ファシリテーション研修~実績と受講者の声

ファシリテーション研修~実績と受講者の声

17/07/07 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
95.8 %
講師:大変良かった・良かった
96.3 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 7月     28名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師のプロフェッショナルなお話にひきこまれ、最後の演習まで楽しく有意義な研修だったと思います。
    • 有意義な内容でした。まさに協力・協働で取り組むために職員のベクトルをそろえるためにも必要な資質でした。授業にもつながることもあるので、みんなで取り組む価値のある内容でした。
    • 先生の声の大きさ、はりがとてもよかったです。声の大きさやはりもファシリテーターには大事なことなのだと感じました。
    • 教育現場とは違う立場での講義だったので大変新鮮であり内容も分かりやすかった。
    • 説明等わかりやすく現在の課題にあったものでした。

    実施、実施対象
    2014年 7月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすい講義であった。受講者の意見を否定せず全てくみ取ってくださり前向きに取り組むことができ、有意義であった。
    • 受けて良かったです。実践も1回ではなく何回もあったので自分ができなかったことをこうすれば良かったんだと振り返れました。
    • とてもわかりやすい説明で今後話し合いをするときの参考になりました。話しやすい場の設定や会議までの準備も大切なことだと改めて思いました。

    実施、実施対象
    2013年 9月     30名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方がキビキビと進行してくださったので、飽きたり眠ったりすることなく集中して講義を受けることができました。演習が実践的だったので明日からの会社生活にすぐ活かせそうです。
    • 講師の方の説明がうまく、とても参加しやすい研修でした。実際の会議ではファシリテーターと参加者を兼務する状況が多いと思いますが、会議をスムーズに進行させるヒントが得られたように感じます。
    • 内容としてはファシリテータとしての中立的な立場として意見を引き出すスキルが分かって良かったと思う。会社ではファシリテータの役割とともに会議を引っ張っていく役割を併せ持つ面が必要なので、そこは意識として持っていたいです。
    • 事前アンケートやディスカッションする中で、自分だけではなく、同様な悩みを持っている方がたくさんいるということが分かり、ある意味ホッとした面がある。 自分が漠然と感じていたようなことがそんなに変なことではなく、正しいと確信を持つ機会でもあった。

    実施、実施対象
    2012年 3月     27名
    業種
    図書館
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 演習が入って、実践的で大変良かったです。
    • 会議に関しては、日本人は時間どおりに終われない、決められないといわれているのを実感する日々が続いていました。今回の研修で学んだことを活かして、決められる会議にしていきたいと思いました。
    • 今回の研修内容は生活の中でも活かせることができる内容ばかりでした。これから参考にさせて頂きます。

    実施、実施対象
    2011年 2月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーターの重要性をしっかり学べたと思います。今後実践して身につけていきたいです。毎回の会議が楽しみです。実りある研修で大満足です。先生からパワー、エネルギーもらいました。人生に役立てていきます。
    • 2日間で即実践できる内容だったと思います。先生にプロ意識を分けていただけたように思います。今回勉強した内容を生かして頑張ります。先輩が良い研修だったのでぜひ、と言われ、ファシリテーターを増やすために参加しました。さらにメンバーを増やしたいと思います。
    • とても参考になりました。今後の会議の場で生かしていきたいです。色々な方(会議進行しそうな方)に参加してほしいと思います。
    • とても楽しく有意義な時間となりました。今回は初めてでしたが、さらに学んでみたい内容でした。

    実施、実施対象
    2015年 12月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 会議を進めるにあたってポイントをわかりやすく実践をとり入れながら、研修をしていただいたのが良かったと思います。
    • 所属の業務に直接活かせる内容で有益でした。ファシリテーター以外の役割を演じることで、そのタイプの人の思考を考える機会にもなりました。又、事務以外でも、人間関係のコミュニケーションに活かし、そこから学ぶ事もできるのではないかと感じました。最後に、普段業務で関わらない方々とお話しできて、嬉しかったです。
    • 実際にミーティングをし、フィードバックをしてもらえるので、自分の良い点、悪い点を理解することができた。

