進めたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、中日の商習慣・働き方の違いを知り、日本企業のクライアント・社内スタッフと良好な関係を築くためのポイントを学びます。日本企業に訪問する際のマナーや交渉の進め方、肩書き・立場を重んじる日本ならではの組織文化について理解を深めます。さらに日本人部下へのフィードバックとして、プロセスを評価することの重要性に触れ、よくある事例をもとにしたケーススタディで具体的な伝え方を考えます。

研修のゴールgoal

  • ①中国と日本の仕事観の違いを知る
  • ②日本の企業・職場文化を知り、赴任先にあった働き方ができる
  • ③日本人部下への適切なフィードバックの仕方を学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.日本独特な働き方とは
     ■相手に理解を示すことの大切さ
講義
  • 2.文化の違いとは
    (1)コミュニケーションの取り方の違い
    (2)時間の捉え方の違い~モノクロニック文化とポリクロニック文化
    (3)日本の組織の傾向
講義
  • 3.日本企業との付きあい方
    (1)クライアントである日本企業が求めること
    【ワーク】次のケースを読み、訪問する時の注意点を考える
    <ケース>赴任してきたばかりの中国人Aさんが日本企業に初めて訪問する
    (2)取引先とのコミュニケーション・交渉時の注意点
    (3)適切なアプローチの方法
    (4)知っておきたい日本のビジネスマナー
    【ワーク】来客時の一連の流れを実践する
講義
ワーク
  • 4.日本の組織における働き方
    (1)調和を重んじる
    (2)年齢と肩書き・立場を重んじる関係構築
    (3)組織内のコミュニケーションツール
講義
  • 5.社内コミュニケーションのポイント
    【ワーク】部下と接する際に気をつけている点、課題点を共有する
    (1)管理職・上司としての期待・判断基準を伝え共有する
    (2)部下が理解できない行動をとった時は理由を訊く
    (3)1対1面談の機会をもつ
講義
ワーク
  • 6.フィードバックの仕方~知っておきたい日本流
    (1)結果だけでなくプロセスも評価する
    (2)ネガティブなフィードバックの伝え方
    【ワーク】日本人の部下に対するネガティブなフィードバックをどのようにすべきか考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを振り返り、明日から実践できることを共有する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

日本への赴任当初は、今まで慣れ親しんできた文化と大きく異なる面があり、戸惑うことが多いと思います。本研修は、自国と日本での仕事観の違いを知り、業務の進め方に関する悩みを解消できる場にしたいというご相談をうけて企画しました。実際に起こった事例をもとにしたケーススタディを設定し、納得感をもって学べるプログラムになっています。

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