メンタルヘルス研修~実績と受講者の声

メンタルヘルス研修~実績と受講者の声

16/08/17 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.0 %
講師:大変良かった・良かった
90.3 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 8月     5名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のメンタルマネジメントとして活かすのはもちろんですが、後輩や同僚が悩んだ時や相談を受けた際には、対話の中からアドバイスができればと思います。
    • 職場内や研修時間に対話を取り入れることの方が何かを教えることより気づきがあると分かりました。
    • 先輩、上司、後輩ともっと対話し、理解を深めていけたらと思いました。ヨガ、とてもリラックスできました。今後取り入れていきたいと思います。
    • あまり考え込まないようにして少しでもストレスを減らしていきたいと思いました。参加させていただき客観的に自分自身を見つめ直すことができ、少し前向きな気持ちになりました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     22名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、シビアな話から明るい雑談までとてもメリハリのある研修で時間が過ぎるのが早かったです。グループ活動の時間も多く、楽しく出来ました。
    • 発想の展開をポジティブに又、自分の今後につながるようにしていける方法をご教示して下さったので、実際に日常の中で取り入れていきます。
    • 説明とワークのバランスが適当だったので、長時間でも楽しく身になる研修となりました。久しぶりに、自分を外から見ることができ自己理解が深まりました。

    実施、実施対象
    2016年 8月     22名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自己のコントロール、人間関係、体験談を交えた説明だったので、非常に分かりやすく理解できた。今回学んだレジリエンスを広めていきたいと思った。
    • ストレスの発生は避けられない。その時のマイナス感情をうまくコントロールする壁にぶち当たった時にはレジリエンスを駆使して乗り越えていく。
    • 今回の研修をうまく活かし、自身と部下双方のメンタルケアを上手く行っていく。
    • 専門的なことを分かりやすく優しく講義していただいたので、楽しく有意義な時間が過ごせたと思います。

    実施、実施対象
    2016年 6月     26名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までしてきた研修とは違った内容について学べたことが良かったです。逆境力研修と聞いたときは厳しいものかと思っていましたが、とても分かりやすく教えていただいて楽しく受けることができました。
    • 今から使えるような考え方を知ることができ、非常に有益な時間でした。
    • ワークの時間も多く、自分とゆっくり向き合うことができました。講師の方の上司の話は「なるほど」と思うことが多かったです。
    • 体験談が多くとてもためになりました。
    • 考える時間、話し合う時間、フィードバックする時間があり、内容が深く理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     12名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすく、具体的に何をするべきか理解できました。
    • 各社員の仕事の中身をまずは詳しく把握します。
    • 現状に対してタイムリーな内容でした。研修で得たことを実践し、継続していきます。

    実施、実施対象
    2017年 5月     32名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    84.4%
    参加者の声
    • このような講習は初めてで勉強になりました。 うつ病の事例も社内で出ており、改善のために講習内容を活用していきたいと思います。
    • 自身メンタルを壊して復帰した経験があるので、理解はある方だと思い込んでいましたが、マネジメントとしての知識やテクニックは重要と再確認できました。
    • 常に自分を取り巻く環境の中で起きていることを認識し、自分の身は自分で守るセルフケアを自身、部下、メンバーに促すだけでなく、ラインケアを意識して日々の業務につとめたい。 承認欲求、帰属意識を持てる環境作りを実践したい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークもたくさんあり、初対面の方とも話しやすかったのはこの研修のおかげだと思いました。ストレスがたまったら教材を見て元気をもらおうと思います。
    • 聞くだけの研修かと思っていましたが、様々な職種の方とコミュニケーションをとることが出来て良かったです。様々な人の考え方やストレスに対する対応の仕方も参考になりました。
    • 自分自身のストレスに対してどう対応していくのかなどストレスについて多くのことを知ることが出来て、これからの仕事につながっていくと思った。話し方や聞き方など仕事だけではなく、普段からでも大切だと知ることができて良かった。