    実施、実施対象
    2014年 10月     54名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践方式のロールプレイングができて、とても理解しやすかった。文例を教えてもらって、次に活かせると思いました。
    • 学んだ内容が実践できるレベルに達するには訓練が必要ですが、今日の資料・グループでのロールプレイングなどをもとに毎回意識して挑むことで、変化してくるのではないかと思います。ありがとうございました。
    • グループワークで、講義の内容を確認でき、さらに実際の場面を想定できてよかったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 6月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議の進め方にいろんなスキルがあると知り、大変勉強になりました。
    • 具体例を使用した、会議の進め方もおっしゃっていたので、即、次の会議で活かすことが出来るかなと思います。
    • 会議の進め方がファシリテーターによって、随分変わることを知ることが出来ました。また行き詰まった時の対処法も分かり、非常に役立つものでした。

    実施、実施対象
    2014年 10月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 普段から頭の中では理解しているつもりだったが、実際にやってみると難しかったです。良い体験が出来ました。
    • とても分かり易く内容を理解できました。会議の場で、人の話しを聴く事やとりまとめていく手法を活用し出来るようになりたいと思います。
    • 会議等の進行について、多くの事を気付かせていただきました。職場にも本日の研修内容をしっかりつないでいきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     12名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「使えるところだけでいい」は心が楽になりました。(全部を使わなければならないと思っていたので) 実際の運用方法もロープレできて良かったと思います。経験は必要・重要だと思いました。
    • ファシリテーターになる機会はまだ先だと思いますが、会議の際のルール決めの方法など、かなり役に立つ内容が聞けたと思います。
    • ルール・ゴール設定を行うことで議論の進行がスムーズになることを再確認できました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     16名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ワークが随時あるので、実感を伴って学ぶことができた。講師は、上からでもなく下からでもなく、話されていて、素直に受け入れやすかった。本質の話をされているからだと思う。
    • 2日間ありがとうございました。役所での研修は保育士にとって新鮮な場でありつつ、事務の方との差を感じる場所でもあったのですが、今回は、互いに共有したり理解し合えたのでとても楽しかったです。ありがとうございました。
    • 仕事の内容によっては、あてはまりにくく、難しい部分もあったのですが、今後の仕事にとり入れていこうと思える部分があり、大変参考になりました。2日間、ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     33名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • ファシリテーションということは、答えがひとつではないし、誰もが一度は悩んだことだと思います。今日の研修で学んだことが会議をやるような状況があったときに参考にしたいです。
    • ファシリテーションという言葉は始めて聞きました。いろんな人がいる中で進行してまとめていくのは難しいことだと思いました。
    • 今まで会議に対する取り組みが間違っていたと感じました。この研修で学んだことを十分に活かしていきたいです。
    • 日頃思っていた会議などへの不満などが、間違っていないことが分かりとてもよかった。どのように行動していけば、良いのかすごく分かりやすく説明して頂き、有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
    • 研修内容が普段何気なくやっている進行だったこともあり、大変ためになる講義でした。執行部にも伝達できる部分は伝えていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     16名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議を行う上での注意点を学べた。
    • あまりテクニックの話ではなく、メンバー間での気づきを得る内容だったので、後で活用できるポイントを振り返って業務に活かしていきたい。
    • 実際にグループワークを通してファシリテーションがどのようなものかを理解できたため。
    • 自分が注意すべき点が演習を通してわかったのが非常に良かった。
    • 各グループでの、演習をよく講師の方がみられていると思いました。講師の方からのフィードバックも参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 8月     19名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 研修内容が非常に具体的で、かつ、受講しないと得られない知識(内容)であった。
    • 要点をうまく説明していただいた。グループワークもとり入れていただき、集中してきけた。
    • 市民の方から幅広く意見を出してもらえるよう、今回の研修で学んでスキルを実践していきたい。
    • 言葉が明瞭でわかりやすかったです。また内容も日々の業務に合っていました。
    • 各会議の場だけでなく、他の職員にも周知したい。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 私が会議においていつも意識している事を、他者が評価してくれていたりと、気付かされる点も多くあり、とても有意義だった。
    • 会議の運営にはロジカルシンキングが必要で、その話から入っていただいたのが良かった。
    • 改めて現状認識が出来た。又、問題点も明確になった。
    • 定例会議に限らず、ちょっとしたアサーティブコミュニケーションに活用していきたい。
    • 目配り、気配りが行き届いていた。話し方、声の大きさともよかった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     16名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議を行う上での注意点を学べた。
    • あまりテクニックの話ではなく、メンバー間での気づきを得る内容だったので、後で活用できるポイントを振り返って業務に活かしていきたい。
    • 実際にグループワークを通してファシリテーションがどのようなものかを理解できたため。
    • 自分が注意すべき点が演習を通してわかったのが非常に良かった。
    • 各グループでの、演習をよく講師の方がみられていると思いました。講師の方からのフィードバックも参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 進め方(プロセス)の重要性が理解できたので、活かしていきたい。
    • ファシリテーションについて、出来ているところ・出来てないところの棚卸しができてよかった。
    • 場のデザインはよく使えるスキルで、ワークで確認できるのが良かったと思います。

    実施、実施対象
    2016年 4月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議でも事前準備の重要さを理解できました。円滑に進められるよう今後は意識したい。
    • 会社は自発的な会議により改善して欲しいと考えていると思いますので、今日学んだことを活かし社内を活性化したいです。
    • テーマ、目的、目標については、日々の報告業務に活用できると思いました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     32名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事例を通して難しさが良く分かった。いろいろなメンバーの調整を行うためには観察と思考を怠らない事が大事だと感じた。
    • グループ全員の意見を上手に引き出せるように「中立」を意識して、ファシリテーターを実践していきたいと思います。
    • 自分の弱点(くせ)が演習でよくわかったので、事前準備(想定など)して実際の会議に臨みたい。

    実施、実施対象
    2016年 2月     22名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 基本的な事からファシリテーターのスキルまで、非常にわかりやすく説明いただいた。目的と目標を明確にした上で会議を行うようにしたい。
    • 今まで不満があった会議や上手く進められなかったことへの解決法をわかりやすく学べた。ファシリテーターチェック表を活用し、効率的かつ効果的な会議を行っていきたい。
    • 新しいスキル、考え方を多く学べ、自職場でも活かせる有意義な内容だった。正しい目的・目標を定め、途中から最後までそれがズレていないかを常に見直すようにしたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     23名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーションの技法が体系的実践的に理解できた。係内の会議で一つ一つ実践していきたい。それぞれのタイプに合わせた話の振り方も工夫していきたい。
    • ロールプレイングが具体的な内容でできたので、取り組み易くかつ臨場感を持ってできた。今後、会議を主催するケースが増えてくると思うので、ファシリテーターを意識して取り組みたい。
    • ロールプレイングでの参加者のタイプ分けが参考になりました。会議が多い職務の為、合意形成に役立てたい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 「話すスキル」はすぐに活用できる内容であり、とても参考になった。今回の研修で学んだ事を今後にいかしたい。
    • 会議やミーティングの進め方とても参考になりました。次回から使っていきたいです。納得度の高いミーティングをしたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     30名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 全ての内容がとても有益でこれからの会議等で使っていきたい技術ばかりでした。また、受動的な研修でなく「全員参加型の」そして「やっていて面白い」内容で理解も深まりました。(とても疲れますが)そう思う一方、実際にどんどん使っていかないと身につかないものでもあるので、研修での内容を胸にこれから会議に臨みたいと思います。
    • 演習が多い研修だったので、実際の場面をイメージしながら演じることができました。実際には、自分にファシリテーターの役が回ってきたときに思っていたよりも難しかったので、このような場面を経験しておくことで次回は対処できるように感じました。今回の研修で学んだスキルは今後は社内で活かして生きたいと思います。
    • 会議体を活発な場とする上で重要なファシリテーションスキルを学ぶ良い機会となった。体系的に学ぶ機会が少ないので、今後も多くの方に機会があればと考える。今回の研修では、会議の目的やタイムラインを参加者全員によく理解させることの重要性が講師の取り進め方や演習を通して良くわかった。また会議に先立ちルール化するということも参考になった。また、中立性を保ち自分の意見を抑え、参加者の主体性を引き出して気付き上げる議論とすることは、今後も努力課題であると感じた、。日常業務では報告・連絡レベルの会議が多いが、研究においてもプレスト的な闊達な議論が課題のブレークスルーに必要であり、研修で学んだ点を適応してゆけるよう努めたい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 経験を重ねていくことで身につくスキルだと思う。今後の課内の打ち合わせなど、協議の場で試せればと考える。
    • 会議の進め方について、色々と気づかされることの多い研修でした。月一回の係内打ち合わせにおいてノウハウを活用していきたいと思います。
    • 中立な立場にいることの難しさが分かった。心をニュートラルにして、司会・まとめ役をしていくことを心掛けます。

    実施、実施対象
    2015年 2月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日は1日ありがとうございました。今まで会議ではその場の状況にあわせて意見する、また自分が司会役であるときには決まった結論になるよう進めるということが多かったです。今日の講義を受けて、司会者は「中立」であること、意見をたくさん出してもらえるような環境をととのえる等、いろいろなところを配慮しつつ進めていくことが大切だと知ることが出来ました。資料を読みかえし、今後に役立てていきたいと思います。
    • 実際にファシリテーター役をやってみて司会をしながら板書することの難しさや「前向きタイプ」に助けられることの有難さを痛感しました。「ながら」ではなく聴いてから書くことや、参加者として会議に参加した際にはファシリテーターを助ける発言を意識することを学びました。実践的な研修で楽しく取組むことができました。
    • 本日は研修ありがとうございました。ファシリテーターとして、皆の意見をひき出すような言葉がけを工夫する大切さを学びました。参加者が納得できるような会議ができるように学んだことを活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2014年 12月     25名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーターの役割は、思いの他、多くたいへんだと思った。目にすること(ルール、テーマ)で抑止力が高まり、顔が上がって、全員で1つの方向に参加している実感がした。
    •     
    • 今までホワイトボードを取り入れた会議をしてこなかったので、ホワイトボードの有効性を実感できて良かった。資料の作成の仕方セミナー等あればこちらも受講したい。
    • 会議の進め方については、初めて研修を受けたので色々方法があることがわかった。利用できるものは活用したい。

    実施、実施対象
    2014年 11月     36名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    82.9%
    参加者の声
    • 会議の目的・目標を明らかにすることが、議論を進めるにあたって非常に重要であることが分かった。会議参加者の意見を幅広く募れるよう、傾聴のスキルや介入のスキル、観察のスキル等を高めれるよう努力していきたい。
    • 今回の研修でファシリテーションの基本的役割を知る事ができました。リーダーシップを取る事ではなく、周りを上手く議論させ、一つの目的に向かって解決方法を見つけていく事が大事であると感じました。
    • これまで地域の会議等に出席した際であっても、スキルとしてではなく、その場の空気を読みながら進めていたが、本日の研修を受講し、進行の具体的なスキルを身につけることができた。

    実施、実施対象
    2014年 8月     32名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の先生のお話がとてもわかりやすく丁寧な言葉づかいがとても好印象でした。ありがとうございます。受講者に対しての応対がとても丁寧で研修の内容もわかりやすかったですが、内容以前にそういう部分を見習い授業等に活かしたいと思いました。もちろん研修の内容もです。
    • 大変解り易く有意義であった。立場上、会議を進めることが多いので、すごく勉強になった。今回得たスキルをすぐにでも職場で還元したいと感じた。会議が怖くなくなった。
    • ファシリテーションを学ぶ意義や大切さをわかりやすい講義と演習を通して学ぶことができました。また、講師の先生の一つ一つの声かけや立ち振る舞いも、安心感や納得度を生み出す技法がたくさん含まれていて大変勉強になりました。本研修に参加できたことを感謝し学びを現場で活かせるように努力していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 5月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務上、場を仕切る事が上手く出来なかった反省から、昨年よりファシリテーションについて学んでおり、本で学ぶだけではない形で学ぶ事ができて、非常に有益でした。ありがとうございました。
    • とても良かったと思います。反省点も多々ありました。もう少し早く知っていれば・・・
    • 今回の研修で、今後の会議やミーティングで使っていけるような内容を多く学べて、すごく有意義でした。現在、時間だけがムダに進んでいく場面が多いので、学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 会議の進め方を改めて勉強することができて、非常に良かった。会議に参加する態度も考え直してみようと思った。
    • ファシリテーターを実演してみることで、よく分かりました。これから職場で活用させて頂きます。
    • 通常の会議ではファシリテーションをあまり意識せず、似たようなことは行ってきていると思いますが、この研修で頭の整理がよくできました。学んだことを参考にしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 5月     9名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理解しやすい説明、進行で勉強になりました。実践する為のポイント、コツ等について、もっと知りたいと思いました。ありがとうございました。
    • 今回研修で学んだ知識やスキルは、大学職員のみならず、社会にとってとても大切なものだと感じました。ただ一朝一夕で身につくものではないので、継続研修的に実施していただけるとうれしいです。
    • 中立な立場となってメンバーの意見を引き出し、みんなが納得できる結論を導くことが重要であることを学んだ。今までは、自分の中での結論やゴールに導くべく誘導していたことを認識した。今後はファシリテーションの技法を活かしてより良い会議の進行に努めたい。本日はありがとうございました。
    • 組織に所属する者としては、とても大切な勉強でした。一日で詰め込んだので、頭が一杯ですが、今後部分的にでも職場で具体的に生かせるといいと思いました。
    • 会議運営等について、いろいろと考えさせられました。実践的なスキルも多く勉強になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 2月     24名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • ファシリテーションと聞くと難しいイメージがあったが、先生の説明も大変分かりやすく意外とすぐに改善や取り組めそうな内容もあって、とても勉強になりました。
    • 自社の現状の課題に則したセミナー内容だった。学んだことを活かしていきたい。
    • 具体的なアクティビティを交えて実践的な内容で良かったです。
    • 実践的かつ現実に則したカリキュラムでした。これからの活動に活力したいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     33名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすい講義であった。受講者の意見を否定せず全てくみ取ってくださり前向きに取り組むことができ、有意義であった。
    • 受けて良かったです。実践も1回ではなく何回もあったので自分ができなかったことをこうすれば良かったんだと振り返れました。
    • とてもわかりやすい説明で今後話し合いをするときの参考になりました。話しやすい場の設定や会議までの準備も大切なことだと改めて思いました。

    2016年4月/マスコミ・広告・印刷
    対人スキルについて新たに知った項目が多くありました。グラフィカルに会議をまとめることが重要であることが分かりました。

    2015年7月/製造業(電気機器・機械)
    ファシリテーションのステップ「場のデザイン」「対人関係」「構造化」「合意形成」ごとに、わかりやすく解説があった。また、資料も実務のチェックシートとして活用できそう。

    2015年3月/電力・ガス・水道
    会議に対しての姿勢そのものが変わっていると考えております。常に“全員の同意”、“目的・目標”を忘れずに取り組んでいきます。

    2015年2月/学校・学校法人
    本日は研修ありがとうございました。ファシリテーターとして、皆の意見をひき出すような言葉がけを工夫する大切さを学びました。参加者が納得できるような会議ができるように学んだことを活かしていきたいです。

    2014年7月/自治体
    会議の進め方や参加者として出席するときの意識や技術の面で参考になることがたくさんありました。これからの業務に活かしていきたいと思います。

    2014年5月/官公庁関連団体・組織
    今まで事前準備は十分と言えず、勉強会等を主催していました。他の職員から意味のある意見をもらう為には、主催側の配慮が重要ということに気づきとても勉強になりました。ありがとうございました。

    2014年1月/中央官庁・国家機関
    ロールプレイングの時間を多くとっていただいたので、楽しく実践的に学べることができました。ありがとうございました。

    2014年1月/自治体
    「ファシリテーターは聴くことに徹する」というのは目からウロコでした。今後の仕事にきっと役立つと思います。ありがとうございました。

    2013年12月/官公庁関連団体・組織
    今までファシリテーター役を何回か実行し、苦労をした経験がありましたが研修によって進め方等の方法が理解でき、今後の参考になりました。

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