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評価者・考課者研修~実績と受講者の声

評価者・考課者研修~実績と受講者の声

16/08/04 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
86.1 %
講師:大変良かった・良かった
88.6 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2015年 10月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    69.2%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • テキストをくりかえし見て活用します。
    • 現在は評価者ではないが、来年以降の評価の際にテキストを読み返し、公正な評価ツールとして活用したい。
    • まもなく行う期中面談で、目標の見直しを部下としたい。職員の行動記録が重要であることを痛感しました。これから記録します。
    • 人事マニュアルを参考に説明いただき、よく理解できた。
    • 公正・公平な評価になるように日頃から留意します。

    実施、実施対象
    2016年 5月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストを追っての講義ばかりでなく、講師の様々な実績を通して、具体的な例をあげての説明はとてもわかりやすく、説得力があり理解できた。グループワークではみなさんが自分と同じような思いや考えがあることがわかり安心した。部下から信頼される上司となるように努力していかなければならないことを再認識した。
    • 受講をさせていただきありがとうございました。考課者自身が成長し一人一人の持てる力を引き出せることが、組織力向上につながっていくことを改めて認識するとともに学んだことを実践し努めてまいります。
    • 日頃の部下の行動や態度を注視し、小さな変化に気付くことを心がけることが必要。また、評価に際しては目標達成に向けてのプロセスが重要であることを理解した。
    • 人材を育成するために、行動記録を付けたいと思いました。特に、良かった点、努力がみられる点を記録したいと思います。
    • 講師のお話の仕方が、大変受け止めやすかった。人事考課というと重いイメージがあったが、部下が働きやすい職場づくりに向けて、部下を信頼し、目標達成に向けてチーム一魂となって取り組んでいきたいと思える研修であった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     13名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 各行動について項目を割り振り点数化する、1つの項目についても多くの行動例を基に割り出していくという点が参考になりました。自分の中での基準を持って取り組んでいきたい。
    • 弊社の人事評定の内容に合わせてご説明いただいたことで、良く理解できました。
    • コミュニケーションを密にとりながら、日頃からメンバーのいいところを発見していこうと思います。
    • 評価の難しさを含め、良く理解できました。
    • 事例説明が非常に分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     8名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価の材料の収集(日頃のメモ)の重要度を一層感じたので努力したい。
    • 今後制度の理解と実践にあたりヒントになる事項が多々あり非常に有益だった。
    • 自分が面談する立場になったときの練習になり、悪い点も分かったので良かった。
    • より良い人材育成に役立てたいと思います。
    • 少しでも公平な評価になるように活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     8名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の実体験からくるアドバイス、ワーク研修が有益と感じた。
    • 他の人の評価は初めてのことなので、本日の研修を参考にしていきたいと思います。また、日常業務をしていくうえで、大変参考になりました。
    • 職場のチームワークをよくしていけるように、また、モチベーションをあげられるようにしていきたい。
    • 実際の面談に活かしていく。前期の研修もとても面談の参考になりました。
    • わかりやすく指導していただき、理解しやすかったです。

    実施、実施対象
    2016年 2月     46名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.0%
    参加者の声
    • 目的が人材育成であるということがよく理解出来た。面談時の注意点を常に心にとめておきたい。
    • 評価が納得性の高いものにするため、コミュニケーションをとることを意識したいです。
    • 人事評価はもちろん、日常の業務の運営、部下とのコミュニケーションに活かしていきます。

    実施、実施対象
    2016年 1月     85名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.5%
    参加者の声
    • わかりやすくて、覚えておきたいキーワードやテクニックをいくつも教えていただきました。面談時だけでなく、日頃から心がけていきたいと思います。
    • 具体的な事例など、日々活用できる内容がたくさんあった。部下へのコミュニケーション、育成に活用します。
    • 上司(人)として成長する必要があり、人事評価の目標や目的をしっかり理解しプロセスを踏むことが大切であり、努力が必要だと感じた。

    実施、実施対象
    2015年 11月     31名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • ロールプレイが非常に有意義でした。面談の目的を明確にし、聴く時に準備がいかに必要か痛感したので、今後は意識していきたい。
    • 研修前は、「客観性を高めるために」と念頭においていた。面談を行う上での注意点のみでなく、上司としての心がまえから自身を見つめ直すことができた。
    • 他職種の方の意見もききながらすすめられたことで多くの考え方を学べた。相手の思いをほりさげて聴くことで、やる気をあげるための話のきっかけづくりにしたい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     42名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 他の管理職の方々の視点の情報共有でき、自分のかけている部分にとって参考になりました。
    • なんとなく分かった気になっていた評価がかなり具体的にイメージできるようになった。ありがとうございました。
    • 今後、人事評価を行っていく際に参考となる点があった。特に面談の際の話の進め方は大いに活用できると感じた。

    実施、実施対象
    2015年 9月     34名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • 面談の時の参考にさせていただきます。面談前の準備の必要性、日々の観察、フィードバックの仕方を活かしていきます。
    • ケースバイケースであることはわかっているが、評価・指導の重要性は理解できるので、組織を動かすためにもコミュニケーションに重点をおいてやりたい。
    • ほめることのアウトプットの重要性がよく分かりました。具体的に常に褒めていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 5月     17名
    業種
    介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容がとてもわかりやすかった。また具体例をだしたり実際にグループで講師の話をその場で体感することができとても良かった。
    • もう一度ゆっくり資料を読み直し、ポイントを整理する。面談の意義を理解してフェローの方にとっても有意義な時間にしたい。
    • 面談される側でする機会がなかったため、とても勉強になった。自他尊重の面談について詳しく資料にのっていた。

    実施、実施対象
    2015年 10月     11名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 気付かない点を教えていただきました。今後、活用していきます。ありがとうございました。
    • 面談を手探りで行っているが、具体的にどのようにすれば効果的かがわかった。
    • 悩んでいた面談の方法などがよく理解できた。面談に活かし、係員の気持ちなどを考えられるようになりたいです。

    実施、実施対象
    2014年 7月     56名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.1%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 大変有益な研修をありがとうございました。ロールプレイングでは他の人の対応を観察することができて自分のことを振り返る機会となりました。ロールプレイング前に丁寧に説明いただきましたので思い出しながら臨むことができました。
    • 評価のロールプレイについては、外からの面談の良さ・悪さを見ることができ、とても有益であった。直角の面談も初めて知りました。今後の評価に活かしていきます。
    • 改めて評価の考え方・手順の整理をすることができた。ロールプレイングは大変有効であった。

    実施、実施対象
    2013年 10月     65名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.2%
    講師:大変良かった・良かった
    87.7%
    参加者の声
    • 総合的に網羅されていることが良かった。具体例がわかりやすかった。
    • 初めての面談なので大変参考になりました。準備が必要であることがよくわかりました。
    • 参考にし、業務に活かします。

    実施、実施対象
    2016年 1月     15名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 具体的な話を交えて話してくださったので、とても分かりやすかったです。本日学んだことを、さっそくスタッフとのコミュニケーションをはかる際や評価面談を実施する際に活用したいと思います。
    • 「対話」を意識し、良い関係性を築いていきたい。進捗状況の確認の重要性も理解できたので、実行していきたい。
    • 研修を受けて、責任感を改めて感じました。中間面談や行動メモをとりスタッフみんなの普段の頑張りをしっかり評価したいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     6名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 評価の考え方、ポイントなど、演習をやりながら、よく理解できた。研修時間があっという間に過ぎた。
    • 能力評価のポイントでの参考で、行動記録シートがあり、今後なるべくこれを参考にして記録をとるようにしたい。
    • 人材育成をすすめる中で、現状把握と指導のためのツールとして「評価」があることを再認識しました。また、私の苦手な面談についての教示いただき、有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2015年 8月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • パラダイム化はみんな違う視点が大切とのことここに注意しながらとりくみたい。行動評価ということで行動記録シートの記入など具体的に行っていきたい。
    • 研修内容と同様なことがおこりうるので、統一判断を内部で統一すればいいと思う。参考になった。
    • 具体的な例をあげて説明があり、わかりやすかった。評価のケーススタディをよく考えることができるものだった。

    実施、実施対象
    2014年 10月     149名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • このような機会に触れることは一度経験しましたが、中途半端に終わってしまっていました。わかりやすい内容で楽しい時間でした。20名近い人数を1名でみている自分としては、方針がたたず苦労していたので、とても参考になりました。
    • 人を評価する立場である自分自身がしっかりとした考え・目標をはっきり持つことが必要だと思った。また、評価面談のスキルは難しいですが、今回の研修はとても有意義でした。ありがとうございました。
    • すでに目標管理を設定し評価しているが、今回の研修で改善できる部分もあり、見直していくようにする。

    実施、実施対象
    2014年 3月     37名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    89.2%
    参加者の声
    • 評価をする事にあたっての心構えや大切さを理解できました。ただ、事務的にするのではなく、意義や使命を持ってしっかりと担っていきたいと感じました。また、ある一定期間をおいて振り返りも実施していきたいと思います。
    • 今回の研修では評価者としての心構えと評価するときの留意点を思い出すとともに改めて「評価することが人財育成のうえで大きな要素となる」ことを実感しました。様々なケーススタディを用いて目線合わせを行うことによって評価者のセンスの統一が図れると思います。機会がありましたらまたぜひよろしくお願いします。
    • 目的をはっきりと確認する事が出来ました。人を育てる事、その一環である評価制度。評価をする事で意識改善または向上に繋がる重要な業務である事、その役割である管理者の責任も今後しっかりと果たしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     11名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 行動に顕れた能力、姿勢を評価する。本人へフィードバックして人材育成をしていく、という意識づけができたと思います。ありがとうございました。最後に「評価は組織の文化として醸成していくもの」と言われていたことを大切に、この事業のミッションを意識化して候補者評価をしていきたいと思います。
    • 候補者の評価に対しては不安が多くあったが、今日の研修で”不安→課題” ”解決のヒント”が得られた。最後に先生が仰った”役割が行動を評価する=人材育成”を忘れずに臨みたいと思う。
    • 評価することに対し不安(課題)材料が軽減された。人を評価するのではなく、行動で評価することのプロセスについて理解することができた。

    実施、実施対象
    2012年 12月     9名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • Many thank you for good training it very interesting and good training for future reference.
    • Exceeded my expectations very good to look specially of performance evolve.
    • Thanks a lot fan trainer. I have learned many new things.

    実施、実施対象
    2012年 11月     10名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 改めて、評価というものが難しいと感じました。また、評価(面談)の技術は営業、他の仕事にも使えると思いました。
    • 分かり易く参考になった。聞いて理解はしているが、実際に実践するのは難しいですね。評価制度をポジティブにとらえて運用していきたいです。
    • 現状でも部下との面談を定期的に実施していますが、その際聴くスキルがあるか?自問してみました。今回学んだ点をうまくできるか時間をかけてレビューしてみようと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     26名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の上司として(人事として)のお考えも反映されていて、わかり易い内容でした。ありがとうございました。
    • 本日はありがとうございました。考課に自信がありませんでしたが、本日の講義を活かして部下との信頼関係を築いていきたいと思います。
    • 私たち考課者の姿勢がとても大切だと思ったので、傾聴を心掛けて部下たちがやる気になるような考課をしたいと思う。
    • 人事考課の中で悩んだ時に振り返ってテキストを見ようと思います。
    • 面接における雰囲気作り(高さ、位置、距離)など、大変参考になった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     74名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで面接に対し、本当にこれで良いか不安をかかえながら行なっていたが、今回具体的にどうしなければいけないかが分かった。
    • 身近な事例で説明してくださったので、わかりやすかったです。「要点」「大切なこと」「覚えてほしいこと」と言葉を使って説明があったので、ここは覚えないとという気になりました。
    • 日頃行っている面接を振り返ることができた。ロールプレイで自己の傾向も明らかになり、学習できた。
    • 実際の面接の状況を振り返りながら講師の研修内容を合わせて振り返ることができた。
    • 具体的な面談方法、目標設定、評価について学ぶことができた。自分を振り返ることもできた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     16名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話術がすばらしく、話の内容に引き込まれました。ポイントを示して特に注意する点を示していただけました。
    • 最後まで聴くことはできると思っていて、感情フィードバックが大事であることが分かったので活かしていきたい。
    • 具体的にご教示いただき、参考になりました。
    • 評価者の陥りやすいミスは参考になりました。
    • 分かりやすい説明、声量、話し方で良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 6月     12名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下との日々のコミュニケーションの大切さを再認識しました。特に評価につながる対話をする中で、部下の行動を常に把握しておくことが重要であることが理解できました。
    • 初めて評価する立場となったので不安な面がありましたが、対話を日常から心がけコミュニケーションすることで職場環境を良くしていくうえで大変参考になりました。評価においてもプロセスを重要視して信頼して納得してもらえるように心がけたいと思います。
    • 経験に沿った事案もふまえての内容で話しが聴き易かった。

