マーケティング研修~実績と受講者の声

マーケティング研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
94.1 %
講師:大変良かった・良かった
96.1 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 6月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 忘れないうちにいろいろと活用したいと思います。
    • 参照元のデータの作られ方、意図を早く理解し適切に活用する。部内の業務に関わるデータを速報値の段階で自分に活用できる形に加工する。
    • CSアンケートや、ESアンケート分析などに活用したい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 分析手法を学ぶことで、どのような観点で分析していけば良いものかがクリアになってきました。
    • 今までは難易度が高いと思っていた回帰分析ですが、わかりやすい説明でよく理解ができました。ありがとうございました。
    • 違う部門や他の会社に行った際に、自分のもてる武器の一つとして、業務改善分析などに利用できたらと思います。Bizリサーチは後々で考えるようにします。

    実施、実施対象
    2013年 3月     14名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 実際のアンケートをもとに教えていただいたので分かりやすかったです。自分たちが行ったことの改めて振り返りになりました。是非、アンケート回収後の分析や活かし方についても研修を受けたいです。
    • 普段何気なくアンケートを作ることはありましたが、今回の講習で細かい注意点を学ぶことができました。今後の仕事に活かしていきたいと思います。
    • アンケート調査をする機械は度々あるが、どうすればよいか全くポイントがつかめていなかったので、今日の研修で「何を知りたいのか」をまずおさえないといけないことが分かり、今後に活かすことができるような気がします。本日の研修でますますアンケート作成の難しさを実感しましたが、ポイントがわかったことは一歩前進できたと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     8名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 身近な題材でわかりやすかった。講師のお話しの内容がバラエティー豊かでついつい話しの内容に引きこまれるようだった。
    • 教えて頂いたことをすぐにグループワークで実施することができるため考えがスムーズになった。これからも、使いつづけて身につけていきたい。

    実施、実施対象
    2011年 8月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 時間配分に無理がなく、受講しやすかった。実例を多く提示してもらい、理解しやすかった。
    • 事例を交えながらの理論説明が、よかった。企画案作成の中で、他の班からの指摘は貴重で、今後の企画作成における重要な気づきがあった。
    • マーケティングの基本で学んだことを、組織(部内)へと展開してまいります。今回の企画も、仕事の中でブラッシュアップしていきたいと思います。
    • 豊富な事例をいれて、話術もすばらしく、興味をそらさない進め方で役に立ちました。

    実施、実施対象
    2015年 2月     6名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践的な内容で、しかも現状の自社の中でなかなかトレーニングされることのない、しかしいつか必ず問われることになることが明らかなテーマなので、意欲的に取り組みたいと思える研修でした。講師の方が、同じ目線に立って下さり、共に新規事業を立案したいと言って下さったのはとても嬉しく、ワクワクしました。
    • 入社して10年になりますが雑誌などのメディア内での「新企画」を求められることは数多くあれど「新規事業」とは自分に関わりのないものだと無意識に身についておりました。講師の方の、実際の新規事業立ち上げ経験に基づく言葉のひとつひとつが非常に新鮮で納得のいくものでした。研修を通して、実際の事業発生まで実現できるよう、全てを学ばせていただきます。
    • 会社として初めて行なう研修だったので、コスト、現場の負担も鑑みてとりあえず4h×3日間でカリキュラムを組んでいただきましたが、大変すばらしい内容で受講者も盛り上がり、もっとやりたい!という気持ちになりました。お話が実務的で大変興味深かったですし、ブレインストーミングの時間をたくさん取っていただけたのもよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     27名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の営業範囲内から、戦略-戦術と試していきたいと思います。
    • マーケティングの意味や戦略の立て方等大変有益な内容でした。
    • 伝えるスキルなど、昔はできていたのに最近は説明する内容が多くなって出来ていなかったので、改めて紙に書いて実行する。
    • 聞くだけの研修ではなく実践しながらだったのであきる事なく楽しく受ける事ができました。
    • テンポ良く話をしてくださったのであっという間に終わったようでした。

    実施、実施対象
    2016年 8月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 通常の業務とは全く違う視点で物事を考えられたので、とても新鮮でした。頭のリフレッシュができました。
    • 今回の研修で学んだ考え方が定着すると仕事がおもしろくなりそうだと感じました。
    • 新しいことを提案する際に、今日学んだマーケティングの考え方を活かしたいです。
    • SWOT分析は役に立つと思ったので、業務で活かしたい。
    • 企画立案の際に、ニーズ等もふまえて、行動を決めることを意識しながら活かしたい。

    実施、実施対象
    2016年 6月     17名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 聞いた事も考えたこともないような視点や切り口から物事を考えさせられました。早速明日からも「考え抜く時間」を持ちながら過ごしていきたいと思います。
    • マーケティングに関しての研修を初めて受けました。すごく勉強になりました。
    • 考え方から根本の部分を学べ、考え方からのアプローチ手法の整理がついた。
    • 普段の研修と比較すると話を聞く時間が短く意見を述べたり考える時間が多くてよかった。より“身につく”研修だったと思います。
    • 普段は考えることが少ないマクロでの経済の話をじっくり伺うことができ、非常に勉強になりました。

    実施、実施対象
    2016年 4月     20名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • たくさんの分析方法を教えて頂きたので、お客様に商品を提案する際の参考に出来たらと思います。また、環境分析がまず大切だと分かったので、自分の支店の周りの環境など、もう一度見直してみる機会になると思います。
    • 業務を行う上で、なぜそれをするのかという目的を明確にする事から始めたいと思いました。売り手側の目線、買い手側の目線、それぞれの立場になり、考え、業務に活かしたいです。
    • マーケティング戦略について、グループ内で話し合いよく理解する事ができ、とてもいい機会となった。

    実施、実施対象
    2016年 2月     10名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 多数の事例を紹介していただき理解しやすかったです。当社の特長、強みをより魅力的に周知していきたい。
    • グループワークを通じて内容の理解が深まった。マーケティングの考え方に基づきユーザーニーズの掘り起こしにつなげたい。
    • 普段交わる事がない方との交流も非常にプラスになりました。顧客満足という視点から来客対応に展開し、即実践していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     6名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かりやすい事例と参加者同士でのディスカッションの時間をとって頂いたので、貴重な時間となりました。
    • まだまだ足りない面等が多々ある事に気づきました。今後はITを重視してネットを取り入れた戦略をせねば残れないと思いました。
    • 身近な例を使用しマーケティングを初めて考える者にとってもマーケティングとは何か容易に理解することが出来た。

    実施、実施対象
    2015年 9月     24名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 実戦形式で手法を活用しながらできたので、理解しやすいと感じました。対話しながらなのであっという間に終了しました。
    • 新規の製品だけでなく、製品販売促進のために使っていきたい。
    • QC法と同じで、使って慣れてモノにするしかないと理解しました。意識して現業務に当てはめて考えていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 10月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • グループディスカッションが多いのが自分の思い込みにならず、他の方の意見を聞くことができ良かった。他部門の方との意見交換が発想の刺激となった。
    • 今までマーケティングの勉強をしたことがなかったので今回の研修は非常に有益でした。教えて頂いた4C・4Pを今後の営業活動に活かしていきます。
    • 4Pなど基本的な内容から、具体例を交えてご説明頂き理解しやすかったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     37名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 政策過程のノウハウを今後の業務に活かしたい。特に待機児童の解消について県としてできると思うので具体化し、実施したい。
    • 今、担当している業務に関連したものだけでなく、もっといろんなことに日頃から興味をもつことも大事なことだなと思いました。講師が教えてくれたサイトもちょくちょくみてみたいと思います。
    • 政策形成について進め方の基本的な事項を学べたことが大変良かった。現在も講師以外に実務として企画にたずさわっているとの事で、実際に活用できるプレゼン手法を学べた事も良かった。

    実施、実施対象
    2013年 1月     11名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経験談を交えながらの講義で分かりやすく参考になりました。
    • 企画立案のノウハウをしっかり勉強させてもらいました。今回ご教授いただいたノウハウをもとに実際に活用していきたいと思います。
    • 企画力やプレゼンテーション能力という自分にとっての苦手分野について学ぶことができ、非常にためになった。具体例を多く用いての説明がとても分かりやすかった。休憩のとり方も良く、集中力を保てた。今後の業務で活かしていきたい

    実施、実施対象
    2011年 2月     12名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回受講してみて、日常メルマガに取り組んでいなかったため、思うように文章が出てこなかった。今までいかに、意識してメルマガを読んでいなかったか、と思います。研修内容を参考にいたします。目からウロコでした。
    • メルマガの効果が出るまでには思った以上に時間がかかることは知らなかった。ツイッターやmixi、facebook等のソーシャルメディアが台頭している中で、今後のメルマガの位置づけはどうなっていくのか気になった。体系立っているわかりやすい資料なので、今後各事業所にフィードバックする機会を検討したい。
    • メルマガは多く出せば読まれずに消されてしまうという印象が強かったが、多く出した方が良いと聞き、とても参考になった。
    • 作成時のマニュアル、ポイントになることが分かりやすくて、明日から活かせそうです。

    実施、実施対象
    2014年 7月     23名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分達で4P4Cすることでどうやったら現実的に物を売り込んでいけるのか考えることができました。いろいろと自分達で考えるというのが良かったです。ありがとうございました。
    • 普段、何気なく行っていた業務だったが、基礎などが分かり、これからの業務に関しても、意識的に行える様な気持ちになった。
    • グループでの話し合いなどでわかりやすく講義を受講出来ました。

    実施、実施対象
    2013年 9月     33名
    業種
    郵便
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 4P(製品、価格、流通、販売)分析の手法は非常に良かったと思います。分析後、当社の提案がどれだけ考えられるかは個人差が出てくると思うので当社商品とのマッチングがあるとより良いと思います。
    • 先生の人柄が出ていて非常に解かりやすく伝わりました。具体的な例をあげて、座学ではなく、他の意見を聞く事が出来ました。今後活用して行きます。
    • マーケティングの基礎について実案件を基に説明していただいたのでとてもわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2015年 12月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プロモーションの大切さが特に印象的でしたので、「市の施策を市民に届ける」ことをいつも胸に抱いて活かしたいと思います。
    • 今後の業務を遂行する上で、新たな視点としてマーケティングの思考を取り入れたいと思います。
    • マーケティングによる目的の設定や具体的対策の立て方について、非常に参考になるものを得ることが出来た。

    実施、実施対象
    2014年 7月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • マーケティングという言葉になじみがなかったが、どんな業務であっても有益な研修だったと思います。具体的な話が多く、イメージがわきやすかったです。講師の方の人柄も楽しかったです。ありがとうございました。
    • グループワークの中から学ぶものが大きかったと思います。自分の考えを外に出していくこと、他の人の考えをインプットしていくことで、一人で理解する以上の理解が得られたように思います。

    実施、実施対象
    2014年 2月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • SWOT分析を学びたかったので、ためになりました。4P、セグメンテーション、などのフレームを理解することができました。プレゼンテーションのコツはもっとも有効な知識だと思います。先生の人柄に大変好感を持ちました。講師のお手本のような方だと思います。
    • 他の職員さんたちとのグループワークがたくさんできてよかったです。また、グループワークの時間が多かったので、よく理解できました。プレゼンテーションのコツについてもお話を聞いてみたいと思いました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     10名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変、勉強になりました。時間が限られていた為、概論がメインでした。ワークもそうですが、お話の合間に出てきた他業種他社の事例はとてもわかりやすく、理解の一助になりました。今後は、ご紹介いただいた書籍を通読し、より深く身につけたいと思います。また、何より実践していきたいと思います。
    • 今後、自分が何をしなければならないかの道しるべになった研修だったと思います。日頃、少々感覚的に仕事をすることがあるが、すべての根底にマーケティングがあるということを忘れずに働いていきたいと思う。
    • 研修を通して、改めて日々の業務を見直すことができました。また、座学が少なく、他部所の方と意見交換することができて、改めて気付くことが多かったです。

    実施、実施対象
    2010年 8月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃の業務と違い、今までやってきたこと、これからやっていくべきことを、今日の研修を受講したことにより、いくつか思ったことがありましたので良かったと思います。
    • マーケティング研修ということで、少し難しい内容を想像していましたが、大変楽しく学ぶことが出来ました。

    実施、実施対象
    2010年 8月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に勉強になりました。これからの業務に生かしたいと思います。
    • グループワークが多くて、他人の意見を聞くことが出来たのと、具体的な事例を挙げて考えることが出来たので良かったです。

    実施、実施対象
    2012年 6月     20名
    業種
    商工会議所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • マーケティングについて学ぶということで、今まで直接かかわることはなかった内容ですが、今日のことをこれからの業務に活かし、少しでも力になればと思います。
    • 今後の会社のために役立てていけそうな内容だったのでたいへん参考になりました。ありがとうございました。
    • 内容は簡単なものとは思えませんが、面白かったです。今後の活動の参考にします。

    実施、実施対象
    2012年 2月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 経験談を交えてのお話がとても興味深かったです。研修は大変分かりやすい内容でした。
    • 普段の活動の中で、何気なく行っていたことを論理的に理解することができました。営業活動に「流れ」を作るためにも、分析を活用したいと思います。
    • 非常に分かりやすい説明で、理解することができました。学んだことを日頃の活動に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 3月     9名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あっと言う間の中味の濃い研修でした。「教育」が私学にとっては「戦略」を凝らすものとならざるを得ない現状は少々寂しい気もしますが、質の良い教育を施すことが生徒にとっての実益となるのであれば、志は一致すると思います。社会、将来、日本、世界にとって「教育」がなすべき役割を考えアプローチをしていく必要を強く実感しました。
    • 長時間の研修であったので、どうなるかと思いましたが、各テーマについて自分の考えを結果的に整理して、他の講師の方とも共有することができ、有意義でした。今回研修を通じてアウトプットが中心となり、それを次にどうフィードバックさせるべきかその答えを探ることが課題となるかも知れません。
    • 学校という特殊な現場ですが、企業との関連性もあり大変融通のきいた研修内容で驚きました。話し合うことの大切さ、団結力、何が問題かが分析できました。

    実施、実施対象
    2012年 9月     30名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • マーケティングについて初めて専門家に教えてもらった。マーケティングの目的がはっきりわかった。
    • マーケティングに対して、持っていたイメージが大きく変わりました。今後の製品開発に役立てたいと思います。
    • グループで討論しあうことで、一人よりもいろいろな意見がでてくるのでとても勉強になった。自分の知らないこともよくわかり、刺激になった。講師の話も聞きやすく、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2011年 12月     20名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変勉強になりました。広い視野と考え方の中で、自分(家業)のおかれている状況を分析し、活用していきたいです。
    • マーケティングとは何か?を初めて学ぶことができて良かった。具体例が紹介してあり、テキストもわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2013年 4月     13名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 何事もきちんと目的、目標を明確に持つことをもっと意識しなければならないと感じました。
    • 改めて自分自身の広報活動を見つめなおすことが出来ました。とても勉強になりました、ありがとうございます。
    • 基本的な部分から見直す良い機会になりました。今後の営業活動に役立てて参りたいと思います。

    実施
    2009年 12月
    業種
    製造業
    実施対象
    32名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 今まで漠然に「なぜできないのだろう?」と迷うことがあったが、今回研修を受けて、マーケティングの分析法などを学び、視野が広がった。
    • マーケティングの意義や重要性の再認識、グループディスカッションにて意見交換を出来た事をありがたく思いましたし、今後に活かせると思います。
    • 初めてマーケティング研修を受け、マーケティングの方法を勉強した事で、今後の既存商品の分析、新商品開発時の進め方が明確になりました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     38名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 時間が短い分ポイントを簡単にまとめ、集中できた。
    • チームワークをゲームで体験することはとても新鮮だった。
    • 事例を通して考え方を学び、実務に活かせると感じたが、期間をおいて再履修できれば更なるレベルアップが出来ると思う。

    実施、実施対象
    2011年 2月     12名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回受講してみて、日常メルマガに取り組んでいなかったため、思うように文章が出てこなかった。今までいかに、意識してメルマガを読んでいなかったか、と思います。研修内容を参考にいたします。目からウロコでした。
    • メルマガの効果が出るまでには思った以上に時間がかかることは知らなかった。ツイッターやmixi、facebook等のソーシャルメディアが台頭している中で、今後のメルマガの位置づけはどうなっていくのか気になった。体系立っているわかりやすい資料なので、今後各事業所にフィードバックする機会を検討したい。
    • メルマガは多く出せば読まれずに消されてしまうという印象が強かったが、多く出した方が良いと聞き、とても参考になった。3月のイベントは現在告知が弱いため、3連休までに4回を目標に配信していきます。
    • 作成時のマニュアル、ポイントになることが分かりやすくて、明日から活かせそうです。

    実施、実施対象
    2008年 2月     11名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ・新しい知識を吸収できて、非常に有益だった。
    • 私たち生産現場のものが直接販売を手掛ける事により安全・安心なものを(自分の思い)を伝える手法等のヒントを頂きありがとうございました。 講師は話し方が大変上手で、人を引き付ける方で約1日でしたが時間が短く感じました。 自分なりに理解が出来、今後の営農に生かしたいと思いました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2010年 12月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで受けた研修の中で一番おもしろかったです。普段の業務に近いトピックだったということもありますが、テキストも内容もお話も充実していて、よかったです。
    • 事例を用いた内容でわかりやすかったです。実践できるキーワードが散りばめられていて早速組織でフィードバックしたいと思います。

    実施、実施対象
    2010年 12月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングについて気がつかなかったこと、わかったつもりでいたことに関して再確認ができました。
    • 今の仕事に反映しにくい研修かと思いましたが、ヒヤリング手法や考え方など、参考になる内容で、たいへん有意義な研修でした。
    • 事例を元にした話はよく理解でき、納得できて非常に参考になった。仕事ではもちろん、プライベートでも使えそうです。

    実施、実施対象
    2010年 6月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • このような研修は初めて受講しましたが、例題がファッション関連や身近な内容で分かりやすく入っていきやすく、とてもためになる研修でした。
    • 異なる業界の話で興味深かった。マーケティング概念の基礎を習得できた。
    • 初めてマーケティング研修を受けたので、とても興味深く参加させていただきました。

    実施、実施対象
    2011年 12月     20名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変勉強になりました。広い視野と考え方の中で、自分(家業)のおかれている状況を分析し、活用していきたいです。
    • マーケティングとは何か?を初めて学ぶことができて良かった。具体例が紹介してあり、テキストもわかりやすかった。
    • グループに集まった方々はそれぞれのプロの方々で、対話しながらの進行が非常に参考になった。
    • マーケティングをしていくうえで、商品一つ一つが奥深いと実感しました。人をマーケティングすることも重要であると痛感いたしました。時代の流れを見ていくことも更に必要になってくると思います。

    実施、実施対象
    2011年 8月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 時間配分に無理がなく、受講しやすかった。実例を多く提示してもらい、理解しやすかった。
    • 事例を交えながらの理論説明が、よかった。企画案作成の中で、他の班からの指摘は貴重で、今後の企画作成における重要な気づきがあった。
    • マーケティングの基本で学んだことを、組織(部内)へと展開してまいります。今回の企画も、仕事の中でブラッシュアップしていきたいと思います。
    • 豊富な事例をいれて、話術もすばらしく、興味をそらさない進め方で役に立ちました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     19名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 営業としての視点、マーケティングの視点、考え方を学ぶことができ、勉強になりました。今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
    • 身近な具体例や分かりやすい資料、講義の内容であきることなく受講できました。
    • 座学よりも、グループ討議の割合が多かったので、良かったです。また、自分とは違う分野の人たちがメンバーだったのも良かったです。

    実施、実施対象
    2012年 7月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 想像していた以上に、マーケティングについて一通りのポイントを押さえていて、演習時間も豊富に研修カリキュラムを作っていただき感謝しています。
    • それぞれのチームの違いが見れて考え方の違いを実感できた。チームでの実習でチームビルディングにもいい。
    • 振り返りを適宜して頂いたので、全体を理解するのに助かりました。内容量も丁度良く、今度使っていけそうです。

    実施、実施対象
    2012年 9月     30名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • マーケティングについて初めて専門家に教えてもらった。マーケティングの目的がはっきりわかった。
    • マーケティングに対して、持っていたイメージが大きく変わりました。今後の製品開発に役立てたいと思います。
    • グループで討論しあうことで、一人よりもいろいろな意見がでてくるのでとても勉強になった。自分の知らないこともよくわかり、刺激になった。講師の話も聞きやすく、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2013年 6月     8名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 身近な題材でわかりやすかった。講師のお話しの内容がバラエティー豊かでついつい話しの内容に引きこまれるようだった。
    • 教えて頂いたことをすぐにグループワークで実施することができるため考えがスムーズになった。これからも、使いつづけて身につけていきたい。
    • もう少し色々と話を聞きたかったです。色々3Cとかなぜなぜ分析とかセグメンテーションとか、実際に手を動かしていなかったので、実際に手を動かしてみて自分でできない点が見えて良かったです。自分で継続して勉強していきたいと感じました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     19名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングに関してほとんどゼロの状態でしたが、自分なりに理解し、非常に勉強になりました。今後、日常の生活から目を配っていけるように心掛けていこうと思います。本日一日の指導いただき、誠にありがとうございました。
    • 営業の効率化、市場の分析を今以上にやっていかなくてはならないと感じましたし、今回の研修で目標を達成する手段の幅が広がりました。ありがとうございました。
    • 非常にわかりやすい説明で実体験談もまじえていただいたので、楽しい時間でした。ありがとうございました。
    実施、実施対象
    2013年 1月     10名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変、勉強になりました。時間が限られていた為、概論がメインでした。ワークもそうですが、お話の合間に出てきた他業種他社の事例はとても分かりやすく、理解の一助になりました。今後は、ご紹介頂いた書籍を通読し、より深く身につけたいと思います。また、何より実践していきたいと思います。
    • 今後、自分が何をしなければならないかの道しるべになった研修だったと思います。日頃、少々感覚的に仕事をすることがあるが、すべての根底にマーケティングがあるということを忘れずに働いていきたいと思う。
    • 研修を通して、改めて日々の業務を見直すことが出来ました。また、座学が少なく、他部所の方と意見交換することができて、改めて気付くことが多かったです。

    実施、実施対象
    2011年 8月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 時間配分に無理がなく、受講しやすかった。実例を多く提示してもらい、理解しやすかった。
    • 事例を交えながらの理論説明が、よかった。企画案作成の中で、他の班からの指摘は貴重で、今後の企画作成における重要な気づきがあった。
    • マーケティングの基本で学んだことを、組織(部内)へと展開してまいります。今回の企画も、仕事の中でブラッシュアップしていきたいと思います。
    • 豊富な事例をいれて、話術もすばらしく、興味をそらさない進め方で役に立ちました。

    実施、実施対象
    2010年 8月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃の業務と違い、今までやってきたこと、これからやっていくべきことを、今日の研修を受講したことにより、いくつか思ったことがありましたので良かったと思います。
    • マーケティング研修ということで、少し難しい内容を想像していましたが、大変楽しく学ぶことが出来ました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理論もおさえつつ、みなさんの自由な発想をきけてとても楽しかったです。ただ企画をたてるだけでなく、その検証をしたことにより、今日学習したことが定着しました。ありがとうございました。
    • 現在の職場での業務は、政策というものが直接関係しません。今回の研修を経て得た知識を業務改善に活かしていきたいと思います。また、グループワークを通して、人によって様々な考え方があることも再認識しました。講師の方の説明はとても聞きやすかったと思います。
    • ロジックだけでなく、他市町村や民間企業の例もあったため、また。講師の方自身が経験者ということもあって、とても分かりやすく、良い研修だったと思います。確かに普段、良く検討もしないで現状を照らしただけで「それはできないよね」とか言っていたりするので、明日から直していこうと思います。

    実施、実施対象
    2013年 11月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の業務に生かしていけるようテキスト等活用していきたい。研修内容以外でも様々な知識を得ることができ非常に有意義な研修でした。大変ありがとうございました。
    • 色々な場面で今回の研修を活用出来ると思いました。
    • 環境分析~STP~4Pの流れが理解でき、実務にも活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     36名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • 楽しみながら受けさせていただきました。ありがとうございました。
    • 実例を取り上げ、グループ形式で考えることで、自分以外の発想もわかり、なるほどと考える場面も多々あった。間の取り方をうまく利用されているので、理解しやすかった。
    • 内容から考えると、時間が短く感じました。自分の考え方を変える良い機会になりました。何でも深く考える必要があると反省です。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     38名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークを交えた内容で、とても有意義な時間を過ごせました。内容も分かり易く、とてもよかったです。
    • 仕事の面で、今までは判断ができていなかったと実感した。上司に判断をあおぐときには、能動的質問を行っていきたい。
    • 今後の業務に大変役立つ研修でした。心掛け実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     9名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで情報収集だけで終わっていたことが多かったので、今回の研修を活かして活用できるようにしたい。普段意識していない内容の話が聴けて非常に参考になった。
    • 研修の内容を聞いたときは難しそうに思ったが、講師の説明がわかり易く、教えてもらって楽しかったです。
    • 具体と理論のバランスが良く、分かり易かった。今後の課題を活かし、まとめていくための方向性について参考となった。


    実施、実施対象
    2014年 7月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理論もおさえつつ、みなさんの自由な発想をきけてとても楽しかったです。ただ企画をたてるだけでなく、その検証をしたことにより、今日学習したことが定着しました。ありがとうございました。
    • 現在の職場での業務は、政策というものが直接関係しません。今回の研修を経て得た知識を業務改善に活かしていきたいと思います。また、グループワークを通して、人によって様々な考え方があることも再認識しました。講師の方の説明はとても聞きやすかったと思います。
    • ロジックだけでなく、他市町村や民間企業の例もあり、また講師の方自身が経験者ということもあって、とても分かりやすく、良い研修だったと思います。確かに普段、良く検討もしないで現状を照らしただけで「それはできないよね」とか言っていたりするので、明日から直していこうと思います。


    実施、実施対象
    2013年11月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の業務に生かしていけるようテキスト等活用していきたい。研修内容以外でも様々な知識を得ることができ非常に有意義な研修でした。大変ありがとうございました。
    • 色々な場面で今回の研修を活用出来ると思いました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 縦割の行政の問題が大きい中、このようにニーズや市場を分析し立案する手段を教えていただいた貴重な時間でした。これからの業務に活かしていきたいと思います。
    • いただいた資料の後半部分が気になります。あとで読ませていただきます。短時間ではありましたが、大変充実した内容でしたので、先生のおっしゃられるよう官民合同でやれる機会があるとよいと思いました。
    実施、実施対象
    2017年 3月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有益であった。日々ぼんやりと戦略を考える為、ぼんやりとした活動になり、ぼんやりとした結果であった。だから、じっくり考え、さらには考えを活字にする事で、緻密な活動を推進したい。
    • 講義にワークが入っていて考え易かったです。また、今回の研修で考え方の順序が整理できたのと、今まで分かっていたつもりでも具体的に言葉で表せなかった事が明確になりました。もっと自分の中に落とし込み、担当店長へ伝えていきたいと思います。
    • 様々な手法を学べたことで考え方の幅を広げることができました。

    実施、実施対象
    2015年 5月     17名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークの時間が多く、意見も出すことで分かりやすかった。メリハリがあり、すごく良かった。
    • おそらくマーケティングの基礎中の基礎の内容であったと思うが、分かりやすかったので、のみ込めた。また、更に深く調べようと感じている。
    • お客様視点とマーケティングのつながりについて、理解を深めることが出来た。

    実施、実施対象
    2015年 8月     11名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 聞くだけでなく、実習も含めて行えた事や発表時の発表者のクセやより良い発表のアドバイスも頂けたこと。
    • 人に伝わりやすい話し方や、普段聞くことができないような他業種の話を聞くことができ、良い刺激を受けた。
    • 資料に記載のないポイントや体験談も話していただいたため、大変興味深い内容であり、わかりやすかった。

    実施、実施対象
    2015年 6月     15名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • ワークが多いことで、自分の発言から発想が生まれてくる。参加していて楽しい研修でした。
    • 楽しく有意義な時間を過ごせたと思います。マーケティングに対して興味がとてもわきました。今後も自己育成していきます。

    実施、実施対象
    2017年 3月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有益であった。日々ぼんやりと戦略を考える為、ぼんやりとした活動になり、ぼんやりとした結果であった。だから、じっくり考え、さらには考えを活字にする事で、緻密な活動を推進したい。
    • 講義にワークが入っていて考え易かったです。また、今回の研修で考え方の順序が整理できたのと、今まで分かっていたつもりでも具体的に言葉で表せなかった事が明確になりました。もっと自分の中に落とし込み、担当店長へ伝えていきたいと思います。
    • 様々な手法を学べたことで考え方の幅を広げることができました。

    2015年7月/サービス業(BtoC)
    看板を提示する場所、広告文、属性などを考えるまでのセグメント化、ターゲット選定のプロセスが順序だってわかりやすかったです。

    2015年5月/サービス業(BtoC)
    おそらくマーケティングの基礎中の基礎の内容であったと思うが、分かりやすかったので、のみ込めた。また、更に深く調べようと感じている。

    2015年1月/流通
    マーケティングの基礎を教えて頂き、今まで難しく考えていた事が少し身近になりました。ちょっとした気付きや、視点の置き方に注意していきます。

    2014年7月/自治体
    マーケティングという言葉になじみがなかったが、どんな業務であっても有益な研修だったと思います。具体的な話が多く、イメージがわきやすかったです。講師の方の人柄も楽しかったです。ありがとうございました。

    2014年6月/官公庁関連団体・組織
    自動車業界以外の情報を織り交ぜながらのワーク(考え抜く・仮定する)は、非常に大切なことだと感じました。また、自分自身の活動データやお客様のデータを分析できるよう【理】をかため、【情】も忘れずスキルアップできるよう、日々の活動に取り組みます。講師による講義が今までで一番わかりやすく、引き出しが多かったと思います。

    2014年2月/自治体
    SWOT分析を学びたかったので、ためになりました。4P、セグメンテーション、理解することができました。プレゼンテーションのコツはもっとも有効な知識だと思います。先生の人柄に大変好感を持ちました。講師のお手本のような方だと思います。

    2013年11月/不動産
    マーケティングの全体の流れを勉強でき、大変参考になりました。先生の説明も大変分かりやすく、貴重な時間を過ごせました。あとは、このスキルを活用していきたく思います。

    2013年6月/製造業(日用品)
    身近な題材でわかりやすかった。講師のお話しの内容がバラエティー豊かでついつい話の内容に引きこまれるようだった。

ページトップへ

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