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マーケティング研修~海外営業基礎編(1日間)

マーケティング研修~海外営業基礎編(1日間)

マーケティングの基礎から実践までを1日で学び、マーケティング戦略やグローバルマーケティングを理解する

研修No.B STR431-0100-2646

対象者

  • 全階層

マーケティング戦略の必要性の理解と、マーケティングのフレームワークの理解を通じて、担当国毎の市場に合わせたSTP戦略が立案できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、マーケティング戦略の基本的知識を身につけたうえで、実際に自社の主要商品の海外販売戦略を考える演習を行います。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか?
    (2)企業を取り巻く社会情勢
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 2.マーケティングとは?
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    ①環境分析
    【=「土俵」を知る】 ~3C分析、SWOT分析
    ②狙うターゲットの特定
    【「誰に」買って欲しいのか】 ~STPマーケティング
    ③マーケティング・ミックスの策定
    【=どうしたら買ってもらえるのか具体的に考える】 ~4P、4C
講義
  • 3.マーケティング戦略① ~環境分析
    (1)環境分析① ~市場環境と自社状況を分析する
    ①自社の外部環境を分析する ~人口構成、社会情勢、業界分析 等
    ②自社の内部環境を分析する ~自社の状況はどうなのか?
    (2)環境分析② ~SWOT分析のおさらい
    (3)内部の課題分析
    (4)SWOT分析
講義
  • 4.マーケティング戦略② ~戦略の策定
    (1)STPのおさらい
    【演習】自社のビジネス環境をSWOT分析で考え、グループ毎に発表
ワーク
  • 5.マーケティング戦略③ ~戦術の考案
    (1)マーケティング・ミックス戦略(4P)
    (2)4C
講義
  • 6.グローバルマーケティングに向けて
    (1)ローカリゼーションとは
    ①グローバルはローカルの集合
    ②ビジネスと文化のズレを理解する
    ③異業種のさまざまなケースを知る
    (2)新しいマーケットを理解する
    ①BOP(Base of Pyramid、Bottom of Pyramid)とは
    ②リバース・イノベーションとは
講義
ワーク
  • 7.実践演習
    【ワーク①】自社の主要な製品をひとつ選ぶ
    【ワーク②】その製品を利用する顧客とは具体的にどのような顧客なのか。また、その製品と競合する製品にはどのようなものがあるのか
    【ワーク③】上記②での議論を踏まえ、その製品の販売戦略を考える上で、どのように市場をセグメンテーションすれば良いか考える
    【ワーク④】上記③で分けたセグメントのうち、自社がターゲットとするべきセグメントはどこかを考える
    【ワーク⑤】上記④で選んだセグメントに製品を投入し、そこでの競争優位を獲得するために、どのような違いを打ち出すのか。顧客の要望やライバルとの比較などを踏まえて、グループ内で議論する
ワーク
発表
  • 8.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 2月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
  • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
  • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。

実施、実施対象
2015年 11月     17名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容がわかりやすく、通常の営業だけでは考えられないような考え方も学べて良かった。顧客の選定、営業スタイルの見直しなどの業務に活かしていきたい。
  • 講師の方の説明が分かり易くマーケティング初心者でも安心して研修に取り組むことができた。
  • 実践が多く自分の手を動かしながらできたので、よく理解できた。論理的な話し方、考え方を実際に使用していきたい。

開発者コメントcomment

グローバルマーケティングに合わせたローカリゼーションや、BOP(Base of Pyramid)、リバースイノベーションの内容を追加しました。
また、研修後半の実践演習では、自社の主要製品を選んでSTP戦略を考えることにより、現場で即実践可能な内容にしました。

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