人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

マーケティング研修~実績と受講者の声

マーケティング研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.2 %
講師:大変良かった・良かった
94.6 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2014年 7月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 座学がほとんど無く、常にグループワークで自分達の考え方を出し合い、中身を掘り下げていく事に、今までに無い楽しさと充実感が得られました。ありがとうございました。
    • マーケティングという言葉になじみがなかったが、どんな業務であっても有益な研修だったと思います。具体的な話が多く、イメージがわきやすかったです。講師の方の人柄も楽しかったです。ありがとうございました。
    • グループワークの中から学ぶものが大きかったと思います。自分の考えを外に出していくこと、他の人の考えをインプットしていくことで、一人で理解する以上の理解が得られたように思います。

    実施、実施対象
    2015年 11月     17名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容がわかりやすく、通常の営業だけでは考えられないような考え方も学べて良かった。顧客の選定、営業スタイルの見直しなどの業務に活かしていきたい。
    • 講師の方の説明が分かり易くマーケティング初心者でも安心して研修に取り組むことができた。
    • 実践が多く自分の手を動かしながらできたので、よく理解できた。論理的な話し方、考え方を実際に使用していきたい。

    実施、実施対象
    2013年 4月     31名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 講師の方は感じが良く、研修自体も話し易い雰囲気になっていた。約8時間の研修時間はやや長く感じられたが、逆に短かければあまり意味がないとも思った。
    • 長い時間でしたが、こまめに休憩を入れて頂き、ありがとうございました。話も、講師の方の過去の失敗談なども話して頂き、自分に足りない面も気づかされ、いい勉強になりました。
    • 今までの研修はひたすら講師の方が話して終了という形でしたが、今回は自分たちで考えるところに重きを置いていたような気がします。実際に一つ一つの事案を自分たちで考えることによって有意義な研修だったと思います。

    実施、実施対象
    2012年 12月     4名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストと理論が整理されて、実際に応用もしやすく非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。
    • 会社の業種にあわせたアドバイスを頂き、非常に参考になりました。
    • ワークと、フィードバックにより理論をどう活かせばよいかが感覚的にわかりました。

    実施、実施対象
    2012年 2月     25名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下の育成、コミュニケーションのとり方など、明日から使える内容で、非常に役に立つものでした。
    • 一方的な講義形式ではなく、グループワークや発表をしたので、とても有意義な研修となりました。1日の時間が経つのが早かったです。
    • リーダーになるための心構えや技術を体系的に学べました。本日学んだことを有効に取り入れ、ブレない姿勢で仕事をします。

    実施、実施対象
    2012年 12月     2名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングの原理原則をある程度理解できた。これをさらに使えるようになりたい。
    • 今までは言葉だけの理解でしたが、基本的なことが明確になりました。

    実施、実施対象
    2011年 11月     25名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 非常に難しい位置でマネジメントをしていることが良く分かりました。覚悟して仕事にあたります。
    • 自分の弱みを理解することができました。今回研修で学んだことを日々の業務の中で実践していきます。何事においても筋道立てて実行する、時間を管理する、何事も全力でという姿勢を学びました。

    実施、実施対象
    2011年 11月     30名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 何度か聞いた話もありますが、使い切れていなかったので、とても良い復習になりました。「知っている」を「している」に変換できるよう、現場に持ち帰り、実践します。本日はありがとうございました。
    • 最後の「部下に言いにくいことを伝える手順」は、実践してみようと思います。表情・笑顔・言葉遣いの重要性を再確認しました。見本になれる行動を意識して行っていきます。
    • とても時間が短く感じました。いつもは、売り場に立ち、体を止めて長時間座っていることが苦手ですが、素直に研修に参加できました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     28名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉のスキルとして、メリット、ルール、感情を使って話をするというのが、わかりやすく、業務でもすぐに使えることだと思いました。意識して、事前準備そして、取り組みをしていきたいと思います。
    • 交渉前の準備について、相手を知ること、シナリオを作ること等の大切さを改めて感じました。学習することが多く、もっと早く受講したかったです。
    • 前回の研修を振り返りつつ、具体的な交渉方法をロープレで学ぶ機会があったので良かった。また、回りの人が前回から1か月間どのように活動していたかも聴くことで、大変参考になった。

    実施、実施対象
    2013年 5月     28名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分に足りない「積極性」について、改めて考え直すよい機会になりました。交渉3年目になり、自覚を持ち活動をしていきます。まずは6月からの国債月を支店一丸となって成功するよう、声掛けをしていきます。
    • 当たり前なことが以外にできていないことに気付かされました。また、今の自分に足りないものが何なのかを知ることができ、大変、充実した研修でした。明日から業務に活かせるよう6W3H、具体的に考えることを大事にしていきたいと思います。
    • 6W3HやPREPなど明日から営業活動や支店でのコミュニケーションで使用したいと思います。グループワーク等実践形式だったので分かりやすく、すぐに活用できるスキルとして今後活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 8月     11名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングがどういうものなのかも理解することができた。業務上、直接お客様にモノを売る(サービスを提供する)という機会はあまりないとは思うが、ここで学んだことを自分の業務にどう活かすことができるか考えてみたい。
    • 資料に記載のないポイントや体験談も話していただいたため、大変興味深い内容であり、わかりやすかった。
    • 人に伝わりやすい話し方や、普段聞くことができないような他業種の話を聞くことができ、良い刺激を受けた。

    実施、実施対象
    2013年 3月     23名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 一日の研修でしたが、時間が早く感じました。楽しく受講できたのは先生のおかげだと感じました。ありがとうございました。
    • 固すぎる研修ではなく、ロールプレイングを通じて、意見を出し合うような形式で楽しかったです。
    • 新任研修は多く受講してきましたが、とても充実した研修でとても勉強になりました。明日から早速励んでいきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     19名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ターゲット選定のセグメンテーション、ポジショニングのグループワーキングが行えて楽しかったです。勉強になりました。
    • マーケティングの知識が全くない中、今回の研修で基礎を学べたことで枠組みに沿って考えることが出来るようになった。プレゼンの仕方、話し方が印象的で勉強になった。
    • 意見を活発に出し合える環境を作ってもらえたので、考える事が多く参考になりました。SWOT,STPマーケティングなど、基礎を学べて良かったです。講師の話し方がユニークで引き込まれました。

    実施、実施対象
    2007年 8月     14名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • ”売りづらい商品を~”のロールプレイングは非常に役に立ったと思います。またアプローチを重ねることで成果はあとから出るというお話はためになったと思います。
    • 改めて自分たちがどんな性質の品物を売っているかがわかり、またロールプレイングで普段気付けていないことを気づかせてもらえたのがとても有意義でした。
    • 他の方から営業の方法や経験を教わる機会があまりなかったので、とても有意義でした。営業の基本を改めて見つめることにもなりましたし、コミュニケーションの訓練方法などをしることができ、とても為になりました。時間が短く感じました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     15名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 講義内容がとても面白く、時にグループワークやプレゼンテーションの機会があったので、大変良かったです。また、最後に個人個人に対して、一言いただけて本当に嬉しかったです。
    • 営業活動をしていく中で、自分本位になってしまった部分が多くなっていると自分でも感じていたので、すぐにでも学んだことを活動に活かしていきたいと思う。
    • 最後の個々への短評が長所、短所をよく見てくれていて、とても参考になった。

    実施、実施対象
    2016年 8月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 通常の業務とは全く違う視点で物事を考えられたので、とても新鮮でした。頭のリフレッシュができました。
    • 今回の研修で学んだ考え方が定着すると仕事がおもしろくなりそうだと感じました。
    • 新しいことを提案する際に、今日学んだマーケティングの考え方を活かしたいです。
    • SWOT分析は役に立つと思ったので、業務で活かしたい。
    • 企画立案の際に、ニーズ等もふまえて、行動を決めることを意識しながら活かしたい。

    実施、実施対象
    2016年 6月     17名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 聞いた事も考えたこともないような視点や切り口から物事を考えさせられました。早速明日からも「考え抜く時間」を持ちながら過ごしていきたいと思います。
    • マーケティングに関しての研修を初めて受けました。すごく勉強になりました。
    • 考え方から根本の部分を学べ、考え方からのアプローチ手法の整理がついた。
    • 普段の研修と比較すると話を聞く時間が短く意見を述べたり考える時間が多くてよかった。より“身につく”研修だったと思います。
    • 普段は考えることが少ないマクロでの経済の話をじっくり伺うことができ、非常に勉強になりました。

    実施、実施対象
    2016年 4月     20名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • たくさんの分析方法を教えて頂きたので、お客様に商品を提案する際の参考に出来たらと思います。また、環境分析がまず大切だと分かったので、自分の支店の周りの環境など、もう一度見直してみる機会になると思います。
    • 業務を行う上で、なぜそれをするのかという目的を明確にする事から始めたいと思いました。売り手側の目線、買い手側の目線、それぞれの立場になり、考え、業務に活かしたいです。
    • マーケティング戦略について、グループ内で話し合いよく理解する事ができ、とてもいい機会となった。

    実施、実施対象
    2016年 2月     10名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 多数の事例を紹介していただき理解しやすかったです。当社の特長、強みをより魅力的に周知していきたい。
    • グループワークを通じて内容の理解が深まった。マーケティングの考え方に基づきユーザーニーズの掘り起こしにつなげたい。
    • 普段交わる事がない方との交流も非常にプラスになりました。顧客満足という視点から来客対応に展開し、即実践していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     6名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かりやすい事例と参加者同士でのディスカッションの時間をとって頂いたので、貴重な時間となりました。
    • まだまだ足りない面等が多々ある事に気づきました。今後はITを重視してネットを取り入れた戦略をせねば残れないと思いました。
    • 身近な例を使用しマーケティングを初めて考える者にとってもマーケティングとは何か容易に理解することが出来た。

    実施、実施対象
    2015年 9月     24名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 実戦形式で手法を活用しながらできたので、理解しやすいと感じました。対話しながらなのであっという間に終了しました。
    • 新規の製品だけでなく、製品販売促進のために使っていきたい。
    • QC法と同じで、使って慣れてモノにするしかないと理解しました。意識して現業務に当てはめて考えていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 10月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • グループディスカッションが多いのが自分の思い込みにならず、他の方の意見を聞くことができ良かった。他部門の方との意見交換が発想の刺激となった。
    • 今までマーケティングの勉強をしたことがなかったので今回の研修は非常に有益でした。教えて頂いた4C・4Pを今後の営業活動に活かしていきます。
    • 4Pなど基本的な内容から、具体例を交えてご説明頂き理解しやすかったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     37名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 政策過程のノウハウを今後の業務に活かしたい。特に待機児童の解消について県としてできると思うので具体化し、実施したい。
    • 今、担当している業務に関連したものだけでなく、もっといろんなことに日頃から興味をもつことも大事なことだなと思いました。講師が教えてくれたサイトもちょくちょくみてみたいと思います。
    • 政策形成について進め方の基本的な事項を学べたことが大変良かった。現在も講師以外に実務として企画にたずさわっているとの事で、実際に活用できるプレゼン手法を学べた事も良かった。

    実施、実施対象
    2013年 1月     11名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経験談を交えながらの講義で分かりやすく参考になりました。
    • 企画立案のノウハウをしっかり勉強させてもらいました。今回ご教授いただいたノウハウをもとに実際に活用していきたいと思います。
    • 企画力やプレゼンテーション能力という自分にとっての苦手分野について学ぶことができ、非常にためになった。具体例を多く用いての説明がとても分かりやすかった。休憩のとり方も良く、集中力を保てた。今後の業務で活かしていきたい

    実施、実施対象
    2014年 7月     23名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分達で4P4Cすることでどうやったら現実的に物を売り込んでいけるのか考えることができました。いろいろと自分達で考えるというのが良かったです。ありがとうございました。
    • 普段、何気なく行っていた業務だったが、基礎などが分かり、これからの業務に関しても、意識的に行える様な気持ちになった。
    • グループでの話し合いなどでわかりやすく講義を受講出来ました。

    実施、実施対象
    2013年 9月     33名
    業種
    郵便
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 4P(製品、価格、流通、販売)分析の手法は非常に良かったと思います。分析後、当社の提案がどれだけ考えられるかは個人差が出てくると思うので当社商品とのマッチングがあるとより良いと思います。
    • 先生の人柄が出ていて非常に解かりやすく伝わりました。具体的な例をあげて、座学ではなく、他の意見を聞く事が出来ました。今後活用して行きます。
    • マーケティングの基礎について実案件を基に説明していただいたのでとてもわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2013年 1月     10名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変、勉強になりました。時間が限られていた為、概論がメインでした。ワークもそうですが、お話の合間に出てきた他業種他社の事例はとてもわかりやすく、理解の一助になりました。今後は、ご紹介いただいた書籍を通読し、より深く身につけたいと思います。また、何より実践していきたいと思います。
    • 今後、自分が何をしなければならないかの道しるべになった研修だったと思います。日頃、少々感覚的に仕事をすることがあるが、すべての根底にマーケティングがあるということを忘れずに働いていきたいと思う。
    • 研修を通して、改めて日々の業務を見直すことができました。また、座学が少なく、他部所の方と意見交換することができて、改めて気付くことが多かったです。

    実施、実施対象
    2010年 8月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃の業務と違い、今までやってきたこと、これからやっていくべきことを、今日の研修を受講したことにより、いくつか思ったことがありましたので良かったと思います。
    • マーケティング研修ということで、少し難しい内容を想像していましたが、大変楽しく学ぶことが出来ました。

    実施、実施対象
    2010年 8月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に勉強になりました。これからの業務に生かしたいと思います。
    • グループワークが多くて、他人の意見を聞くことが出来たのと、具体的な事例を挙げて考えることが出来たので良かったです。

    実施、実施対象
    2012年 6月     20名
    業種
    商工会議所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • マーケティングについて学ぶということで、今まで直接かかわることはなかった内容ですが、今日のことをこれからの業務に活かし、少しでも力になればと思います。
    • 今後の会社のために役立てていけそうな内容だったのでたいへん参考になりました。ありがとうございました。
    • 内容は簡単なものとは思えませんが、面白かったです。今後の活動の参考にします。

