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外国人のためのビジネス基礎研修(1日間)

外国人のためのビジネス基礎研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B FRN803-0100-2746

研修内容・特徴outline・feature

近年、日本で働く外国人の数が増加しています。しかし、慣れ親しんだ環境と大きく異なる日本の組織で働くことに、不安を抱えている方も少なくありません。
本研修では、これから日本で働く外国人の方・日本での勤務経験がない帰国子女の方がいち早く日本の組織に馴染み、気持ちよく働いていくために大切な以下の2点について学んでいただきます。

1.日本と出身国の商習慣の相違の認識、日本の商習慣の文化的背景
    の理解
2.日本の職場や顧客から求められるビジネスマナーや仕事の進め方

※本研修は、原則として日本語で実施いたします。
  (日常会話レベル以上の日本語能力必須)

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク①】日本で働く上で、不安に思っていることは何か
ワーク
  • 2.日本人・日本の組織の考え方を知る
    (1)日本人の文化・価値観を知る
    (2)日本の組織で評価される人材とは
    (3)日本と出身国の商習慣・ビジネスマナーの相違
    【ワーク②】日本と出身国において、職場や顧客から求められるルール・マナーを考える
講義
ワーク
  • 3.日本の組織における基本的なルール
    (1)出勤時のポイント 
    (2)勤務中のポイント 
    (3)外出・休憩時のポイント
    (4)退勤時のポイント 
    (5)社外でのマナー 
    (6)健康管理の徹底
    (7)休暇のとり方 
    (8)遅刻しそうな時 
講義
  • 4.ビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)挨拶
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ
    (5)言葉遣い・敬語
    (6)名刺交換
    【ワーク③】2人1組で名刺交換のロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.仕事の進め方
    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事をもらう
    【ワーク④】メモ取り
    (3)仕事を進める上で気をつけるべきこと ~ホウ・レン・ソウはなぜ必要か
    (4)報告する ~報告は部下の義務
    【ワーク⑤】どうやって報告するか
    (5)連絡する ~結果に責任を持つ
    (6)相談する 
    (7)仕事の完了を報告する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 久しぶりに日本語、あるいは日本についてもう一度学ぶことができて大変良かったです。
  • 日本社会のビジネス文化について、大学で学んだことがあるのですが、社会人に入って初めてのチャンスなので、非常に良かったと思っています。
  • 外国人向けなので、すごく分かりやすかったです。
  • 本日の研修を通じて、いろんなスキルを身につけました。今後の業務は今日勉強した内容を実際に利用して、実績を出したいです。

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