    実施、実施対象
    2016年 5月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 職員ひとりひとりを理解することと、更に職務へのスキルの向上、意識の向上につながる面談となるようにしたい。
    • 明るい職場となるよう、意志の疎通をはかります。
    • 具体性があり、言葉を変えて繰り返し説明頂いたのでわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 5月     9名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 面談時に今日学んだことを意識して実施したい。そのために、事前準備をしっかり行いたい。
    • 人事評価に対しては初めての評価者ということで、不安が非常に大きかったのですが、研修していただいて少し先が見えてきたように思います。
    • 評価を人材育成のツールとして上手く活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 2月     23名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かりやすく理解しやすかった。モヤっとしていた「評価」について頭がクリアになった。
    • 問題点と課題がはっきりとしたのでまずはひとつひとつタテに並べて順番に(スピードを上げつつ)公正・正当な評価体制を部内全体で共有する事が目下の目標です。
    • 説明も聞きやすく、グループワークディスカッションも盛り込まれ、時間があっという間に過ぎた。

    実施、実施対象
    2016年 1月     47名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.4%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 対話式で質問していくことなどから、考えが開けてくることが分かりました。講師の方の体験談が説得力があり、参考になりました。今後に役立てていきたいと思います。
    • いろいろ迷いや不安がありましたが、具体的にやり方が見えました。面談をさっそく行い、目標のすり合わせに活かしたいです。
    • 疑問に思っていたことが解消されました。本日聞いた手法を実際の評価に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 5月     24名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 明日から実行できる事を教えて頂きました。後輩育成に大いに役立てると思います。
    • 眠くならないような講義内容で、とても有意義な時間を過ごせました。
    • 他の方と意見交換ができるのは良かったです。

    実施、実施対象
    2013年 1月     12名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下の話の聴き方、質問の仕方が良く理解でき、大変参考になりました。日々のコミュニケーションや面談で活用したいと思います。
    • 面談のポイントについて理解できた。実際の面談に即役立てられると思います。
    • 褒める→叱る→褒めるなど、日常業務に役立てたいと思います。
    実施、実施対象
    2012年 10月     121名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.1%
    参加者の声
    • 大変良かった。評価を行うに当たり不安な気持ちでいたが、自信がついたと思う。感情に走り部下を叱ったことがあったが反省したいと思う。今後は「忍」を心に部下に接したいと思います。
    • これまで仕事と思って嫌々割り切って人事評価をしてきたが、「頑張っている人・努力をしている人を報いるためにやる」というところで目からうろこでした。また、評価についてはどちらかというと良くないところは目をつぶり、良いところのみ評価しようと事務的であったが、マイナスの面についてはもっと良くなるよう、日々の指導の仕方を生かしていきたいと思い直しました。とても役に立つ研修でした。
    • 評価者としての留意点、コミュニケーションの取り方を再確認できた。今後とも前向きな姿勢で部下と接していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 8月     54名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.7%
    参加者の声
    • 事例もあり具体的で話の内容がわかりやすかった。自己のスキルアップを図り、係りの職員と意思確認(仕事の進捗等)を図りたい。
    • 日ごろの業務の目標・目的を設定し、係員で話し合って確認しながら行っていきたいと思った。周囲(上司及び部下)との日々のコミュニケーションを大切にして仕事をしていきたい。
    • 評価制度の導入で、職員間のコミュニケーションを大いに図り、人材育成に繋げていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2014年 5月     12名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料がとても分かりやすくワークも難しかったが学びがいがあった。理解しづらい部分での例え話はわかりやすかった。
    • 受講者の発言に対し、決して否定から入らない。私自身も日々の業務遂行の際ぜひ参考にさせていただこうと思いました。
    • 頭と体を使って戦略と戦術を立てる。部下のよい点を見つけるにはコミュニケーション、観察が必要。見つけたらほめてやってもらう。部下の悪い点と改善できる目標を明確にアドバイスできるようにする。などのお話で私自身の仕事に対するやる気が上がりました。

    実施、実施対象
    2015年 5月     58名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 初めて知ったことが多く、これからの業務や人間関係の面で参考になり、参加できて良かったです。
    • 人事評価の制度を導入するにあたって、不安が和らぎました。被評価者と評価者の間で生じる認識のずれを解消する方法が学べました。
    • 評価の具体的な付け方が以前より明確に理解できた。さらに、ロールプレイングにより実際に活かるスキルが習得できた。