    実施、実施対象
    2012年 2月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 経験談を交えてのお話がとても興味深かったです。研修は大変分かりやすい内容でした。
    • 普段の活動の中で、何気なく行っていたことを論理的に理解することができました。営業活動に「流れ」を作るためにも、分析を活用したいと思います。
    • 非常に分かりやすい説明で、理解することができました。学んだことを日頃の活動に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     30名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • マーケティングについて初めて専門家に教えてもらった。マーケティングの目的がはっきりわかった。
    • マーケティングに対して、持っていたイメージが大きく変わりました。今後の製品開発に役立てたいと思います。
    • グループで討論しあうことで、一人よりもいろいろな意見がでてくるのでとても勉強になった。自分の知らないこともよくわかり、刺激になった。講師の話も聞きやすく、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2011年 12月     20名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変勉強になりました。広い視野と考え方の中で、自分(家業)のおかれている状況を分析し、活用していきたいです。
    • マーケティングとは何か?を初めて学ぶことができて良かった。具体例が紹介してあり、テキストもわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2014年 7月     18名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 一般企業とはやや異なる業務内容の我々への配慮が、お話の中で感じられたのが好感がもてた。説明資料を一枚紙でまとめるのは必要な技能なので、pptの使い方は役立つと思う。
    • 普段利用できていれば作業が楽になりそうな機能をたくさん教えていただいて有意義でした。パワーポイントは、思っていたよりも利便性が高いことがわかりました。
    • 本日学んだことを活用することにより、業務時間を大幅に縮減することができそうです。新人研修の段階で習っておきたかったです。

    実施、実施対象
    2012年 2月     22名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • パワーポイントの操作方法はもちろんであるが、説明資料の作り方の概念が分かって良かった。
    • 基本的な操作を学ぶことができて良かったです。
    • パワーポイントの操作だけでなく、プレゼン資料作成のポイントについて、改めて勉強できて良かった。

    実施、実施対象
    2016年 3月     11名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手に伝える事、発表する際に、何を伝えるべきなのか、主体を相手目線に変えて考える事で上手に伝えていきたい。
    • ロジカルシンキングにて話す内容を整理し、与えられた時間に合わせて話せるようにしたいです。
    • 人前で話すことが多い業種なので、ロジカルに考えをまとめること、準備をきっちり行うことでスキル向上に努めます。

    実施、実施対象
    2015年 11月     16名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 意外に目を見て話していないことに気づきました。以後、気をつけたいと思います。ありがとうございました。
    • 明るくハキハキ講師自ら実践されているため、教えてもらっている内容にとても説得力がありました。
    • プレゼンテーションとは大勢の前での発表と思っていたが1人でもプレゼンテーションが大事と思いました。

    実施、実施対象
    2015年 10月     31名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 講師がご自身の体験をまぜながら講義をして下さり、興味を持ち続けることができました。(実際の方法がわかってよかったです)キーワードの繰り返しは分かりやすいです。
    • 普段から人前で話したり、分かりやすく伝えることが苦手なので勉強になりました。実際プレゼンをやってみて、改めて難しいなと思いました。
    • 受講者とのキョリも近く質問、話しやすかったのでより学びを深めるのを助けて下さいました。

    実施、実施対象
    2015年 8月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 人をひきつける話し方をされており、どのようにプレゼンテーションを行えばよいのか大変参考になりました。
    • 自覚しているけれど実行できていないことが多いと再認識する機会となりました。ロジカルシンキングやプレゼンの練習を通して、初心に帰ることができました。
    • 日々の業務の中で説明力が不足していることを感じる場面が多々あったため、今回の講義のポイントをすぐに実践していこうと思います。また、自己のレベルアップのため、知識習得も含め積極的に行動しなければと改めて感じました。

    実施、実施対象
    2014年 11月     20名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • プレゼンテーションに関する研修をはじめて受け、とても参考になった。現在の自分の力量も改めて認識ができ、今後努力しなければならないところが見えた。色々な方のプレゼンテーションを聞けたことも良い機会となった。今後の業務に反映していきたい。
    • 話し方よりも内容を変えていくこと、その内容の構成の仕方などプレゼン以外の普段の会話でも意識できることが多く、大変勉強になりました。自分のクセも発見できて良かったです。
    • 自分のしゃべっているところを客観的にみることはいい経験となりました。アドバイスしていただいたことを注意しながら伝えていこうと思います。人前で話すのは「練習が大事」と分かっていてもなかなか出来ていないので、再度心がけます。

    実施、実施対象
    2013年 4月     17名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 自分の発表を見る機会は非常に有益で、自分のだめな点を把握することができて良かったです。研修を通じて得た自分の強み、弱みを意識して、これからのプレゼンテーションに活かしていきます。
    • 仲間からのフィードバックが非常にためになりました。自分の課題を意識してやっていきたいです。本当にありがとうございました。
    • 自分のプレゼンを客観的に考える機会があってよかったです。ビデオを取ったり、これほどプレゼンについて考えることはなかなかないので、また受講したいです。

    実施、実施対象
    2013年 2月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が濃く、非常に有意義な時間だった。
    • 研修内容はとても分かりやすく、初心者の私にも理解しやすかった。今後はこれで終わらず、実践にも取り入れレベルアップしていきたい。
    • 非常に勉強になったと同時に、少しですが自信もつきました。こういう経験を数多くすることで、レベルアップに努めます。

    実施、実施対象
    2012年 10月     10名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 設問は自らが出来ていないところがはっきりとわかるものであり、良かった。ビデオで確認することで自分が気付いていないクセに気付くことが出来た。講師のアドバイスも的確で分かり易かった。
    • ビデオで自分の発表を確認する等、自分の欠点ならびに解決策・改善方法が明確になり、非常に有益でした。
    • プレゼンの技術だけではなく、姿勢や悪いクセを指摘してくださり、非常に有益でした。今後、プレゼンをする際はしっかり準備と練習をしていくようにします。

    実施、実施対象
    2012年 12月     41名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義の進め方はメリハリがあって飽きさせない印象でした。話していくことへの重点をおいた研修で良かった。講師を見習うことでよりプロ意識が生まれていくと感じました。
    • 内容は非常に分かりやすく、講師のキャラクターも親しみやすかったです。改めて改善すべき部分が把握できたので今後のプレゼンに活かしていきます。
    • 大変面白く、眠気が全く無かった。非常に有益であり、今後活かせるスキルであるため本当にうれしく思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     12名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすく丁寧で、勉強になりました。
    • 営業所では体験できないことを勉強できて良かったです。周りの先輩方から色々な意見などを聞くことができたので良かったです。現場で早く活かせるように頑張ります。
    • 内容については自分がまだ慣れてない故に理解できない点に気付けていない部分があると思います。今回の研修を経て、ポイントとなる考え方や自分の話し方のクセ等、理解することができ、有意義な内容となりました。
    • あらためてコミュニケーションの難しさを痛感しました。「できているつもり」ではなく客観的に自分を見ることができて良かったです。頭の中を理論的に整理することが伝える上で重要な準備であることを再確認しました。

    実施
    2012年 8月
    業種
    自治体
    実施対象
    21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画をつくり、まとめていく上でのポイントが非常にわかりやすかったです。また、一般論的な講義ではなく、「公務として行うことが適切か?」など、行政の立場から構成された内容だったので、信頼できました。
    • 企画立案にあたっての企画書作成のポイントや、プレゼンテーションのコツ等を具体的に提示していただき、大変参考になりました。現在の職場では企画作成の機会がありませんが、職場での研修講師を担当することが多いので、このプレゼンテーション研修を参考に、よりわかりやすい説明が出来るようにしたいと思います。
    • 研修を受ける前は、正直気が重かったのですが、講師のお人柄と講義、ワークの進め方が、とてもモチベーションを高めるようで、楽しく研修を受けることができました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     23名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 初めてプレゼンを行い、人前で話をしました。難しさと楽しさを知りました。
    • 自分のプレゼンが他の方(聴衆)にどう映るかを知ることができたのは非常に有意義でした。受講出来て良かったと思っています。今後に役立てていきたいと思います。
    • 内容も勉強になったが、人前で話す経験が出来たことが一番勉強になった。今後業務に生かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 12月     10名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あんなに長い時間、自分の姿や話し方をチェックする機会がなかったので、直していかないといけない部分に気付き、これからのセミナーに活用できそうです。講師からもとても参考になるアドバイスを頂き有難かったです。これからもスキルアップできたらいいなと思います。
    • セミナーに対して不安に思っていた事を聞くことができて、非常に勉強になりました。セミナー歴も短くて、自信がなかったのですが、良い所をほめてくださったので、前より自信を持ってセミナーに取り組むことができそうです。ありがとうございました。
    • 明るい雰囲気の研修だったので楽しく受講できました。研修で学んだことをセミナーで活かしたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 1月     16名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際のリハーサルが非常に参考になりました。
    • プレゼンの方法が実用的で分かりやすかったと思います。
    • プレゼンの基礎を学ぶことができ、有益であった。今後、業務に役立てたい。

    実施、実施対象
    2014年 5月     20名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 感想としては、今まで他の部署の方とのかかわりが、ほぼなかったので色々と話が出来て、会社に対して深く分かった気がする。
    • プレゼン力を高める基礎として非常に分かり易かったです。また、営業の基本を改めて認識できた事は有益でした。
    • 非常にためになりました。通常の業務との齟齬が多少あったように感じたが、骨となる「考え方」はとても有益でした。

    実施、実施対象
    2014年 5月     21名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 自分がいつもどのように話しているのかを客観的に見ることができました。クセ、話し方など理解し、一方的ではなく双方理解していただけるプレゼンができるように意識します。
    • 資料の作り方、話し方などあいまいなまま進行していたところがあり、改めて認識することができました。自己紹介ムービーは大変悔しい思いをしたので、自分なりに再構築して自分のものにしたいと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンテーションは苦手意識があり、避けたいという気持ちでしたが、今回の研修を通して、面白さを感じることができました。テキストを見直して、プレゼンの機会があった時には学んだことを生かしてチャレンジしたいです。ありがとうございました。
    • 柔軟性のない自分に気づくことができました。ありがとうございました。また、実践でも生かせるように努力いたします。

    実施、実施対象
    2013年 7月     29名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても参考になりました。話下手なので仕事だけでなくプライベートなどでも念頭において話してみたいです。あっという間の研修でもっと深く勉強してみたいと思いました。
    • 「アゴを引いて話す」参考になりました。
    • 事前資料も大切であるが自身で説明を構築することが最重要であると感じました。次からこの点を気を付けたいです。

    実施、実施対象
    2013年 3月     27名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.2%
    参加者の声
    • 注意して対応していた自分自身の欠点が改めて浮き彫りにされた感じです。具体的な話が多く大変勉強になりました。
    • 普段自分の姿をビデオに映すことがないので、良い経験ができました。今後の営業活動に生かしていきたいと思います。
    • 色々な気付きを与えてもらいました。参加してよかったです。

    実施、実施対象
    2014年 7月     7名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の話をしている姿をカメラに撮られたことにはビックリしたが、客観的に見てあまりにひどいのにビックリした。講師の個別アドバイスを受け止め、今後の研修の講師をするときや会議で発表する時に活用できればと思う。
    • ビデオを撮って、自分の姿を見たことはとても良い経験になりました。恥ずかしさもありましたが、客観的に見る事ができ、自身の改善点も見つけることができ良かったと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンテーションなど人前で話す事はあまり得意ではないので、今回本当にためになりました。自分のはなしている姿を動画で見た事は無かったのですが、見てみて、何ともいえない感じでしたが、自分の長所、短所を知る良いきっかけになりました。講師の先生はほめ上手で気持ちよく受講できました、ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     52名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.1%
    講師:大変良かった・良かった
    98.1%
    参加者の声
    • 今の社会人は、プレゼン能力が試される時代だと思いますが、今回の研修の自分の能力を知ることができました。今回の研修を機にプレゼンを考え直したいと思いました。
    • プレゼンテーションのいろはが完璧にわかったので、職場でプレゼンの機会があったら、今日学んだことを活かしていきたいと思います。
    • 今日学んだことは、仕事でもプライベートでもためになる。非常に良かった。

    実施、実施対象
    2013年 4月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師のお話(説明)がとてもわかりやすかった。プレゼンテーションを行う上で講師が目標になっていたので、とても充実した一日を過ごすことができた。
    • 講師の話し方から、強弱のつけ方、よくようなども学ぶことができました。一人一人にアドバイスをくださり、自信もつき、改善策も見つけることができました。ありがとうございました。
    • 講師の話し方が声量、声の通り方、抑揚の観点から非常に聞き取りやすいと感じました。なので、これから是非マネしたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 7月     24名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ワークが非常におもしろかったです。自分自身の改善点も分かりました。今後は、反省点に対し、対処していくよう努力していきたいと思います。
    • 基本から学べて良かったです。ワークを行ったさいに、判っているつもりになっていた点を指摘されることがあり、実際に実践で使ってものにしていきたいと思いました。
    • 講師の話し方がとてもハキハキしていて、聞きやすかったです。要点を簡潔にまとめる、言いたい事を短く伝えるという事を意識して、今後も営業を行っていきます。

    実施、実施対象
    2013年 7月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • やはりスピーチのプロですね。非常に理解できました。ありがとうございました。
    • 何事にも準備と練習が必用だと実感しましたが、立場的に突然説明やあいさつを求められることもあるので、それは今後の課題です。ありがとうございました。
    • 対住民への説明や上司への報告など、人前で話すことが日々ありますので、本当にいい研修を受けさせていただきました。ありがとうございました。

    実施
    2012年 8月
    業種
    金融
    実施対象
    26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • (ビデオ撮影によって)実際に自分が話をしている姿を見ることで、「この部分を今後直していければ」と感じた点や、「ここはこのまま自分の長所として、またアピールポイントとしてさらに残していきたい」と思ったことなどがあり、非常に勉強になりました。また、素直に意見が言い合える中でプレゼンをしたこともあり、貴重な意見も聞くことができました。学べて良かったです。
    • 講師の話に、すごく聞き入ってしまいました。プレゼンテーションをするにあたり、こうなりたいという「理想」はあっても、どうやったらいいか「手段」が分かりませんでした。今回の研修の中で、その具体的手段が分かった気がします。今後、場数を踏んで練習をしていきたいと思います。ネガティブにならず、個性を生かしていけるよう、頑張りたいと思います。
    • 「元気よく」「笑顔で」を一番に考えていましたが、「ゆっくり」「相手の立場に立って」プレゼンする大切さを学びました。講師の講義ももちろんですし、ほかの方のプレゼンを見て、いろいろなことを感じさせられました。まだまだ努力が必要だと感じました。その気づきが得られて本当に良かったです。社に帰り、みんなにも伝えたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 9月     31名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人前で何かをお話しするということがとても苦手だったのですが、本研修を通して少しでも克服できたと思います。ありがとうございました。
    • 職場で、なかなか人前で上手く話すことができませんでした。しかしこの講座で学んだことを活かし、業務で役立てていけそうな自信がわいてきました。2日間お世話になりました。ありがとうございました。
    • 講師の方のお話が非常に分かりやすく、研修内容が理解しやすかったです。個人ごとのプレゼンテーションへのアドバイスも的確でスキルの高さを感じました。2日間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションとあったが、日常業務における様々な場面で応用できる技術・知識が学べて良かった。明日から活用していきたい。講師の方が誠実そうで良かった。
    • ビデオを見ることで、自分を客観的に見ることができました。また、他の人のプレゼンテーションを聞くことで、良い所や悪い所が発見できよかった。
    • ゴールイメージの設定や、一言化など、今後のプレゼンテーションに役立てたいと思います。自分が話している姿をビデオにとって見るのははずかしかったけれど勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     16名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 実践的なワークが随所に配置され効果的でした。知りたかった事、知っている事、色々ありましたが楽しかった。発表は大変緊張しました。有難うございました。
    • 普段プレゼンテーションする中で気をつけているポイント以外に新しい内容を習得できたと思う。自分で考えてプレゼンテーションへ落とし込むまでを体験しながら実践できたことはいい体験となった。
    • ビデオ撮影は大変参考になりました。自分で自分の様子を見るのはあまりない機会でしたので、今後注意してなおしていきたく思います。

    実施、実施対象
    2013年 7月     24名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あまりプレゼンをする機会がないですが、講習会実施時には、今回学んだことを意識して実行したいと思います。特に話すスピードには気をつけたいと思います。
    • 改めて自分のプレゼンテーションについて考えてみる機会は貴重であったと思います。相手に伝える気持ちを忘れず、自分自身が余裕をもってプレゼンに臨めるよう事前準備をしっかり行いたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 12月     6名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ただ、話を聞くだけでなく、参加しながらという形が良かったと思います。
    • 考える時間があった為か、長いなと思わずに研修を受けられた。自分が話す内容が整理されていないと相手にも伝わってしまう、また、相手にも理解していただけないということがわかった。
    • とてもわかり易くて勉強になった。

    実施、実施対象
    2012年 10月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段自分では気付いていないことについて、ワークを通して仲間と共有して問題を出すことができて効果的でした。解決法まで辿り着けたので非常に有意義でした。最後の「仕事術」について、もっと詳しく知りたいと思ったので、別の機会に勉強できたらと思います。
    • 他業種の方との会話は参考になったと共に営業の基本的な要素も確認がとれ、今後の営業活動に活かしていけると思います。
    • 営業をする中で、今後、自分がどこに気を配るべきかと気付かされたので有益な研修でした。

    実施、実施対象
    2012年 8月     19名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 営業としての視点、マーケティングの視点、考え方を学ぶことができ、勉強になりました。今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
    • 身近な具体例や分かりやすい資料、講義の内容であきることなく受講できました。
    • 座学よりも、グループ討議の割合が多かったので、良かったです。また、自分とは違う分野の人たちがメンバーだったのも良かったです。

    実施、実施対象
    2012年 7月     8名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 日々忘れてしまいがちなことを、定期的に、機会を設けて再認識することは有効と思う。
    • 明日から実践したいスキル満載でした。早速トライしていきます。
    • 色々と再認識する機会となりました。できることから取り組みたいと思います。

    実施、実施対象
    2010年 12月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで受けた研修の中で一番おもしろかったです。普段の業務に近いトピックだったということもありますが、テキストも内容もお話も充実していて、よかったです。
    • 事例を用いた内容でわかりやすかったです。実践できるキーワードが散りばめられていて早速組織でフィードバックしたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 8月     19名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 営業としての視点、マーケティングの視点、考え方を学ぶことができ、勉強になりました。今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
    • 身近な具体例や分かりやすい資料、講義の内容であきることなく受講できました。
    • 座学よりも、グループ討議の割合が多かったので、良かったです。また、自分とは違う分野の人たちがメンバーだったのも良かったです。

    実施、実施対象
    2012年 7月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 想像していた以上に、マーケティングについて一通りのポイントを押さえていて、演習時間も豊富に研修カリキュラムを作っていただき感謝しています。
    • それぞれのチームの違いが見れて考え方の違いを実感できた。チームでの実習でチームビルディングにもいい。
    • 振り返りを適宜して頂いたので、全体を理解するのに助かりました。内容量も丁度良く、今度使っていけそうです。

    実施、実施対象
    2012年 9月     30名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • マーケティングについて初めて専門家に教えてもらった。マーケティングの目的がはっきりわかった。
    • マーケティングに対して、持っていたイメージが大きく変わりました。今後の製品開発に役立てたいと思います。
    • グループで討論しあうことで、一人よりもいろいろな意見がでてくるのでとても勉強になった。自分の知らないこともよくわかり、刺激になった。講師の話も聞きやすく、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2013年 7月     19名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングに関してほとんどゼロの状態でしたが、自分なりに理解し、非常に勉強になりました。今後、日常の生活から目を配っていけるように心掛けていこうと思います。本日一日の指導いただき、誠にありがとうございました。
    • 営業の効率化、市場の分析を今以上にやっていかなくてはならないと感じましたし、今回の研修で目標を達成する手段の幅が広がりました。ありがとうございました。
    • 非常にわかりやすい説明で実体験談もまじえていただいたので、楽しい時間でした。ありがとうございました。
    実施、実施対象
    2013年 1月     10名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変、勉強になりました。時間が限られていた為、概論がメインでした。ワークもそうですが、お話の合間に出てきた他業種他社の事例はとても分かりやすく、理解の一助になりました。今後は、ご紹介頂いた書籍を通読し、より深く身につけたいと思います。また、何より実践していきたいと思います。
    • 今後、自分が何をしなければならないかの道しるべになった研修だったと思います。日頃、少々感覚的に仕事をすることがあるが、すべての根底にマーケティングがあるということを忘れずに働いていきたいと思う。
    • 研修を通して、改めて日々の業務を見直すことが出来ました。また、座学が少なく、他部所の方と意見交換することができて、改めて気付くことが多かったです。

    実施、実施対象
    2011年 8月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 時間配分に無理がなく、受講しやすかった。実例を多く提示してもらい、理解しやすかった。
    • 事例を交えながらの理論説明が、よかった。企画案作成の中で、他の班からの指摘は貴重で、今後の企画作成における重要な気づきがあった。
    • マーケティングの基本で学んだことを、組織(部内)へと展開してまいります。今回の企画も、仕事の中でブラッシュアップしていきたいと思います。
    • 豊富な事例をいれて、話術もすばらしく、興味をそらさない進め方で役に立ちました。

    実施、実施対象
    2010年 8月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃の業務と違い、今までやってきたこと、これからやっていくべきことを、今日の研修を受講したことにより、いくつか思ったことがありましたので良かったと思います。
    • マーケティング研修ということで、少し難しい内容を想像していましたが、大変楽しく学ぶことが出来ました。

    実施、実施対象
    2015年 5月     17名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークの時間が多く、意見も出すことで分かりやすかった。メリハリがあり、すごく良かった。
    • おそらくマーケティングの基礎中の基礎の内容であったと思うが、分かりやすかったので、のみ込めた。また、更に深く調べようと感じている。
    • お客様視点とマーケティングのつながりについて、理解を深めることが出来た。

    実施、実施対象
    2015年 8月     11名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 聞くだけでなく、実習も含めて行えた事や発表時の発表者のクセやより良い発表のアドバイスも頂けたこと。
    • 人に伝わりやすい話し方や、普段聞くことができないような他業種の話を聞くことができ、良い刺激を受けた。
    • 資料に記載のないポイントや体験談も話していただいたため、大変興味深い内容であり、わかりやすかった。

    実施、実施対象
    2015年 6月     15名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • ワークが多いことで、自分の発言から発想が生まれてくる。参加していて楽しい研修でした。
    • 楽しく有意義な時間を過ごせたと思います。マーケティングに対して興味がとてもわきました。今後も自己育成していきます。

    実施、実施対象
    2012年 8月     19名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 営業としての視点、マーケティングの視点、考え方を学ぶことができ、勉強になりました。今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
    • 身近な具体例や分かりやすい資料、講義の内容であきることなく受講できました。
    • 座学よりも、グループ討議の割合が多かったので、良かったです。また、自分とは違う分野の人たちがメンバーだったのも良かったです。

    実施、実施対象
    2013年 7月     7名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後商品企画をする際にウォンツをしっかり押さえて提案できるようにしていこうと思いました。少人数だったので分からない部分も聞きやすかったです。
    • 景品担当として顧客に対して、マーケティングを利用しながら購買意欲を刺激していきたいと思います。企業の例など時間を気にせずに聞ける講義でした。
    • 物の見方を少しかえることでどう市場を広げていくかを考えさせられました。

    2015年7月/サービス業(BtoC)
    看板を提示する場所、広告文、属性などを考えるまでのセグメント化、ターゲット選定のプロセスが順序だってわかりやすかったです。

    2015年5月/サービス業(BtoC)
    おそらくマーケティングの基礎中の基礎の内容であったと思うが、分かりやすかったので、のみ込めた。また、更に深く調べようと感じている。

    2015年1月/流通
    マーケティングの基礎を教えて頂き、今まで難しく考えていた事が少し身近になりました。ちょっとした気付きや、視点の置き方に注意していきます。

    2014年7月/自治体
    マーケティングという言葉になじみがなかったが、どんな業務であっても有益な研修だったと思います。具体的な話が多く、イメージがわきやすかったです。講師の方の人柄も楽しかったです。ありがとうございました。

    2014年6月/官公庁関連団体・組織
    自動車業界以外の情報を織り交ぜながらのワーク(考え抜く・仮定する)は、非常に大切なことだと感じました。また、自分自身の活動データやお客様のデータを分析できるよう【理】をかため、【情】も忘れずスキルアップできるよう、日々の活動に取り組みます。講師による講義が今までで一番わかりやすく、引き出しが多かったと思います。

    2014年2月/自治体
    SWOT分析を学びたかったので、ためになりました。4P、セグメンテーション、理解することができました。プレゼンテーションのコツはもっとも有効な知識だと思います。先生の人柄に大変好感を持ちました。講師のお手本のような方だと思います。

    2013年11月/不動産
    マーケティングの全体の流れを勉強でき、大変参考になりました。先生の説明も大変分かりやすく、貴重な時間を過ごせました。あとは、このスキルを活用していきたく思います。

    2013年6月/製造業(日用品)
    身近な題材でわかりやすかった。講師のお話しの内容がバラエティー豊かでついつい話の内容に引きこまれるようだった。

ページトップへ

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。