リーダーシップ研修~実績と受講者の声

リーダーシップ研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.8 %
講師:大変良かった・良かった
92.8 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2015年 7月     10名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、ためになる内容でした。座学ではなくディスカッションが多く、他のメンバーの意見が聞けてよかったです。
    • 「理解していたつもり」の部分が明確になった。悩んでいたことについてヒント・気づきを与えていただいた。新しい発見もあり、もっと学んでみたいと思った。
    • 内容のポイントを明確に教えていただき、実際に参加者同士でやってみてフィードバックを頂けたので参考になりました。
    • 事前テーマの設定に沿う形で研修を実施いただいたので、非常に納得できた。
    • 心理学的な用語なども出てきて、フレームワークとしてとらえやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 9月     10名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 責任者としての役割、人を育てる難しさが改めて大変だということがわかりました。この研修で教わったことを常に思いながら、業務に励んでいきたいと思います。
    • 職務を見直すいい機会でした。人材育成の難しさを実感しましたが、実例を踏まえて参考になりました。
    • 責任者の役割、業務内容を改めて見直す良い機会でした。課題の人材育成について意識しながら行いたいです。

    実施、実施対象
    2016年 8月     7名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践で使える方法等をたくさん教えて頂き分かりやすかったです。また、経験談がたくさん聞け、最後まで楽しく受講できました。
    • 自分の言動を見つめなおす良い機会となりました。影響力の大きさや、常に見られているということを考えて行動します。
    • 上司としての視点を分かり易く教えて頂けたのが勉強になりました。上司とはどんなものなのかを改めて知る事ができ、再認識する事ができました。
    • 部下への接し方を具体的に教えていただいたので、1つずつ実践していきます。まずは人材育成から始めます。

    実施、実施対象
    2016年 6月     28名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで経験側でやっていたことが論理的に理解することができました。
    • フリートークの時間が設けられており、身近な話題を取り上げながら考えることができた。
    • ワークショップもあり他のセンター長と交流する時間があり、非常に有益でした。
    • 労務管理、調整力発揮について意味を理解できた。自由に発言できる場がありよかったです。
    • 人を動かすのは人であり、コミュニケーションの重要性を再認識できたため。

    実施、実施対象
    2015年 7月     18名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目的・方針を考えたうえで、日々の業務を率先垂範していきたい。また、褒めること、叱ることを忘れずにリーダーシップを発揮していきます。
    • リーダーとして求められる役割がグループで話し合うことにより、明確になったので自分の目指すところがハッキリしました。 <
    • 部下を特性を見て、効果的なリーダーシップを発揮していこうと思う。判断力、先見性が今、自分にかけていると思うので、そのために必要な力、特に綿密さを身に着けていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 10月     8名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段考える事が少ないテーマで疲れたが、大変参考になりました。新人、後輩指導の部分については、リーダー研修だけでなく色々な階層でやるべきではないかと思います。
    • 講師の過去の経験談がイメージをつかむのに有益であった。
    • 印象に残ったキーワード:できるだけポジティブな言葉で部下、後輩に語りかけること。貴重なご指導、有難うございました。実務でも積極的に実践します。

