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日本語文化を知る研修

日本語文化を知る研修

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B FRN803-0100-2616

研修内容・特徴outline・feature

日本企業でこれから働く外国人の方に、日本語文化を正しく理解していただくことを目指す研修です。
日本企業で働こうという外国人の方は、来日前に「すいません=謝罪」と学習します。ところが、日本人は「すいません」をTPOに応じて使い分けています。「すいません」には謝罪の意味もありますが、むしろ「感謝」や「依頼」、「思いやり」を意図して使うことが多いはずです。それは、「すいません」は「クッション言葉」であり、その一言を入れることで会話が円滑に進むことがわかっているからです。しかし、そのことを知らない外国人は「すいません」を簡単には使えません。「なんで謝らないといけないの?」と思ってしまいます。

本研修では、そうしたことが起こってしまう背景や、他の面白いエピソードなどを織りまぜながら、日本語文化と外国語文化の違いや日本語をビジネスで使ううえでのポイントをお伝えし、理解していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.日本人の言う「すいません」とは~「すいません」が世界を変える
    【演習】「すいません」の意味について考える
    (1)日本人の言う「すいません」の意味
    (2)「すいません」という魔法の言葉
    (3)様々な「すいません」の種類
    【演習】場面に応じたすいませんの意味を考える
講義
ワーク
  • 2.日本文化のわかる人とは
    【演習】日本人が考える「迷惑」の基準とは
    (1)日本で上手く働く人の条件
    (2)日本で働くことの不安
    (3)中国人の被害者意識のホンネ
  • 3.日本の改善と完全について
    【演習】日本人のできる・できないと中国人のできる・できないの違い
    (1)日本人の「できる」と「できない」
    (2)「問題ない」と言う人の問題
    (3)日本人の掃除に対する考え方
    (4)「改善」と「完全」
    (5)日本人の勝負に対する意識
  • 4.日本語はあいまいではない
    【演習】あいまいな日本語について考える
    (1)日本語はあいまいではない
    (2)日本語があいまいな理由の根拠
    (3)遠まわしな表現とあいまいは違う
  • 5.言葉ができるから仕事ができる
    (1)微妙なニュアンスとは
    (2)日本語能力試験のレベル
    (3)日本語能力向上のための3つのポイント
    【演習】助詞や敬語を意識した流暢な日本語を習得する
    (4)アクセントの問題
    (5)日本語ができるから仕事ができる
  • 6.まとめ
    (1)自分の目標設定とアクションプラン作成
    (2)グループ内でアクションプラン発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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