ファシリテーション研修~実績と受講者の声

ファシリテーション研修~実績と受講者の声

17/07/07 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
95.8 %
講師:大変良かった・良かった
96.3 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 7月     28名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師のプロフェッショナルなお話にひきこまれ、最後の演習まで楽しく有意義な研修だったと思います。
    • 有意義な内容でした。まさに協力・協働で取り組むために職員のベクトルをそろえるためにも必要な資質でした。授業にもつながることもあるので、みんなで取り組む価値のある内容でした。
    • 先生の声の大きさ、はりがとてもよかったです。声の大きさやはりもファシリテーターには大事なことなのだと感じました。
    • 教育現場とは違う立場での講義だったので大変新鮮であり内容も分かりやすかった。
    • 説明等わかりやすく現在の課題にあったものでした。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまで漠然と理解していたものが、体系的に理解できてよかったです。研修の演習もやりやすく、事例が多かった為、説明も聞きやすかったです。
    • 研修前は、自己評価として多少はできているように思っていたが、研修を受けて自分が井の中の蛙であることが良く分かった。想像以上に内容が濃く良い研修だった。
    • 非常に”為”になりました。今まで受けた研修の中で一番良かったです。実践するのは難しいと思いましたが、将来絶対的に、役立ちそうなお話ばかりでした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段気づかなかった会議や物事の決定までのプロセスの中の問題点が明確になった。
    • ファシリテーターを実際にやってみて、非常に難しいなと感じました。もっと周りが見えるように会議を円滑に進められるように意識していきたいと思います。
    • まだ研修中のみですが、直近のクリーンサービス中間報告会の際により多くの意見が出るように傾聴に力を注ぎたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.0%
    参加者の声
    • 普段いかにファシリテーションの観点を意識せずに仕切りをやっていたかよく分かりました。具体的に意識すべきポイントが分かりました。特に場のデザインの項目は意識したいと思いました。
    • 実務においてファシリに徹しきる機会はなかなか得られないので、今日学んだことをうまく応用させたいと思います。「二つの立場」「発言のハードルを下げる」など、これまでにない視点が得られました。
    • 実際の場面ではファシリテーターが議論に参加する事がほとんどなので、メンバーが以下に離しやすい環境を作れるか、に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 7月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすい講義であった。受講者の意見を否定せず全てくみ取ってくださり前向きに取り組むことができ、有意義であった。
    • 受けて良かったです。実践も1回ではなく何回もあったので自分ができなかったことをこうすれば良かったんだと振り返れました。
    • とてもわかりやすい説明で今後話し合いをするときの参考になりました。話しやすい場の設定や会議までの準備も大切なことだと改めて思いました。

    実施、実施対象
    2013年 9月     30名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方がキビキビと進行してくださったので、飽きたり眠ったりすることなく集中して講義を受けることができました。演習が実践的だったので明日からの会社生活にすぐ活かせそうです。
    • 講師の方の説明がうまく、とても参加しやすい研修でした。実際の会議ではファシリテーターと参加者を兼務する状況が多いと思いますが、会議をスムーズに進行させるヒントが得られたように感じます。
    • 内容としてはファシリテータとしての中立的な立場として意見を引き出すスキルが分かって良かったと思う。会社ではファシリテータの役割とともに会議を引っ張っていく役割を併せ持つ面が必要なので、そこは意識として持っていたいです。
    • 事前アンケートやディスカッションする中で、自分だけではなく、同様な悩みを持っている方がたくさんいるということが分かり、ある意味ホッとした面がある。 自分が漠然と感じていたようなことがそんなに変なことではなく、正しいと確信を持つ機会でもあった。

    実施、実施対象
    2012年 3月     27名
    業種
    図書館
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 演習が入って、実践的で大変良かったです。
    • 会議に関しては、日本人は時間どおりに終われない、決められないといわれているのを実感する日々が続いていました。今回の研修で学んだことを活かして、決められる会議にしていきたいと思いました。
    • 今回の研修内容は生活の中でも活かせることができる内容ばかりでした。これから参考にさせて頂きます。

    実施、実施対象
    2011年 2月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーターの重要性をしっかり学べたと思います。今後実践して身につけていきたいです。毎回の会議が楽しみです。実りある研修で大満足です。先生からパワー、エネルギーもらいました。人生に役立てていきます。
    • 2日間で即実践できる内容だったと思います。先生にプロ意識を分けていただけたように思います。今回勉強した内容を生かして頑張ります。先輩が良い研修だったのでぜひ、と言われ、ファシリテーターを増やすために参加しました。さらにメンバーを増やしたいと思います。
    • とても参考になりました。今後の会議の場で生かしていきたいです。色々な方(会議進行しそうな方)に参加してほしいと思います。
    • とても楽しく有意義な時間となりました。今回は初めてでしたが、さらに学んでみたい内容でした。

    実施、実施対象
    2015年 12月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 会議を進めるにあたってポイントをわかりやすく実践をとり入れながら、研修をしていただいたのが良かったと思います。
    • 所属の業務に直接活かせる内容で有益でした。ファシリテーター以外の役割を演じることで、そのタイプの人の思考を考える機会にもなりました。又、事務以外でも、人間関係のコミュニケーションに活かし、そこから学ぶ事もできるのではないかと感じました。最後に、普段業務で関わらない方々とお話しできて、嬉しかったです。
    • 実際にミーティングをし、フィードバックをしてもらえるので、自分の良い点、悪い点を理解することができた。

    実施、実施対象
    2014年 10月     54名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践方式のロールプレイングができて、とても理解しやすかった。文例を教えてもらって、次に活かせると思いました。
    • 学んだ内容が実践できるレベルに達するには訓練が必要ですが、今日の資料・グループでのロールプレイングなどをもとに毎回意識して挑むことで、変化してくるのではないかと思います。ありがとうございました。
    • グループワークで、講義の内容を確認でき、さらに実際の場面を想定できてよかったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 6月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議の進め方にいろんなスキルがあると知り、大変勉強になりました。
    • 具体例を使用した、会議の進め方もおっしゃっていたので、即、次の会議で活かすことが出来るかなと思います。
    • 会議の進め方がファシリテーターによって、随分変わることを知ることが出来ました。また行き詰まった時の対処法も分かり、非常に役立つものでした。

    実施、実施対象
    2014年 10月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 普段から頭の中では理解しているつもりだったが、実際にやってみると難しかったです。良い体験が出来ました。
    • とても分かり易く内容を理解できました。会議の場で、人の話しを聴く事やとりまとめていく手法を活用し出来るようになりたいと思います。
    • 会議等の進行について、多くの事を気付かせていただきました。職場にも本日の研修内容をしっかりつないでいきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     12名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「使えるところだけでいい」は心が楽になりました。(全部を使わなければならないと思っていたので) 実際の運用方法もロープレできて良かったと思います。経験は必要・重要だと思いました。
    • ファシリテーターになる機会はまだ先だと思いますが、会議の際のルール決めの方法など、かなり役に立つ内容が聞けたと思います。
    • ルール・ゴール設定を行うことで議論の進行がスムーズになることを再確認できました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     16名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ワークが随時あるので、実感を伴って学ぶことができた。講師は、上からでもなく下からでもなく、話されていて、素直に受け入れやすかった。本質の話をされているからだと思う。
    • 2日間ありがとうございました。役所での研修は保育士にとって新鮮な場でありつつ、事務の方との差を感じる場所でもあったのですが、今回は、互いに共有したり理解し合えたのでとても楽しかったです。ありがとうございました。
    • 仕事の内容によっては、あてはまりにくく、難しい部分もあったのですが、今後の仕事にとり入れていこうと思える部分があり、大変参考になりました。2日間、ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 時間配分(1時間ごとの休憩)がとてもよく、研修が早く感じられた。集中できた。
    • ワークを通してファシリテーションの難しさを痛感した。しかし今後は習得したスキルを意識して実践することで、少しでも力をつけていきたいと思います。
    • ファシリテーションの目的が理解できた。今後の会議は、出席者全員で進行して行くとこが重要であると感じた。(ルール、意思決定)

    実施、実施対象
    2017年 2月     12名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキスト内容に関しては順を追った説明で、ポイントごとにコツがまとめられていて、とてもわかりやすかった。
    • 本研修を受け、事前準備から重要なのだと知り、今後うまく進行できるように努めていきたい。
    • 設計者と調整する際、前向きに意見を出し合えるよう、行っていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 「話すスキル」はすぐに活用できる内容であり、とても参考になった。今回の研修で学んだ事を今後にいかしたい。
    • 会議やミーティングの進め方とても参考になりました。次回から使っていきたいです。納得度の高いミーティングをしたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     30名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 全ての内容がとても有益でこれからの会議等で使っていきたい技術ばかりでした。また、受動的な研修でなく「全員参加型の」そして「やっていて面白い」内容で理解も深まりました。(とても疲れますが)そう思う一方、実際にどんどん使っていかないと身につかないものでもあるので、研修での内容を胸にこれから会議に臨みたいと思います。
    • 演習が多い研修だったので、実際の場面をイメージしながら演じることができました。実際には、自分にファシリテーターの役が回ってきたときに思っていたよりも難しかったので、このような場面を経験しておくことで次回は対処できるように感じました。今回の研修で学んだスキルは今後は社内で活かして生きたいと思います。
    • 会議体を活発な場とする上で重要なファシリテーションスキルを学ぶ良い機会となった。体系的に学ぶ機会が少ないので、今後も多くの方に機会があればと考える。今回の研修では、会議の目的やタイムラインを参加者全員によく理解させることの重要性が講師の取り進め方や演習を通して良くわかった。また会議に先立ちルール化するということも参考になった。また、中立性を保ち自分の意見を抑え、参加者の主体性を引き出して気付き上げる議論とすることは、今後も努力課題であると感じた、。日常業務では報告・連絡レベルの会議が多いが、研究においてもプレスト的な闊達な議論が課題のブレークスルーに必要であり、研修で学んだ点を適応してゆけるよう努めたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に理解しやすかったです。自分が直面している問題に対して、参考になりました。
    • ファシリテーターを実際にやってみて、非常に難しいなと感じました。もっと周りが見えるように会議を円滑に進められるように意識していきたいと思います。
    • まだ研修のみですが、直近の報告会の際により多くの意見が出るように傾聴に力を注ぎたいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     23名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までは時間をくぎる、時間内に会議を終わらせることがファンリテーションと思っていましたが、その中身や組み立て、立ち位置、ホワイトボードの使い方等、意識すべきところが沢山あると感じました。
    • 今までの会議への参加姿勢では、見る事が出来ない角度から参加できました。
    • グループディスカッションが非常に良く、自分の良い所、悪い所、人の悪い所、良い所を確認しやすかった。

    実施、実施対象
    2013年 5月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務上、場を仕切る事が上手く出来なかった反省から、昨年よりファシリテーションについて学んでおり、本で学ぶだけではない形で学ぶ事ができて、非常に有益でした。ありがとうございました。
    • とても良かったと思います。反省点も多々ありました。もう少し早く知っていれば・・・
    • 今回の研修で、今後の会議やミーティングで使っていけるような内容を多く学べて、すごく有意義でした。現在、時間だけがムダに進んでいく場面が多いので、学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 会議の進め方を改めて勉強することができて、非常に良かった。会議に参加する態度も考え直してみようと思った。
    • ファシリテーターを実演してみることで、よく分かりました。これから職場で活用させて頂きます。
    • 通常の会議ではファシリテーションをあまり意識せず、似たようなことは行ってきていると思いますが、この研修で頭の整理がよくできました。学んだことを参考にしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 5月     9名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理解しやすい説明、進行で勉強になりました。実践する為のポイント、コツ等について、もっと知りたいと思いました。ありがとうございました。
    • 今回研修で学んだ知識やスキルは、大学職員のみならず、社会にとってとても大切なものだと感じました。ただ一朝一夕で身につくものではないので、継続研修的に実施していただけるとうれしいです。
    • 中立な立場となってメンバーの意見を引き出し、みんなが納得できる結論を導くことが重要であることを学んだ。今までは、自分の中での結論やゴールに導くべく誘導していたことを認識した。今後はファシリテーションの技法を活かしてより良い会議の進行に努めたい。本日はありがとうございました。
    • 組織に所属する者としては、とても大切な勉強でした。一日で詰め込んだので、頭が一杯ですが、今後部分的にでも職場で具体的に生かせるといいと思いました。
    • 会議運営等について、いろいろと考えさせられました。実践的なスキルも多く勉強になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 2月     24名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • ファシリテーションと聞くと難しいイメージがあったが、先生の説明も大変分かりやすく意外とすぐに改善や取り組めそうな内容もあって、とても勉強になりました。
    • 自社の現状の課題に則したセミナー内容だった。学んだことを活かしていきたい。
    • 具体的なアクティビティを交えて実践的な内容で良かったです。
    • 実践的かつ現実に則したカリキュラムでした。これからの活動に活力したいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     33名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすい講義であった。受講者の意見を否定せず全てくみ取ってくださり前向きに取り組むことができ、有意義であった。
    • 受けて良かったです。実践も1回ではなく何回もあったので自分ができなかったことをこうすれば良かったんだと振り返れました。
    • とてもわかりやすい説明で今後話し合いをするときの参考になりました。話しやすい場の設定や会議までの準備も大切なことだと改めて思いました。

    2016年4月/マスコミ・広告・印刷
    対人スキルについて新たに知った項目が多くありました。グラフィカルに会議をまとめることが重要であることが分かりました。

    2015年7月/製造業(電気機器・機械)
    ファシリテーションのステップ「場のデザイン」「対人関係」「構造化」「合意形成」ごとに、わかりやすく解説があった。また、資料も実務のチェックシートとして活用できそう。

    2015年3月/電力・ガス・水道
    会議に対しての姿勢そのものが変わっていると考えております。常に“全員の同意”、“目的・目標”を忘れずに取り組んでいきます。

    2015年2月/学校・学校法人
    本日は研修ありがとうございました。ファシリテーターとして、皆の意見をひき出すような言葉がけを工夫する大切さを学びました。参加者が納得できるような会議ができるように学んだことを活かしていきたいです。

    2014年7月/自治体
    会議の進め方や参加者として出席するときの意識や技術の面で参考になることがたくさんありました。これからの業務に活かしていきたいと思います。

    2014年5月/官公庁関連団体・組織
    今まで事前準備は十分と言えず、勉強会等を主催していました。他の職員から意味のある意見をもらう為には、主催側の配慮が重要ということに気づきとても勉強になりました。ありがとうございました。

    2014年1月/中央官庁・国家機関
    ロールプレイングの時間を多くとっていただいたので、楽しく実践的に学べることができました。ありがとうございました。

    2014年1月/自治体
    「ファシリテーターは聴くことに徹する」というのは目からウロコでした。今後の仕事にきっと役立つと思います。ありがとうございました。

    2013年12月/官公庁関連団体・組織
    今までファシリテーター役を何回か実行し、苦労をした経験がありましたが研修によって進め方等の方法が理解でき、今後の参考になりました。

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