    実施、実施対象
    2017年 4月     115名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • PDCAを実際にどのように活かせばいいのか、どう習慣づければよいかが分かりました。今後は改善・振り返りの所を注視し業務を行っていきます。
    • グループワークで実際にPDCAを体験でき、理解が深まりました。今後はムダ無く業務をこなしていくようにします。
    • 計画を立て、次の行動を意識しながらPDCAサイクルを業務で実行していきます。記憶よりも記録をとる、ということがとても大切だと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     18名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで悩んでいた「業務上での課題」「実現に向けての課題」が体系的に理解できました。今回学んだPDCAサイクルを自分の業務にあてはめ、業務向上を図っていきたいと思います。
    • 改めてリーダーとしての役割やリーダーとしての姿を考えることができました。部署に戻り今回学んだことを実践していきます。
    • 部下とのコミュニケーションや他部署との調整の大切さが分かった。今回立てた行動目標を元に業務を進めていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 11月     36名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • 初めて聞いた言葉や意識していなかった事もありましたので、まず意識し指示・報告を行っていきたいと思います。また部下の発言は最後まできく事を忘れず、日々の業務に取り組みたいと思います。
    • リーダーとして、今自分が出来ていること、出来ていないことを見直して今後の業務に取り入れます。メンバーに業務指示を行う際には、同時に部下メンバーの育成も想定しながら指示をし、適切な指示が出せるようにコミュニケーションも重要だと感じました。
    • 日常の自分を見つめ直すことができました。リーダーに求められる3つの役割一つ一つを自分の業務にあてはめて、自分なりのリーダー像を作っていきたいと思います。また今後の部下への接し方も見直していこうと思います。

    実施、実施対象
    2015年 8月     29名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 課のメンバーとの目標に対する意識や行動の目線合わせや自分自身のリーダーとしての行動など、今後たくさん活かしていきます。
    • いっしょに仕事をするメンバーが生き生きと活躍できるように、またモチベーションを保っていけるようにしたいと思います。
    • 職場でリーダーシップを発揮していく上で自身が足りない要素に気付かせていただいたので、その点を明日以降実践していきます。

    実施、実施対象
    2014年 12月     13名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人を指導する上での留意点をすごくわかりやすく説明いただき、大変わかりやすかったです。叱る前に、まず「ほめる」ところから始めることが大事だと理解しました。
    • 話の内容もわかりやすく、今まで“やってるつもり”だったことであっても、不足しているんだと感じた。今日の研修の内容を活かして業務に臨みたい。
    • コミュニケーションをとるうえでのコツや留意すべき事項を知る良い機会となった。あいさつを自らするということはぜひ明日から実践していきたい。

    実施、実施対象
    2014年 11月     28名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の業務に追われているとぼんやり感じたりすることも流れていきがちなので、今いる職場を離れて同じ様なリーダー的立場の人たちと意見交換したり経験に裏付けられたお話を聞けてよかったです。ありがとうございました。
    • 普段かかえているコミュニケーションの問題を、自分が変わっていく事で十に変えていけると感じた。できていないことは「しかること」「ゴールを見据えた計画」「苦手なスタッフとのコミュニケーション←今はかかわらない事でバランスを保っている」。明日より、取り組んでいこうと思います。自分の姿がスタッフに反映していくということばにハッとさせられました。風が通ったようなさわやかな気分であります。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     27名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 初めてこの様な研修に参加して、他社の方とのコミュニケーションもとれ、資料もとても今後に活用していけそうで楽しい研修でした。まずは問題や部下との接し方で学んだことを活かしていきたいと感じました。
    • グループワーク中心で、なおかつ休憩をこまめに入れていただいたので終始集中して研修を受ける事が出来ました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義のなかで数多くの事例をあげて頂いたおかげで内容が理解しやすかったです。ありがとうございました。
    • 今まで自分に足りなかった物が少しは、知ることができたと感じています。今回の研修で学んだことを今後の業務で実践していきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 9月     24名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リーダーとしての役割、方向性が明確になりました。まずは部下とのコミュニケーションの方法から取り組みます。
    • 自分の現状を振り返る良い機会となりました。コミュニケーション能力を向上していけたらと思います。
    • 今の自分に必要なことが多く、何となく意識していてもできていなかったことがグループで話し合うことによって明確になった。部署に戻り、リーダーとしての成果を出していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     43名
    業種
    その他協同組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    90.7%
    参加者の声
    • 日々の業務の見直しを行う良い機会となりました。自分の目指すリーダー像に向かい、業務を行っていきたいと思います。
    • とても分かりやすく、自分が職場に戻り実際にやらなければならない事が、明確になったと思います。リーダーとして、理想のコミュニケーションをとっていきたいです。
    • 今回の研修を部署に戻り、業務の中で再度振り返り、リーダーとして職場環境を良くしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 普段悩んでいたことが解決しそうです。リーダーとして「ほめる」「叱る」を活用し、部署のメンバーをまとめていきたいと思います。
    • 業務において、常にリーダーに求められる役割を認識し、更にコミュニケーション力を鍛え、チームのリーダーとしてメンバーを引っ張っていきたい。
    • 今回学んだことを、今後、他の人への対応や考え方の見直し、業務の改革等に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     27名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    85.2%
    参加者の声
    • グループワークで、普段話をしないメンバーから現場の話しが聞け、人柄を知ることができ、良い機会となった。リーダーに求められる資質を再確認し、今後の業務に活かしていきたい。
    • 研修を受講し、コミュニケーションがどれほど重要なのかが分かりました。今後は更に部下の気持ちを考え、部下のモチベーションを上げ、明るい職場環境にするため、コミュニケーションを図っていきたいと思います。
    • 相手の立場、気持ちを考えた上での行動、言葉使いが大切だと思いました。ファシリテーションの具体的な方法を部署に戻り会議を行うときに活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 11月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションを中心に部下との意思の疎通を図り、業務を実施していく。
    • 業務における目標の設定が重要であることが改めて理解できた。
    • 具体的な話題も交えての説明であったので、非常に理解し易いものでした。

