loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

窓口対応職員のための英会話研修(1日間)

窓口対応職員のための英会話研修(1日間)

「聴く」「読む」「書く」「話す」のサイクルに基づいて、英語での窓口応対に必要な英会話をケース別に学ぶ

研修No.B LNG860-1000-0039

対象者

  • 全階層

適切なマナーと英語による窓口対応方法を身につけることで、外国人のお客さまに好印象を持っていただけるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、英語学習で最適といわれる「聴く」「読む」「書く」「話す」のサイクルに基づいて、英語での窓口応対に必要な英会話をケース別に身につけます。研修内で、英語を見ずに言えるようになるまで練習するため、現場での研修内容の実践に繋がりやすいのが本研修の特徴です。

■事前のお打合せで受講者の皆さまの語学レベルにあった研修を実施します

事前に、受講者の皆さまの語学レベルや現状の課題をご教示いただければ、有益な研修内容をご提案いたします(講師にて講義の内容と時間配分を調整いたします)こちらのヒアリングシートをご記入のうえ、お問合せいただけますと、スムーズにご案内ができますので、是非ご活用・ご協力ください。

ヒアリングシートのダウンロードはこちらへ

エクセルファイル グローバル研修ヒアリングシート
エクセルファイル 外国語研修ヒアリングシート

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.立場を変えて考える
    【ワーク】外国人の立場で、窓口職員に求めることは?
ワーク
  • 2.異文化理解
    (1)文化とは何か (2)ハイコンテクスト文化
    (3)ローコンテクスト文化 (4)性善説と性悪節
    (5)コンテクスト共有の違いがもたらすもの
    (6)お互いの文化を理解する 
    (7)コンフリクト(衝突)を受け入れる
    (8)コミュニケーションの重要性
講義
  • 3.来客応対時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢(3つのポイントの再確認)
    ・明るい表情 ・身だしなみ ・挨拶
    (2)態度・所作(立ち方、座り方、書類の授受、指差し、お辞儀)
    (3)日本独特のマナー再確認
講義
  • 4.カウンターでの対応
    (1)基本フレーズの確認 (2)シーン別の英語表現
    ・用件を伺う ・質問を受ける ・質問に答える 
    (3)相手の英語が聞き取れなかった場合
    【ワーク】基本フレーズ、シーン別の英語表現を読んでみる
    【ワーク】基本フレーズ、シーン別の英語表現を書いてみる
    【ワーク】外国人役と職員役に分かれてロールプレイング実施
    ※英語を見ずに言えるようになることを目標として、実施します。
講義
ワーク
  • 5.構内案内
    (1)該当部署まで同行する場合の英会話
    (2)該当部署まで同行せずに案内する場合の英会話
    (3)案内したものの該当部署が違った場合の英会話
    【ワーク】構内案内の英語表現を読んでみる
    【ワーク】構内案内の英語を書いてみる
    【ワーク】外国人役と職員役に分かれてロールプレイング実施
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の基本フレーズ
    (2)担当部署への転送時の英語表現
    (3)最寄り駅からの道案内
    【ワーク】電話応対の英語表現を読んでみる
    【ワーク】電話応対の英語表現を書いてみる
    【ワーク】外国人役と職員役に分かれてロールプレイング実施
講義
ワーク
  • 7.道案内
    (1)最寄り駅からの道案内
    (2)区内外の観光スポットへの道案内・交通手段の案内
    (3)道案内に自信がない時の対応方法
    【ワーク】道案内の英語表現を読んでみる
    【ワーク】道案内の英語表現を書いてみる
    【ワーク】外国人役と職員役に分かれてロールプレイング実施
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】窓口英会話を定着させるために日頃から取り組むことを発表する
ワーク

2676

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     45名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • まず相手の気持ちを理解することが大切だと思いました。今後に活かしたいと思います。
  • 様々な国の方や年齢の方にも、尊重と興味を持って接することを改めて考えたいと思います。
  • 明るく楽しい研修で、グループワークでも意見が活発に出ました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる