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異文化理解研修 ~東南アジア編(1日間)

2717異文化理解研修 ~東南アジア編(1日間)

16/09/02 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修は、東南アジアの各国にフォーカスして、日本との文化の違いを理解することで、円滑に東南アジアにおけるビジネスを進められるようになっていただく研修です。

タイ・ベトナム・マレーシア・フィリピンについてそれぞれの文化を学びつつ、効率的なマネジメント方法について考えていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.立場を変えて考える
    【ワーク】外国人社員の立場で、日本人の上司に求めることは?
    【ワーク】外国人社員を管理・監督するにあたり、不安に思うことは?
ワーク
  • 2.文化の違い
    (1)文化とは何か
    (2)ハイコンテクスト文化
    (3)ローコンテクスト文化
    (4)性善説と性悪節
    (5)ビジネスにおける評価の違い
    (6)トップダウンとミドルアップ・ミドルダウン
    【ワーク】日本独特の文化について整理する~和・型・気・節・情・縁・信・徳・美
講義
ワーク
  • 3.異文化理解のポイント
    (1)コンテクスト共有の違いがもたらすもの
    (2)お互いの文化を理解する
    (3)コンフリクト(衝突)を受け入れる
    (4)コミュニケーションの重要性
    【ワーク】外国人社員が戸惑う日本人の英語の言い回し
    【ワーク】現地で意識して使うべき英語の言い回し
講義
ワーク
  • 4.各国の特徴① ~タイ編
    (1)概況(政治・宗教・経済・文化・習慣)
    (2)タイ人の特徴
    (3)タイにおけるリスク
講義
  • 5.各国の特徴② ~ベトナム編
    (1)概況(政治・宗教・経済・文化・習慣)
    (2)ベトナム人の特徴
    (3)ベトナムにおけるリスク
講義
  • 6.各国の特徴③ ~マレーシア編
    (1)概況(政治・宗教・経済・文化・習慣)
    (2)マレーシア人の特徴
    (3)マレーシアにおけるリスク
講義
  • 7.各国の特徴④ ~フィリピン編
    (1)概況(政治・宗教・経済・文化・習慣)
    (2)フィリピン人の特徴
    (3)フィリピンにおけるリスク
講義
  • 8.海外での人材マネジメント
    【ワーク】日本と海外で「人の使い方」の違いについて考える
    (1)日本でのマネジメントのポイント
    (2)海外でのマネジメントのポイント
    【ワーク】マネジメントに関するケーススタディ
ワーク
  • 9.まとめ
    【ワーク】海外赴任にあたり、留意点と現地での役割・使命を発表する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,561
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.6

※2015年10月~2016年9月


システム英会話

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  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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