    実施、実施対象
    2016年 10月     20名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • すぐに使える内容ばかりだったので、明日から少しずつ活用していきたい。
    • 日頃の業務に密接な内容でした。部署に戻り、部下に対するコミュニケーションスキルを、早速表していきたいと思います。
    • 普段では考えないような様々な事を教えて頂き有益でした。

    実施、実施対象
    2017年 7月     27名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • スタッフに対し反応する、ほめるを意識して続けていきたいと思います。
    • わかってはいるが、今までしてこなかった事などがあり、毎日続けていく事が大事だと思いました。スタッフとのコミュニケーションに活かしたいと思います。
    • これまで自身が思い込みで(良かれと思って)行動していたことがよく分かった。まずは、スタッフとのコミュニケーションを改善し、反応、あいづちは手を止めてハッキリと行っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     14名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の立ち位置を再認識し、普段の立ち振る舞いから気を付けていきたい。
    • 上司の立場から見た場合と部下の立場から見た場合、期待することはという視点が勉強になりました。明日から早速実践していきたいです。
    • 今まで不安に思っていたことの解決の糸口をいただけたと思います。明日から心にとめて業務を行います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 求められている役割を実践していきたい。講師の説明が実体験を踏まえた説明であったため説得力があり、楽しく受講できた。
    • 今回の研修内容はどれも業務に直結するものなので大変参考になりました。失敗事例をお聞きできたのがよかったです。
    • 文字化して伝えられると普段気にしてなかったことに気づかされてハッとします。

    実施、実施対象
    2017年 2月     20名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 現在、後輩を育成していて、どうすべきか迷うことがあったので、すぐに実践して取り入れます。
    • 日常業務でよくある場面がケーススタディとしてあったので非常に参考になりました。
    • ほめることやしかることにおいて、業務に活かし後輩育成に貢献していきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     27名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容はできそうなことがたくさんあり、かつ気づけなかったことで、意識の問題だと感じました。しっかり顔を見て話を聴く、ほめる、を実行していきたいです。
    • 業務の指示のやり方、話の聞き方、ほめ方といったスタッフに対しての対応をしっかり見直し、今日の内容を意識して接していく。
    • 改めてコミュニケーションの重要性を感じました。スタッフ一人一人の特性を考え日々のコミュニケーション(トレーニング、雑談等)に活かしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 5月     14名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 発表とディスカッションがあり、単なる座学だけではなかったところが良かったです。
    • 上司の立場から見た場合と部下の立場から見た場合、期待することは、という視点が勉強になりました。
    • 経理専門会社のため、税法や会計知識の研修が多い中、人間性にもスポットを当てた研修は新鮮で非常に有益でした。

