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コーチング研修~実績と受講者の声

コーチング研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
94.7 %
講師:大変良かった・良かった
95.8 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 2月     12名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ボキャブラリーを増やしてコーチングスキルをアップさせたいと思います。わかりやすい講義でした。
    • 難しいテーマを身近な話題を例にしながら分かりやすくレクチャーいただけました。部下とのコミュニケーションの参考にしたい。
    • こちらからの意見を伝えるために、部下の話をより多くひき出すことが大事だとわかりました。ぜひ活かしていこうと思います。

    実施、実施対象
    2014年 11月     8名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日の研修で、部下に対する指示の出し方や、DESC法を活用したアサーティブコミュニケーション等を今後業務運営の中で生かしていこうと思った。
    • 内容全てが参考となるものでした。今後の仕事生活及びプライベートに生かせればと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 9月     20名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分で悩んでいた質問のスキルについてヒントをもらうことができた。進行も休み時間もきちんととってくれて集中して受けることができた。
    • 講師の方の話し方は、惹きつける力があると思った。自分が講師をする際参考にしなければならないと思ったがなかなかうまくいかない。
    • 部下への接し方、日ごろのコミュニケーションのあり方に繋げていきたい。講師の方のお話もさまざまな企業の話なので興味深く参考になるものであった。

    実施、実施対象
    2015年 2月     15名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修を踏まえ、意識してコーチングとティーチングを使い分けできるよう日ごろから心掛けたいと思います。ご指導ありがとうございました。
    • コーチングの難しさ、奥深さを改めて認識させていただきました。

    実施、実施対象
    2014年 1月     57名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師先生の実体験を混えた説明がとても研修の為になった。監督者になった場合は参考にして活かしていきたい。
    • 即戻って活用できそうな内容でとても役立ちました。あらためて気づいた点が多く考えさせられ普段つかわない部分の脳を沢山使ったような気がします。貴重な経験をありがとうございました。
    • 体験談を交えての内容がとても興味深く分かりやすかったです。組織等のために自分自身のスキルアップ、普段からの問題意識を持つことの重要性を感じました。

    実施、実施対象
    2014年 1月     56名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.2%
    講師:大変良かった・良かった
    98.2%
    参加者の声
    • 監督者として即実践できる内容だった。監督者としてだけでなく、生きる上での基本を再確認できた。(例:ありがとうの効用、効果的なほめ方、甘えさせる、甘えるの違い等等)先生と同じく中2の子供がいるので、子育てにも活かせる内容で、生きる上での基本を教わりました。心にしみる言葉がたくさんありました。
    • 先生の熱い思いがひしひしと伝わる研修会でした。自分が意識して変わらないと周りも変わらないと再確認しました。また自分に余裕がないと難しいと感じたので、仕事の段取りや配分についても検討していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     44名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 答えは相手にあり、導き出す役割にトライしたいと思った。いつも答えは私の中にあって質問していたことにきがついた。意図的な質問は、話を聞きながら質問を考えるということにも慣れていきたいと思った。叱ることが苦手なので、相手を熱心に思い伝えたいとおもった。
    • コーチングを初めて学びました。現場で実践できると思い、今日から取り入れていこうと思います。

    実施、実施対象
    2016年 3月     10名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 分かっていそうであまり考えてなかった「Iメッセージ」などを効果的に行うことで、伝わり方が変わるということが非常に勉強になりました。
    • 話を聴く、ほめる、叱るということでもよりうまくいくスキルがあることが分かり非常に参考になりました。
    • 特に叱り方を知らなかった為、叱ることをしていなかったのですが、今後は今日の内容を活かして、しっかり叱っていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 2月     31名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下とのコミュニケーションに活用し、各メンバーのモチベーションアップ、レベルアップが出来るようにしていきたい。
    • 研修内容がわかりやすく、理解できた。自分の弱みにも気づかされ、自分自身の改善と、部下への対応のヒントをくれた研修だった。
    • 改めて自分の現状を認識するいい機会になったので、今後さらにコミュニケーションをはかるだけでなく、ほめることはもちろんしかることも実践していこうと思います。

    実施、実施対象
    2015年 10月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • テキストベースではなく、実体験である事が非常に説得力があり、興味深く聴く事が出来た。
    • コーチングだけではなく、内容が現実に則していて大変有益でした。問題解決が目的とはいえ、コミュニケーションは人と人との関係なので、感情が何より大事。人の心を聴くテクニックは何より活かせる気がします。
    • まずは実践することだと思います。良いヒントがたくさんありましたので、自分から発信していけたらいいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 8月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分で考えるという場が多く、とても頭をつかう研修でした。ぜひ所属に帰って活用したい。
    • 今まで自分には不要と思っていたコーチングスキルでしたが、上司として欠かせないスキルであることを確認しました。コーチングにより、自信の水面下にある解決策がするっとでてくることが新鮮でした。
    • 「傾聴」の大切さを学ぶことができました。私が”叱る”が苦手と思い、さけていましたが叱ることも大切で、怒ると叱るの違いも知れて良かったです。2日間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     16名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価者が陥りがちなケースについては実感できるところがあった。この点は今後意識して改善していきたいと思った。
    • わかりやすく具体的な表現で理解しやすかった。コンパクトでエッセンスが集約された研修であったと思います。
    • 面談時に自分が話す事が多かったが、今後は部下の満足度を上げるには、部下に話させる事が重要ということを意識して面談を行ないたい。

    実施、実施対象
    2013年 7月     52名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    90.4%
    参加者の声
    • コーチングの手法についての説明を通じて、知識としては得るものが大きかったですが、演習では上手くいかない点が多く、コーチングの難しさを感じました。
    • 実体験も交えながらの講義でわかりやすかった。年上の部下に対する接し方についても、もう少し説明して欲しい。自分に足りない部分が認識できた。
    • 指導計画を作成するという点が自分の考えから、ぬけていましたので、この資料を基に自分なりに考えて行きたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 12月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • コーチングに関してはまだまだ難しい感じることが多いですが、講師のお話はとても勉強になり、心に響くものばかりでした。今後の職場の中で少しでも活かしていける活かしたいと思います。ありがとうございました。
    • これまで対話できていなかったと気付かされましたた。実際に演習をやってみて「聴く」事の難しさを実感でき、今後引き出すことを注意していきたいと思いました。
    • 怒ることばかりでほめること、自主性を伸ばすことに目が向かなくて今回の研修で多くの気付きがありました。今まで部下の不満ばかりか目についていたのですが、もっと部下の立場に立つことが大切だと改めて思いました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     42名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • 有益な内容ばかりで、自分を含め上司等それぞれが認識して実行できれば職場環境の向上のみならず、業務効率もあがると思いました。
    • 部下、後輩とのコミュニケーションは自然体でよいと思っていましたが、技術があり、身に付けることで、より良い関係を作っていけることがわかりました。
    • 今回の講義で部下の成長のみならず、自分にとっても成長するためのヒントがあったように感じた。

    実施、実施対象
    2013年 4月     28名
    業種
    素材・製造
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • とても勉強になり、店舗に帰り、早急に実践したいと思いました。自分を見直す事が出来ました。ありがとうございます。
    • 自宅に帰り、しっかり復習します。スタッフとともに自分自身も成長できるよう取り組んで参ります。ありがとうございました。
    • とても有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。講師の人間的魅力に感銘を受けました。もっと、お話を伺いたいと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     14名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 実体験を含めて、内容を進行していただいたので納得性があり、グループディスカッションでの皆の意見が聞けてよかったです。
    • コミュニケーションの取り方、手法が多く、現在活用できていない事が判明したので、とても有益な時間でした。
    • 部下の日々の働きぶりや話を聞いたりするのに活用して行きます。面談などの時もしっかり使っていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 2月     28名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社外講師の方で一般的なスキルを教えていただき、大変有益な内容であったと思います。目標面談や部下の指導を行う際に、活用していけるように反復練習をします。
    • マネジメントのベースとしてメンバーとの信頼関係づくりモチベーションアップにつなげていきたい。非常に分かりやすく、ケーススタディもリアルな内容でよかった。
    • 普段、自分が部下に対して行っていたことが、実は間違っていたり、もっと改善していくべきポイントなどがたくさんあったので大変身になりました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 気付き配慮等これまで様々な研修等で言われてきたことが有機的につながった感じがしました。これからの業務に活かしていきたいと思います。
    • 「きく」ということの大変さ、難しさを改めて痛感しました。今回の研修は今の社会において大変役立つと思われ、今後につなげたいと思います。
    • 質問することがヘタなので、研修によってそれは技術であるという事が分かった。(ストックがあるとよいというような)。ほめることはなかなか難しい、こちらも技術的な面があることが分かった。