    実施、実施対象
    2014年 10月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話術もあり様々な事を学べましたし、研修を楽しませて頂きました。話が多岐にわたり、1つ1つのコミュニケーションやコーチングなどゆっくり学ぶものでもあるので難しいとも思いました。評価する側として考える点は多々あると実感できたので、今後改善していきたいですし、会社に改善してほしい点もあると感じた研修でした。
    • 面接をする時の注意点や相手を気遣うことを教えて頂き、今後に活かしたいと思いました。スタッフに対してしてはいけない対応をしていたと反省し、今後ないようにしていきます。
    • 大変参考になりました。評価者が陥りやすい傾向に今後留意して評価の場に臨みたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 4月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 元気のある話し方で聞きやすかった。評価方法に関し大変参考になった。
    • 難しい課題について具体的に理解することができました。実際に活用しないと意味がないので、実践したいと思います。
    • 実務に即した話で分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2015年 9月     6名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 人材育成をすすめる中で、現状把握と指導のためのツールとして「評価」があることを再認識しました。また、私の苦手な面談についての教示いただき、有意義な研修でした。
    • 能力評価のポイントでの参考で、行動記録シートがあり、今後なるべくこれを参考にして記録をとるようにしたい。
    • 評価の考え方、ポイントなど、演習をやりながら、よく理解できた。研修時間があっという間に過ぎた。

    実施、実施対象
    2014年 1月     34名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • 評価項目とポイントが良く理解できた。評価に対する心構えが理解でき、有意義であった。ありがとうございました。
    • 具体的な手法が為になりました。ケーススタディを通して受手の感じ方を評価者の思いに相違が生じることが判った。
    • 行動をきちんと評価できるよう、日ごろから部下の行動をはあくし、メモを取っていくことを心がけるきっかけとなった。面談のスキルがあげられるよう、今回の研修をやくだてたい。

    実施、実施対象
    2012年 8月     30名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 切実な問題であったので、予想以上に集中して本研修に参加することができました。本日の研修を今後の自分の力としていきたいと思います。
    • 演習を入れていただき、わかりやすかったです。特に他人がされる評価を見ること聞くことができて良かったです。
    • 改めて、人事考課の目的を認識し、そのスキルも学びました。「人を評価するのではなく、仕事を評価する」が印象に残りました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     14名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「目標を設定する」というステップに特化して、学べたのでよかった。講師の方は明るく、状況に応じてコミュニケーションワーク等も追加したりと機転がきいていて、全員が研修に参加しやすい雰囲気だった。
    • 自信の仕事の把握、企画において具体的に目標設定を置くことによりスピードアップと企画案の増加をはかる。
    • 実際にどのように目標を設定すればよいのか段階を設定して説明してくださったのでわかりやすかったです。
    • 日々の業務の中でも、目的を意識し、何のためにどのように行動するのかを意識し、業務の処理能力の向上につなげたいと思います。
    • ”目標設定”はカウンセリング業務でも非常に大事なので、今日学んだことを自分の言葉で患者さんに伝えていきます。

    実施、実施対象
    2016年 3月     53名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.5%
    参加者の声
    • 窓口というどのように評価するのかわからない業務についても、具体的に目標を定め、その達成をもって評価することで評価につなげることができることがわかった。
    • 評価者の観点からも話をしていただいたので、どんな目標をたてるとよいのか、ということを勉強することができました。
    • ガイドブックと資料を使いながらで大変わかりやすかったです。目標設定などに不安を感じていたので、今日の研修でヒントが得られて良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 1月     64名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.2%
    参加者の声
    • 目標の具体的な立てかたが理解できた。自身の向上のためと理解し、人事評価に取りくみたい。
    • 目標設定として、日々の業務の中で数値化した具体的な取り組みができるように考察していきたい。
    • 目標設定を明確にし、どうしたら目標に近づける事が出来るか考えながら業務を行っていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 11月     21名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 新入社員のフォローをする立場でもあるので、被評価者ではありますが、評価者側の考え方も参考にさせていただきたいと思います。
    • 評価を受けるにあたり、決して受身にならないようにするためのテクニック、マインドセットなどレビューに役立った。
    • 目標設定について、“避けるべき表現”はとてもためになりました。会社の目標を意識して設定することの大切さを学べました。

    実施、実施対象
    2015年 10月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 改めて「目標の設定」の大切さを講義を通して痛感した。全ての業務に対して、目標を立ててみることから始めたい。
    • 目標を具体的に立てられたので、これを機にまたそれに向かっていきたいと思えました。何事も、「自分で立ててみる」が成果につながると理解できた。
    • 人事評価について、不安等マイナスのイメージをもっていたが、自己の発展の為に必要なものだと感じた。自分で目標をたてることで、意識をし、どのレベル、期限、方法ときめることで、自分の中で整理できると感じた。

    実施、実施対象
    2015年 8月     48名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.4%
    参加者の声
    • 日々の業務の流れの中で、自分の考えや仕事に対する姿勢・現状(仕事量や質)などを大きな視野でとらえていきたい。
    • 「目標を設定する→具体的に明確にする」事の大切さを学びました。“評価なくして人材育成なし”という言葉を意識していきます。
    • 人事評価という言葉しか知らなかったので、今回初めて内容を聞き理解できました。これからの業務の中で自分の振り返り、業務全体を見直しながら評価を意識してみたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 4月     18名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 抽象的なものに思えたものが、かなり具体的なものとなりました。来年度も同じような機会があれば、是非参加したいところです。
    • 新任管理者として全くわからない状態であったので、今回の研修は非常に有意義でした。
    • 公平・公正な評価をするため、適正な目標設定ができるようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 2月     11名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 単に能力・業績評価にとらわれることなく、コミュニケーションの向上、人材育成に努めたい。
    • 評価の難しさと対応のテクニックの入り口が理解できる内容でありました。日常の中で活用して活かせるようにしていきたい。
    • ポイントがわかりやすかったです。聞き出す能力をつけたいと思います。常日頃から人に関心をもつことが大切と感じました。

    実施、実施対象
    2015年 12月     28名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • 言いにくい内容であっても、部下を成長させるために注意・指摘することが必要だということを留意し、今回の研修で学んだ言い方の手法を活用して実践していきたい。
    • 面談にはどうしても苦手意識があったが、自身の出来ている事、足りないこと、あともう1つなこと、それらが良く分かった。次へ活かせそうに感じています。
    • 普段の評価、面談時間で大切な部分(事前準備など)を学ぶ事が多くありました。ぜひ活用して行きたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 10月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 話の中に具体的な事例が多く、わかりやすかった。
    • グループワークで同じグループの職員の意見や考え、それに対する講師の意見を聞くことができ、大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     14名
    業種
    農林水産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初めての評価者研修となり、今回の部署間(部長、課長との)の話し合いができ、非常に良い機会であった。
    • 目標管理の大切さが良く理解できた。
    • 評価研修として理解できた。1日研修が長いと思ったが、部内意見も聞けて考えて、良い研修でした。資料は分かりやすく、良い資料です。

