ロジカルシンキング研修~実績と受講者の声

ロジカルシンキング研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.9 %
講師:大変良かった・良かった
95.2 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 1月     23名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • きちんと整理して考えることと、常識をうたがう発想を使い分けていきたい。
    • 発想を広げる事の重要性を改めて痛感しました。本日はありがとうございました。
    • 他の人の意見の吸い上げ方や発想のきっかけとしたい。
    • 自分と異なる意見を大切にしたいです。
    • 日常で近い発想をしているが、それを統計立てて説明して頂き理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 5月     27名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.2%
    参加者の声
    • 日々の業務で発生した問題解決に役立てたい。
    • 問題点は共有し、大きな問題になる前に改善するよう心掛ける。
    • 問題解決の手段として活用します。

    実施、実施対象
    2015年 6月     14名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 電話、修理対応にて、仮説(可能性を考えて)対応する場面が多く、具体的内容で楽しく学ぶことができた。
    • 日頃、実施してはいるが、体系だてて説明を受け、より理解が深まったので、より業務に生かせるよう実施していきます

    実施、実施対象
    2016年 9月     20名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容は慣れればそれほど難しくなさそうだが、非常に使えるツールだと感じました。また講師の説明もわかりやすく聞きやすいと感じました。
    • 切り口をいろいろもって物事をとらえていきたいと感じてます。前例があるから、時間がないから、でその場しのぎの判断をしてしまう時があるので気をつけていきたい。
    • 改善案件を実施する際に、様々な視点で分析することが苦手でした。本日の研修で紹介があった、切り口、マトリックス等使って、視覚化できないか試してみるつもりです。
    • 自分の考えを述べる場が増えてきているので、そういった時にしっかりした根拠に基づいて報告できるようにしたい。
    • 課題を見つけることが苦手でしたが、クリティカルシンキングを用いて課題の発見に使えると思いました。また、キーマンの言葉にふられてしまうため、根拠の出し方に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     33名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 日頃の考え方が概ね間違っていないと勇気がもらえました。前向きに頑張ります。ありがとうございました。
    • 普段の自己の考え方を見直す機会になりました。
    • グループワークもあり、他職種から構成されているため、様々な意見が聴けて良かったです。
    • 批判の視点ではみれているかなと思えたので、それを分析して構築へつなげていきたいと思います。
    • 中立的に客観視するというのが難しいが業務に活かせそうだと思った。

    実施、実施対象
    2016年 9月     11名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまで当然のように行っている業務に対し、本当にこの処理で良いのかを見つめ直し、より正確で効率的な処理方法の構築に努める。
    • 疑問を持って仕事をする事が少ないため、「なぜ」「どうして」という事を考えていきたい。問題解決するために全体像を考えていく事が重要であるため、周りを見て取り組んでいく。
    • 考え方は人それぞれであることが改めて分かりました。自分の仕事でも、良い意味で批判的に物事を考えるようにしていきたいです。
    • 自分が日頃全くクリティカルシンキングできていないと実感した。日常業務に課題を見つけ、考える癖をつけたい。
    • クリティカルシンキングという考え方は普段の仕事・私生活で自然と身につくものではないため、物事の判断や様々な改善策を考える場合に非反から入るということを知ることが出来た。

    実施、実施対象
    2016年 1月     9名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 顧客対応がメインの私にとって、事象ごとの「なぜ」「どうして」という思考は不可欠でした。本音を探る上でも説明をするにも、クリティカルシンキングによって導かれた根拠や理由などを活用しながら業務に活かしていきたいと考えています。
    • 今まで疑問に思っていても、今まで通りにという意識が強かったことを改めて確認しました。改善しなくてはならない事の優先順位のつけ方などを聞けたことで、今後の業務に取り入れていきたいと思いました。
    • ビジネスにおけるクリティカルシンキングの考え方を理解することができました。テキストにもありますが、本当にこれでいいのか、他に考えられる要素はないかということを常に考えていけるようになりたいと思いました。

    実施、実施対象
    2015年 12月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 「誰に何を伝えどう行動するか」には深い意味があるのだと実感しました。情報を伝える相手を正確にとらえることを意識したいと思います。
    • 疑問を持つという事が、物事を深く理解することにつながるということがよくわかりました。
    • 伝統のように行われている業務内容を見直す際、なかなか相手・組織の考え方を変えられないことがあります。その様な時に何を優先していくか考えるツールとして行きたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 4月     21名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 非常に分かりやすい内容でした。報連相の定義など社会人としての基礎を知れて良かったです。勉強になりました。要約力をもっと身につけて会社に役立つ人間になりたいです。
    • 要約は相手の為に必要である事。に加え、自分の理解力にもつながる事を実感できました。現場に出たら、ミスを恐れずチャレンジしていき、隠さず繰り返さず自分自身からチャンスをつくり成長していきます。
    • 相手に伝える上で自分の中でしっかりと理解することが大切であると痛感した。今後しっかりとメモを取り、正しく相手に伝わる情報を自分で整理します。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の主張に一貫性を持たせることの重要さを学ぶことができた。
    • 論理的な考え方・伝え方を、営業だけでなく社内での会話でも使いたい。
    • ディベートをする機会が2回あったので、1回目の反省を2回目に生かすことができ、とても有益だったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすく話すことの難しさを感じましたが、具体例を挙げたり、数値化して話すことで、相手への伝わり方も違うことがわかりました。
    • まずは相手の話をよく聞くこと、そして自分が説明する際には根拠に基づいた説明ができるようにしたい。
    • 短時間で自分の意見をまとめる・整理する難しさを感じました。意識しながら業務に携わっていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 12月     30名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 思考法だけでなく、思考法に基づいた説得法まで知ることができ非常に有益だったと感じています。
    • 新たな考え方、物事の捉え方、思考の整理の仕方など、実践的に大変わかりやすく、面白く教えていただきました。
    • 方法論をわかりやすく、実例を意識した内容で、かつ参加型の形式は良かった。