    実施、実施対象
    2014年 10月     6名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ストレスと向き合い、上手に付き合うことは可能だと思った。自分のストレスがどういう時に感じるのかを改めて認識できてよかった。人のストレスと自分のストレスの違いが分かり、面白いと感じた。
    • 自分にとってのストレスの要因を理解し、どのようにストレスに対処していくのかを考えるきっかけとなった。どう向き合って付き合っていけば良いかが理解できた。
    • ストレスについて、自分の考えている事とは違った部分も多く勉強になりました。考え方を変える、という部分は、とても考えさせられました。どちらかと言えば悪くとらえてしまう方でしたので、今後は少しずつでもポジティブに考えるように努めていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.9%
    参加者の声
    • 自分が日頃感じるように同期もそれぞれストレスや悩みを抱えていることを知れて良かったです。また、様々なストレス要因が色々な方向からかかることがあり、これからストレスに直面したときにすぐに対処できるようにセルフケアの方法やコミュニケーションを密にしておきたいと思いました。
    • 同期の中にも同じようにストレスを感じている人がいて共感できたり、励まされたりして、非常に良い時間が過ごせました。
    • グループワークの中で具体的にテキストの内容を理解することができて良かったです。自分のことを書くことも多く、自分のストレスの原因を知ることができました。
    • 講義とワークのバランスがちょうど良かったと思いました。
    • 座学ではなく、考えながら行う研修であったので真剣に取り組めた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • ストレスに対して、別の見方をするということを実践していきたい。
    • 後輩のストレスを察知して、ストレスのある職場(チーム)にしないようにしたい。
    • 自分だけでなく、周りのメンタルケアも重要であることがわかった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の体験談なども交えてお話しくださり、楽しく講義を受けられました。
    • 短い時間ではありましたが、ワークあり実演ありで、充実した内容でした。参考、勉強になることが多く、業務に活用させていただきます。
    • 自分のことを考え直す時間はあまりないので、ストレス具合等が今回の研修で分かって、今後の生活の参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションについても、Iメッセージを活かしていきたいです。
    • 会社に休職・復職に関する規定がなかったので、これから作成しなければならない。その参考にさせていただきたい。
    • うつを正しく理解して、正しいコミュニケーションをとる。うつを職場から出さない、風通しの良い組織を作る。

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 具体的な事例、話し方など聞きやすかった。また、ワークを入れてくださったことで普段きけない話がきけてとても参考になりました。
    • 他園の園長先生とロールプレイなどを中心に話すことができ、色々なことを気づかせてもらえて良かったです。
    • 今の職場での課題と直結していたことだったので、心にストンと落ちました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションについても、Iメッセージを活かしていきたいです。
    • 会社に休職・復職に関する規定がなかったので、これから作成しなければならない。その参考にさせていただきたい。
    • うつを正しく理解して、正しいコミュニケーションをとる。うつを職場から出さない、風通しの良い組織を作る。

    実施、実施対象
    2017年 3月     26名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ストレスは避けて通れないのでどう対処するのかが大切だということを認識しました。
    • 講師の話のリズム感・スピードがよかった。
    • 今のところ業務に支障が出るようなことはないですが部下を持ったときなどに活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     12名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • ストレスがたまると業務にも支障が出るので、ためこみすぎないようにセルフケアしたり、考え方を変える努力をしてみたいと思った。
    • もっと時間をとって詳しく聞きたいと思うくらい引き込まれて、集中して参加できました。
    • 業務上、同僚や友人だけでなく災害にあった赤の他人のストレスをケアすることがあるので、傾聴のポイントを活かして生きたい。
    • 明日より合理的反応を実践して、前向きな方向にエネルギーを使いたい。
    • 自分のストレスを知ること、思考を知ることで活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 8月     80名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • 講師の方の話は、すごく具体的で分かり易かった。職場のみんなにも研修報告をし、ストレスのダムが決壊しないようにしたい。
    • 自分のストレス度をチェックし、ため込まないようにしたい。周りの人たちの変化に気付けるように気配りし関わっていきたい。
    • 専門的になかなか聞けない事や誤解していた所があったので、説明を聞けてよかった。職場にも反映させていければ良いと思う。理解できる範囲が広がった。

    実施、実施対象
    2014年 10月     30名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 過ぎてしまった事を反省し次に向けて努力する事が大切であり自己評価等のすべてがマイナス思考につながってしまうことは大きなストレスとなっていることに気付かされた。一歩ずつでも前向きにしていきたい。
    • とても聞きやすくて勉強になりました。ストレスの原因は変えられなくても、マイナスしていくという発想が無かったので、うまく実践してみたいと思います。
    • 実際の事例を紹介しながらわかりやすい説明でした。自分の言動により思わぬところで傷つけている事があるのだと再認識しました。

    実施、実施対象
    2014年 8月     8名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までの自分の対応や人との接し方について改善点がはっきりと理解できた。
    • できていたと思っていたが目からウロコ。今日からチャレンジしてみようと思います。
    • コミュニケーションの意義を学んで今後の励みとします。大切なことを知りました。
    • 話の内容がとても良かったです。自分のためになりました。再認識することができました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     67名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.5%
    講師:大変良かった・良かった
    88.1%
    参加者の声
    • 自分の強みと弱みを考える時間を設けていただけたことがよかったです。
    • チーム・部下に対する自分の役割を今一度考えさせられました。
    • 物事の良い面を見ればストレスも少なく過ごせるので、人も、状況も、物事も常に前向きに目標に向かいたいです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     56名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.1%
    講師:大変良かった・良かった
    82.1%
    参加者の声
    • グループ作業だったので他の人の考え方を知ることができ、いい刺激になった。
    • 自分に何が必要なのかを改めて知ることができたので、足りない部分をのばしていく。
    • 強みと弱みを視覚化することで、まだまだだと感じました。決めた目標を達成するために活かします。
    • 自身の課題について考える事ができたので、日頃から改善意識を持っていきたい。
    • 自分が今行っている作業の目的を思い出すきっかけになった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 他部署の方々と様々な意見を出し合い、意識の共有を図ることができる機会であったことがよかった。
    • 解説など、ゆっくり聞き取りやすく受講できました。
    • コミュニケーションの重要性を改めて感じ、話しやすい職場環境作りに努めようと思いました。そのためには、まず自分が健康であることが大切であると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃から部下とのコミュニケーションづくりが大切なことがわかったので、声掛けをしていきたい。
    • メンタルヘルス対応についてなかなか研修の機会も少なかったので、役に立つ研修となりました。
    • 分かりやすく、とても勉強になりました。グループで話し合って、色々な意見が聞けて良かったです。

    実施、実施対象
    2015年 9月     35名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • メンタルヘルスのサポートの仕方が分かりやすかった。ロールプレイを通して難しいと実感できた。実際にやらないと分からなかったと思う。
    • 今まで知識として知っていたものをロールプレイングというかたちで実践できた。その後の意見交換で他者の視点を知ることができた。
    • 講師の声のトーン、スピード、話し方は聞く側を引き付ける要素があると思いました。具体例が身近な内容が多く、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2014年 11月     70名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 仕事を続けていくためには、自分とみつめ合い、相手のことを考えながらやっていくことが必要だと改めて感じました。ありがとうございました。
    • メンタルヘルスの研修でしたが、楽しく学ぶことが出来ました。今後の自分の引き出しにして、対応していきたいと思います。書いて客観的に見ることの大切さを知りました。ありがとうございました。
    • 周囲の環境を変えることは難しいので、自分なりの対処法をもつことが大切だと分かりました。具体例などで、とても分かりやすい説明でした。

    実施、実施対象
    2014年 7月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 自分自身を見つめなおす良い機会になりました。今日学んだことを生かした仕事をしていきたいと思います。研修中いろいろな人のことが思い浮かびました。仲間のためにも役立てていきたいです。
    • 短い時間でよくまとめられたと思います。グループ内で同じ悩みを共有できたこともよかったです。ありがとうございました。
    • 具体的事例が多くあり理解しやすかった。とてもお話が上手で引き込まれ、あっという間に終了した。機会があれば再度受講したい。

    実施、実施対象
    2013年 12月     11名
    業種
    日用品(個人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しく明るい研修になりました。ありがとうございます。普段あまりストレスなど気にしなかったんですけど仕事をする上で大切ということが分かりました。
    • ストレスの発散法や、ためこみすぎないことはもちろん、ストレスの原因や種類をしっかり分析して理解することも大切だと感じた。
    • 仕事をする上でのストレスと上手に付き合っていくことができそう。何かストレスを感じることがあったら、コミュニケーションを通して発散していきたい。

    実施、実施対象
    2013年 11月     18名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しかったです。共依存など自分で調べた事もあった内容が話題にあがり楽しかったです。コミュニケーションをするのが楽しくなりそうです。
    • 私自身もうつをわずらって5年以上経っていますが、今日、あらためて自分の考えを変えたり、また自分の周りにいらっしゃる人々への対処を学べて感謝しております。ありがとうございました。
    • 講師の方の話し方が、テキパキしててとてもわかりやすかったです。ありがとうございました

    実施、実施対象
    2017年 2月     25名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    84.0%
    参加者の声
    • 丁度、自分でもどうポジティブに考えたらよいか悩んでいたので、明日から実行していきたいと思います。
    • 管理職としての自分を振り返る良い機会となった。
    • 自分の強みと弱みを考える時間を設けていただけたことが良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     56名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.1%
    講師:大変良かった・良かった
    82.1%
    参加者の声
    • 自分に何が必要なのかを改めて知ることができたので、足りない部分をのばしていく。
    • 強みと弱みを視覚化することで、まだまだだと感じました。決めた目標を達成するために活かします。
    • 自身の課題について考える事ができたので、日頃から改善意識を持っていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 7月     40名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • パワハラは何時おきてもおかしくない。言動、行動に気をつけていきたい。また、職場の環境作りになおの努力をしたい。
    • 自身の振り返りも含め、職場環境の再チェックを行い、風通しの良い環境作りと更なるコミュニケーションへの向上に取り組みたい。
    • 必要な知識だと思う。今までも考えていたが、更に考えが深まった。具体例を多々教えて頂けたので、今後活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2012年 8月     45名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.6%
    講師:大変良かった・良かった
    95.6%
    参加者の声
    • 現在の自分の職場ではあまり聞いたことのない「うつ」について、ほかの職場では現実に起きていることなのだと、グループ討議でわかりました。いつ起きてもおかしくない「うつ」やほかの症状について、職場のメンバーとコミュニケーションをとることの大切さがわかりました。
    • 身近にうつ病になった社員がいたので、今回の研修は非常に参考になりました。メンタルヘルスは非常に難しいと感じましたし、こういった人が出ないような職場づくりをしていこうとも思いました。「働きやすい」職場づくりを目指していこうと思います。
    • うつ病と、うつ状態との違いが理解できました。今後、メンタルヘルス不調にさせない職場づくりが大切だと感じました。一緒に働く仲間が悲しい結果に絶対にならないよう、日々予防に気を付けたいです。部下が相談してくれる上司になりたい、また一緒に考えていきたいと感じました。

    実施
    2012年 2月
    業種
    中央官庁・国家機関
    実施対象
    20名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手の立場に立った対応は難しいと、実演をしてみて実感しました。経験が必要だと感じました。
    • 実効がある研修を今後とも受けていくべきだと感じました。良い機会を与えていただき、有意義な時間でした。
    • メンタルヘルスについては、初めてきちんとした研修を受けたと思います。とても有意義で為になりました。

    実施
    2011年 10月
    業種
    自治体
    実施対象
    31名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • ご自分の体験(うつ病の経験)をもとにしたもので、非常に説得力があったと思います。メンタルヘルスに気をつけて、職場の改善に努めたいと感じました。
    • 心の問題は大きな課題。仕事が増え、ストレスが増え・・・。人間関係作りにはコミュニケーションと傾聴が大切なことが改めてわかりました。自分のために、周りのために、頑張っていきます。
    • YES・BUTは、私たち消防(救急)の現場での接遇である、「まず受容する」という原則と同じであると思いました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     10名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイングは実践に使えそうなものばかりでした。
    • 現状の仕事に取り組んでいる状況を改善し、より多くのコミュニケーションを取る。
    • 頭の中が整理できたのですぐに実践したい。どんどん仕事を任せて部下を成長させていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     26名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下等他の職員を観察し、長所をほめる、そして意欲につなげていきたい。とても分かりやすく、業務に活かせるものばかりでした。
    • メンタルヘルスの研修で、私自身職員の不調に気付ける観察力、言葉の大切さを教えていただきました。何が分からないか確認し利用者支援に役立てて行きます。
    • 日常思っていること、自分がわかって伝えていることが実は相手に伝わっていない、ということをふり返る良い機会であった。

    実施、実施対象
    2015年 11月     74名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.9%
    講師:大変良かった・良かった
    91.9%
    参加者の声
    • 大変わかりやすい研修でした。部下とコミュニケーションをとり、信頼関係を高めていくのに活用したいです。
    • 自分の日頃を振り返りながら聞けたので、より周囲を見ながらコミュニケーションを図りたいと思います。
    • 人の特性を理解した上での話しが多く、勉強になりました。ほめ方・叱り方を工夫したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     69名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 年齢的なものもあり、気分が少し、落ち込み気味な時があります。とりあえず、現実を受け止め、その先にプラス方向にモノを考えられるようにしたいです。
    • メンタルは自分で、なかなか把握するのは難しいですが、この研修を参考に予防できるようにしたい。また、部下の対応についても気を付けたい。
    • マイナス思考であった部分を、これからは少しずつプラスに持っていきたいと思います。気持ちの切り替えを上手くしていけたらと思います。

    実施、実施対象
    2012年 10月     23名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • (メンタルヘルスについて)知識として持っていないと働いている従業員にも、会社にとってもデメリットが大きいと感じました。まずは自分自信の自己管理を整え、できることを実行していきたいと思います。
    • 一番大事なことは、やはり鬱になる人が出ないような環境作りであると思いました。環境作りができれば、店の雰囲気も良くなり、働きやすい環境になって店舗もどんどん良くなっていくと思います。
    • 今後の「人」の管理にあたってとても大切なことを学ぶことができました。自分自身のメンタルコントロールにも役立てていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • ワークが多く、自分が考えていることを改めて知り、それを人に話したり人の考えを聞くことでまた新たな気付きを得る、といった貴重な経験となりました。
    • 講師のお話が興味深く、聞いていて楽しかったです。講義とワークのバランスが取れていて、そこまでまのびしませんでした。
    • 周りの人の様子、小さな変化にも気付けるようしっかり観察して、気になる人には雑談からの声かけをしてみようと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.9%
    参加者の声
    • 自分が日頃感じるように同期もそれぞれストレスや悩みを抱えていることを知れて良かったです。また、様々なストレス要因が色々な方向からかかることがあり、これからストレスに直面したときにすぐに対処できるようにセルフケアの方法やコミュニケーションを密にしておきたいと思いました。
    • 同期の中にも同じようにストレスを感じている人がいて共感できたり、励まされたりして、非常に良い時間が過ごせました。
    • グループワークの中で具体的にテキストの内容を理解することができて良かったです。自分のことを書くことも多く、自分のストレスの原因を知ることができました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     136名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.4%
    講師:大変良かった・良かった
    93.4%
    参加者の声
    • とても分かりやすい研修でした。これからの“心の持ち方”に役立てて行きたいと思います。
    • 誰かがなるということではなく、自分に起こる事として、認識することが出来ました。また、周囲の人間の役割も重要と感じました。
    • ポジティブ思考になれるようになりたいと思いました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     121名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.9%
    参加者の声
    • 自分の職場のメンバーの顔を思い浮かべ、管理職として心掛けることを明日から何をすべきか考える良い機会となりました。心の健康は、職場を円滑にすることを、強く感じました。
    • 職場での人事管理について悩み、とまどいながら生活をしています。実際にやれていることとそうでないことがわかりました。再度今日のお話を振り返って実践出来ることを行っていこうと思います。
    • ストレスの要因を鋭く見極め、その対処方法についてわかりやすく説明していただき、職場のメンタルヘルスのために求められる管理職の新しい役割を認識することが出来ました。今後は部下の性格・傾向を把握、整理することでいつもと違う部下の様子、変化に早く気が付くことが出来る環境づくりに心掛けたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 7月     21名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンタルヘルス不全に対する心構えができました。
    • グループワークではいつもは聞けない話(考え方)を聞くことができたので良かった。
    • 身近に治療中の部下がおり、改めて対応方法が確認できました。
    • 職場でも問題があり、この研修を今後に生かしたい。

    実施、実施対象
    2015年 7月     14名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下の様子の変化や、業務量など気をつけなければいけないと認識した。また、日常の声掛けなどコミュニケーションを大切にしようと思う。
    • 管理職として、日ごろから職場環境や部下の心の健康に注視し、いつもと違う行動に気づくことの重要性と危険信号へのラインケア(対処法)について学ぶことができた。
    • メンタルヘルスに関する基本的な知識を得ることで、職場のメンタルヘルスの向上につながり、職務の生産性と快適な職場環境を両立できると認識した。職員一人一人が心身ともに健康であるよう気づきを高めていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 9月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 人の話を聴く、聴き出す事が改めて大変だと思いました。少しでも理解できるよう心がけます。
    • 他人に関心を持つことから始め、部下がいつもと違うと思ったら声かけをしようと思う。
    • 聞き取りやすく分かりやすい内容で有意義な研修となりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     17名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • ケーススタディでより具体的に対処方法を説明いただきました。早期発見と予防ができるように今後、役立てたいと思います。
    • 自分の職場環境を客観的に見る良い機会になりました。
    • 大変参考になる内容でした。今後の部下への対応として参考にしたいと考えました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     22名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 対人のコミュニケーションを考えさせられました。言葉のかけ方一つで、印象(結果)が変わってしまうと認識しました。
    • 現在、職場で休職・復職を数回繰り返している方がいらっしゃり、これまでに例がないため組織的な対応ができていなかったので、参考になりました。上司へ報告し、今後の対応に是非生かしていきたいと思います。
    • 事例が多く、とても分かりやすかったです。(講師の)話し方も聴きやすく、表情もあって良かったです。話し方についてもマネしていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 多くのワークを通じ、自分が考えていることを改めて知り、それを人に話したり人の考えを聞くことで、また新たな気付きを得るといった貴重な経験となった。
    • 講師の話が興味深く、聞いていて楽しかった。講義とワークのバランスが取れていて、間延びしなかった。
    • 周りの人の様子、小さな変化にも気付けるようしっかり観察して、気になる人には雑談からの声かけをしてみようと思った。

    実施、実施対象
    2017年 2月     25名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • メンタルヘルスについて、ちゃんとして講習や話し合いの場を持つ機会が今までなかったので、ストレスとどう向き合うか考えられて良かった。
    • 普段からコミュニケーションをとり、気楽に話せる職場にして相談し合うことで、ストレスを溜めないようにしたい。
    • 普段仕事で関わることが少ない人と話す機会ができてよかった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     81名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • たいへん興味深い内容だった。考え方でメンタルを鍛えるという発想はあまりなかった。いい方向に物事を考えられるようになりたいと思った。
    • 自分の経験を思い出したら、今日講習を聞いてより良い選択は何か思い返すことができたし、これからそのようにしていきたいと思った。
    • わかりやすく、自分の思考パターンの傾向がつかめた。
    • プラスに考える具体的な方法が分かった。マイナスに考えること、叱られる事が多いので、少しでもストレス軽減できるようにしたい。

    実施、実施対象
    2015年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ストレス要因について自分で考えることがなかったので、この機会に研修を通して考えることができた。これからは、自分が緩衡要因になれるように意識して生活をしていきたいです。
    • 自分から発信することで、相手のストレスの軽減もできるのだと思った。コミュニケーションをもっととろうと思います。
    • 職場内でのコミュニケーションを大事にし、互いに意見を交換し合いながら信頼関係を築いていくようにします。考え方をポジティブに前向きにとらえる様活かしていきます。

    実施、実施対象
    2015年 10月     82名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 如何にストレスを取り除くかを知ることが必要であるかを理解した。よく寝る、お湯を飲む、体を動かすことを意識し、健康管理もかねて取り入れたいと思う。
    • 状況に応じてネガティブ志向を、見方を変えてポジティブにとらえていこうと思う。講師の方が明るくてわかりやすかった。
    • 人を褒めたり、褒められたりすることがなかなかないので少し恥ずかしかったが、楽しい時間だった。テンポがある講習であった。

    実施、実施対象
    2015年 8月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 職場だけではなく、私生活においてのコミュニケーションの取り方は、参考になるものでした。ストレスと人間関係は、密接なものだと思いますので、様々な場面で活かすことができると感じました。
    • 大変勉強になりました。新人さんが現在の部署にいるのですが、ストレスフルな環境にあるようなので、今日学んだことを新人さんにも教えてあげたいです。
    • 業務は、組織で進めていくことなので対話や情報共有の大切さが改めて勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事に対する考え方だけではなく、これからの人生に対しても有益な研修だと思いました。元気になったので、明日からは気持ちを切り替えて働けそうです。有難うございます。
    • 内容が面白いので、興味を持って聞けました。「他責」を「自責」にかえ、業務に取り組みます。
    • 講師の経験談も交えて具体的な話をしていただいたので、非常に有益な情報等を得られたように思いました。とても楽しい講義でした。

    実施、実施対象
    2014年 9月     35名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.6%
    参加者の声
    • 私はストレスをためやすい方なので、今日の講座はとても参考になりました。今後、自分にとっても相手にとってもよりよい話し合いができるよう、また、いい人間関係が築けるよう、アサーティブとIメッセージを心がけたいと思います。
    • 頭ではわかっているつもりになってることでも再確認できて、実践できていないことがわかりました。ありがとうございました。
    • ストレスは皆あるものなので、受けとめ方を考えるきっかけになったと思います。グループワークが意見交換できて良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     25名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 部下と話をする姿勢を見直していきたいです。ネガティブな思考をする者がいるので、少しでもポジティブな思考を持てるようじっくり活かしてみたいと思います。
    • 部下の行動変化に目を配り、職場内からメンタル不調者を発見できるよう努めていきたいです。
    • 日頃分かって対応しているつもりであるが、改めて講習を受けることで、改善すべき点を発見することができ、大変有意義でした。

    実施、実施対象
    2017年 3月     22名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 話の傾聴の仕方、言葉のかけ方などは、組織の外部の方への声掛けにも通じるものがありました。大変勉強になりました。
    • 周りの職員の様子を今以上に踏み込んで観察し、いろんな声かけができるようにならなくてはいけないと思いました。とても勉強になりました。
    • 今後も積極的にコミュニケーションを取り、何でも話しやすい環境づくりをしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     21名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非主張と攻撃のバランスをとりながら、アサーティブになれるようにしていきたいです。
    • 今までに気にしすぎている所があったと気づいたので、少し気を楽に何事も取り組もうと考えました。
    • 出席できなかった人へ今日のことを伝えて、今より良い関係を築きたいです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     85名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 休みかた・リラックスの仕方など、業務の合間に取り入れて、心と体の健康を心がけて仕事をしたいと思います。何が原因で調子が悪いのか分からない部分が多かったので、原因を見つけていきたいです。
    • 毎日のコミュニケーションでみんなのモチベーションを上げ、良い環境の中で仕事が出来るように気を付けていきたい。
    • 昨年ストレスを感じる場面がいくつかありました。そのいくつかのストレスが重なりつらい日々が続いたときがあり、どう対処したら良いか悩んでおりましたので、今日の研修を受け大変参考になりました。
    • 上手にストレスを発散して、長くこの仕事ができるようにメンタル面を強くしたいと思いました。
    • 今日からできることをやっていきます。相手にも、自分にもいいコミュニケーションにチャレンジします。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • とてもポジティブな気持ちになれました。コミュニケーション、特にあいさつをしっかりしたいと思いました。
    • 業務が忙しく、コミュニケーション不足しがちだったため、今後は気を付けたいと思います。
    • わかりやすく楽しかったです。仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
    • 普段じっくり考えるような事ではなかったが、重要な事でした。仕事に直結するのは間違いありません。

    実施、実施対象
    2016年 11月     14名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 「素直は大事。謙遜は美徳じゃない。」という言葉が響いた。人に褒めてもらっても「自分はまだまだ」と素直に受け取らない自分がいたが、今度は素直に受け取ろうと思った。また、できないことは皆で補っていくという考え方など、自分では気づかなかった点に気づくことができた。
    • 目標達成のために職員の意識の共有化について今まで以上に心がけながら業務にあたっていきたい。
    • 自身の考え方の偏りを再認識させていただくことができ、その意識の転換方法についても良いヒントをいただけました。

    2015年6月/裁判所・検察庁・国税局
    メンタルに陥らないために日頃・日常が重要だと気づかされた。誰でも可能性を秘めていることに思い至らせ部下だけでなく周りの職員にも気を配り、目配りをして「良い職場作り」の一助になれるよう努めます。

    2015年5月/製薬・医療・介護
    ストレスの原因や、それに対する対処法、プラスに考える際のポイント等、とても勉強になりました。悩みはいくつかありますが、今回学んだことを日々に活かしていきたいと思います。

    2015年2月/官公庁関連団体・組織
    ストレスの発散、自分の心の保ち方を学べて良かったです。自分の心だけではなく気持ちの落ち込んでいる友人などへの接し方についても知ることができたので活かしていきたいです。

    2015年1月/自治体
    メンタルヘルスについてのこれまでの断片的な知識が少しずつつながっていくような感覚で受講させていただきました。今後の身近な問題について生かしていこうと思います。

    2014年10月/流通
    ストレスについて、自分の考えている事とは違った部分も多く勉強になりました。考え方を変える、という部分は、とても考えさせられました。どちらかと言えば悪くとらえてしまう方でしたので、今後は少しずつでもポジティブに考えるように努めていこうと思いました。また、こういった研修を受けてみたいと思いました。

    2014年9月/官公庁関連団体・組織
    「モチベーション・コミュニケーション」「喜び」「不公平感」について細かく研修して頂き悩んでいる事も少し楽になりました。研修で学んだ事を今後の支援に役立てていきたいと思います。忙しい中、2日間ありがとうございました。

    2014年9月/製薬・医療・介護
    自分自身が笑顔でいること、悩んでいる部下がいたら声をかけ話を聞くこと、部下の力になったらいずれ力になってくれることなど、良い考え方を学ぶことができた。講師の先生の話し方が上手く、ハキハキしていて聞きやすかったです。

    2014年8月/製造業
    ストレスはないのが良いと思っていましたが、適度にあり、そのストレスとうまくつきあっていくことが必要ということが理解できました。コミュニケーションが重要で、より良い仕事をするためにはコミュニケーションを図っていくことをしていかなければならないと思いました。今回、このような研修の機会を作っていただき、ありがとうございました。(2014年8月/学校・学校法人)

    2014年8月/学校・学校法人
    ストレスの対処法として、ポジティブに考えること、ためこまないことが重要だと感じました。また、職場のコミュニケーションも大切だと再認識しました。

    2014年7月/自治体
    適度なストレスはあって良い理由を知ることが出来て勉強になりました。他の人も同じようなことで悩んだりストレスを感じていることがわかって気持ちが少し楽になりました。自分が悪いときは、しっかり反省していつまでもクヨクヨ悩まずに心身共に元気でいたいと思います。

    2014年7月/自治体
    相手の言動に対する自分の気もちや対応が相手のストレスにすごい関わることがこの研修で分かりました。また自分のストレスにどう向き合っていくのかこの研修を通じ考えさせられました。大変よい研修になりました。ありがとうございました。

    2014年7月/電力・ガス・水道
    今までストレスによる病気について気にしたことがなかったけれど、社会人になると身近に深く考えている人がいると知ったので、自分やまわりの人に気を使える人になりたいと思いました。

    2014年6月/建設・プラント
    本研修を通じてストレスに関する知識を学ぶことができて良かったと思う。今後は研修で学んだ内容を事業所内で生かし、より良い職場作りに取り組んで行こうと考えている。

    2014年6月/自治体
    ストレスは必ずしも悪いものではなく、視点を変える事で、自分へのステップアップにもつながるものである事を勉強しました。職場の人が困っていたら、話を聞いてあげて「こんな考え方もあるよ」と提案してあげたいと思いました。

    2014年5月/製薬・医療・介護
    ストレスなど自分が思っていることは、みんな思っているということがわかり、気持ちが楽になりました。すごく落ち込んたことがあって沈んだ気持ちだったけれど今日の講義で肯定的にとらえることができてよかったです。

ページトップへ

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
メンタルヘルス研修の評価
年間総受講者数
19,325
内容をよく理解・理解
93.0
講師がとても良い・良い
90.3

※2016年10月~2017年9月

ストレスチェック制度
に関するサービス

2015年12月から施行されるストレスチェックの効果を向上させるための、インソースの3つのご提案を紹介します。

ストレスチェック効果向上サービスを見る

関連メンタルヘルス研修
管理職対象の一般的な研修例(1日間で実施する場合)
一般職員対象の研修例(1日間で実施する場合)
管理職対象の一般的な研修例(半日で実施する場合)
一般職員対象の研修例(半日で実施する場合)
メンタルを向上させる研修
受検者向け ストレスチェック後のセルフケアプログラム(半日間)
管理職向け ストレスチェック後の職場改善プログラム(半日間)
(チェアヨガ体験付き)メンタルヘルス研修~自ら心身ともにリフレッシュする編

関連研修テーマ
管理職研修
ハラスメント防止研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー