ファシリテーション研修~実績と受講者の声

ファシリテーション研修~実績と受講者の声

17/07/07 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
94.3 %
講師:大変良かった・良かった
94.6 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 6月     19名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 答えが出ないようなことをエンドレスに話し合っていることが多々ある。意見を出すだけではなくて、とりまとめるファシリテーターがとても重要になると思ったので、今後活かしていけたらと思う。
    • 実際の現場の会議は、上下関係や考え方、キャラクターも様々な人たちの集まりであるため、進め方がとても難しく悩むと思う。が、本日の研修を受けて進める方向がなんとなくわかったので、場数をふんでファシリテーターを努めることができるように成長していきたい。
    • 委員会の会議の際に一方的にならずに、みんなの意見に耳を傾けながら進めていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2016年 11月     14名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • ファシリテーターが会社でうまくいかず悩んでいたので勉強になりました。今後の業務や会議で活かしたいです。
    • 今後の会議で率先してファシリテーターをやりたいと思います。
    • ファシリテーターとしての役割を理解できた。チーム内のミーティングに活かしたい。
    • 座額スタイルだけでなく、ディスカッションスタイルで良かった。
    • 実際の会議は予定調和ばかりなので、新鮮だった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     28名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.3%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • ルール決めは大切であること、ルールを決めたことで時間が有効的に使えることが良く分かりました。脱線しないよう、させないようにします。
    • 朝礼での問題を解決できるヒントが得られたので良かった。
    • スムーズに会議が進められるように、事前の準備、進行の順番など、無駄の無いよう活かしていく。

    実施、実施対象
    2017年 8月     25名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 否定する言葉を使わずに表現する難しさを改めて感じます。できるだけ活用してみたいと思います。
    • 朝礼や会議を行う際、特に時間配分に配慮しながら決めた時間内に終わるようにしていきたいと思います。
    • 改善についての具体例は有益であった。会議のやり方は教わる事がなかったのでよかったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまで漠然と理解していたものが、体系的に理解できてよかったです。研修の演習もやりやすく、事例が多かった為、説明も聞きやすかったです。
    • 研修前は、自己評価として多少はできているように思っていたが、研修を受けて自分が井の中の蛙であることが良く分かった。想像以上に内容が濃く良い研修だった。
    • 非常に”ため”になりました。今まで受けた研修の中で一番良かったです。実践するのは難しいと思いましたが、将来絶対的に、役立ちそうなお話ばかりでした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段気づかなかった会議や物事の決定までのプロセスの中の問題点が明確になった。
    • ファシリテーターを実際にやってみて、非常に難しいなと感じました。もっと周りが見えるように会議を円滑に進められるように意識していきたいと思います。
    • まだ研修中の身ですが、直近の中間報告会の際により多くの意見が出るように傾聴に力を注ぎたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.0%
    参加者の声
    • 普段いかにファシリテーションの観点を意識せずに仕切りをやっていたかよく分かりました。具体的に意識すべきポイントが分かりました。特に場のデザインの項目は意識したいと思いました。
    • 実務においてファシリに徹しきる機会はなかなか得られないので、今日学んだことをうまく応用させたいと思います。「二つの立場」「発言のハードルを下げる」など、これまでにない視点が得られました。
    • 実際の場面ではファシリテーターが議論に参加する事がほとんどなので、メンバーがいかに話しやすい環境を作れるか、に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 7月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすい講義であった。受講者の意見を否定せず全てくみ取ってくださり前向きに取り組むことができ、有意義であった。
    • 受けて良かったです。実践も1回ではなく何回もあったので自分ができなかったことをこうすれば良かったんだと振り返れました。
    • とてもわかりやすい説明で今後話し合いをするときの参考になりました。話しやすい場の設定や会議までの準備も大切なことだと改めて思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループ内討議を中心にした内容でくつろいだ雰囲気の中で研修に取り組めて良かったです。ファシリテーションの方法、考え方が参考になりました。
    • 系統だてて具体的に講義いただき、理解しやすかったです。演習も多かったですが、楽しく体験的に学べました。
    • 会議の進め方のプロセスを見直すことが出来て良かった。事前準備をもっとちゃんとして意味のある会議をしていきたい。今後の業務にいかしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     39名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.9%
    参加者の声
    • ファシリテーションについて学ぶ機会は今までなかったので、とても有益でした。普段の業務にも活かせることがあると思うので、活用したいと思います。
    • ”言い換え”は難しいですが、できるようになれば会議がうまくすすめられると思うので努力したいです。
    • 会議の時間が長すぎるので時間を決めて始めたい。目的も最終ゴールが明確にならないままなのではっきりさせてから始めたいと思った。

    実施、実施対象
    2017年 1月     14名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーター役、タイムキーパー役などをおいたり、ルールを決めたりなど、実際の会議の場に取り入れていきます。
    • ファシリテーターという役割がある事を知ることができて良かったです。今まで、何となく上手に会議をするために色々やっていましたが、技術として色々知ることが出来て、大変有意義でした。
    • 目的、目標の明文化とホワイトボードの導入をまずやりたいです。またファシリテーターとしての立ち位置に気をつけて会議を進行していく所存です。
    • 目的、目標の明示、事前に考えておくことの大事さを改めて認識したので、自分が参加する会議では活用したい。
    • 様々な考え方を学ぶことができ、学習後に実際に体験する事でよりわかりやすく、学習することができました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     6名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • ファシリテーションを学べたことは本当によかったし、活かしていきたい。
    • 会議では、皆の意見をしっかり聞いてうまく進行していきます。
    • ファシリテーターの役割をしっかり理解し、毎日のミーティングを有意義なものにしたい。
    • 演習が楽しくてわかりやすかった。
    • スケジュールを立てて業務をしようと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループ内討議を中心にした内容でくつろいだ雰囲気の中で研修に取り組めて良かったです。ファシリテーションの方法、考え方が参考になりました。
    • 系統だてて具体的に講義いただき、理解しやすかったです。演習も多かったですが、楽しく体験的に学べました。
    • 会議の進め方のプロセスを見直すことが出来て良かった。事前準備をもっとちゃんとして意味のある会議をしていきたい。今後の業務にいかしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議での事前準備の大切さとその場の雰囲気作りに気をつけたい。
    • 意見を言わない会議参加者に対する対処方法はなかなか難しいと思いますが、教えていただいたことを参考に少しずつやっていきたいと思います。
    • 会議に限らず、打ち合わせ等メンバー間の共有を計る上でのヒントとなった点が多かった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 時間配分(1時間ごとの休憩)がとてもよく、研修が早く感じられた。集中できた。
    • ワークを通してファシリテーションの難しさを痛感した。しかし今後は習得したスキルを意識して実践することで、少しでも力をつけていきたいと思います。
    • ファシリテーションの目的が理解できた。今後の会議は、出席者全員で進行して行くとこが重要であると感じた。(ルール、意思決定)

    実施、実施対象
    2017年 2月     12名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキスト内容に関しては順を追った説明で、ポイントごとにコツがまとめられていて、とてもわかりやすかった。
    • 本研修を受け、事前準備から重要なのだと知り、今後うまく進行できるように努めていきたい。
    • 設計者と調整する際、前向きに意見を出し合えるよう、行っていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     14名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーション役、タイムキーパー役などをおいたり、ルールを決めたりなど、実際の会議の場に取り入れていきます。
    • ファシリテーターという役割がある事を知ることができて良かったです。今まで、何となく上手に会議するために色々やっていましたが、技術として色々知ることができて、大変有意義でした。
    • 目的・目標の明文化とホワイトボードの導入をまずやりたいです。またファシリテーターとしての立ち位置に気をつけて会議を進行していく所存です。

    実施、実施対象
    2016年 11月     16名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々なんとなく進んでいる会議について、効率的に進めることができないか、という視点で見ることができ、改善意欲がわきました。
    • 初めてファシリテーターを行いましたが、会議を取りまとめる大変さを実感しました。今後の会議に活かしていきたいです。
    • ファシリテーターの役割を適切に実行できれば、より会議を効率的に進められると感じた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に理解しやすかったです。自分が直面している問題に対して、参考になりました。
    • ファシリテーターを実際にやってみて、非常に難しいなと感じました。もっと周りが見えるように会議を円滑に進められるように意識していきたいと思います。
    • まだ研修のみですが、直近の報告会の際により多くの意見が出るように傾聴に力を注ぎたいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     23名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までは時間をくぎる、時間内に会議を終わらせることがファンリテーションと思っていましたが、その中身や組み立て、立ち位置、ホワイトボードの使い方等、意識すべきところが沢山あると感じました。
    • 今までの会議への参加姿勢では、見る事が出来ない角度から参加できました。
    • グループディスカッションが非常に良く、自分の良い所、悪い所、人の悪い所、良い所を確認しやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 4月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事前に資料を配布し、皆の意見を集めるなど「事前準備」の大切さを実感した。
    • 基本的な内容(目的・目標の設定等)が実施できていないことを認識したので、自分が主催者の場合、参加者の場合問わず会議の改善に働きかけたい。
    • 日々の会議において実践していきたいと思います。特に事前の準備については、従来以上に丁寧に行っていこうと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段あまり意識したことがない図の見せ方が理解できた。
    • 漠然と使用していたグラフやフォントをもっと効果的に使っていきたい。
    • 資料の重要性について理解したのでこれからどんどん使っていきたい。
    • 図解の技術などを体系的に学べたのがよかった。
    • コンパクトにまとまっていたのがよかった。

    2016年4月/マスコミ・広告・印刷
    対人スキルについて新たに知った項目が多くありました。グラフィカルに会議をまとめることが重要であることが分かりました。

    2015年7月/製造業(電気機器・機械)
    ファシリテーションのステップ「場のデザイン」「対人関係」「構造化」「合意形成」ごとに、わかりやすく解説があった。また、資料も実務のチェックシートとして活用できそう。

    2015年3月/電力・ガス・水道
    会議に対しての姿勢そのものが変わっていると考えております。常に“全員の同意”、“目的・目標”を忘れずに取り組んでいきます。

    2015年2月/学校・学校法人
    本日は研修ありがとうございました。ファシリテーターとして、皆の意見をひき出すような言葉がけを工夫する大切さを学びました。参加者が納得できるような会議ができるように学んだことを活かしていきたいです。

    2014年7月/自治体
    会議の進め方や参加者として出席するときの意識や技術の面で参考になることがたくさんありました。これからの業務に活かしていきたいと思います。

    2014年5月/官公庁関連団体・組織
    今まで事前準備は十分と言えず、勉強会等を主催していました。他の職員から意味のある意見をもらう為には、主催側の配慮が重要ということに気づきとても勉強になりました。ありがとうございました。

    2014年1月/中央官庁・国家機関
    ロールプレイングの時間を多くとっていただいたので、楽しく実践的に学べることができました。ありがとうございました。

    2014年1月/自治体
    「ファシリテーターは聴くことに徹する」というのは目からウロコでした。今後の仕事にきっと役立つと思います。ありがとうございました。

    2013年12月/官公庁関連団体・組織
    今までファシリテーター役を何回か実行し、苦労をした経験がありましたが研修によって進め方等の方法が理解でき、今後の参考になりました。

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