    実施、実施対象
    2015年 12月     22名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ほめる点を具体的に、日付と共に記録しておく事は大事と思います。これからはその点にも注意して指導していきたいと考えます。
    • 楽しく研修を受ける事が出来ました。部下役で上司の言葉にほっとしました。「ほっとした」と言われる上司になれればと思います。
    • ロールプレイングがあって実体験できてよかった。他の人の考えがきけてよかった。面談のときに、ほめる・しかる・期待するを心がけます。

    実施、実施対象
    2013年 11月     23名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容は理解していても、実践となると難しいと感じます。しかし日々意識できることが少しでもあってよかったです。
    • 事例を入れての講義のため、わかりやすかった。今後の面接、評価に生かしたいと思います。
    • ある程度わかっていても繰り返し確認しないと実行できないことを知識やコツとともにわかりやすく解説していただいて、また今現在行っている人事考課の見直しも参考になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     16名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方が、班別の報告内容に対し否定することなく肯定的であったのがとても好感が持て緊張する事無く回答する事ができた。私自身に不足している事が何か、はっきりと見えた!コミュニケーションを取るコツを教えていただいたと感じている。
    • 弊社の評価制度にあった資料であったことと、説明がよく理解出来た。
    • 日頃の記録、面談時の注意点など再認識した。課の目標を明確に伝えておく必要性が理解できた。
    • 評価の精度を高める7つのポイントをうまく活用し、的確な評価を行いたい。
    • 実際の力量評価は元より、日常における部下とのコミュニケーションに活かしたい。

    実施、実施対象
    2016年 5月     20名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人事評価=人材育成を常に意識して、係員とのコミュニケーションを図りながら、組織目標の達成度をあげたい。
    • 評価をする上で、不安が少しありましたが、周りも同じで相談しながら進めてみようと思いました。
    • 部下をよく観察し(見守り)、行動を記録する事から始めます。性格も見極められるようにしたい。

    実施、実施対象
    2016年 2月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 評価に対するテクニックや考え方が学習できてためになった。次回からの業績・行動評価に活用したいと思う。
    • グループ討議のそれぞれの意見に対し、フォロー、質問、意見を加えてくださり、非常に参考になった。日々の所員の行動を後回しにすることなく記録をとり、評価・面談に生かしていきたい。
    • 事象に対する評価項目の選択が人により大きく違うことを改めて理解した。指導記録シートを活用し、日々の行動(指導したこと)を評価するようにしたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     14名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的なイメージを説明いただいたことで理解しやすかった。職場での出来事を整理してみるようにしたい。部下の行動を日頃より注視するよう心がけたい。
    • 今までは評価を受ける立場であったので評価に対する目的、考え方が全く違っていたことが認識出来て良かった。
    • 豊富な実体験に基づいた講師のお話がとても興味深かった。実際の、部下の目標設定の支援や評価にダイレクトに活用します。

    実施、実施対象
    2015年 10月     15名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下の人材育成、対話の際のコツみたいなものがわかった気がします。個々のモチベーションを上げて全体のスキルアップにつなげたい。
    • 評価部分の再度の認識合わせ、人材育成のポイントなど、非常にわかりやすく理解することが出来ました。
    • 実務経験の話もまじえていただき楽しく受講できた。業務面談・今後の部下の接し方にいかしたい。

    実施、実施対象
    2015年 9月     20名
    業種
    介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 自分から部下にコミュニケーションを図っていき、円滑な職場をつくっていきたい。
    • 今まで具体的には何もなかったので、今回どうすればいいのかの材料として判断できることがよかった。
    • 評価の基準となる資料を用意していただき、分かりやすい注意点等、重要箇所を教えていただけて感謝しております。

    実施、実施対象
    2016年 5月     59名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かりやすく業務評価でつまづいていた部分が明確になった。
    • 業績評価の考え方について改めて再認識できました。今、今年度の目標設定時期なので参考にしたいと思います。
    • 組織としての目標設定及び個人のモチベーション向上に役立てていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     68名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.6%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 人事評価の際の基準が学べました。さらに、日頃の自分自身の業務、仕事に向かう姿勢への振り返りにもなりました。
    • グループで協議する時間があり、他の方の意見や考えが自分と異なることと、それに対する講師のフィードバックに深い学びがあった。
    • 評価時の判断軸が明確になった。すぐに活用し、面談・評価などを行うとともに職場内で内容を共有したいと思う。

    実施、実施対象
    2015年 9月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    81.0%
    参加者の声
    • 期末、期初だけでなく、期中評価を細かく実施していき、今まで以上に部下とのコミュニケーションを図っていきたい。
    • メンバーの弱みを把握した上で、PDCAのどこでつまっているのか知ることで、サポートできるという気づきは有意義でした。
    • 目標設定から評価するための考え方やいかに公平公正にするかを今一度考えたいと思います。各メンバーとも今日の知識を少しずつ共有したい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     24名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日はありがとうございました。他チームのリーダーとこうやって意見交換できる場は本当にありがたく、また研修内容も非常に勉強になりました。長時間でしたが楽しみながら勉強できました。リーダーになってまだ間もないですが、今日の内容を常に思い出しながらスタッフを評価し自分も成長していけたらと思います。
    • 評価は難しいなあと感じました。正しいやり方を知ることで少し不安もとれました。自信を持って評価できるようがんばりたいと思います。
    • 希望者研修ということできましたが、それ以外にリーダーとしてどうふるまえばいいのか、また自分の判断基準が正しいのかとてもためになったと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人事評価についてあまり良く知らなかったので、研修を通して理解することができたので良かったです。グループでの話し合いを通してさらに深く考えることができたので良かったと感じています。
    • 人事評価の目的も分からなかったが、色々と勉強となった。良く理解し、今後組織や自分の為に、積極的にやっていきたいと思う。
    • 具体例があり、とても分かりやすかったです。今後に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 2月     10名
    業種
    介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践できる事例が多く、とても参考になりました。行動記録は明日から書いていこうと思います。
    • 時間もちょうど良く、講師の方の実体験等交えられていたため、非常に話が分かりやすく面白かったです。部下の指導と評価の際に役立てていきたい。
    • 部下に対して、評価する立場なので本日の研修の面談のテクニックを使えるようになりたい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     12名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 評価ならびに面談時の注意点等、あらためて再確認できた。私の課題である出向者の評価については先ず本人との対話の充実を図り、じっくりと話を聴く工夫をし、直属上司との対話も含めてやってみたいと思います。
    • 業績評価のむずかしさを再認識させられました。研修の成果を活かしていきたいです。大変有益でした。ありがとうございました。
    • 今後の評価の実施に活用していきたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     9名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の先生の実体験やワンポイントアドバイスも良かったです。途中退出となりましたが、本日はありがとうございました。
    • 普段行っている考課作業を改めて振り返ることができ、今まで自分のぬけていたこと等が分かり、次に活かしたいと思います。長時間ありがとうございました。
    • 講師の実体験など織り交ぜられており、分かりやすい研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 8月     48名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.4%
    参加者の声
    • 人事評価を少しマイナスイメージや上から目線でとらえていましたが、人事評価が人材育成になるなど、前向きとらえることが出来ました。
    • 部下との接し方、目標の設定の仕方が分かった。学んだことを活かして具体的にコミュニケーションを図っていきたい。
    • 課長として課員一人ひとりの能力を見極め、人材育成と効果的な業務推進が図られるようにしたい。

    実施、実施対象
    2014年 9月     25名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まず、いかに人事考課という事への理解ができていなかったかがわかった。コミュニケーション、部下への目配り等、気を付けているつもりでも、ついおろそかになっていたと反省も大きかった。非常に発見の多い研修だった。
    • コミュニケーション、人事評価は継続。日々の積み重ねという点を再認識する事ができました。相互成長を通して社会貢献につなげていくという考え方が学べました。明日から早速実行!!頑張ります。ありがとうございました。
    • 全てにおいてわかりやすく、一方通行の研修ではなく多くの方の話も聞けました。不安な事もクリアー出来、少し成長する事が出来そうです。楽しい1日でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     44名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 印象に残った言葉”「目標」に向かう「目的」が必ずある。”自分のための目標”簡潔に具体的に表現する”を立てます。コミュニケーション、接客、報連相において、自分がまず具体的に言葉でも文でも表現でき力を身に付けることが必要であることを痛感しました。(私はこれが苦手なので・・・)ありがとうございました。
    • 今年度は、よくわからないままに業務評価の目標をたててしまいました。そのため、あいまいな目標になってしまいました。具体的に数値を入れて、目標をたて直します。ありがとうございました。
    • 人事評価を今まで「やらなければいけないもの」としてとらえて行っていましたが、主体的に自分の大切なものを目標に設定することが、自分の成長に繋げられるということがわかりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     21名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 今後の評価の参考になりました。勉強します。
    • 思った以上に有益であった。これから評価制度を運営していくうえで、非常に参考になった。
    • 今後の評価の参考としたい。

    実施、実施対象
    2013年 3月     16名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 自分が面接を受けていた時、どんなところをみられていたかがイメージできました。動作1つにもその人なりが見られるので、相手の全体をみられるよう努力します。
    • 内容は至極まっとうながら、ロープレがあると実感しやすいです。ロープレの応募者役は自分のプロフィールで答える方が楽かもしれません。
    • 面接官の経験は過去にほとんどなかったので、とても良い勉強になりました。実際にロープレをやってよかったです。

    実施、実施対象
    2013年 2月     5名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビヘイビア要件、コンピテンシーから確認する人材要件詳細を皆で出せたことで統一感が出ると思う。
    • 4章のように、評価の仕方、当社で求める人材を細かく振り返ったことで、面接でどのような質問をするか、どのように評価するか、決めることができた。
    • 人材要件、詳細、着眼点を深堀りすることで、面接の質問のヒントになりました。ありがとうございました。明日からの面接に活かします。

    実施、実施対象
    2012年 6月     22名
    業種
    警察
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 面接の技術について、この講義を受けずに実際の面接を行っていたら、と思うとぞっとするものがあります。少しでも良い面接官になれるよう努力したいと感じさせられました。
    • 感覚で何とかなるだろうと思っていた面接のやり方について、基本フローコンピテンシーというものを教えていただき、面接にのぞむ基本的な心構えが出来たと感じている。有意義な面接となるよう、まだ若干日数があるので、自分なり整理して臨みたい。
    • 非常に勉強になりました。面接官としてだけではなく、組織人としても役立つ内容でした。有益な人材を確保できるよう今回の研修内容を活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 9月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 理解できるかどうか不安な気持ちで参加しましたが、講師の方が熱心にポイントを復習しながら進めてくださったので、自分なりに理解できました。グループの方々との意見交換も大変参考になりました。ありがとうございました。
    • 講師の先生のお話は、何回もポイントを繰り返し講義していただけたので、印象に残り、大切な部分が残る内容でよかったと思います。話し方もスムーズに入ってきました。資料については人事考課について、もう一度復習しながら、実践に取り組もうと思います。研修の基本に忠実に行いたいと思います。
    • 人事評価の目的(組織の活性化と個人の成長)が、良く理解できた。評価の対象となる行動(着眼点)がケーススタディで分かり易かった。将来を担う人材育成のため研修を今後の評価に生かしたい。

    実施、実施対象
    2012年 8月     29名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 評価という抽象的な概念について主体・客体の区分をより具体的に示していただき、とても有意義な研修でした。
    • 評価制度の難しさを再認識しました。本学の研修制度についていろいろと気付くことが多い研修でした。この気付きを忘れないようにしたいと思います。
    • 様々な業種の事例を適宜盛り込んでいただいて、非常に具体性があり有益でした。必ずやスキル向上のために努めてまいります。

    実施、実施対象
    2015年 9月     20名
    業種
    介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 自分から部下にコミュニケーションを図っていき、円滑な職場をつくっていきたい。
    • 今までリーダーの業務から、逃げてきたような感じがあったが、今回の研修で一歩前へ進めました。
    • 評価の基準となる資料を用意していただき、分かりやすい注意点等、重要箇所を教えていただけて感謝しております。

    実施、実施対象
    2013年 6月     10名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の仕事での後輩への対応の仕方、聴くための手段を学べました。早速、今日のことを実践していけるようにしていきます。本日はありがとうございました。
    • すぐに店舗で使える講義をしていただき、非常に有意義でした。ぜひ機会があれば、また講義を受けたいです。

    実施、実施対象
    2012年 10月     29名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • ケーススタディを含め、非常に内容の濃い研修でした。
    • 実践ケーススタディは部下の指導 育成 面接を行っていく上で考案者として留意する事が確認できて良かったです。
    • ロールプレイは実際の面接時に役に立つと感じた。色々な部下の個性を考え、次につながる面接を実施したい。評価のポイントなども今まであまり自信が無かったが、今回の研修で明確になった。

    実施、実施対象
    2015年 9月     34名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • 面談の時の参考にさせていただきます。面談前の準備、日々の観察、フィードバックの仕方を活かしていきます。
    • 評価・指導の重要性が理解できた。組織を動かすためにもコミュニケーションに重点をおいてやりたい。
    • 自分の課題となっている例が出て、目標管理だけでなく、日常にも役立つ。

    実施、実施対象
    2014年 9月     36名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • 本日はありがとうございました。充実した1日になりました。評価⇔育成という重要なポイントが理解できました。又、事例も多くあり、楽しく学べました。
    • ご自身の経験や他企業、大学の事例を入れて話して興味が持てて大変面白かったです。評価は組織を生かすものでもあれば殺すものでもあるということが良く分かりました。
    • 非常に有意義でした。好き嫌いや主観を除き、現在の具体的な事実に基づく「客観性」が求められているがなかなか難しい。今後も評価について勉強していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 4月     12名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 職員のやる気を失わないで人事評価する大切さを改めて認識させていただきありがとうございました。
    • 人材育成のための評価についてたくさんのことを学ばさせていただき、有意義な時間でした。
    • 昨年学んだ事を充分生かしきれていないと思った。今年は相関図の活用などステップアップしてみたい。

    実施、実施対象
    2015年 3月     29名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.2%
    講師:大変良かった・良かった
    75.9%
    参加者の声
    • 評価者が陥り易いバイアスなど参考になりました。日ごろのコミュニケーション、ほめるを意識して行動したいと感じました。
    •     
    • 自分に足りていない部分や評価者として必要なスキルなどを知ることができたので良かったと思います。他にも色々と有用なスキルがあると思うので自分でも勉強したいと思います。
    •      
    • ポイントが簡潔にまとまっており、とても有意義でした。

    実施、実施対象
    2015年 2月     36名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて評価の難しさを感じました。頂いた資料をもとに練習を重ねていきたいと思います。
    • 具体的な例など示して頂き良く解りました。いつも顔を合わせ会話している人とのロールプレイングでしたので少しはずかしかったですが、有意義な時間でした。今後活用していきたいと思います。
    • スタッフと面談していく上で大変参考になりました。人事評価に不安がありましたが、少し前向きになれました。

    実施、実施対象
    2015年 2月     34名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • 何故評価を実施するのかの理由が明確になり、大変参考になった。部下が失敗とチャレンジを含む成功体験を積めるような評価をしていきたい。
    • 実体験を含めてたくさんのお話が聞けて参考になりました。考課で改善点を伝える際にただ指摘するのではなく「問いかける」事を意識してみようと思います。
    • 人材育成のための考課評価を分かりやすく説明していただきました。今後の部下に対する指導方法を改善し、学習した事を実施していきたいです。

    実施、実施対象
    2014年 1月     37名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 短い時間でしたが、要点が良くわかりました。行動評価!
    • ポイントの理解出来、良い経験でした。
    • 「知っている」「わかっている」と思っていた事を再認識/再確認づき、非常に有用であった。

    実施、実施対象
    2015年 12月     8名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的なご経験に基づいたご説明や我々の話の内容から例をひろい上げてご説明いただいた。次年度の目標設定の改善や評価の基準のための事例のデータベース作りに活かしていきたい。
    • 重要なポイントが明確でシンプルで何度もくりかえして伝えてもらえたので、大切なことが何かよくわかった気がする。具体的行動パターンを出し合って、評価者間の意思統一をはかっていきたい。
    • ディスカッションの時間が多く大変有意義でした。部下とのコミュニケーションの取り方、特に「聴く」ことを重視していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 7月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価の考え方が良くわかりました。目標を立てて業務に活用していけたらと思います。
    • 課全体で目標達成できるようにベクトルあわせに努めたい。モチベーションを上げるように努めたい。
    • 具体的な内容で大変有意義でした。人を評価することへの不安が大分やわらぎました。

    実施、実施対象
    2015年 5月     12名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 目標管理の目的について、評価の為処遇の為に傾きがちなところ、「人材育成」がポイントであることを再認識することができました。適時ワークが入ることで、メリハリのある研修でした。
    • 目標管理について、細かく聞けたことが有益でした。具体的に考える機会が多く分かり易かったです。
    • ワークが多く取り入れられており、他部課の情報交換ができてよかった。また、他の方と具体的な議論ができ、アドバイスもいただけてよかったです。

    実施、実施対象
    2014年 10月     32名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 3回目の研修だったが、再確認できた。「聴く」「訊く」を意識して、面談をしていきたい。楽しく研修できた。ありがとうございました。
    • 新たな角度で評価すること、目標の設定の仕方、数値化の仕方など勉強になりました。ありがとうございました。
    • 期中面談を控え、タイムリーな研修でした。この研修で得たことを活かして面談したい。ワークが多く実践することにより、より確かに「学び」ができた。

    実施、実施対象
    2016年 5月     8名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の説明が非常に分かりやすく、資料も理解しやすい内容だったと思います。また、今まで気が付かなかった点に気付けたため感謝したいと思います。
    • 部内の価値の源泉である部員のモチベーションの向上コツが理解できました。
    • 自身では意識していたものの、改めて上司としての意識が足りないこと、気遣いが足りないことをよく理解しました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     17名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標設定と評価の関係を活かしたい。自分自身、評価にかたよりがないか、改めて見直したい。
    • 自分の人事評価に対する考えの甘さに気が付きました。ひとりひとり丁寧に面接していきたいと思います。
    • 評価をする上で十分に活かせる内容だった。目標設定をまず見直し、達成に向け計画を立案できるようアサーティブな指導を行いたい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 部下の考えと組織の目標を整理し職場をマネジメントしていきたいと思う。
    • 被評価者の話を途中でさえぎらない。話は最後まできく。なかなか出来ていないことなので注意したいと思います。
    • 相手の気持ち、平等に評価しているようでも今日の話を聞く中で反省する点もあったので、もう一度振り返り学んだことを活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 準備を含めた面談テクニックについて勉強になりました。行動記録の重要性を認識しました。評価の際の「陥りやすい傾向」に気を付けたいと思います。お互いフェアな立場で面談するよう努めたいと思います。
    • 1日研修であったが、時間の配分については大変上手な講師の先生だったと思います。面接だけでなくすべてにおいて準備が大切だということを再度認識しました。人間は忘れるものなので、今日の内容を思い出す機会を自分で作るようにしていきたいと思います。
    • これまでは評価される側であったが、評価する立場として研修に参加させていただきました。話を聴く姿勢、伝える方法など、評価の対象など、職場で活かしていきたいと思いました。行動記録の必要性も重要であることなど色々学ばせていただきました。どうもありがとうございました。公平公正な評価を目指します。

    実施、実施対象
    2013年 5月     20名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 物事を多面的に深く考えることの大切さが分かりました。次回の研修までに、現在の仕事での課題等を抽出し、特に対人的な部分の問題点を考えたいと思います。
    • コミュニケーション不足が当社の問題として浮き彫りになったと感じたため、我々がどう変えてゆくべきか、目線あわせとなる機会としたい。

    実施、実施対象
    2013年 3月     25名
    業種
    日用品(個人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 不安な面が多かったが、かなり不安要素が減ったと感じました。事前準備が大変な作業になりますが、部下育成のために必要と理解しました。
    • 飽きさせずよかった。休みの取り方がタイミングよく、助かった。
    • 大変勉強になりました。ありがとうございました。初めて評価者になり、納得の連続でした。

    実施、実施対象
    2013年 1月     19名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価する側の意識を変えるために、非常に役立ちました。
    • ロールプレイで自分がやってみることと、他の参加者の対応を見ることが非常に勉強になりました。
    • 目標設定時の研修は是非若手にも実施して欲しい。

    2015年7月/学校・学校法人
    人事評価に際しての取り組み方についてよく理解できた。特に、他社の例等を挙げていただき、具体的で参考になった。

    2015年4月/自治体
    1年後には正式に評価制度がスタートします。評価者としてまだまだ不安だらけですが、本日の研修会を生かし、適正な評価ができるようにしたいと思います。

    2015年1月/情報通信・ITサービス
    評価だけでなく、普段の業務で使えることがたくさんみつかりました。ロールプレイング形式で実践することで、非常に楽しく学ぶことができた。自己啓発になったと感じる。

    2014年9月/製薬・医療・介護
    明日からすぐ業務に生かせる内容でした。管理職としての役割、責任が十分に再認識できた研修だったと思います。今の人事考課を準備する手法をさらに検討したいと思います。

    2014年7月/年金・共済・健康保険
    ロールプレイを通じて面接時は話す内容を事前に確認しておく重要性を再確認した。これを怠ると考課者(私)自身が緊張して上手く話せなくなり係員の話も聴けなくなってしまう。これからも係員を褒めて(認めて)まいります。

    2014年7月/裁判所・検察庁・国税局
    評価者・調整者が留意すべきポイントを分かりやすく説明していただき、とても充実した講義でした。今後、十分に活用したいと思います。

    2014年7月/年金・共済・健康保険
    人事考課の評価について陥りやすい傾向や評価者に求められる事項についても詳細に説明があり、今後の参考になった。

    2014年7月/自治体
    ワークを通して評定について学ぶことができ、自分自身いろいろな方からの気づきをいただきました。昨日より成長している自分でありたいと思います。ありがとうございました。

    2014年6月/運輸・倉庫
    評価することは人生を左右する事になるとの言葉が非常に心に残りました。評価出来る人間になりたいと思います。

    2014年6月/裁判所・検察庁・国税局
    公平で適正な評価の重要性を再認識できた。評価者のばらつきが小さい評価ができるような研修項目を取り入れていきたい。

    2014年6月/運輸・倉庫
    分かりやすい言葉で実践も多く勉強になった。評価者としての普段からの心構えも学び、日々実行していけたらと思う。

    2014年6月/製薬・医療・介護
    毎回面接の参考にさせてもらっています。評価者として被評価者のモチベーションが上がるような面接と、日程表作りに関わっていきたいと思います。

    2014年5月/自治体
    分かりやすく、意欲もわいてきました。評価することは、評価されることよりも悩ましく、覚悟が要ることです。しっかり客観性をもって分かりやすい表現で納得されるよう心掛けます。

    2014年4月/官公庁関連団体・組織
    人を評価することの難しさ、面談をする時に相手の立場に立つことの重要さを大きく感じました。大変分かりやすい研修であり、自分自身の目標を再度見直すいい機会になりました。組織を活性化していくための発信能力をもっと身につけたいと思います。ありがとうございました。

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 33,594
  • 内容をよく理解・理解
    • 86.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.6

※2015年10月~2016年9月


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