コーチング研修~実績と受講者の声

コーチング研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.8 %
講師:大変良かった・良かった
96.3 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 12月     31名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 具体的事例を挙げていただいてよくわかりました。
    • 日頃の業務の中で職員に対して、また家庭でも役立てたい。
    • 今後の部下との接し方を見直す機会となった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     8名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「テーブルを提示し、お互いに意見を出し合う」というアサーティブなコミュニケーションを実際につかってみようと思います。
    • 後輩・先輩、外部の方との関り方について、コーチングやアサーティブな思考でいることの重要性を学びましたので、日々の業務において意識していきます。
    • 引き出しが増えた。実践に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修の内容が、カリキュラム、講師の実体験等と連動していて分かりやすかった。
    • 今回の研修はとても有意義でした。今後の業務に役立てたいです。
    • 普段教えてもらうことが出来ない内容でしたので、大変勉強になりました。とても理解しやすく仕事に役立てたいです。

    実施、実施対象
    2016年 12月     6名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • ティーチングとコーチングの違いが理解できた。
    • 日ごろのコミュニケーションに活かしていきたい。
    • 講師のポイントを押さえた話と問いかけで理解が進んだ。

    実施、実施対象
    2013年 6月     5名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下との接し方について、非常に具体的な講義内容で直ちに役立てることができると思います。また、スポーツ選手としての経験をお持ちの講師で、興味深いお話を聞けたのがよかったです。
    • 職員1人1人の個性に合わせた指導を考えているが、なかなか難しいと思いました。特に相手にコーチングしていくのは、技術と愛情が必要だと思っています。いろいろなケースについてチャレンジしてみたいと思います。
    • コーチ時代の実体験などもおりまぜながらの講義だったので分かりやすかったです。どうもありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 12月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • コーチングに関してはまだまだ難しい感じることが多いですが、講師のお話はとても勉強になり、心に響くものばかりでした。今後の職場の中で少しでも活かしていける活かしたいと思います。ありがとうございました。
    • これまで対話できていなかったと気付かされましたた。実際に演習をやってみて「聴く」事の難しさを実感でき、今後引き出すことを注意していきたいと思いました。
    • 怒ることばかりでほめること、自主性を伸ばすことに目が向かなくて今回の研修で多くの気付きがありました。今まで部下の不満ばかりか目についていたのですが、もっと部下の立場に立つことが大切だと改めて思いました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     42名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • 有益な内容ばかりで、自分を含め上司等それぞれが認識して実行できれば職場環境の向上のみならず、業務効率もあがると思いました。
    • 部下、後輩とのコミュニケーションは自然体でよいと思っていましたが、技術があり、身に付けることで、より良い関係を作っていけることがわかりました。
    • 今回の講義で部下の成長のみならず、自分にとっても成長するためのヒントがあったように感じた。

    実施、実施対象
    2013年 4月     28名
    業種
    素材・製造
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • とても勉強になり、店舗に帰り、早急に実践したいと思いました。自分を見直す事が出来ました。ありがとうございます。
    • 自宅に帰り、しっかり復習します。スタッフとともに自分自身も成長できるよう取り組んで参ります。ありがとうございました。
    • とても有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。講師の人間的魅力に感銘を受けました。もっと、お話を伺いたいと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     14名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 実体験を含めて、内容を進行していただいたので納得性があり、グループディスカッションでの皆の意見が聞けてよかったです。
    • コミュニケーションの取り方、手法が多く、現在活用できていない事が判明したので、とても有益な時間でした。
    • 部下の日々の働きぶりや話を聞いたりするのに活用して行きます。面談などの時もしっかり使っていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 2月     28名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社外講師の方で一般的なスキルを教えていただき、大変有益な内容であったと思います。目標面談や部下の指導を行う際に、活用していけるように反復練習をします。
    • マネジメントのベースとしてメンバーとの信頼関係づくりモチベーションアップにつなげていきたい。非常に分かりやすく、ケーススタディもリアルな内容でよかった。
    • 普段、自分が部下に対して行っていたことが、実は間違っていたり、もっと改善していくべきポイントなどがたくさんあったので大変身になりました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 気付き配慮等これまで様々な研修等で言われてきたことが有機的につながった感じがしました。これからの業務に活かしていきたいと思います。
    • 「きく」ということの大変さ、難しさを改めて痛感しました。今回の研修は今の社会において大変役立つと思われ、今後につなげたいと思います。
    • 質問することがヘタなので、研修によってそれは技術であるという事が分かった。(ストックがあるとよいというような)。ほめることはなかなか難しい、こちらも技術的な面があることが分かった。