    実施、実施対象
    2013年 11月     11名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • コミュニケーションの大切さを痛感しました。これからは周りに関心をもって業務を進めて行きたいと思いました。
    • 講師の先生の講義は2度目でしたが、前回同様具体的でポイントがわかりやすく、また面白く、大変有意義でした。コミュニケーションも業務の一部で、自分も周りも気もちよく仕事生活を送るために欠かせないので、意識して実践していきたいと思います。有難うございました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     3名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段意識が薄くなりがちな育成の視点など再確認できたので有意義であった。また、資料外でお話頂いた性格分析による接し方(指導)の使い分けなどについて活用してみたいと思う。
    • 主張や勘定・事実によるタイプわけについては実例や身の回りを考えても納得することが多く、共感できました。
    • 少人数という相互方向な研修の中で、時の流れを感じずに学べました。

    実施、実施対象
    2012年 1月     50名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 評価者(上司)として、評価する側としての知識はもちろんだが、もし自分がこの上司と面談をするのならと、相手の立場で考える事が大切だと感じました。
    • 目標設定など、実際に自分の言葉で表現し、他部署のメンバーへ発表したことは良い経験になりました。他部署のメンバーの方が、何を考え、何が課題、問題点として感じているかがわかり、良い機会になりました。ありがとうございました。
    • 目標設定の技術をグループで話合えたことが良かった。まずは目標設定からだと思いました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     64名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の幅広い知見・経験のもと、資料以上の学びが得られました。傾聴や質問のコーチングスキルを高め、スタッフの自立、意欲を高め楽しい仕事をともにできるようにしていきたい。
    • 現場で困っていることが具体的に整理でき、また解決策がいくつかみえた。質問と傾聴を忘れず、部下を認めモチベーションの高いチームにしていきたい。
    • 傾聴等、様々なスキルを学べた。まずは部下のゴールを設定してそのための手段として研修内容を活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 9月     6名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 感心する内容(普段の何気ない言葉、態度が及ぼす影響の大きさに気付かされた)。今後の業務に是非活かしたいと思った。
    • 部下との接し方に不安を覚えていた状況であり、今回の研修は大変役に立つと思う。(コミュニケーション)本研修で学んだことは直ちに実施していきたいと思う。
    • 今後における管理者としての役割と部下指導に役立てていく。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     31名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 豊富なビジネスキャリアをお持ちの講師の方から、実体験も交えて理解しやすくお話いただいた。新規採用者に対する指導者の影響は大変大きいということを常に念頭に置き、日々の業務を行っていきたい。
    • コーチングについて考える機会がなかったので、大変良い機会となった。また、それ以外でも業務に役立ちそうな情報が多かった。
    • 講義中は、配布された資料の説明だけではなく、実体験に基づいた話などを織り交ぜていただき、雑談(興味をそそる)も含め、飽きのこない充実した内容だった。
    • 今までの部下指導の研修は、漠然としたものが多く、求めることは一緒(自立してもらう)だが具体的な方法がわからないまま終わっていた。今回はとても具体的に経験んを踏まえ講義してもらい有意義であった。
    • なんとなく、聞かれた事には答えるという形でしか新人に接していなかったのですが、ちゃんとコーチングを活かして一からやりなおします。自分の成長にもつながりそうな講義でした。

    実施、実施対象
    2015年 2月     15名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コーチングは信頼関係がある場合は確信からの質問も可能というのは今後に役立てたい。ティーチングが必要という点も役立てたい。
    • 今回の研修を踏まえ、意識してコーチングとティーチングを使い分けできるよう日ごろから心掛けたいと思います。ご指導ありがとうございました。
    • コーチングも難しさ、奥深さを改めて認識させていただきました。2回ともよい機会と体験をさせていただきありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 1月     8名
    業種
    介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コーチングというテーマでしたが、部下だけでなく、人と人とのコミュニケーションにも役立つ話が沢山ありました。人の話を聴くということ、普段何気なくしていますが、きちんとできているのかな?と振り返ることができました。本日は貴重なお話を有難うございました。
    • 大変勉強になりました。早速褒め言葉30個をマスターし、実践してみようと思います。有難うございました。
    • 講師のお話が楽しく、あっという間でした。