    実施、実施対象
    2013年 10月     19名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様と打ち合わせ、上司への報告などに必要で、学びたいと思っていた内容だったので、とてもためになりました。3年目というタイミングも良かったと思っています。
    • 現在、なかなか上司や顧客に対して、簡潔に分かりやすく伝える事に難しさを感じておりました。しかし本日の講義によって新たな手法(ロジカル)を学ぶことができたので、是非今後に生かしたい。非常に有意義でした。
    • ロジカルシンキングは難しいイメージがありましたが、具体例をまじえ分かりやすく説明頂いたので理解できました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事務の中で、説明不足や相手に十分に考えが伝わっていない経験が多くありました。今回の研修の中でのロジカルシンキングや目的の設定などと照らし合わせて振り返ると、失敗の原因というものが明確に見えてきました。研修で学んだ理論は日々の業務に落とし込まなければ意味もないと思いますので、早速、休み明けからの仕事の中で、今回得た気づき、理論を実践し、成長につなげていきます。
    • ロジカルシンキングと聞いて、難しいイメージを持っていましたが、とてもわかりやすく有益なお話を伺えて良かったです。「目的」を常に持って意識し続けることは簡単ではないとおもいますが、今後、絶対に忘れないよう日々意識してあたり前のことにしようと思います。伝え方など、何がいけなかったのか、原因がすべてわかってすっきりした気分です。
    • 現在、行っている業務の「目的」はなにか、そのためのフローは意味のあるものなのか、考えるとても良いきっかけをくださり、感謝しています。また、とても実践的な研修内容だったので、これからの業務で活かしていけそうと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要点を学ぶことができて良かったです。今後、今回のポイントを頭において、文書作成に取り組みたいと思います。
    • 上司に報告するときは、「結論を先に」、「200文字以内」で説明することを実践したい。
    • 演習が多く手を動かしながら内容を身につけることができ良かったです。一文が長くなってしまう傾向があるため、40~50字以内を意識して日々のメール作成やドキュメント作成において分りやすい文章作成を目指したい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     39名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「わかりやすく話したい」の具体的イメージがもてた。人それぞれそのイメージは違うが、共通のイメージが持てたように思う。
    • 業務における報告文書を簡潔にする。主張、主語、主題を意識します。
    • ロジックツリーを常に頭の中でイメージするクセをつける。それをもとに説明することをしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • レポート作成の際にはピラミッド構造を思い出し、他人にわかりやすいレポートを作っていきたいです。
    • これまで頭にあった自分の欠点をより明確にできたので今後は意識して正していきたい。
    • ビジネス文書作成の基本8項目は常に自らの文章のチェック項目としたいと思います。
    • 普段なかなか意識していないポイントを気付くことが出来ました。
    • 資料が理解しやすく、例題の難易度もちょうど良かった。

    実施、実施対象
    2015年 12月     24名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 普段、論理的に考えるということに苦手意識を持っていたので、今回の研修を良いきっかけにして今後業務に生かしていきたいと思います。
    • なかなか物事を深掘りする機会・時間がなかったので、良い経験になりました。上司や他部署への説明資料準備に活かしていきたい。
    • 上司に報告に行く際に、ロジックツリーの考えを元に予め予想される質問の回答を考えておくようにしたい。

    実施、実施対象
    2015年 11月     11名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 特性の原因、要因が今日なかなかでなかったのは、日頃その点を考えていないからだと思った。今日の研修をきっかけに、原因、要因を考えて業務を行っていきます。
    • 考えること(深堀)をあまりしないので、短い時間で有益な答えを見つける癖をこれからつけていきたいです。人と関わって円滑に仕事を進めることができる環境をつくっていきます。
    • 頭をフル回転させて、すごくいい体験になりました。日頃の業務でいっぱいいっぱいで、思考が固まっていたので、効率的な問題解決、発見の方法、伝え方が知れてよかったです。問題点の共有もできてよかったです。

