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グローバルビジネス基礎研修(2日間)

グローバルビジネス基礎研修(2日間)

グローバルにビジネスを展開していくための心構えや知識を習得し、グローバルビジネスに挑戦する

研修No.B GBL800-0100-2629

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

グローバルにビジネスを展開していくための心構えや知識を習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

業務内容や部署、海外に赴任するしないなどに関わらず、真にグローバルに通用する人材が求められています。本研修では、若手から中堅層を対象にした社員の皆さまに、グローバルにビジネスを展開していくための心構えや知識を習得し、挑戦することの必要性を実感いただくことをゴールとしています。

現在海外事業に関わっていない部門の方々の中には、「海外」は自身の業務内容やビジョンの中から切り離された別世界だと考えている方も多いかもしれません。経済の仕組みを理解し、世の中で起こっている経済情勢の変化が自社にどのような影響を及ぼすのか学びます。ビジネス英語の基礎や英語学習のコツにも触れます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.文化とは何か
    (1)文化的違い  
    (2)ステレオタイプとカテゴリー幅
    【ワーク】カテゴリーの視点から自己分析を行う
ワーク
講義
  • 2.異文化コミュニケーション
    (1)ハイコンテクスト文化
    (2)ローコンテクスト文化
    (3)「コンテクスト共有」の違い」がもたらすもの
    (4)お互いの文化を理解する
    【参考】エドワード・T・ホールの文化論
    (5)個と集団
    (6)主語の考え方
    (7)組織への帰属意識の違い
    (8)ビジネスにおける価値観の違い
    (9)文化のギャップを理解する
    【ワーク】日本独特の文化を洗い出し、
    外国人が理解しづらいと思う文化について考える
    【ワーク】日本語の言い回しで「~だと思います」を英訳する
    【ワーク】会話を読み取り、悪い点を考える
ワーク
講義
  • 3.海外赴任者の役割とは?
    (1)チームリーダーに求められる役割
    (2)日本と海外での役割の違い
    【ワーク】自分が「部下」だったら、
    (日本人の)上司に何をしてほしいか
    (3)海外赴任者としての留意点
    (その1 コミュニケーション編)
ワーク
講義
  • 4.現地での人材マネジメント
    (1)日本でのポイント
    (2)海外でのチームマネジメントを考える
    【ワーク】日本の職場で「チームワーク」で
    上手くいったことが、海外で通用するか考える
    (3)現地での人材の評価軸とは
    (4)海外赴任者としての留意点(その2 命令・指示、指導編)
ワーク
講義
  • 5.情報の感度を上げる
    【ワーク】事前課題で選んだ記事と自社との関連性について、
    グループ内で共有する
    (1)経済の仕組みを知る
    (2)景気について
    (3)業界動向・企業動向について
    (4)海外情報の収集について
    【ワーク】為替レート変動の損益への影響を考える
ワーク
講義
  • 6.演習
    【ワーク】自社に有益な情報かどうかの判断基準を考える
ワーク
  • 7.英語学習のコツ
    (1)英語を日本語に訳さず理解し、英語で考える力を培う
    (2)コミュニケーションの原点に立ち、話そう・伝えようという前向きな姿勢を育む
    (3)間違えるのを恐れるのではなく、自分の言葉で自分を表現する喜びを感じ、相手を理解する

講義
  • 8.英語の音を出してみる
    (1)自分が出せる音は聞き取れる
    ・子音24(16の音の出し方)
    ・母音24(9つの音の出し方)
    (2)口の筋肉を鍛える基礎練習
    【ワーク】2人1組で発音の練習
ワーク
講義
  • 9.ビジネス英語Eメールの基礎
    (1)Eメールの利点と気を付ける点
    (2)英文Eメールのフォーマット
    (3)件名 (4)書き出し (5)本文 (6)結句 (7)署名
    【ワーク】自分の署名を作成する
ワーク
講義
  • 10.英語の継続的学習法
    (1)その日のレッスンで触れた英語をなじませる
    (2)英会話ぜったい音読(続・標準編)の使いかた
    (3)普段の学習の仕方

講義
  • 11.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 6月     33名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日本のこと、自分のことをもっと知り、相手に伝えられるようになることは、相互理解を深める上で重要だと思いました。
  • 知らなかった海外との文化の違いを知ることができ、今後に活かせることも多く有意義であった。
  • 今後、グローバルな業務内容及び、人と接する機会は増えていくと思うので、その際に今日の講義を思い出して、「相互理解→信頼関係(いい関係)」の実践を図りたい。

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