    実施、実施対象
    2013年 7月     28名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な行動のとり方について学習でき、良かったです。また、楽しく受講できました。
    • 講師の実体験かつ具体的で身近な事例のおかげで理解しやすかった。
    • 部下育成のための心構え、考え方等が理解できたような気がします。今後の業務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     13名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、自分が部下に対し、傾聴があまり出来ていないことに気付きました。講師の説明は非常に分かりやすく表情も豊かなため、話に引き込まれてしまいます。
    • コーチングについて具体的な例をあげてロールプレイをしながら分かりやすく学ぶことが出来ました。指導的立場の人間として自分に不足している部分を理解して今後の仕事に生かしていきたいと思います。
    • コーチングについてとても丁寧に講義していただきました。グループワークやロールプレイもあって理解しやすかったです。

    実施、実施対象
    2012年 12月     17名
    業種
    素材・製造
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コーチング、ティーチングについて初めて学ぶ機会となり、今までを反省すると共に、今後に向けて非常に有意義であった。メンタルヘルスについても重要性を良く理解でき、今後に結び付けたい。講師の話は面白く、理解しやすかった。
    • コーチングについての考え方を学び、以前にも少し研修を受けたことがあるが再認識させられた。今後も指導に使用したい。メンタルヘルスはあまり身近になかったので今後はこのような事も考えていきたい。
    • 自分の職場でもあてはまる例が多々あり、現在の自分のとっている行動に対する反省、無知ゆえにとっている間違った行動の反省が出来たと思っております。今後より深く勉強したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 5月     15名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の体験談を交えて頂いたので非常にわかりやすかった。テキスト内容外にも、色々と有益な情報、考え方を教えていただきました。
    • 講義の実体験を交えて分かり易かった。ロールプレイングを行うことで、より理解が深まった。(講義やテキストだけでは身につかない)
    • 新しい知識を得て更に深く学んでみたいと感じられるところが随所に見られ、とても良い研修であったと思います。どうもありがとうございました。

    実施
    2012年 2月
    業種
    大学・学校法人・高校
    実施対象
    56名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.2%
    講師:大変良かった・良かった
    98.2%
    参加者の声
    • 今回の研修をすぐに実践することは簡単ではないと思いますが、今後、コーチングを意識した指導、コミュニケーションを心がけようと思います。
    • ロールプレイは頭だけでなく、体に記憶することができるので良い体験でした。コーチングスキルを習得できれば、仕事環境も変わりそうだと思いました。テキストをもう一度読み返し、しっかり勉強したいと思います。
    • 実際の業務に役立つような内容の研修で有益でした。

    実施、実施対象
    2006年 12月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に分かり易く「何が必要」か気づくことが出来ました。明日から早速実践していきたいと思います。ありがとうございました。 先生のパワーはすごいです。元気をもらった気がします。
    • 普段からチームメンバーとのコミュニケーションを重視しているつもりだったが、改めて振り返るとまだ不充分な点があることに気付くことができた。有益であった。
    • 初めは当然と思っていた事が、実はできていなかった事が良く分かった。自分の行動を振り返るきっかけとなった。

    実施、実施対象
    2015年 11月     53名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • コーチングについての基本がわかりましたので部下への接し方や問題のほりおこしとしてぜひ活用します。
    • コミュニケーションを取り、報連相しやすい職場にしたい。部下との相談、対話に役立てたいです。
    • コーチングを実践するには非常にテクニックがいる。もっと学ばなければいけないと思った。

    実施、実施対象
    2013年 1月     28名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 非常に有益な研修でした。今後の業務の中で活用していきたいと思います。
    • 適時にロールプレイングを行って、気分を変えながら研修に臨むことが出来た。自分で色々考えを巡らせながら解答を考えることに意義があると感じた。
    • コーチングは難しいと思った。いかに職場に活用出来るかは今後の課題。

    実施、実施対象
    2015年 8月     16名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コーチングスキル「部下を育てる」ということは非常に難しいと感じていたが、今回の研修で少し自信が持てた。今後の部下職員の育成に活かしていきたい。
    • 部下職員一人一人を良く見て、ほめたりしかったり、その前に十分なコミュニケーションが取れるように頑張っていきたいです。
    • 人・部下の育て方(ほめ・しかる)ポイントがわかりやすかったです。後任が育つよう部下と一緒に実施していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 7月     18名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段心掛けているはずの傾聴。全く出来ていない事がわかりました。相手を無の状況で受け入れるところから始めていきたいと思います。
    • ロールプレイを通して自分自身の対応の仕方がどのようにしていたかな?と振り返ることができました。
    • 今一番困っている問題だったため、この研修をうけることができ、新しい気持ちで頑張っていきたいと思うことができました。

    実施、実施対象
    2014年 6月     37名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.6%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、すぐに実践できるような内容だったと思います。職場や指導場面だけでなく、日々の生活や子育てにも活かしていき、自分が変われるようになったら良いなと思います。
    • 楽しい研修でした。日頃の自分を振り返られるいい日でした。またこの続きを聞きたいです。
    • 職場の人間関係、患者さんの家族との良い関係に明日から役立てることができるなと喜んでいます。素敵な立ち姿で楽しい研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     16名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • コーチングの意味、ティーチングとの違いを把握できた。日ごろ無意識に行っていることを文字、言葉で聞くことで、自身で表現することでふりかえることができた。
    • プラスに考える肯定的にすべてを変えると部下が育ち、自分も成長することをこの研修を持って勉強したので、活かしたい。
    • 多忙な業務の中でふと忘れかけてしまう後輩を育てなければいけないということを改めて意識するきっかけとなりました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     28名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コーチングの大切さを感じたのでぜひ実践していきたい。特にPREP法は意識して使っていきたい。
    • グループディスカッション主体で時間はあっという間に過ぎた。講師の話も分かりやすく、マニュアル以外の情報も教われてよかった。何といっても明日から活用できるコミュニケーションスキルの習得ができたことは非常に有益だと思う。
    • 当たり前であるものの日々の業務に追われできていない点が多くいかに大切なポイントを日々無視していたのか改めて実感できた。

    実施、実施対象
    2014年 10月     21名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークが沢山あった事が良かったです。他の職場の方の意見が聴けて良かったです。
    • 今回の講習を機会に上司と部下の関係を改善していきたい。
    • コーチングを具体的に学んだのは初めてでした。部下や後輩達に不満や短所で見るのではなくしっかりと話に耳をかたむけ、良い所、長所をさがしうまくコミュニケーションをとって良い上司になりたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     31名
    業種
    郵便
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手が納得する時に必要な要素が大変参考になりました。必要な要素を使って気持ちよく相手に自分の意見を伝えていきたいと思います。
    • 人の心理状況等の説明や講師の体験を踏まえて、とても理解しやすく説明してもらって楽しかったです。
    • 指導・育成はコミュニケーションをとることから始まると心得、もう少し一歩踏み込んだ話をして、もっと意思疎通ができるようにしたいと思いました。
    • 講義の内容もよかったが、他局の課長とコミュニケーションを取り、色々な意見を交換できたのが有意義でした。職場に持ち戻り、活性化へとつなげたい。
    • 学んだ内容・知識1つでもいいので実践していきたい。特にコミュニケーション力。話しかけられやすい雰囲気づくりに生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 9月     25名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までしてきた事に対し、良い点については裏付けとなった。無意識にしてきたことについてはやってはいけない事もある事に気が付いた。
    • 部下が失敗を繰り返した時、部下のモチベーションが上がらず作業効率が低下した時、コミュニケーションをしっかりとり、コーチングしたいと思います。
    • 部下、特に若者への指導、又はグループ内のコミュニケーションに生かし、意見が言いやすい職場へとしていきたい。
    • 話し方も上手で内容がよく理解できた。実務ですぐに活用できる内容だった。グループワーク、フォーマット等もあり、活用の幅が広がった。
    • 他の職場の方々とのグループディスカッション等、貴重な意見が聞けて自分の職場にも参考にしたいことがたくさん得られた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     19名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身にとって本当に有意義な時間になりました。同じ講師の方でまた別の内容の研修を受講してみたいです。
    • 非常に有意義だった。上司の立場、部下の立場それぞれあると思うが教わったスキルを今後に活かせたらと思う。
    • 最初は長時間で大変だと思いましたが、終わってみると短く感じ内容も自分の考えに近いところを感じ、大変有意義でした。ありがとうございました。
    • ティーチングとコーチングの相違点が理解できた。承認=ほめることだと知った。
    • これからopenクエスチョンを意識しながら業務をしていきたいと思います。勉強になりました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     23名
    業種
    郵便
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 対話をできるだけ多くし、話しやすい環境を作る。
    • コーチングのやり方が具体的にロープレをする事で理解できた。
    • 今までの研修の中で最もよく分かったし、理解もできた。しかしながら、実際に行うにはかなり難しいものだと感じた。まずは、人に対するプラス思考を心がけようと思いました。
    • 部下、後輩の話をよく聞き、目標となれる人間になれるように活かしたい。
    • 部下指導に、そして部下から答えを導き出せるように訓練していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     19名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身にとって本当に有意義な時間になりました。同じ講師の方でまた別の内容の研修を受講してみたいです。
    • 非常に有意義だった。上司の立場、部下の立場それぞれあると思うが教わったスキルを今後に活かせたらと思う。
    • 最初は長時間で大変だと思いましたが、終わってみると短く感じ内容も自分の考えに近いところを感じ、大変有意義でした。ありがとうございました。
    • ティーチングとコーチングの相違点が理解できた。承認=ほめることだと知った。
    • これからopenクエスチョンを意識しながら業務をしていきたいと思います。勉強になりました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     25名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場には色々な業務担当の人がいて、改善提案などで意見が出にくいので、今回学んだ質問仕方などを活かして活性化したい。
    • コーチングの方法がよく分かりました。また、学習方法など変わった内容が面白いと感じました。
    • ほめる事が苦手なので、今日の研修を機にほめたいと思う。
    • 教育を受ける機会が少ないため、タメになります。
    • 部下への対応に非常に役立つ研修と思う。

    実施、実施対象
    2016年 9月     31名
    業種
    郵便
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手が納得する時に必要な要素が大変参考になりました。必要な要素を使って気持ちよく相手に自分の意見を伝えていきたいと思います。
    • 人の心理状況等の説明や講師の体験を踏まえて、とても理解しやすく説明してもらって楽しかったです。
    • 指導・育成はコミュニケーションをとることから始まると心得、もう少し一歩踏み込んだ話をして、もっと意思疎通ができるようにしたいと思いました。
    • 講義の内容もよかったが、他局の課長とコミュニケーションを取り、色々な意見を交換できたのが有意義でした。職場に持ち戻り、活性化へとつなげたい。
    • 学んだ内容・知識1つでもいいので実践していきたい。特にコミュニケーション力。話しかけられやすい雰囲気づくりに生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 6月     17名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「ホウ・レン・ソウ」や社会人のマナーはもちろんのこと、お客様へのご案内なども「PREP法」を用いて分かりやすくご案内して行こうと思います。
    • 報告事項の優先事項の決定、報告は簡潔に行う。見た目も印象に大きな影響を与えることを意識し服装や姿勢に気をつける。
    • ミスコミュニケーションはしばしば重大なエラーを過去に生んでいるので、その防止とコックピットクルー間パフォーマンス向上の為にマナー違反はしないようにする。
    • マナーについてそもそも知らない事もあったし、知ってて実践していないものがある事に気付けた。
    • マナーの重要性を改めて学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     13名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイングが多く、今後の生活に活かせると思った。テキストをじっくり読み直し、自分の生活に取り入れたい。
    • 普段意識していない質問の仕方などを考えることができ、非常に有意義だった。
    • 部下職員とのコミュニケーション能力を高め、相互理解を図った上で、業務を進めるために活用したい。

    実施、実施対象
    2016年 2月     18名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下や状況によって様々なアプローチ方法があることや長所をもっと探す事の必要性を感じたので、今後部下の教育方法に活かしていきたいと思います。
    • 講師の方の実体験を通しての例がわかりやすかったです。「聴く」ことには力をいれてきたのですが、“まとめ”は伝えがちでした。相手にまとめさせて、相手の理解・合意の元、相手の言葉で宣言させるように導く事を肝に銘じます。
    • 最近、育成について考える事が多くなってきて悩んでいるところもあったので、早速活かしていきたい。まずは直近で「目標管理」があるので、そこで各個人に合った適切な目標を立てれるようにしたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践を通しての講義が非常にわかりやすかったです。ほめてやる気を引き出すだけでなく、叱ることも有効に使うべきだと感じました。部下が多い環境で業務を行っているので、アイスブレーク等うまく駆使していきたいです。
    • 根本的なところでまず、自分が上司なのだという認識から入りました。特に、これまで上司だった人が部下になるというケースもありますので活かせるようにしたいです。上司がこのような感じで自分に対応してくれているので、部下の立場からも見ることができましたし、上司の気持ちもわかりました。
    • 時間を決めて実践的な研修を行うことができ、とても有意義な研修でした。部下の育成だけでなく、自分の仕事にも生かせる点がとても多かった。特にほめることが大切だと思う。楽しみながら研修に取り組めて、あっという間に終わりました。とても勉強になりました。

    実施、実施対象
    2015年 12月     20名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例・具体事例に基づいて話があり分かりやすかった。他職員とコミュニケーションを図り、現状を吐露してもらえるような質問の仕方、承認が出来るようにしていきたい。
    • これまでは答えを言おうと必死になっていましたが、質問を返して相手に気付かせる事が大切だと分かりましたので実行していきたいと思います。
    • コーチングについては明日から使える内容でよかった。スタッフに対し「自分で考えて実行できる」ような支援の方法や自分自身のビジョンやプラスの視点で関わっていこうと思う。

    実施、実施対象
    2015年 11月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃から、部下への接し方には気をつけていたが、行動・発言にも気を配りながら業務に取り組んでいきたい。
    • 必要な内容がコンパクトに収まっていたし、適度なグループワークもあり、効率よく研修内容が理解できた。途中の解説も事例を混ぜて説明されたのでたいへん分かりやすいものだった。
    • 日常の業務に直結するたいへん有意義な研修でした。特に部下との接し方については、今後業務を円滑に進めていく上でたいへん参考になり、今後に活かしていきたいと思います。

    2015年7月/サービス業(BtoC)
    コーチングの意味、ティーチングの違いを把握できた。日ごろ無意識に行っていることを文字、言葉で聞くことで、自身で表現することでふりかえることができた。

    2015年5月/自治体
    あらためてコーチングについて学べてとても為になりました。ありがとうございました。業務に活かしていきます。

    2015年3月/裁判所・検察庁・国税局
    何気ない部下への指導もコーチングということを意識してみると改善すべき点が発見され、大変参考になった。たとえば、あえて自分の意見やアドバイスを伝えることなく部下個人に自分の問題点、改善策などを発表させることによって解決するなど。

    2014年9月/学校・学校法人
    部下との接し方、育成に関わる実務的、実践的な研修内容でとても参考になりました。学んだことを活かしたいと思います。

    2014年9月/官公庁関連団体・組織
    本日ありがとうございました。経験がないとなかなかコーチングができないので、本日の努力も非常に大事だと気付きました。普段から状況に応じてがんばります。

    2014年8月/コンサルティング・調査
    コーチングは職場だけではなく、家族等誰に対しても活用できることに改めて気づかされた。資料だけでなく講師からの追加情報を頂けたことが良かった。

    2014年8月/自治体
    コーチングを知ることで、奥が深く難しいが、出来ることからはじめようと思う。「○○さん、おはよう」など。講師の方のはじめの言葉、「自分と未来は変えられる」が印象的でした。

    2014年5月/製造業
    話のテンポ等良く、ツールを作ったワークなど退屈にならずに講義を聞くことができました。コーチングについてわかりやすく理解度も高く身になる講義でありました。気づかされることも多く、スタッフの会話時に役立つこと、昇進に取り入れていこうと思います。

    2014年5月/製薬・医療・介護
    コーチングに関して苦手意識を持っていたが、コーチングを学び、職場での自分の役割を果たすために、3つのコアスキルをしっかり意識して活用していきたいと思います。特に今の自分にとって”質問のスキル”と”承認のスキル”を身に着けて、コミュニケーション力をアップさせたいと思いました。

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