    実施、実施対象
    2013年 11月     11名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • コミュニケーションの大切さを痛感しました。これからは周りに関心をもって業務を進めて行きたいと思いました。
    • 講師の先生の講義は2度目でしたが、前回同様具体的でポイントがわかりやすく、また面白く、大変有意義でした。コミュニケーションも業務の一部で、自分も周りも気もちよく仕事生活を送るために欠かせないので、意識して実践していきたいと思います。有難うございました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     3名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段意識が薄くなりがちな育成の視点など再確認できたので有意義であった。また、資料外でお話頂いた性格分析による接し方(指導)の使い分けなどについて活用してみたいと思う。
    • 主張や勘定・事実によるタイプわけについては実例や身の回りを考えても納得することが多く、共感できました。
    • 少人数という相互方向な研修の中で、時の流れを感じずに学べました。

    実施、実施対象
    2012年 1月     50名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 評価者(上司)として、評価する側としての知識はもちろんだが、もし自分がこの上司と面談をするのならと、相手の立場で考える事が大切だと感じました。
    • 目標設定など、実際に自分の言葉で表現し、他部署のメンバーへ発表したことは良い経験になりました。他部署のメンバーの方が、何を考え、何が課題、問題点として感じているかがわかり、良い機会になりました。ありがとうございました。
    • 目標設定の技術をグループで話合えたことが良かった。まずは目標設定からだと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     24名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 部下の性格など一人ひとり違うので、仕事ぶりなど雑談を交えながらそれぞれの部下にあった指導方法を見つけたいと思います。
    • 自分が指示を出せる立場だという認識が足りないと思いました。ロールプレイングが難しかったですが、学べて良かったです。日々の業務でのコーチングに活かしていきたいです。
    • なかなか自分自身がほめられたことがないので、ほめることの難しさを感じました。部下の気持ちに寄り添うということを今後気を付けていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     35名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 講師の体験談や例題などがおもしろく、話がすっと入ってきて分かりやすかったです。まず部下とのコミュニケーションを少しずつとっていこうと思いました。
    • 「聴く」事の大切さがワークで実践したことにより、より身近に感じられました。業務に活かしていきたいと思います。
    • 改めてほめることが大切なことに気付けた。「プラスで接してプラスを得る」そんな職場にしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 7月     28名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な行動のとり方について学習でき、良かったです。また、楽しく受講できました。
    • 講師の実体験かつ具体的で身近な事例のおかげで理解しやすかった。
    • 部下育成のための心構え、考え方等が理解できたような気がします。今後の業務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     13名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、自分が部下に対し、傾聴があまり出来ていないことに気付きました。講師の説明は非常に分かりやすく表情も豊かなため、話に引き込まれてしまいます。
    • コーチングについて具体的な例をあげてロールプレイをしながら分かりやすく学ぶことが出来ました。指導的立場の人間として自分に不足している部分を理解して今後の仕事に生かしていきたいと思います。
    • コーチングについてとても丁寧に講義していただきました。グループワークやロールプレイもあって理解しやすかったです。

    実施、実施対象
    2012年 12月     17名
    業種
    素材・製造
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コーチング、ティーチングについて初めて学ぶ機会となり、今までを反省すると共に、今後に向けて非常に有意義であった。メンタルヘルスについても重要性を良く理解でき、今後に結び付けたい。講師の話は面白く、理解しやすかった。
    • コーチングについての考え方を学び、以前にも少し研修を受けたことがあるが再認識させられた。今後も指導に使用したい。メンタルヘルスはあまり身近になかったので今後はこのような事も考えていきたい。
    • 自分の職場でもあてはまる例が多々あり、現在の自分のとっている行動に対する反省、無知ゆえにとっている間違った行動の反省が出来たと思っております。今後より深く勉強したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     14名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何度かコーチングをはじめとした人材育成の研修を受けたことがあり、理解をしているつもりでしたが、今回の研修でワークを通して身体で覚えることができたと実感しています。すぐに職場で実践したいと思います。
    • ケーススタディーを通して、「何でダメだったの?」と自分が言ってしまっていることに気づきました。「何が」という問題質問を明日から実行したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     8名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • コーチングを行ううえで、「傾聴・質問・承認」の重要性を今一度理解できました。普段、できているようで怠っていたこともあったため、職場では常に本日学んだスキルを思い出しながら指導したいと思います。
    • 相手の主体性の引き出しと成長の支援に活かしていきたいです。特に、自分で考えさせて実践することが大事だと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コーチングの3つのスキルを使って、チームのメンバーの主体性を引き出していきたい。その為には、個々の目標を明確に、日々関心を持ち接することが必要だと思った。
    • 主役は相手、答えも相手が持っている。相手を引き出すということが非常に大切で、そのためには傾聴、相手とのコミュニケーションという基本的なことが肝になってくるということを改めて感じました。
    • 改めて、部下、後輩への接し方について、学ぶことができました。傾聴と質問のスキルをもっと工場させていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 5月     15名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の体験談を交えて頂いたので非常にわかりやすかった。テキスト内容外にも、色々と有益な情報、考え方を教えていただきました。
    • 講義の実体験を交えて分かり易かった。ロールプレイングを行うことで、より理解が深まった。(講義やテキストだけでは身につかない)
    • 新しい知識を得て更に深く学んでみたいと感じられるところが随所に見られ、とても良い研修であったと思います。どうもありがとうございました。

    実施
    2012年 2月
    業種
    大学・学校法人・高校
    実施対象
    56名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.2%
    講師:大変良かった・良かった
    98.2%
    参加者の声
    • 今回の研修をすぐに実践することは簡単ではないと思いますが、今後、コーチングを意識した指導、コミュニケーションを心がけようと思います。
    • ロールプレイは頭だけでなく、体に記憶することができるので良い体験でした。コーチングスキルを習得できれば、仕事環境も変わりそうだと思いました。テキストをもう一度読み返し、しっかり勉強したいと思います。
    • 実際の業務に役立つような内容の研修で有益でした。

    実施、実施対象
    2006年 12月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に分かり易く「何が必要」か気づくことが出来ました。明日から早速実践していきたいと思います。ありがとうございました。 先生のパワーはすごいです。元気をもらった気がします。
    • 普段からチームメンバーとのコミュニケーションを重視しているつもりだったが、改めて振り返るとまだ不充分な点があることに気付くことができた。有益であった。
    • 初めは当然と思っていた事が、実はできていなかった事が良く分かった。自分の行動を振り返るきっかけとなった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     28名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • コミュニケーションスキルの重要性は、ビジネスの現場で日々常に感じるので、本当に役に立ちました。
    • ダメなパターンをロールプレイングするというのがとても良い経験になりました。
    • コミュニケーションのポイントについて具体的に知ることができてよかった。

    実施、実施対象
    2015年 8月     16名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コーチングスキル「部下を育てる」ということは非常に難しいと感じていたが、今回の研修で少し自信が持てた。今後の部下職員の育成に活かしていきたい。
    • 部下職員一人一人を良く見て、ほめたりしかったり、その前に十分なコミュニケーションが取れるように頑張っていきたいです。
    • 人・部下の育て方(ほめ・しかる)ポイントがわかりやすかったです。後任が育つよう部下と一緒に実施していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 7月     18名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段心掛けているはずの傾聴。全く出来ていない事がわかりました。相手を無の状況で受け入れるところから始めていきたいと思います。
    • ロールプレイを通して自分自身の対応の仕方がどのようにしていたかな?と振り返ることができました。
    • 今一番困っている問題だったため、この研修をうけることができ、新しい気持ちで頑張っていきたいと思うことができました。

    実施、実施対象
    2014年 6月     37名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.6%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、すぐに実践できるような内容だったと思います。職場や指導場面だけでなく、日々の生活や子育てにも活かしていき、自分が変われるようになったら良いなと思います。
    • 楽しい研修でした。日頃の自分を振り返られるいい日でした。またこの続きを聞きたいです。
    • 職場の人間関係、患者さんの家族との良い関係に明日から役立てることができるなと喜んでいます。素敵な立ち姿で楽しい研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     16名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • コーチングの意味、ティーチングとの違いを把握できた。日ごろ無意識に行っていることを文字、言葉で聞くことで、自身で表現することでふりかえることができた。
    • プラスに考える肯定的にすべてを変えると部下が育ち、自分も成長することをこの研修を持って勉強したので、活かしたい。
    • 多忙な業務の中でふと忘れかけてしまう後輩を育てなければいけないということを改めて意識するきっかけとなりました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     28名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コーチングの大切さを感じたのでぜひ実践していきたい。特にPREP法は意識して使っていきたい。
    • グループディスカッション主体で時間はあっという間に過ぎた。講師の話も分かりやすく、マニュアル以外の情報も教われてよかった。何といっても明日から活用できるコミュニケーションスキルの習得ができたことは非常に有益だと思う。
    • 当たり前であるものの日々の業務に追われできていない点が多くいかに大切なポイントを日々無視していたのか改めて実感できた。

    実施、実施対象
    2014年 10月     21名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークが沢山あった事が良かったです。他の職場の方の意見が聴けて良かったです。
    • 今回の講習を機会に上司と部下の関係を改善していきたい。
    • コーチングを具体的に学んだのは初めてでした。部下や後輩達に不満や短所で見るのではなくしっかりと話に耳をかたむけ、良い所、長所をさがしうまくコミュニケーションをとって良い上司になりたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 自分の業務を振り返るいい機会になりました。例題に取り組みながらたくさんのことに気づきました。意識的に時間を作って、部下とコミュニケーションを取りたいと思います。
    • 人との接し方のちょっとした、でも影響の大きいスキルを教えてもらったような気がします。自分の考えを上手に伝えられるように今日の研修を活かしたいと思います。
    • 部下のコーチングにおいて、自分自身が日頃からどのような姿勢で部下と向き合ったらよいか参考となりました。部下との信頼関係を築くことが大事だと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 自分ではできているつもりで、できていなかったことを認識できました。ティーチングではなくコーチングで後輩を育成できるように心がけます。今後の活動の中で継続して行うことで、周りに良い影響を与えたいです。
    • 今日学んだコーチングスキルを活かせるように、後輩や部下の業務プロセスを注意深く見られるようになろうと思います。
    • 後輩を持つうえで、かなり重要な研修だと思いました。後輩への接し方を考え直していきたいと感じました。

    2015年7月/サービス業(BtoC)
    コーチングの意味、ティーチングの違いを把握できた。日ごろ無意識に行っていることを文字、言葉で聞くことで、自身で表現することでふりかえることができた。

    2015年5月/自治体
    あらためてコーチングについて学べてとても為になりました。ありがとうございました。業務に活かしていきます。

    2015年3月/裁判所・検察庁・国税局
    何気ない部下への指導もコーチングということを意識してみると改善すべき点が発見され、大変参考になった。たとえば、あえて自分の意見やアドバイスを伝えることなく部下個人に自分の問題点、改善策などを発表させることによって解決するなど。

    2014年9月/学校・学校法人
    部下との接し方、育成に関わる実務的、実践的な研修内容でとても参考になりました。学んだことを活かしたいと思います。

    2014年9月/官公庁関連団体・組織
    本日ありがとうございました。経験がないとなかなかコーチングができないので、本日の努力も非常に大事だと気付きました。普段から状況に応じてがんばります。

    2014年8月/コンサルティング・調査
    コーチングは職場だけではなく、家族等誰に対しても活用できることに改めて気づかされた。資料だけでなく講師からの追加情報を頂けたことが良かった。

    2014年8月/自治体
    コーチングを知ることで、奥が深く難しいが、出来ることからはじめようと思う。「○○さん、おはよう」など。講師の方のはじめの言葉、「自分と未来は変えられる」が印象的でした。

    2014年5月/製造業
    話のテンポ等良く、ツールを作ったワークなど退屈にならずに講義を聞くことができました。コーチングについてわかりやすく理解度も高く身になる講義でありました。気づかされることも多く、スタッフの会話時に役立つこと、昇進に取り入れていこうと思います。

    2014年5月/製薬・医療・介護
    コーチングに関して苦手意識を持っていたが、コーチングを学び、職場での自分の役割を果たすために、3つのコアスキルをしっかり意識して活用していきたいと思います。特に今の自分にとって”質問のスキル”と”承認のスキル”を身に着けて、コミュニケーション力をアップさせたいと思いました。

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コーチング研修の評価
年間総受講者数
4,552
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
96.3

※2016年10月~2017年9月

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官公庁・自治体向けコーチング研修

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