    実施、実施対象
    2017年 12月     12名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 上司、職人、施工管理員と接する際に意識的に取り入れてみたい。今までと違った関わり方ができるかもしれないので楽しみです。
    • コミュニケーションのとり方について見つめ直し、改めるとても良い機会になりました。まずは主張の前に状況整理することを徹底し、お互いに不快な思いをしないコミュニケーションをとれるようにしていきたい。
    • ゲームのようなものを通じて学べたり、感じたりする事ができたので、ただ話を聞くよりはるかによかったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     33名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 聴くだけの講義、研修より、体感できるゲームで内容が理解できるのが良かった。資料を振り返るのが楽しみです。
    • チームや全体で考えることができて、大変良かったです。職場でも今日の内容を少しずつ取り入れて、同じ方向に向かえる仕事を行います。
    • チームで一つのものを作るために役割分担がとても大切だと分かりました。自分の役割を果たした上で、他と協力し合う、声かけ、フォローの重要さが分かりました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 7月からOJTを担当して、悩み始めていたので、良い機会となりました。沢山コミュニケーションをとることを意識しながら、私自身も成長できれば思います。
    • 講師の経験談がためになりました。相手のことを思いやれる人材となり会社に貢献できればと思います。
    • 自分の今までの取り組みを確認できたし、悩んでいたことにヒントが与えられ新たな発見があったのが良かったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 1月     28名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の役割を再認識しました。コミュニケーションを通じて、職場の雰囲気を良くしていこうと思います。傾聴のスキルを活かしていきます。
    • 人材育成の重要性を改めて実感しました。初めてOJTについて学ぶことができて、大変有意義でした。
    • 今まではただ自分の経験の中で教えていたが、スタートとゴールを明確にして部下育成にあたっていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 8月     15名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 共感できる事例があり、状況をイメージしやすかったです。ケーススタディを重ねて、チーム内で認識合わせができたので有意義でした。
    • 具体的な話が多く、実践につなげやすい内容でした。実際にコミュニケーション方法を工夫しようと思います。
    • 自分が持っている考え方とは違った意見を聞くことができ、視野が広がりました。自分自身の足りていない部分にも気づくことができ、有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2017年 6月     11名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまでの後輩との接し方を見直し、良い方向に育てていけるように活かしていきたい。
    • 後輩を育成するうえで、円滑なコミュニケーションをとるのに役立つと思う。特にロールプレイングは、相手の気持ちを考えることができ、有意義だった。
    • 相手のモチベーションを上げて、お互い気持ちよく働けるように、今回の研修を活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクの洗い出し評価が思ったより難しかったです。普段からリスクマネジメントの意識を持って業務に取り組むことが大切だと感じました。
    • 他部署の取り組みを聞く良い機会になりました。参考にしたいと思います。
    • リスクに対して再認識できました。明日からのマネジメント業務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例で説明いただき、理解しやすかった。大切な事は何回もリピートしていただき、頭に残った。講師の話し方に勢いがあり、話すスピード、声の大きさも良かった。
    • 常にリスクを考えていかなければならないと思い、その対応策も必要であると考えさせられました。
    • 日常の業務の中にリスクがたくさん潜んでいることが理解できたので、今後はリスクマネジメントの意識を持って取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2013年 6月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • しっかりと自分の目標を見定めて、今後の職務に対して変革の気持ちをもっていきたいと思いました。今日はありがとうございました。
    • 他部局の方の色々な意見が聞けました。ありがとうございました。
    • 他部署の業務内容や、苦労点がわかり、どこも同じような問題点をかかえているのだと思った。

    実施、実施対象
    2012年 10月     10名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リーダーとしての意識について勉強になった。
    • 例を引用し、分かりやすかった。
    • 現在、リーダーでもなく部下もいないが、将来本日の研修を活かしたい。