    実施、実施対象
    2015年 8月     18名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃論理的な思考はあまり使ったことがなかったので、根拠を持って問題解決できるよう努めたい。
    • 日常業務でなかなか学ぶ事のできない内容を学ぶ事ができ、非常に有益でした。
    • 今後、対応者・取引先(推進先)への対応に生かすとともに、問題解決に役立てていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 7月     16名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題を解決する為のたくさんの技法を学ぶことができたことが大変良かったです。今後も本日学んだ事を生かして業務に取り組んでゆきたいと考えています。本日はありがとうございました。
    • 問題点の解決だけでなく文書作成や学術報告を企画する上でも非常に有益な方法であると感じた、また説得する部分まで学ぶことが出来、大変よかった。
    • とても勉強になりました。これから説明するにあたり筋道をたてて説明出来るようにしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 11月     22名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明や内容が具体的で場面をイメージし易かった。自分の説明したいことではなく、受けとる相手に有益になることを念頭に、文章力やプレゼンを考えていきたい。
    • 自分のプレゼン姿を見る機会はなかなかないので貴重な経験が出来て良かったです。また客観的なアドバイスも頂いて良かったです。
    • 社内外のプレゼンテーションの他、資料作りなど自分の仕事に直結している為、すぐに応用したい。

    実施、実施対象
    2015年 8月     10名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義形式でなく、実際に体験をまじえた適度内緊張感のある研修で充実感があったからです。講師も方も最初の実話(綱渡り)も大変感銘しました。
    • プレゼンテーションの機会があれば、本番までのステップを心掛けて準備を整えたいと思います。また日常の会話や報連相でも役立つヒントが沢山ありますので、活用していきたいと思います。
    • プレゼンだけでなく普段の業務においても相手の立場になってわかりやすく相手に伝えることを心掛けて参ります。

    実施、実施対象
    2014年 9月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の熱意が伝わってくる良い研修でした。
    • 研修ありがとうございました。資料も有益でしたが、資料にないこと(ホワイトボードやマナーなど)もとても有益でした。これからの仕事に活かしていきます。
    • 自分のプレゼンをビデオで確認し、今まで意識していなかった点を発見できました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     34名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 昔から国語の文章読解・要約が得意でなかった私にはなかなか難しいテーマでしたが、お話がとても分かりやすく、楽しんで学ぶことが出来たので良かったです。これからは事務量も増えてくると思うので、今回のことを活かせるように頑張ります。ありがとうございました。
    • 数値・固有名詞・あった方が良いこと、レイアウトも重要であるということ、等色々と難しかったです。もっと勉強しなければいけないと感じました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 文書を作成する際のポイントを知ることができました。結論―理由、その結論に至る流れを考えて、分かりやすい文章を書けるように練習していきたいと思います。ありがとうございました。
    • 「論理的」=「わかりやすく簡潔に」ということで普段から意識はしているつもりでしたが、講義を受け、「自分の考えで良かった」部分と「そういうことか」と新たに学べた部分がありました。アイスブレイク=雰囲気づくりもとても勉強になりました。
    • 文章の書き方というよりも、論理的な思考の組み立て方について、図解やグループワークを通じて、理解を深めることができ、大変有意義な時間となりました。結論・理由・論拠の正確性を心掛け、仕事に活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • グループワークが多く、論理立てて説明することの難しさを体験できたので良かったです。
    • ロジカルシンキングのノウハウを学ぶことができました。
    • とても充実した時間でした。ロジカルシンキングを普段から使うことで、論点を明確化していけたらと思います。

    実施、実施対象
    2012年 12月     8名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回は考えたことをアウトプットすることに注力していたので、メンバー間で様々なディスカッションをすることができ、有益な研修となりました。今後もこのように意見を交わす研修を受けてみたいです。
    • グループで考え、アウトプットする研修だったので、大変な要素もありましたが楽しく受講することができました。
    • 非常に有益な研修となった。研修の時間の大半が演習であり、他者の意見を数多く聞くことができた。自らでは気付かない意見も多くあり、とても面白かった。

    実施、実施対象
    2016年 10月     29名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 得意先に対してプレゼンの機会が多いので、仮説からの根拠・結論という考え方、組み立て方をすぐに実行していきたいと思います。
    • 同じ会社でも部署や業務によって様々な切り口で様々な考え方が出来ることが分かりました。社内外どちらに対しても納得してもらえるような提案をしていけるよう、今日の研修ないようを活かせるようにしたいです。
    • 考え方をまとめて、正しく相手に理解してもらうためには何が必要かよく分かりました。後は繰り返し実施することで、意識しなくても出来るようにしたいと思います。
    • 非常に分かりやすく、また、具体例などを用いて説明だったので、イメージが付きやすかったです。なかなかすぐに業務に活かせるかは難しいかもしれませんが、場数を踏み“論理的な思考”になれるよう、努力していきたいです。
    • 相手が必要としている情報をしっかりと伝え、その中で戦略的に意見を伝えられるようにしたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     52名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.4%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 大変ためになりました。新しいアイデアがないか探すときに、MECEを使ってみたい。またプレゼンの際の補助資料としてロジックツリーを使ってみたい。
    • 物事の考え方について、基本に戻って再確認することができた。業務上、各種分析をおこなうので、その際の論点や分類の考え方に役立てたい。
    • 何を学ぶか、大切なポイントなどの研修内容が大変明確でわかりやすかったです。上司、同僚への説明をする際の思考・根拠や手順説明に活かしたり、業務の問題点、課題点を解決する際の糸口に活かしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • グループワークで進められたので、周囲の意見を聞くことができ、参考になりました。市民の方に対して分かりやすく簡単に説明することの必要性や大切さを再認識することができる良い機会となりました。
    • 具体的でわかりやすく、今後の業務で活かしたい内容だった。相手に納得してもらうためにもフレームワークや演繹法をもっと活用していきたい。
    • 項目ごとにポイントを押さえた説明・解説でわかりやすかった。筋の通った説明を心がけ、論理的な思考で冷静に対応するようにしたい。

    実施、実施対象
    2015年 11月     4名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、感覚的に仕事をしていることが多く、論理的な説明は不得手なため、いろいろな考え方の引き出しのスキルを学ぶことができた。
    • 論点を明確にし、主張(自分の意見)を根拠に基づいて説明する方法を学べたのでよかった。窓口業務にも活かしていきたいです。
    • 話をするうえで根拠を示すことは大切だなと実感した。自分は業務の内容を理解した上で話をしているが、相手の方は疑問を持って来ているので相手の論点を正しく理解し根拠を示していきたいと思いました。この研修を活かしてきちんと納得していただき気持ちよく帰ってもらえたら嬉しいなと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     37名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.2%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングに必要な要素を「キーワード」で区切って説明してくれたので分かりやすかった。講師の話がおもしろく時間があっという間に過ぎた。
    • 出来ていないこと、わかっていないことが明確化された。(MECE、ロジカルツリー的考え方、思考力、発想力)
    • テキストに書いてあることだけでなく、具体的な事例を多く挙げられて説明頂いたのですんなりと頭に入ってきた。

    実施、実施対象
    2015年 8月     21名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目的や結果を相手に伝えることを前提として話すという、簡単そうで、実は難しいことをできるようになるヒントを多くいただけた。
    • 現在の業務をより効率的で実りあるもの、費用(時間)対効果の高いものにブラッシュアップするために、機会があるごとに使っていきたいです。
    • 人を納得させるには、自分が理解して説明することが必要だと感じた。今回学んだロジカルシンキングを活かして、提案等をしていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2015年 8月     24名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 上司に説明する際、ちゃんと組み立ててから、わかりやすくシンプルに伝えることを心がけていこうと思います。
    • 頭の中で理解したようでも言葉でうまく表現できないことが多かったが、今回教わった方法で改善できそうだと感じたため。
    • 内容、資料も分かりやすく、講師の話も頭によく入ってきて、講義が短く感じた。

    実施、実施対象
    2015年 8月     62名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • グループワークを行うことで、他者の考えなどを共有することができ、様々な考え方があることがわかった。
    • 講師の方がすごくわかりやすいお話だったので、グループで楽しみながら半日過ごすことができました。
    • ロジカルシンキングとは何だろうと思い研修を受けましたが、普段の仕事を整理するためにも有効な手法だとわかった。

    実施、実施対象
    2014年 7月     16名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題を解決する為のたくさんの技法を学ぶことができたことが大変良かったです。今後も本日学んだ事を生かして業務に取り組んでゆきたいと考えています。本日はありがとうございました。
    • 問題点の解決だけでなく文書作成や学術報告を企画する上でも非常に有益な方法であると感じた。
    • とても勉強になりました。これから説明するにあたり筋道をたてて説明出来るようにしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 10月     12名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • スタッフの声をきく機会や方法があまりなかった。今研修で聞く、声を吸い上げる方法を得られた。また、改善、解消の方法も得られたのでこれからはこれらを活用していく考えである。
    • 部下に対しての指示方法等、プレップ法を参考に思いを理解してもらうグループでの検討会においては付箋など利用しなんでも話せる手法を活用し対策検討を打ち、実践していく。
    • PREP法を深く勉強し上司等の報告に活かしたい。ロジックツリーで設備事象等を深堀し、真の原因を追究したい。久しぶりにグループ討議をしました。楽しかったし、勉強にもなりました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    86.4%
    参加者の声
    • 思い込みで判断して誤った結論を導いていないか、振り返って確認することができるようになると思います。
    • 普段あんまり筋道だてて物事を考えるとかいうことを意識していなかったので、もれなくだぶりなく相手の視点に立って論理的に考えてから話すというのは大変勉強になりました。
    • 相手に伝えるときに、ロジカルに伝えられるように1度考えてからという行動をしたいと思います。お客様や社内での提案をするときなどに活かしたいです。

    実施、実施対象
    2012年 10月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の経験談も聞けて勉強になった。また、ほかの職種の人とも会え、共に学ぶことができてよかった。
    • これ程楽しみながら終えられた研修は初めてです。内容も非常に有益で、想像したよりずっとためになるものでした。
    • 本研修で学んだことを、様々な手法を用いて業務で実践していきたいと思います。演習の内容が身近なテーマでよかったです。非常に有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2012年 10月     40名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 起きた出来事をまわりや上司に報告するときなかなか伝わらず苦労することがあったので、この研修は非常に有益でした。今後にしっかりと活かしていきたいと思います。
    • 資料やワークで実践してみて、これから生かしていきたいと感じました。楽しい講義でした。
    • 自分の話し方が相手に納得できる話しの持っていき方なのか、とすごく考えさせられた。一番伝えたいことを一番最初に持って来て、すじ道の通った話の展開が大切だと思った。

    実施、実施対象
    2014年 12月     28名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすくかみくだいた言葉で説明されていて飲みこみやすかった。適度に休憩を取って頂き、講義に集中する余裕が出た。同年代の方々と意見を出しあうことで、自分に足りない部分、考えが甘い所があることを認識できたのがよかった。
    • 普段から話し方がまどろっこしくなってしまうことが気に掛かっていたので、今日の講義を受け、論理的な基本を学べて非常に参考になりました。グループワークはチームでまとめるのが大変でしたが、最後まで集中して取り組めたのでよかったです。

    実施、実施対象
    2013年 7月     16名
    業種
    その他
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 相手にわかりやすく、ロジカルシンキングで考えるクセをつけようと思いました。常にミッシーを意識します。
    • 本日はありがとうございました。わかりやすく、お話しいただきました。今後の仕事に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 2月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 「ああ、そうか!」と思う所がたくさんある研修でした。とても分かりやすかったです。
    • 非常に有益な研修でした。教えていただいた内容を、職場で実際に活かせるように頑張りたいと思います。
    • 日々おぼろげながら意識していることではありますが、研修を通して、論理的思考を体系的に把握することができました。今後の業務に活かしていきます。

    実施、実施対象
    2013年 6月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 業務上、窓口対応特にクレームや問合せが多く、なるべく理解してもらいやすいよう筋道をたてて話すよう気をつけておりましたが、図をつけるともっとわかりやすくなるものだと思いました。職場で活かせるようにしたいと思います。
    • 仕事を進める上で作成するツール作りの参考になりました。また、物事をまとめ関連づけする作業なども今後の糧にしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     19名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 論理的に物事を考え、整理し、伝えるまたは記録に残すということは、とても大事なことであるという認識はあっても、実際にどうすればよいか分からない部分が多かったが、今回の研修を通してそれがわかるようになってきたと思う。
    • ロジカルシンキングを行う上で、相手の意見と自分の考え方を、お互いに意思疎通で伝えておく重要性を感じました。論理は決して、利己的に相手を説得するために使用するツールではなく、理解して、納得してもらうためのもの、という意識を持っていきたいと考えています。ありがとうございました。
    • 私の知らない図の書き方がたくさん紹介されて引出がふえたこと、トップダウン/ボトムアップの説明の使い分けができるようになったことがよかったと思います。私は結論を先に言う話し方が普段できていないので、今日考え方の練習をしたことで、効果的に話せるようになるための糸口がつかめました。

    実施、実施対象
    2011年 7月     32名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 今後の文書作成の際に活用できる、非常に有益な研修であったと思います。
    • 効果的な資料を作成するにはどうすればよいかが分かりました。
    • 日ごろなんとなく使っていた手順や手法について、よく理解できた。本日習ったことを早速明日からの業務に役立てたいと思います。
    • 資料に図が大いに役立つことを学び、今後活用していこうと考える。明日からの業務に役立てていこうと思う。

    実施、実施対象
    2007年 11月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 余談も含めて話の内容が面白く、非常に参考になりました。
    • 資料では図より文字を多用(表を含む)することになりがちな為、この研修を受講したことは有益であった(もう少し図解演習をしてみたい感がある)。
    • 捨てる技術・勇気に共感できた。

    実施、実施対象
    2013年 7月     8名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 途中からの参加でしたがテンポがよく適度に休憩が入り参加しやすかったです。使い方のコツ等もいろいろ説明していただいたので今後も役立ちそうです。
    • 作業の効率向上が可能となりそうです。学んだ技術はどんどん使っていくことで自らの能力として定着させることができると感じました。
    • 作業時間を短縮することが可能な技術を知ることができたのでよかった。レファレンスに直接役立つことを学べたと思う。

    実施、実施対象
    2012年 11月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これほど楽しみながら終えられた研修は初めてです。内容も有益で想像よりずっと為になるものでした。
    • 日々の業務で上司への説明が上手く出来ず自信がなくなっていましたが今日の研修成果を活かし、少しでも自信を持って話が出来るようになりたい。
    • 本研修で学んだことをさまざまな手法を用い、業務で実践していきたい。演習の内容は身近なテーマでよかった。非常に有意義な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 7月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 図の作成法など、実務で資料を作成する為にも非常に勉強になりました。
    • 現在業務に図解などで説明が必要な時点にいたので、すごく役に立ちました。
    • 普段はほとんど図解を書くことがないので、とても勉強になった。グループワークも多かったので、メンバーでの討論やまとめ作業もあり有意義だった。
    • 頭の中を外に出すという行為の難しいことを実感しました。わかりやすい資料を作りなさいとよく指摘されるので、今回の研修をふまえて、自分の観点と他者の観点の二段階を踏んで作成しようと思いました。

    実施、実施対象
    2015年 2月     30名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 普段、何気なく考えていることも、ロジカルシンキングの一種だと気付けました。本日学んだ内容を、今後に活かし、どのような場面でもロジカルシンキングができるようになりたいと思います。大変貴重な体験になりました。ありがとうございました。
    • 考え方については非常に感情的な部分が大きかったので、ロジカルシンキングを取り入れる事で説得力のある対応をしていこうと思いました。一日ありがとうございました。
    • ピラミッドストラクチャーの内容がとても良くわかりました。論理的にしっかり考えることができれば、おのずと答えが出るのですね。驚きました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     27名
    業種
    水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • グループワークが多く自分で考える時間が多くあったので、スキルが身についたと実感できて良かった。
    • 難しい内容を身近に感じられるようにわかり易く教えていただき有意義な時間でした。ありがとうございます。
    • 自分の業務にも活かせる内容で非常に良かったと思います。

    実施、実施対象
    2014年 1月     29名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • これまでの研修の中で、ロジカルシンキングのワークが一番良かったです。内容は苦手分野ですが、ワークの濃度がちょうど良く、新鮮な内容でおもしろくトライできました。
    • これからの仕事にも役立てることのできる内容でした。
    • 内容も非常に良かったです。普段あまり意識してロジカルシンキングをしないため、今後はしっかり筋道を建てて考えようと思います。

    実施、実施対象
    2014年 2月     16名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングという研修だったが、プレゼンテーションなど実践的な内容だったのでよかった。
    • 前回と比べて、色々な場合で使える理論・例がありわかりやすかった。
    • 論理的な思考について、改めて考えることができた。さまざまな手法も教わることができ、今後の仕事に役立てたい。

    実施、実施対象
    2013年 2月     29名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • グループワークで作業することで、問題をより明確に捉えることができました。
    • 論理的な思考をする上でのポイントを良く理解できました。特にMECE等は今後活用していきたいです。
    • 明るくご指導頂いたので、楽しみながら勉強できました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師が一生懸命に教えてくださり、感動した。ロジカルシンキングという漠然とした概念を、系統的に理解することができた。
    • 講師が非常に良かった。退屈させずに話に引き込んでいく技術がすばらしかった。
    • 講師の感じが良く、とても楽しくリラックスした雰囲気で研修に臨めた。物事を論理的に考える方法としてロジックツリーやフレームワークを用いると、論理を分かりやすくまとめることができた。

    実施、実施対象
    2015年 4月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ワークがこれからの業務に即したものであったり、自分がハマっているものについてペアでプレゼンするというものであったりしたため、前のめりで研修を受けることが出来ました。月曜日は本日学んだことを活かしていきたいです。
    • ワークを通してポイントとなる部分を分かりやすく解説して下さったので、早くコツをつかむ事が出来たと思います。
    • 頭を使ったほど学びは身に付くと感じました。本日学んだ事を具体的な場面で活用していけるようにします。

    実施、実施対象
    2014年 3月     11名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 課題を考えるということに対して、論理的に考えるという概念が新たに加わって勉強になりました。ありがとうございました。
    • すぐに使えることも多かったです。目標は2つ持っていなければいけないという言葉がとても印象的でした。
    • 今回の研修を受講して、物事をフレームに分けて考えていき、多くの引き出しを身につけたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     20名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 頭でっかちな講義でなく、実際の仕事でそのまま使えるところまでかみくだいた内容でグループディスカッションできてとてもためになりました。最後の設問について、今まで学んだフレームワーク等を使って、どのように考えるかといった話をもっと具体的にききたかったです。
    • 私自身の勉強になりました。ありがとうございます。
    • このような研修はあまり受講したことはなかったので不安でしたが、思ったより素直に受講できたので良かったです。

    実施、実施対象
    2013年 7月     33名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 楽しい内容の課題が供給されて為にもなりましたし、身にも付いたような気がします。また明日からの仕事に役立てられたらと思います。少しだけロジカルシンキングというものが分かったような気がします。
    • 今回の研修を受講して、とても勉強になり、今後の仕事に生かしていきたいと思います。とても楽しかったです。ありがとうございました。
    • わかりやすい内容で、楽しく研修させていただきました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     31名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • ロジカルな思考を業務でも活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
    • ロジカルシンキングの基本を学ぶことができ、大変タメになりました。話が長く冗長的になってしまう欠点が自分にはあったので、要素の整理から伝えることを簡潔に考えていきたいと思うことができました。
    • 座学だけでなくワークも多い研修で最後まで集中して楽しく学ぶことができた。雰囲気が良かった。

    実施、実施対象
    2012年 10月     23名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • わかりやすいご説明でした。物事を考えるうえで、今後活用できることをうかがいました。
    • 取り組みやすい雰囲気と内容でした。
    • 丁寧な話し方をしてくださったので、とても分かりやすかった。今までの研修とは違い、ゆとりのあるペース配分で良かった。

    実施、実施対象
    2015年 5月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修始めのグループの班決めや、笑顔をつくるための方法など、ユーモアに富んでおり、固くならずに取り組めた。また、ロジカルに考えるための方法や人を動かす方法など、今後に必要なことの要点をつかむことができました。
    • ワークを中心にした内容で、とても理解しやすかったです。ロジカルシンキングという言葉はよく耳にしますが、どのように実践すればよいか今まで理解できていなかったと感じます。なので、本日の講義で実践方法を理解できました。学んだことを身につけるためにも、日々の業務で活用していきます。本日はありがとうございました。
    • 頭の中に自然に入ってきた研修は初めてでした。仕事場では上手く説明できずに困ってしまう部分が多くあったため、今回の研修内容を実践していきたいです。とても勉強になりました。ありがとうございます。

    実施、実施対象
    2013年 5月     36名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで、目標や課題を考える際になんとなく思ったことなどを挙げていたが、物事の考え方や導き方について非常にタメになる学習が出来た。講義を受けることが出来た。
    • 今回、学んだロジカルシンキングを、さらにトレーニングして、自分のものにすることで、今後の業務に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     35名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 難しい内容でしたが、楽しく学ぶことが出来ました。論理的に相手に伝えるにはまず自分自身で頭の中を整理した上で伝えなければ、相手には伝わらない事がよく分かりました。
    • 本当に理解しやすい研修でした。考え方、組み立て方を教えて頂き、学びとなりました。
    • ロジカルシンキングについてよく理解できました。実際に現場で起こっている問題をさっそくロジカルに考えてロジカルストラクチャーを使ってみたいと思います。ま

    実施、実施対象
    2015年 6月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手との対話のなかで理解をしていただくことが常に求められているので、その効率化・向上に役立てられる。
    • 必要に応じてロジカルツリーを作成して、全体像を把握して説明などを行っていきたいと思います。
    • 代理店等の顧客との対応で、まずは活かしたいです。特に、相手がどんな原則を持って話しているのかを意識して業務にあたります。

    実施、実施対象
    2013年 5月     22名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 初めて聞く言葉も多かったのですが、頭の中で理解しながら、今後の仕事に役立てていこうと思いました。
    • これまでで一番実務にすぐ活かせそうな講義でした。
    • 情報(アイテム)を全て使う必要はない、というところ目からウロコでした。
    • 限られた時間内に自分の主張を説明することの難しさ、また、そのスキルを学びました。長時間にわたるご講義ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 6月     27名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 図解のいろいろなパターンを知ることができたので、目的に応じて使い分けるよう、業務上意識していきたいです。
    • 仕事をする上でなかなかこのような機会がないので、非常に良い研修だったと思います。いろいろな方の考えなども知ることができて、大変ためになりました。この研修を普段の業務に少しでも生かしていければよいなと思いました。
    • 色々な表現を使っていかに分かりやすく説明できるか、今後意識して取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2016年 9月     26名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 上司への企画提案や報告の際にロジックツリーなど活用したい。
    • 提案を行う際にスムーズに話を進めることに役立つと思います。
    • 提案を考える際の手法として非常に有効だと感じた。
    • 休憩が適所に入っていて、集中出来た。
    • 講師の方がグループワークをする際色々とお声かけ下さり、苦手なグループワークを楽しくすることが出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     32名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 本日の研修はお聞きしていて、とても楽しかったですし、人に物事を伝えるという点などについて、とても有意義であったと思います。私は、人に物事を伝えたり、納得させることが得意ではありませんが、今後は、本日学んだロジカルな伝え方、考え方を意識したいと思います。
    • ロジカルシンキングや指導教育の講義については、私も日頃から苦手に感じていたので、部下の行動をよく観察し、積極的にコミュニケーションを図りたいと思いました。
    • 全体的に難しかったですが、研修であった内容のように行動していくと、もっとよりよい職場環境が作れるし、業務もスムーズにこなしていける気がしました。
    • これまでも後輩に対する接し方、指導方法について悩むことがあったので、今回学んだように、その人それぞれの性質、特性を踏まえた言い方、指導を行っていきたいと思います。
    • 大変参考になる講義であった。行動分析について、初めて聞く内容で新鮮であった。ワークについて、普段意識していない点に気づけて今後のためになった。本日はありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     35名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 説明が非常にわかりやすく、どのような考え方・ツールがあるのか理解しやすかった。
    • 合間合間にグループワークを挟んでおり、飽きずに集中して1日の研修に取り組めた。
    • 研修で紹介された手法を利用して自分の考えを整理できるように意識していきたい。

    実施、実施対象
    2016年 3月     26名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • チーム制で課題に取り組むことで自分以外の人の考えが分かり理解できた。資料も都度参考に課題に取り組め、講師の方の話し方もメリハリがあり聞き応えがあった。
    • 内容も濃く非常にためになる研修であったと思います。無意識に実施していることも型で振り返ることにより、よりよく理解することができました。足りていない物を補えるためには必要なことが多数あり、実践で使用することにより身に付けていきたいと思います。
    • ロジカルシンキングという言葉はよく耳にしますが、基本である構造をもとにタテの因果関係、ヨコの全体像(数値化)で捉えることで筋道を立てて目的を果たすことが出来るマネージメントに必要な基礎スキルを身に付けることができましたので、日々研修内容を振り返り邁進してまいります。

    実施、実施対象
    2016年 1月     41名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • 内容もわかりやすく、納得しながら進めることができた。日頃の報連相から意識して実践し、自然と論理的思考を身につけていきたいです。
    • お客様との交渉、自社でのプレゼンテーションにて、本日学んだ手法を用いて相手に分かりやすい、納得できる説明を行いたい。
    • 表現の仕方、説明の仕方が参考になりました。具体的な説明や問題解決のツールとして、ロジカルシンキングを使っていきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かっていたつもりでも日々の業務では意識できていないことがあったので、参加出来て良かったです。相手の常識を意識して業務を行います。
    • 普段意識なく導いている考えを、改めてロジカルに考えることで整理できた。作業量が多く考えがまとまらない時に整理しようと思う。
    • 上司への報告時に相手の判断軸をとらえて、ロジカルに話せるようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 11月     19名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 元気な講師の方だったから、あっという間の時間だった。ロジカルシンキングはなぜなぜを深堀りするものだと誤解していた。グループで学ぶのは楽しかった。
    • 具体的な例を出して説明して頂いたので理解しやすかった。話に引き込まれて集中して取り組む事が出来た。
    • フレームワークの使い方等テクニカルな内容でなく、基本的な考え方を学べたので今後に応用しやすい。

    実施、実施対象
    2015年 8月     24名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 頭の中で理解したようでも言葉でうまく表現できないことが多かったが、今回教わった方法で改善できそうだと感じた。
    • 上司に説明する際、ちゃんと組み立ててから、わかりやすくシンプルに伝えることを心がけていこうと思います。
    • 業務全般、また、自身のキャリアアップにとても有効だった。人に伝わる説明を心掛けます。

    2015年7月/製造業(日用品)
    「ロジカルシンキング」という言葉を聞いただけでは、難しく考えてしまっていたけど話を聞いたり、実際にやってみるととても面白いものだと思いました。普段の業務でも絶対に使うことがあるので、持ち帰ってから色々とやってみたいと思います。グループワークも色々な人の意見が聞けて楽しかったです。

    2015年5月/情報通信・ITサービス
    ワークを中心にした内容で、とても理解しやすかったです。ロジカルシンキングという言葉はよく耳にしますが、どのように実践すればよいか今まで理解できていなかったと感じます。なので、本日の講義で実践方法を理解できました。学んだことを身につけるためにも、日々の業務で活用していきます。本日はありがとうございました。

    2015年1月/製薬・医療・介護
    人を育てるということは何の為にやるのかという視点で育成しなければならないということで痛感した。相手を納得させることはまず自分がしっかりと理解することが重要でなければならない。ぜひロジック処方で実践していきたい。

    2014年9月/学校・学校法人
    色々な考え方の整理方法が勉強になりました。今後の業務に活用できるようにしたいと思います。

    2014年8月/製薬・医療・介護
    「論理的」という言葉だけで苦手意識が強かったが、相手にうまく伝える為に必要なものであり、原因を考える際のロジックツリーは参考になりました。「論理的」という言葉への苦手意識が薄れたと思います。今後の業務に活かしていきたいです。

    2014年7月/自治体
    自分の中であやふやな部分でもあった、論理的に考える方法について、よく理解することができ、今行き詰っている仕事にも活かしていきたいと思います。

    2014年5月/官公庁関連団体・組織
    普段から論理的に考えようと努めているつもりでも、局所的な面しか見ていないことに気付かされた。

    2014年4月/情報通信・ITサービス
    話、文書にも活かせるロジカルシンキングを学ぶことが出来、勉強になりました。新人の私にとって与えられる情報は道で多く感じられます。それをひとつひとつ整理し伝え納得させるまでが重要だと意識して、仕事に活かしたいと思います。

ページトップへ

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
ロジカルシンキング研修の評価
年間総受講者数
6,716
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
95.2

※2016年10月~2017年9月

関連研修
一般的な研修例
半日間の研修例
新人若手を対象とした研修例
ラテラルシンキング研修 新たな発想を出す力を養う(1日間)
ロジカルシンキング研修 金融業界向け編(1日間)
クリティカルシンキング研修 クレーム対応力強化編(1日間)

クリティカルシンキング
シリーズ
一般的な研修例
新人を対象とした研修例
中堅社員を対象とした研修例
クレーム対応に特化した研修例

関連研修テーマ
図解思考力研修
問題解決研修
企画力研修
ビジネス文書研修
業務改善研修
官公庁・自治体向けロジカルシンキング研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー