ロジカルシンキング研修~実績と受講者の声

ロジカルシンキング研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.9 %
講師:大変良かった・良かった
95.2 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 12月     22名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 固定観念にとらわれないものの考え方を実際に考えながら行えたところが非常に楽しかった。論理的に考えることばかりを良しとして考えていたのを、発想を転換して考えていけたらよいと思った。
    • 具体例やワークが分かりやすく、発想の提案方法を理解しやすかったです。
    • このような創造力、発想力の研修は応用できる範囲が広く多くのことに活かせると思う。

    実施、実施対象
    2017年 1月     23名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • きちんと整理して考えることと、常識をうたがう発想を使い分けていきたい。
    • 発想を広げる事の重要性を改めて痛感しました。
    • 他の人の意見の吸い上げ方や発想のきっかけとしたい。
    • 自分と異なる意見を大切にしたいです。
    • 日常で近い発想をしているが、それを統計立てて説明して頂き理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の足りないと感じてた点についての研修を受講でき、大変有意義でした。
    • 同僚、上司、顧客の話をクリティカルに考え、さまざまな意見を出していき、会社を良くしたいと思います。
    • 研修を受け、とにかく固定観念にとらわれず、広い視野を持ちたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     46名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • クレーム=「苦情」という印象があったのですが、今回の内容で変わりました。相手の心情を理解するのは難しいことだとは思いますが、今回の内容をよく理解し、活かしていこうと思います。
    • 具体例がとても適切で、かつ噛み砕いた説明のおかげで、文字の量が多く感じず、苦なく理解することができました。
    • 資料が非常にわかりやすく、内容がよく理解できました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 日々の業務に対して目的意識を持ってきちんと考えながら仕事をしていこうと思います。自分を見直す良い機会になりました。
    • 仮説を立てて物事を進めていきたいと思います。今後研修の内容を客先提案に活用したいです。
    • 自然とやっていたことかとは思いますが、視覚化することが大切だと感じました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かり易い内容ですぐに役立つため、とても勉強になりました。お客様のニーズとウォンツを意識し、仮説の検証をしていこうと思います。
    • 実経験に基づいた説明が非常にわかりやすく理解しやすかったです。営業活動のプロセスを見直すときに活用します。
    • 非常にわかりやすく、ロジックツリーをさっそく実施したいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 自分が現在、当たり前に行っていることについて、一度立ち止まって考えてみたいと思いました。
    • 一日という研修は長いのではないか、と思っていましたが、実際は非常に短く感じ、楽しく学ぶことができました。
    • 固定観念にとらわれないように、広い視野を持ちたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     31名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.1%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 日常のクリティカルシンキングの考え方は大切だと思うので、意識づけをしたいと思いました。また、論理的に話すということの難しさを感じました。少しずつ慣れていきたいです。
    • 論理的に話すことが苦手で、いつも思い付いたことをそのまま話してしまうところを直せるかなと思いました。
    • クリティカルシンキングという言葉を初めて聞いたが、内容を知ることができ、有益な講義でした。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 図や話し方の工夫で、相手の興味関心を得られると学んだのでとても刺激になりました。講師の体験談をまじえた話を聞けたので分かりやすかった。
    • 自身のプレゼン時に活用できる要素を取り入れていきたい。書き手と読み手では感じることが違うことを認識して書類を作成したい。
    • 図表を使った資料を作る時に相手への思いやりを忘れないようにしたいです。非常に面白い内容でした。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 日頃知らないうちに、自分なりに要約し、仕事の中で使っていることに改めて気づかせてもらった。接客業務や上司・同僚への報連相に活かしたい。
    • 上司だけではなく、コミュニケーションのとりにくい他業種の方との間でも実践していきたい。
    • 伝達事項など、すばやく的確に伝えられるように、今回の研修を業務に役立てていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の主張に一貫性を持たせることの重要さを学ぶことができた。
    • 論理的な考え方・伝え方を、営業だけでなく社内での会話でも使いたい。
    • ディベートをする機会が2回あったので、1回目の反省を2回目に生かすことができ、とても有益だったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすく話すことの難しさを感じましたが、具体例を挙げたり、数値化して話すことで、相手への伝わり方も違うことがわかりました。
    • まずは相手の話をよく聞くこと、そして自分が説明する際には根拠に基づいた説明ができるようにしたい。
    • 短時間で自分の意見をまとめる・整理する難しさを感じました。意識しながら業務に携わっていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 12月     30名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 思考法だけでなく、思考法に基づいた説得法まで知ることができ非常に有益だったと感じています。
    • 新たな考え方、物事の捉え方、思考の整理の仕方など、実践的に大変わかりやすく、面白く教えていただきました。
    • 方法論をわかりやすく、実例を意識した内容で、かつ参加型の形式は良かった。

    実施、実施対象
    2013年 10月     19名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様と打ち合わせ、上司への報告などに必要で、学びたいと思っていた内容だったので、とてもためになりました。3年目というタイミングも良かったと思っています。
    • 現在、なかなか上司や顧客に対して、簡潔に分かりやすく伝える事に難しさを感じておりました。しかし本日の講義によって新たな手法(ロジカル)を学ぶことができたので、是非今後に生かしたい。非常に有意義でした。
    • ロジカルシンキングは難しいイメージがありましたが、具体例をまじえ分かりやすく説明頂いたので理解できました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事務の中で、説明不足や相手に十分に考えが伝わっていない経験が多くありました。今回の研修の中でのロジカルシンキングや目的の設定などと照らし合わせて振り返ると、失敗の原因というものが明確に見えてきました。研修で学んだ理論は日々の業務に落とし込まなければ意味もないと思いますので、早速、休み明けからの仕事の中で、今回得た気づき、理論を実践し、成長につなげていきます。
    • ロジカルシンキングと聞いて、難しいイメージを持っていましたが、とてもわかりやすく有益なお話を伺えて良かったです。「目的」を常に持って意識し続けることは簡単ではないとおもいますが、今後、絶対に忘れないよう日々意識してあたり前のことにしようと思います。伝え方など、何がいけなかったのか、原因がすべてわかってすっきりした気分です。
    • 現在、行っている業務の「目的」はなにか、そのためのフローは意味のあるものなのか、考えるとても良いきっかけをくださり、感謝しています。また、とても実践的な研修内容だったので、これからの業務で活かしていけそうと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要点を学ぶことができて良かったです。今後、今回のポイントを頭において、文書作成に取り組みたいと思います。
    • 上司に報告するときは、「結論を先に」、「200文字以内」で説明することを実践したい。
    • 演習が多く手を動かしながら内容を身につけることができ良かったです。一文が長くなってしまう傾向があるため、40~50字以内を意識して日々のメール作成やドキュメント作成において分りやすい文章作成を目指したい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     39名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「わかりやすく話したい」の具体的イメージがもてた。人それぞれそのイメージは違うが、共通のイメージが持てたように思う。
    • 業務における報告文書を簡潔にする。主張、主語、主題を意識します。
    • ロジックツリーを常に頭の中でイメージするクセをつける。それをもとに説明することをしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • レポート作成の際にはピラミッド構造を思い出し、他人にわかりやすいレポートを作っていきたいです。
    • これまで頭にあった自分の欠点をより明確にできたので今後は意識して正していきたい。
    • ビジネス文書作成の基本8項目は常に自らの文章のチェック項目としたいと思います。
    • 普段なかなか意識していないポイントを気付くことが出来ました。
    • 資料が理解しやすく、例題の難易度もちょうど良かった。

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後、論理的思考を意識しながら、簡潔に相手に理解してもらえるように伝えたい。
    • ワークが多く、実際に頭を使って考える時間が多かったので、資料を見て説明を聞くだけの研修よりも、実践的で良かったです。
    • 一つの説問に対して課題の洗い出しから解決方法まで一連のワークをすることが出来たので、何を意識すればいいのか分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 自分の思い込み(主観)のみで、結論を導き出すのではなく、事実も踏まえた主張を具体性、納得性があるように取り組んでいきます。
    • 表面的なことだけに目を向けるのではなく、深堀りして課題を見つけていきたい。
    • 仕事をするうえで、周囲の理解を得るために研修で学んだことを活用したい。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間という長時間でも詰めこみすぎず、少なすぎず、チームで話す時間も十分で良かったです。
    • 特にプレゼンテーション研修は有益でした。自分の姿を見ることがなかったので、クセや注意点がわかり、貴重な体験となりました。
    • 時間配分、説明の聞きやすさ、良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     13名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に興味深く、また実践的な内容でした。
    • 自分のプレゼンを客観的に見ることができ貴重であった。
    • 丁寧な説明で非常に分かりやすく、すぐに仕事で活かせるものばかりでした。ひとつでも普段の業務に活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     35名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 実際に手を動かしながら、頭で考えながら進められたのでよかった。このまま回覧しても理解できそうなテキストで、すぐに活用できそう。
    • 報告書だけではなく、メールについても伝え易くなる手法を学べました。
    • 自分の文書力向上と部下の文書力向上に役立てます。先ずは小さいことから着手したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     27名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングを体系立てて学ぶ良い機会だった。
    • 自身の仕事の能率を向上させることはもとより、組織の中堅として議論の場や、後輩指導の際にもロジカルシンキングを活用させていただきます 。
    • 相手の理解を得られることを意識して頭の中を整理していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 初めて聞く考え方もあり、大変勉強になった。資料の作成等、提案する書類作成の土台として活用したい。
    • 中身がまとまらない時、図に落とすことで頭が整理できたので、仕事に役立つと思いました。相手を説得する時の資料作りに活かしていきたいです。
    • 営業で説明する機会があるので、理論的に説明することができるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    外国団体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 演習が多くて理解しやすかった。お客様、上司との会話、仕事の進め方に活かしていきたい。
    • 自分の考えや捉え方について改めて考えることができ気づきがありました。何気なく提案するのではなく、意識的に論理的に話せるよう取り組みます。
    • 実際に考えを発表するワークがあり、身についている感じがわかってよかったです。プレゼンや報告書作成に活かします。

    実施、実施対象
    2016年 10月     29名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 得意先に対してプレゼンの機会が多いので、仮説からの根拠・結論という考え方、組み立て方をすぐに実行していきたいと思います。
    • 同じ会社でも部署や業務によって様々な切り口で様々な考え方が出来ることが分かりました。社内外どちらに対しても納得してもらえるような提案をしていけるよう、本日の研修内容を活かせるようにしたいです。
    • 考え方をまとめて、正しく相手に理解してもらうためには何が必要かよく分かりました。後は繰り返し実施することで、意識しなくても出来るようにしたいと思います。
    • 非常に分かりやすく、また、具体例などを用いて説明だったので、イメージが付きやすかったです。すぐに業務に活かせるかは難しいかもしれませんが、場数を踏み“論理的な思考”になれるよう、努力していきたいです。
    • 相手が必要としている情報をしっかりと伝え、その中で戦略的に意見を伝えられるようにしたい。

    実施、実施対象
    2015年 8月     24名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 上司に説明する際、ちゃんと組み立ててから、わかりやすくシンプルに伝えることを心がけていこうと思います。
    • 頭の中で理解したようでも言葉でうまく表現できないことが多かったが、今回教わった方法で改善できそうだと感じたため。
    • 内容、資料も分かりやすく、講師の話も頭によく入ってきて、講義が短く感じた。

    実施、実施対象
    2015年 8月     62名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • グループワークを行うことで、他者の考えなどを共有することができ、様々な考え方があることがわかった。
    • 講師の方がすごくわかりやすいお話だったので、グループで楽しみながら半日過ごすことができました。
    • ロジカルシンキングとは何だろうと思い研修を受けましたが、普段の仕事を整理するためにも有効な手法だとわかった。

    実施、実施対象
    2014年 7月     16名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題を解決する為のたくさんの技法を学ぶことができたことが大変良かったです。今後も本日学んだ事を生かして業務に取り組んでゆきたいと考えています。本日はありがとうございました。
    • 問題点の解決だけでなく文書作成や学術報告を企画する上でも非常に有益な方法であると感じた。
    • とても勉強になりました。これから説明するにあたり筋道をたてて説明出来るようにしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 物事の考え方に適用し、真の原因追究、説得に役立てることが出来ると思いました。今後も活かしていきたいと思います。
    • 理解しやすかった。業務改善に役立つ内容であった。グループディスカッションで他者の考えを知ることが出来た。
    • マトリックス図や特性要因図など、実際に使ったことがなかったので非常にありがたく感じます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分で考える内容が多く、自分で出した答えなので、今後につなげやすいです。目標設定の行い方、問題を解決する際に活かします。
    • 問題・課題解決の考え方などが具体的に行えたので、部下指導や新しい事業への挑戦の際に活用できればと思う。
    • 大変楽しく学ぶことができました。早速自チームにてディスカッションを行い、問題抽出と解決を行ってみたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 自分が伝えたいことは何なのかを書き出してみてから整理して形にすると自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることが分かりました。
    • 実践演習を通じて研修を学ぶことができたので、身についたかその場で確認できて良かったです。
    • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していたが、今回の研修で得た知識を踏まえて論理的に説明をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 普段は、例文や雛形をコピーして使用していました。そのため、演習問題では時間内に作成することができず、本日の研修は大変参考になりました。思い切って参加してよかったです。
    • 「誰に何を伝えどう動かすか」という情報発信で大事な点が特に文書を書くうえで役立つと思いました。最近、何を言っているか分からないと言われることがあり、この点が足りてないのだと分かりました。意識付けようと思います。
    • 身につけやすかったです。資料も見やすく、今後いつでも見返せるようなところへ置いておきます。

    実施、実施対象
    2017年 11月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 図解化など、普段あまり意識していないことを深く学べたので良かったです。上司への報告書やプレゼンに活かしていきたいです
    • 人に何かを伝える際に図解を積極的に取り入れていきたいです。グループでの実践があり、とてもためになりました。
    • とても有益で、考え方の構造に役立てたいと思いました。仕事の区分化、伝達、状況の整理などに活かしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 普段あまり意識せずにきたことなので、本日研修で演習できてよかったです。職場での問題解決の際に役立てたいです。
    • 仕事でユーザーの要望を聞いたり、伝えたりする機会が多いので、簡単に図示して説明することを心がけ、研修を活かしたい。
    • 一口に図解と言ってもなかなか自分では思いつかないような点があるので、今回研修で学んだことを活かして、自分の技術を向上できるようにしていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2013年 7月     8名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 途中からの参加でしたがテンポがよく適度に休憩が入り参加しやすかったです。使い方のコツ等もいろいろ説明していただいたので今後も役立ちそうです。
    • 作業の効率向上が可能となりそうです。学んだ技術はどんどん使っていくことで自らの能力として定着させることができると感じました。
    • 作業時間を短縮することが可能な技術を知ることができたのでよかった。レファレンスに直接役立つことを学べたと思う。

    実施、実施対象
    2012年 11月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これほど楽しみながら終えられた研修は初めてです。内容も有益で想像よりずっと為になるものでした。
    • 日々の業務で上司への説明が上手く出来ず自信がなくなっていましたが今日の研修成果を活かし、少しでも自信を持って話が出来るようになりたい。
    • 本研修で学んだことをさまざまな手法を用い、業務で実践していきたい。演習の内容は身近なテーマでよかった。非常に有意義な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 7月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 図の作成法など、実務で資料を作成する為にも非常に勉強になりました。
    • 現在業務に図解などで説明が必要な時点にいたので、すごく役に立ちました。
    • 普段はほとんど図解を書くことがないので、とても勉強になった。グループワークも多かったので、メンバーでの討論やまとめ作業もあり有意義だった。
    • 頭の中を外に出すという行為の難しいことを実感しました。わかりやすい資料を作りなさいとよく指摘されるので、今回の研修をふまえて、自分の観点と他者の観点の二段階を踏んで作成しようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     38名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 毎日意識して論理的に考えるようにしていきたい。その上で上司や同僚、お客様などコミュニケーションをとるときに活かしていきたい。
    • 勢いで仕事を片付ける所があったが、もっと論理的な思考で筋道を立て業務に当たろうと思います。
    • 自分の中で理解を深めれば仕事をより効率的にできるかなと思いました。後輩を教育していく立場になったので、うまく指導・育成できたらと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     33名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務的に説明を求められることが多い部署です。すじ道を立ててわかりやすく説明ができるように活かしていきたいです。
    • 要点をまとめることや文章を組み立てる難しさを改めて感じたが、他の人の文章を見たりしてとても参考になりました。
    • いろんな人の見方が違うことに驚いた。読み手のとらえ方もこんな風に違うと思うと文章の書き方を気を付けようと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • レポート作成の際にはピラミッド構造を思い出し、他人にわかりやすいレポートを作っていきたいです。
    • これまで頭にあった自分の欠点をより明確にできたので今後は意識して正していきたい。
    • 構造化することを無意識にやっていたが、今後は意識的によりていねいに文章化するようにしたいです。
    • 日々のメール、資料作成時に意識して実践していきたいです。
    • 資料が理解しやすく、例題の難易度もちょうど良かった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 自分が伝えたいことは何なのかを、書き出してみてから整理し形にすると、自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることが分かりました。ロジックツリーを普段の説明や発表の場面でも使ったいきたいです。
    • 自分の職種が事務職ではないので、普段の業務には活用できないだろうと思っていましたが、ポイントが分かれば、自分の職場でも活用できるのではと思いました。
    • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していましたが、今回の研修で得た知識を踏まえて、論理的に説明をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 一度に職場全体を変えるのは難しいと思いますが、まずは自分から、自分の考えや発想を変え、それから行動を変え、いずれは周囲も帰られるようにしたいと思いました。
    • 今後、業務改善活動を行う際、進め方のイメージがしやすくなりました。
    • グループワークもあり、楽しく興味深く過ごせました。「業務改善」というと難しいと思っていましたが、考え方を変えれば楽しく出来るということがわかりました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     10名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事上の様々な場面において、判断を求められることは多々あると思いますので、本日の研修を活かしていきたいと思います。
    • グループワークも含めて、何気なく判断していたことが明確な判断理由を見出せるようになった。
    • 今まで頭の中だけで整理していましたが、項目を紙上で評価すると、よりわかりやすくなることを実感しました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の管理職とディスカッションして考えをまとめるということを、業務に活かせるようにします。
    • 活かすというより、必要なテーマで、自身の行動を振り返り再認識と反省ができた。
    • 判断の場面の基準や考え方が役に立った。今後活用していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 判断をするための必要な情報の洗い出しなどは、通常業務の中で、上司や同僚に判断を求める時にも活用できると思った。
    • 頭の中だけで考えてしまい、なかなか結論に至らないことがありますが、図解して考えるという方法はとても参考になりました。
    • 仕事上の様々な場面において判断を求められることは多々あると思いますので、今日の研修を活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     34名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • 課題の検討に対して、6つの視点を取り入れると視野が広がるかもしれないと思いました。
    • 判断力の観点が理解できた。考え方のツールがひとつふえた。
    • 判断する際のポイントがつかめたと思う。

    実施、実施対象
    2015年 6月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手との対話のなかで理解をしていただくことが常に求められているので、その効率化・向上に役立てられる。
    • 必要に応じてロジカルツリーを作成して、全体像を把握して説明などを行っていきたいと思います。
    • 代理店等の顧客との対応で、まずは活かしたいです。特に、相手がどんな原則を持って話しているのかを意識して業務にあたります。

    実施、実施対象
    2013年 5月     22名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 初めて聞く言葉も多かったのですが、頭の中で理解しながら、今後の仕事に役立てていこうと思いました。
    • これまでで一番実務にすぐ活かせそうな講義でした。
    • 情報(アイテム)を全て使う必要はない、というところ目からウロコでした。
    • 限られた時間内に自分の主張を説明することの難しさ、また、そのスキルを学びました。長時間にわたるご講義ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 6月     27名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 図解のいろいろなパターンを知ることができたので、目的に応じて使い分けるよう、業務上意識していきたいです。
    • 仕事をする上でなかなかこのような機会がないので、非常に良い研修だったと思います。いろいろな方の考えなども知ることができて、大変ためになりました。この研修を普段の業務に少しでも生かしていければよいなと思いました。
    • 色々な表現を使っていかに分かりやすく説明できるか、今後意識して取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 演繹法・帰納法については、現場で人と話す際に特に意識して、帰納法で話すことを心がけようと思います。これまで何となく、「ああ、こうだろうな。」と思っていた点がしっかりと解説され、面白い講義でした。
    • グループワークが多く、また発言が求められる場面も多かったので、そこでもロジカルシンキングを意識できたのが良かったです。
    • グループワークを通して、ほかの方の意見を聞けて良かった。ロジカルシンキングの基本を学ぶことができたので、分析が必要な時は、本日学んだ方法を取り入れていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 7月     30名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明する際のコツや対象者が違う場合の情報提供の方法など大変に参考になりました。
    • 普段何となくしている業務のやり方について、論理的に考えていくヒントをもらいました。
    • 対象(人)によって、出す情報を変えることは非常に有効だと思ったので、同僚との打ち合わせやコミュニケーションの場で活かしたいです。

    2015年7月/製造業(日用品)
    「ロジカルシンキング」という言葉を聞いただけでは、難しく考えてしまっていたけど話を聞いたり、実際にやってみるととても面白いものだと思いました。普段の業務でも絶対に使うことがあるので、持ち帰ってから色々とやってみたいと思います。グループワークも色々な人の意見が聞けて楽しかったです。

    2015年5月/情報通信・ITサービス
    ワークを中心にした内容で、とても理解しやすかったです。ロジカルシンキングという言葉はよく耳にしますが、どのように実践すればよいか今まで理解できていなかったと感じます。なので、本日の講義で実践方法を理解できました。学んだことを身につけるためにも、日々の業務で活用していきます。本日はありがとうございました。

    2015年1月/製薬・医療・介護
    人を育てるということは何の為にやるのかという視点で育成しなければならないということで痛感した。相手を納得させることはまず自分がしっかりと理解することが重要でなければならない。ぜひロジック処方で実践していきたい。

    2014年9月/学校・学校法人
    色々な考え方の整理方法が勉強になりました。今後の業務に活用できるようにしたいと思います。

    2014年8月/製薬・医療・介護
    「論理的」という言葉だけで苦手意識が強かったが、相手にうまく伝える為に必要なものであり、原因を考える際のロジックツリーは参考になりました。「論理的」という言葉への苦手意識が薄れたと思います。今後の業務に活かしていきたいです。

    2014年7月/自治体
    自分の中であやふやな部分でもあった、論理的に考える方法について、よく理解することができ、今行き詰っている仕事にも活かしていきたいと思います。

    2014年5月/官公庁関連団体・組織
    普段から論理的に考えようと努めているつもりでも、局所的な面しか見ていないことに気付かされた。

    2014年4月/情報通信・ITサービス
    話、文書にも活かせるロジカルシンキングを学ぶことが出来、勉強になりました。新人の私にとって与えられる情報は道で多く感じられます。それをひとつひとつ整理し伝え納得させるまでが重要だと意識して、仕事に活かしたいと思います。

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