    実施、実施対象
    2010年 12月     20名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • いろいろな角度で、いろいろな講師の話を聞くことが、勉強になり、考える時間になった。
    • 最後の講師の締めの言葉がよかった。教材を利用して、目標達成にむけて頑張りたい。
    • 内容、説明とワークの配分・テンポなどが適切だった。変革の考え方を理解する上で、とても参考になった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 細分化し、解決できるポイントを見極めながら進めようと思います。
    • 問題を明確にとらえ、解決方向に持っていくよう努力する。
    • 知識だけではなく、要領・コツを学ぶことができ、今後の業務に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2012年 11月     26名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • リスクの洗い出しと、優先順位のつけ方を学べたのはよかったです。また、発生してしまってからの対応策までは日頃考えていなかったので、そこまで考えてリスクマネジメントだというのが理解できました。
    • リスクに対して本日の研修以外ではペンをとったことがありませんでしたので、いい勉強になりました。会社でこれから全員で取り組んでいきます。
    • 課題を見て、難しく思っていたが、説明が分かりやすく、リスクマネジメントの重要性がよく分かりました。大変面白く受講できました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     32名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • リスクマネジメントをより強く意識するようになりました。グループ形式で、他の受講者の状況も聞けて、有意義でした。
    • 危機管理はわかっているけど、日常しっかりと時間をとって対策を考えるところまではなかなか至らないのが現状であるが、今日の研修は改めて考え直すとの視点においても有益でした。
    • 講義・演習のポイント及びテンポがよく、とてもわかりやすい研修でした。今回の研修でリスクマネジメントの重要性や考え方を再確認できたので、明日以降職場で活用し、全員で取り組むようにしていこうと思います。

    実施、実施対象
    2012年 10月     41名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.5%
    参加者の声
    • この研修で改めてリスクマネジメントの重要性を認識した。本当にありがとうございました。
    • ヒヤリハットのアンテナを張ることの重要性を改めて感じることができました。
    • マニュアルでも緊急時には柔軟な対応が必要という話が印象に残った。今までの研修の中でも非常に分かりやすく、頭にストレートに入ってくる講義でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     37名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.3%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • これからリーダー業務に入るにあたり不安でしたが、研修を受講して、自信につなげることができそうだと思いました。これからのリーダー業務で今回学んだことが活かせ、自分の役割が果たせるようにしていきたいです。
    • 実際の業務に置き換えて考えることができ、今後の目標が明確になりました。リーダーとして、今回立てた計画に沿って行動していきます。
    • リーダーとしての心がまえやコミュニケーションのスキルなどを具体的に学ぶことが出来たと思います。部署に戻り、実践します。

    実施、実施対象
    2017年 8月     8名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の目指すリーダー像を改めて考える良い機会になりました。リーダーだということを再認識して今後の業務にあたりたいです。
    • 自分で決めた目標や気づきに対して意識(自覚)し、行動に繋げ、周囲とのコミュニケーション、業務の向上に現していきたい。
    • 研修を受講して、上司の立場でも部下の立場でも相手のことを思いやることが大切だと気づきました。リーダーとしてのコミュニケーション力を業務において発揮していきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 6月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の業務で反省してもなかなか次の日に活かせない事が多かったのですが、ゆっくり考えたり振り返る事で具体的に改善方法が見つかりました。明日から少しだけ変われるように自分にちょっとだけ期待してみます。
    • 事例等を織り込みながら分かりやすい内容で、理解しやすい研修でした。
    • 休憩中に質問した内容を、すぐに講義内で説明頂き、研修生での共有化ができた。
    • 講師自身のプライベートの事例を出しながら説明頂いたのですんなりと理解できたのが良かった。
    • 業務だけでなく、日常においても「ほめる」ことを意識していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     12名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • リーダーとしての役割、心構えを改めて認識できた。実際に実践することは難しい気もしますが、一つ一つ出来る範囲で理想的なリーダーになれるように頑張っていきたいと思いました。説明もとても分かりやすかったです。ありがとうございました。
    • 主査に上がり、直接的な指導の仕方の講義研修がなかったので、日々自分の指導が良いのか悩んでいました。先生の研修は具体的でわかりやすく、今日から実践できそうです、本当にありがとうございました。ケーススタディは繰り返しやっても面白いです。
    • 色々な視点からの指導方法が見つかった。今の自分の指導の良い点、改善点が分かり、非常に有益だった。

    実施、実施対象
    2012年 5月     46名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修の内容が非常に良かったが、それ以上に講師の話し方や表現方法がすばらしく、とても勉強になった。
    • グループワークの進め方や、テキストの中の言葉の意味などすべてに具体例をつけてくださり、その内容がとても身近なものであるので、非常に分かりやすかったです。 分かりやすい講義なので楽しめるのと同時に、自分の中に浸透していくことが分かりました。職場で生かせることばかりです。
    • リーダーシップとマネジメントの違いなど、分かりました。また、ほめることの大切さを感じました。今後参考にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     36名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プロジェクトリーダーとしての役割を改めて考えることができました。部署に戻り、一つ一つの業務管理、遂行に活用したいと思います。
    • これまでのプロジェクトの進め方や問題の洗い出しがあいまいだったことが分かりました。今回学んださまざまなスキルを実際の業務で活かします。
    • 自分のプロジェクトの管理内容に問題があることに気づきました。たくさんのヒントをいただきました。すぐにでも業務に反映させていきます。

    実施、実施対象
    2017年 10月     14名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 今回研修で得た事を元に、目的・目標をしっかり立てて、自身のプロジェクトの進捗管理を行っていきます。
    • プロジェクトの進め方が分かりました。今回学んだことを自部署のプロジェクトに反映し、業務を進めていきたい。
    • 普段、何気なくプロジェクトを組んでいたことが分かりました。今回、新たな知識を身に付けられたので、実際に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 6月     27名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • さすが、プロの講師です。聞きやすいし、時々、ユーモアを交えていただき楽しく研修を受けました。
    • 短い時間でしたが、色々な考え方があり、人をまとめるには、改めて大変だと思いました。また、今回の研修で得た事が自然にやり取りできるようになりたいと思いました。
    • なごやかなムードで研修ができ、よかったと思います。ポイントを絞った内容がよかったです。

    実施、実施対象
    2012年 7月     27名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 忙しく、部下の相手ができない時が多々ありました。この研修でそのような時の対処法や、相手にわかりやすく伝える技術、良いコミュニケーションの取り方等を知ることができました。大変わかりやすかったです。
    • 予想以上にリーダーとしての役割や重要性は大きいと思いました。充実した研修でよく理解できました。会社に戻ってさっそく実践していこうという気持ちになりました。
    • 言葉一つ一つで相手の理解の仕方が違うことを、初めて知りました。部下に対して、具体的な指示ができるようにしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 9月     48名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.9%
    参加者の声
    • 具体例があり、大変聞きやすかったです。前向きな気持ちを持つことができました。
    • 今必要と思うことが見えてきて、これからの業務を行うにあたり、使えるポイントがわかりやすく解説されていてよかった。
    • 日頃より、業務を行う上で、感じている悩みに対し、解決する上での参考になることが多く出てきた。

    実施、実施対象
    2015年 7月     14名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループメンバーの皆さんが、おおらかで有能かつユニークな人たちだったので、考え方、アイデアなど、大変勉強になりました。
    • 明日から何をすればいいか、具体的な事柄をたくさん教えていただきました。早速実践したいと思います。また、出来ていたこと、出来ていなかったこと、現状もよく分かりました。
    • 明確、明瞭な説明でわかりやすかった。コミュニケーションを積極的にとっていき、気持ち良く働きがいのある職場にしていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 9月     12名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現状良い事も、なぜ良いのかと考える事で、他の事も見つかり、さらなる改善や発展につながる事もあり、考える事が大事だと思った。否定はしないながら次を考え、コミュニケーションを取り、クッションを置いて対応する事も大事だと思いました。
    • グループ対抗のゲームやグループでの話し合いの場が多く、意見交換の重要さや色々な感じ方が人それぞれ違うのが良く分かり、今後に活かしていきます。ありがとうございました。
    • 日頃のコミュニケーションやQC活動などの報告に活用していきます(簡潔に、分かりやすく)。

    実施、実施対象
    2012年 3月     24名
    業種
    美容・ファッション
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 今、まさに悩んでいたことが詰まっていました。先輩と後輩の間で悩んでいましたが、研修を受講したすっと心に落ちました。自分の反省すべき点をズバッと言われたようで、明日から早速取り組みます。
    • 今後、参考にさせていただきます。明日から早速いくつか試します。気づけたことが多く、受講させていただけて良かったです。
    • 日々の営業で気づいていなったことに気づくことができました。自分も不足していることだらけなので、問題を「先送り」にはせずに、明日からできることを始めていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 2月     14名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 従業員への指導のポイント、業務改善についてのポイントがとても参考になりました。何気ない日常の作業も、意識を変えるだけで全く違ったものになるということを学べてとても有意義でした。
    • 研修というとつまらないイメージですが、今回は、自分のためになることばかりだったので楽しい研修でした。是非また研修を受けたいです。
    • 分かり易く説明していただき、参考になりました。これから実行していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     34名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な話をまじえての研修で、自分の中にしっかりと取り入れられました。少しずつ実践していきます。
    • 行動レベルでリーダーシップを学ぶことが出来、実践に活かせそうだと思いました。グループワークでは、職場も立場も違う中で行われ、興味を持って話を聴くことが出来ました。
    • ディスカッションが有意義でした。(受講者に)ベテランの方が多く、積極性が違いました。リーダーシップという高い壁でしたが、少しずつ取り組めそうな気がします。

    実施、実施対象
    2012年 6月     39名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リーダーに必要な姿勢など、今まで気づかなかった(本当は基本的な事柄ばかりなのかもしれませんが)項目が多く、非常に有意義な研修でした。ありがとうございました。
    • 楽しく、興味深く研修をさせて頂いた。中身の濃い充実した内容で今後の参考にさせて頂きたい。
    • リーダーになって2年が経過しましたが、今日の研修で自分に足りない点を多く見つけることができ、参考になりました。明日から実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 11月     19名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修内容を実際に行えたら、理想的なリーダーになれると思います。かなり難しいので、1つずつこなしていきたいと思います。
    • それなりには分かっているつもりですが、今日研修させて頂いて、さらに勉強になりましたし、わかりやすかったです。今後の職場に活かしていきたいと思います。
    • 自分の現在の課題が良く理解でき、今後の仕事に活かせそうです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 分かりやすかったのと実践的な内容だったので、自分の中で考えさせられる事が多かったです。今後、コミュニケーションに活かしたいと思います。
    • 自分が出来ていない所に気付くことが多く、とても有意義な時間でした。
    • 本当に実際に良くある内容の研修でしたのでかなり有益でした。まずは傾聴して、風通しの良い職場を作っていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     45名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標設定を業務の流れに沿って設定し、なるべく短いスパンで部下と面談(会話)して、遂行度や問題点を早い段階で洗い出し解決していきたいです。
    • これまで手探りで周りのリーダーをまねてマネジメントをしてきましたが、とても参考になりました。(業務だけでもマネジメントの方法はわかりますが、今日のような内容は意識できていなかったです。)
    • 上司や部下のリーダーとコミュニケーションを取りながら業務を進める際に参考にしたいです。

    実施、実施対象
    2013年 12月     26名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 会社のトップダウン/ボトムアップの理屈が分かり考えがすっきりしました。
    • 当社の事情を良く把握された上での講習をなさっていたので非常に有効であった。
    • 近今受講した講義とは違い、視点が多角的だったのが大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     14名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • この度の研修にて自信の未熟な部分をはっきりと分析する事ができ、非常に有意義に過ごさせて頂きました。
    • 自分なりに気付いていなかった事も多く、勉強になりました。今後に活かしていきます。
    • 管理職=経営者側の立場になるという考えで、職場内での重要性をあらためて認識することが出来ました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 将来のために必要な人材を育成しなければならないと感じてきた。本当にありがとうございました。
    • 本日はありがとうございました。仕事に限らず、日々の生活の中で役に立てられるようにしたいと思います。
    • 部下が上司に求める能力として、「指導して育成して欲しい」が80%もあるのは、ある意味ショックだった。それは甘えなのではとの思いもある。仕事は自分で努力し、自分が意識して身につけるものと思っていた。しかし、統計的にそのようなものということを受け入れ、自分なりに考え、対応していきたい。研修自体は非常によかったと思います。

    2015年7月/年金・共済・健康保険
    ほめることに対し、叱ることには自信がなかったが、伝え方やそのタイミングによって相手に成長をうながすことができることを学ぶことができた。自身のリーダーとしての立ち振る舞いも改めて見直したいと感じた。

    2015年5月/医療
    とても有意義な1日でした。リーダーとしての認識を勉強する事が出来、漠然とした感覚だったものを具体的に考慮する事が出来ました。参加できて嬉しく思いました。

    2015年1月/マスコミ・広告・印刷
    ボス型のリーダーシップからまきこみ型のリーダーシップなど、リーダーの形が変わってきているお話がとてもタメになりました。どちらが良くてどちらが悪いなど一概に言えないけれども、現場現場で求められるリーダー像も違ってくるので、コミュニケーションをはかりつつ、より仕事をしやすい職場にしていきたいと思いました。コーチング4つのタイプあるあるでとてもビックリしました。教えていただき本日はどうもありがとうございました。

    2014年9月/製薬・医療・介護
    どういうタイプの人がいるかなど、今まで考えず人間関係を作ってきたが、タイプを把握して、自分はこうしたらいい、こんな風にほめるといいということを学ぶことが出来たので、新しい発見がたくさんありました。あいさつ、笑顔、日々のコミュニケーションを大切にし人間関係を作り、リーダーシップをとっていきたいと思います。先生の話おもしろかったです。ありがとうございました。

    2014年9月/学校・学校法人
    経験談が含蓄の多いものがあり参考になりました。部下と上司の「あいだ」をつなぐ役割の悩みについて整理が出来た気がしています。

    2014年8月/官公庁関連団体・組織
    リーダー研修を受けるのは初めてでしたので、リーダーとしての心構えから具体的な実践法までご教示いただき、本当に内容の濃い研修で参考になることばかりでした。いたらぬところばかりがと気づいたので、これから皆のまとめ役としてしっかりレベルアップしていきたいと思います。ありがとうございました。

    2014年7月/自治体
    課長としての責務を認識することができて大変有意義な研修でした。自分に足りてないのがコミュニケーションということにも気づくことができ、今後その点に気を付けていかなければならないと思いました。ありがとうございました。

    2014年4月/流通
    本日はありがとうございました。同じ業界の話を例にわかりやすい内容でした。今回、新入社員を部下にもつことになったので、教育に活かしていきます。その他、アルバイト・パートさんとのコミュニケーションにも役立つ内容でした。

ページトップへ

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

ページトップへ
リーダーシップ研修の評価
年間総受講者数
3,584
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
92.8

※2016年10月~2017年9月

関連リーダーシップ研修
管理職向け研修例
女性リーダー向け研修例
リーダー向けビジョン策定ワークショップ 前年の振り返りと次の1年の目標設定(1日間)
次世代リーダー向け研修 次世代リーダーとしての心構え(1日間)
次世代リーダー向け研修 チームを率いるリーダーコミュニケーション編(1日間)


関連研修テーマ
女性管理職・リーダー研修
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修

関連eラーニング
ミテモのリーダシップのeラーニングコンテンツ
階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー