プレゼンテーション研修~実績と受講者の声

プレゼンテーション研修~実績と受講者の声

16/07/12 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.0 %
講師:大変良かった・良かった
95.5 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 10月     29名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段あまり携わらない内容の研修だったので、とても勉強になりました。要点も分かりやすく教えてくれたので、とても良かったです。
    • 自分のプレゼン能力がどの程度なのか、周りと比較して低いなと感じました。言葉の選び方をまず意識してどのフレーズを用いると要点が伝わるか考えていきたいと思います。
    • 客観的に自分の話し方を見ることはなかったため、非常に良い経験が出来たと思う。他人のプレゼンを聞くことで参考になる立ち振るまいを見られて良かった。
    • お客様に話す場面や、社内の会議などで活かせると思います。
    • プレゼン方法など、今後の業務にフル活用できる内容だったので、とてもためになった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 日々の提案、活動、社内報告に活かしたいと思います。
    • 図の活用方法等具体的に利用場面がよりイメージしやすく良かったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     2名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 英語でのコミュニケーションによる業務遂行の機会は多いので、コミュニケーション方法だけでなく、今後の関係性まで広がる良い信頼関係を築くために活用したい。
    • 伝えたいことを英語で表現するための勉強方法から使い方など、幅広く教えていただいたので、とてもためになりました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     1名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 様々な表現を知って、自分の表現形を作る。日々学習して身につけていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一人ずつ丁寧にフィードバックをくだっさって、とても参考になりました。話し方がとてもしっかりされていて、自分の中でポイントを見極めながら、学習することができました。
    • 人前でスライドを使って話すだけがプレゼンテーションではなく、上司や先輩の前で話すスピーチのようなものでも練習と反省を繰り返し行い、質のいいものにしていきたいです。
    • ポイントだけでなく、具体例も挙げていただけてとても勉強になりました。実践していきつつ、自分の力になるように努力したいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     26名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までプレゼンというものがどんな意味を持つのかきちんと把握していなかったが、今回の研修を通じて学ぶことが出来た。
    • 自分のプレゼンをチームメンバ-4人に見てもらいアドバイスをもらえる機会が多かったのがとても為になりました。
    • 非常に有意義な一日でした。ユーモアのあるお話、プレゼンの心構え、笑顔の重要性、相手目線の徹底、すべて心がけ明日から今日よりもパワーアップできるよう頑張りたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 4月     7名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで誰よりも苦手意識のあったプレゼンですが、やればやった分だけ上達するということが分かり、今後もどんどん人前で話す練習をしていこうと思いました。
    • 実践の場がたくさんあり、場数を踏めたのでよかった。
    • 実際に発表を行うことでどんどんうまくなっていけました。練習が何よりも大事だと知れたのは大きな収穫でした。
    • 自分のクセが分かったので、「何かを伝える」時にクセが出ないようリハを行っていこうと思う。
    • 今まで受けた研修の中で一番タメになるものでした。実際にプレゼンをするとき、人前で話すときに活かせれば良いと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義を一方的に受けるだけではなく、グループ内での発表など実践的な演習もあり、わかりやすかったです。
    • 普段の住民や職員に対する会話等において、相手が分かりやすい、伝わりやすいように心掛けていきたいです 。
    • 実際に発表を行ってみると、考えていてもうまく説明できなかったり順序立てることが難しいことが分かった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の姿を客観視することはあまりないため、ビデオ撮影は大変有益だったと思います。
    • 定着するまで時間がかかるとは思いますが、常に意識して改善していきたいです。
    • 実践が多かったため、自分で発表したときの問題点や改善点が見つけやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     21名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 普段の仕事内容に深く関係する内容だったので、大変興味深く受講できました。
    • これまでの自分の話し方を振り返ることのできる良い機会でしたし、勉強になりました。
    • プレゼンテーションやスピーチだけでなく、お客様に説明をする機会にも、わかりやすく端的に伝えられるように参考にしたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 次の段階に進んでも前の内容も踏まえて指摘した指導がされ、自分の意識すべき点がわかって良かった。
    • 講師の方から、個々人にフィードバックをいただける機会が多々あったのが良かったです。
    • 全てが新しく知ることでした。しっかりと自分のイメージを伝えられる社会人になりたいです。一日が短く感じる程、有意義でした。

    実施、実施対象
    2017年 2月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    86.2%
    参加者の声
    • 思っていたよりも、自分の話すスピードが速かったということを認識することができました。今後は、相手に伝わりやすいか、ということに気をつけてプレゼンテーションを作っていきたいと思います。
    • 個人的には聞き手が理解できるように話す、という点がわかっていたようでわかっていなかったので、目からウロコでした。
    • フォントサイズなど、具体的な目安を教えていただいたので、これまでに作成した資料を一度見返して修正し、さらにわかりやすい資料にしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 11月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 自分の発表の悪い点について個別に指導していただき、とても参考になりました。
    • 良いプレゼンテーションをするためには、業務知識を深める必要があるので、業務をただこなすだけでなく向上心を持って取り組みたい。
    • 研修で学んだことはすべて実践に活かすことができるので、日々反復して身につけていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2011年 9月     20名
    業種
    プラント・エンジニアリング
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最近社内講師となる機会が4回ありましたが、今回の研修で自分に不足していることが多いことに気づきました。約1ヶ月後、社内講師となり機会があるので、ぜひとも参考にしたい。日々の情報収集が大切なことも学びました。
    • 今まで何度か社内講師を経験しましたが、”場”を作ること、第一印象や声のリーチの事などは一度も考えた事がなかったので今回の研修はすごく勉強になしました。
    • 実例・体験談を交えた講義でわかりやすかった。考える時間を設定され、自身の能力向上につながったと思う。

    実施、実施対象
    2015年 5月     11名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分がどこができていないのかをよく理解することができました。情報量の多さやあいさつなど、ポイントを押さえて本番に臨みたいと思います。
    • 聞き手が聞こえやすいように話したり、内容を考えたりととても難しかったけど、色々学べてよかったです。
    • プレゼンテーションの基礎を一通り分かりやすく教えていただきました。パワーポイント形式の図で良い例と悪い例などがあればぜひ知りたいです。

    実施、実施対象
    2015年 1月     12名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事に関するところだけではなく、人とのコミュニケーションの仕方も学ぶことができて、すごくよかったです。大変勉強になりました。活かせるように普段から意識したいと思います。
    • 相手を話しに引きつける方法をよく学ぶことができました。私は喋ることが得意ではありません。しかし、学生を相手に話さなければならないので、今回学習したことをフィードバックしたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 12月     17名
    業種
    外国団体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「主張」と「論拠」の関係など、とてもわかりやすい説明の内容でした。実際にグループでプレゼン発表をして緊張しましたが勉強になりました。
    • プレゼンは準備が8割とのことで、事前の準備を大事にしていきたいと思います。中でも相手が何を聞きたいのか、何を大事に思っているのかを把握して、相手に合わせた論拠を準備したいと思います。
    • すぐにできそうな所は明日から実践していきます。ロジックツリーはすぐにできるかは自信がないですが、考え方の練習をしていきたいと思います。論理的でなかった自分を知りました。資料含め、とても参考になった研修でした。

    実施
    2012年 10月
    業種
    製薬・医療・介護
    実施対象
    27名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • グループワークが多く緊張した。他の人の良い所を見て参考にしたいと思った。自分でプレゼンテーションをするのは嫌だと思ったけど、やってみたら面白かった。
    • 分かりやすい話の第一ポイントとして“良いコミュニケーション”というのがありました。“先入観”をなくすというのは本当に大事だなと思いました。まったく気付いていなかったかもしれません。その他グループワークが沢山できてメンバーの意見も聞けたのが良かったです。有意義な時間となりました。
    • 分かりやすく相手に伝えるための方法を知る事ができました。文章を読み取る力やまとめる力不足を感じた時間でもありました。いつも職場での自分の態度など見直す良い機会となったと思います。

    実施
    2012年 8月
    業種
    官公庁関連団体・組織
    実施対象
    22名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    86.4%
    参加者の声
    • プレゼンテーションとコミュニケーション能力の重要性を再認識することができました。研修を通じていろいろなことを学びましたので、今後の業務の際の参考にさせていただきたいと思います。
    • 講師の話し方にとても親近感を感じました。とても勉強になり、これからの生活や仕事に活かしていかないと、思いました。
    • 私自身、人前で話すのは得意ではないので、今日学んだ内容は今後に役立つのではないか、と思いました。
    実施、実施対象
    2017年 8月     14名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビデオ内容からの改善点を含め、考え方、話し方を実践すると共に、チームメンバーにも伝えていきたいと思います。
    • ポイントをつかみ相手(聞き手)の事を考え伝えたいです。
    • 面白かったというのが率直な感想。また、その他の話しが参考になったのでそれだけでも十分の価値があったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段意識しているのに伝わらない理由が明確になった。相手のためにも、伝わることに重点を置き修得したい。
    • 接客 セミナー 上司とのコミュニケーションにおいて、全て活用できる非常に有益な研修でした。
    • 顧客対応業務や普段のコミュニケーションなど使用できる場面は多いと思うので、定期的に振り返りをして活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     7名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料作成の取りかかり方、パワーポイントの使い方、プレゼンテーションのコツ等、とてもわかりやすく説明してくださり、今後使えるものばかりでうれしかったです。
    • 自分の話している姿を客観的に見ることができ、話し方やしぐさの癖がわかったので、今後発表するときは意識して癖がでないように心掛けたいです。
    • 今まではあまり何も考えずになんとなく資料を作り、プレゼンテーションをしていましたが、今回の研修で資料作りや発表について細かく教えていただき、考える機会にもなりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 学んだ事は様々なことに使えると思うので、内容を忘れずに仕事に活かしていきたいです。
    • この研修でやっと相手に伝えることがどうすればいいのか分かりました。
    • パワーポイントを利用しない発表の機会でも生かせることがたくさんあった。社会人として必要なポイントが多かった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで前日に少し練習して、本番で失敗することを繰り返していましたが、練習の大切さや話し方を指摘いただいたので改善していきます。
    • チーム内でプレゼンテーション実践を行い、改めて自分の苦手な部分を見つけることができ、それに対して講師からアドバイスをいただけたので、次回試してみたいと思った。
    • お客様への提案時に、今日の内容・話し方・自分のくせ等を修正し、活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     19名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションのポイントなどを、わかりやすく説明いただけて良かったです。
    • プレゼンテーションの資料やシナリオを見直し、よりよいものにしたいと思います。
    • プレゼンテーションの基本的な組み立て方、パワーポイントの有効な使い方を知ることができて、有益だった。

    実施、実施対象
    2017年 4月     24名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 営業は日々プレゼンテーションなので、相手に興味を持たせ、どう目的に向けて相手を動かすかに視点を絞って業務に活かしていこうと思います。
    • 資料作りでも口頭説明でも、まずは相手をよく理解し、相手の立場に立つことの重要性を改めて感じました。
    • 参加者が受信型ではなく、参加型の研修として参加できたので非常に為になった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     18名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • パワーポイントの有用な機能について多く知ることができた。また色使いの注意すべき点も参考になった。
    • 組織の中で当たり前にやっていたことを見直して、よりよいプレゼンテーションを目指したいです。
    • 講師を通して発表に対する考え方、 パワーポイントの活用方法を実践的に学ぶことができた。

    実施、実施対象
    2014年 7月     18名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 一般企業とはやや異なる業務内容の我々への配慮が、お話の中で感じられたのが好感がもてた。説明資料を一枚紙でまとめるのは必要な技能なので、pptの使い方は役立つと思う。
    • 普段利用できていれば作業が楽になりそうな機能をたくさん教えていただいて有意義でした。パワーポイントは、思っていたよりも利便性が高いことがわかりました。
    • 本日学んだことを活用することにより、業務時間を大幅に縮減することができそうです。新人研修の段階で習っておきたかったです。

    実施、実施対象
    2012年 2月     22名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • パワーポイントの操作方法はもちろんであるが、説明資料の作り方の概念が分かって良かった。
    • 基本的な操作を学ぶことができて良かったです。
    • パワーポイントの操作だけでなく、プレゼン資料作成のポイントについて、改めて勉強できて良かった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     40名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • 話し方にも種類があること、その場に適した話し方があることがわかりました。演習も多く、あっという間に終了時刻となってしまいました。人に話を伝えたいときは、目的をしっかり考えてから話すよう明日から心がけていきます。
    • 普段から相手に伝えるということに苦手意識を感じていた。今回の研修を通し、苦手を得意にできるよう頑張りたい。
    • 伝達することがすごく難しいことだと再確認した。事故を防ぐためにも伝達ミスがないように気をつけようと思った。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段意識しているのに伝わらない理由が明確になった。相手のためにも、伝わることに重点を置き修得したい。
    • 接客 セミナー 上司とのコミュニケーションにおいて、全て活用できる非常に有益な研修でした。
    • 顧客対応業務や普段のコミュニケーションなど使用できる場面は多いと思うので、定期的に振り返りをして活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで受講したことのない内容だったのでとてもよかったです。周りの人と話をする場面や報告することが多いので存分に活用していきたいと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンの機会はあまりないと思っていたが、1対1でも使えるものであることが分かった。内容が盛りだくさんだったのですべては実行できないが、ポイントを押さえて実行することが大切だと思いました。自分がいかに学んでいなかったかを考えさせられました。
    • 各項目(内容,技術,手段)ともによく理解できた。今後も研修で学んだことを頭に置いて、業務にあたりたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     5名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 頭では理解できるのですが、なかなか自分の言葉をまとめようとするのに、難しく感じました。経験ということもあると思いますので、いろいろ場を踏んでやっていきたいと思います。
    • プレゼンの心がまえについて、有益な情報をいただきました。
    • プレゼンの基本、改めて知る部分も数多くあったので、非常に良かったです。ロープレもできて、アドバイスをいただけたことが有益でした。

    実施、実施対象
    2012年 7月     19名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、様々な例を挙げて話していただいたので、勉強になりました。これから店舗でのスタッフの教育や、さらに、お客様に商品を推奨する際などにも実践していきたいと思います。
    • プレゼンテーションの研修は受けたことがなかったので、すごく新鮮でした。自分のプレゼンテーションのスタイルを作っていきます。内容も参加型で、とても楽しく学ばせていただくことができ、(プレゼンに対して)嫌だ嫌だという気持ちもなくなりました。
    • (研修の)講師だけあって、やはりきれいな話し方と、適切な指摘だった。

    実施、実施対象
    2016年 3月     11名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手に伝える事、発表する際に、何を伝えるべきなのか、主体を相手目線に変えて考える事で上手に伝えていきたい。
    • ロジカルシンキングにて話す内容を整理し、与えられた時間に合わせて話せるようにしたいです。
    • 人前で話すことが多い業種なので、ロジカルに考えをまとめること、準備をきっちり行うことでスキル向上に努めます。

    実施、実施対象
    2015年 11月     16名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 意外に目を見て話していないことに気づきました。以後、気をつけたいと思います。ありがとうございました。
    • 明るくハキハキ講師自ら実践されているため、教えてもらっている内容にとても説得力がありました。
    • プレゼンテーションとは大勢の前での発表と思っていたが1人でもプレゼンテーションが大事と思いました。

    実施、実施対象
    2015年 10月     31名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 講師がご自身の体験をまぜながら講義をして下さり、興味を持ち続けることができました。(実際の方法がわかってよかったです)キーワードの繰り返しは分かりやすいです。
    • 普段から人前で話したり、分かりやすく伝えることが苦手なので勉強になりました。実際プレゼンをやってみて、改めて難しいなと思いました。
    • 受講者とのキョリも近く質問、話しやすかったのでより学びを深めるのを助けて下さいました。

    実施、実施対象
    2015年 8月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 人をひきつける話し方をされており、どのようにプレゼンテーションを行えばよいのか大変参考になりました。
    • 自覚しているけれど実行できていないことが多いと再認識する機会となりました。ロジカルシンキングやプレゼンの練習を通して、初心に帰ることができました。
    • 日々の業務の中で説明力が不足していることを感じる場面が多々あったため、今回の講義のポイントをすぐに実践していこうと思います。また、自己のレベルアップのため、知識習得も含め積極的に行動しなければと改めて感じました。

    実施、実施対象
    2014年 11月     20名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • プレゼンテーションに関する研修をはじめて受け、とても参考になった。現在の自分の力量も改めて認識ができ、今後努力しなければならないところが見えた。色々な方のプレゼンテーションを聞けたことも良い機会となった。今後の業務に反映していきたい。
    • 話し方よりも内容を変えていくこと、その内容の構成の仕方などプレゼン以外の普段の会話でも意識できることが多く、大変勉強になりました。自分のクセも発見できて良かったです。
    • 自分のしゃべっているところを客観的にみることはいい経験となりました。アドバイスしていただいたことを注意しながら伝えていこうと思います。人前で話すのは「練習が大事」と分かっていてもなかなか出来ていないので、再度心がけます。

    実施、実施対象
    2013年 4月     17名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 自分の発表を見る機会は非常に有益で、自分のだめな点を把握することができて良かったです。研修を通じて得た自分の強み、弱みを意識して、これからのプレゼンテーションに活かしていきます。
    • 仲間からのフィードバックが非常にためになりました。自分の課題を意識してやっていきたいです。本当にありがとうございました。
    • 自分のプレゼンを客観的に考える機会があってよかったです。ビデオを取ったり、これほどプレゼンについて考えることはなかなかないので、また受講したいです。

    実施、実施対象
    2013年 2月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が濃く、非常に有意義な時間だった。
    • 研修内容はとても分かりやすく、初心者の私にも理解しやすかった。今後はこれで終わらず、実践にも取り入れレベルアップしていきたい。
    • 非常に勉強になったと同時に、少しですが自信もつきました。こういう経験を数多くすることで、レベルアップに努めます。

    実施、実施対象
    2012年 10月     10名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 設問は自らが出来ていないところがはっきりとわかるものであり、良かった。ビデオで確認することで自分が気付いていないクセに気付くことが出来た。講師のアドバイスも的確で分かり易かった。
    • ビデオで自分の発表を確認する等、自分の欠点ならびに解決策・改善方法が明確になり、非常に有益でした。
    • プレゼンの技術だけではなく、姿勢や悪いクセを指摘してくださり、非常に有益でした。今後、プレゼンをする際はしっかり準備と練習をしていくようにします。

    実施、実施対象
    2014年 5月     20名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 感想としては、今まで他の部署の方とのかかわりが、ほぼなかったので色々と話が出来て、会社に対して深く分かった気がする。
    • プレゼン力を高める基礎として非常に分かり易かったです。また、営業の基本を改めて認識できた事は有益でした。
    • 非常にためになりました。通常の業務との齟齬が多少あったように感じたが、骨となる「考え方」はとても有益でした。

    実施、実施対象
    2014年 5月     21名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 自分がいつもどのように話しているのかを客観的に見ることができました。クセ、話し方など理解し、一方的ではなく双方理解していただけるプレゼンができるように意識します。
    • 資料の作り方、話し方などあいまいなまま進行していたところがあり、改めて認識することができました。自己紹介ムービーは大変悔しい思いをしたので、自分なりに再構築して自分のものにしたいと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンテーションは苦手意識があり、避けたいという気持ちでしたが、今回の研修を通して、面白さを感じることができました。テキストを見直して、プレゼンの機会があった時には学んだことを生かしてチャレンジしたいです。ありがとうございました。
    • 柔軟性のない自分に気づくことができました。ありがとうございました。また、実践でも生かせるように努力いたします。

    実施、実施対象
    2013年 7月     29名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても参考になりました。話下手なので仕事だけでなくプライベートなどでも念頭において話してみたいです。あっという間の研修でもっと深く勉強してみたいと思いました。
    • 「アゴを引いて話す」参考になりました。
    • 事前資料も大切であるが自身で説明を構築することが最重要であると感じました。次からこの点を気を付けたいです。

    実施、実施対象
    2013年 3月     27名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.2%
    参加者の声
    • 注意して対応していた自分自身の欠点が改めて浮き彫りにされた感じです。具体的な話が多く大変勉強になりました。
    • 普段自分の姿をビデオに映すことがないので、良い経験ができました。今後の営業活動に生かしていきたいと思います。
    • 色々な気付きを与えてもらいました。参加してよかったです。

    実施、実施対象
    2014年 7月     7名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の話をしている姿をカメラに撮られたことにはビックリしたが、客観的に見てあまりにひどいのにビックリした。講師の個別アドバイスを受け止め、今後の研修の講師をするときや会議で発表する時に活用できればと思う。
    • ビデオを撮って、自分の姿を見たことはとても良い経験になりました。恥ずかしさもありましたが、客観的に見る事ができ、自身の改善点も見つけることができ良かったと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンテーションなど人前で話す事はあまり得意ではないので、今回本当にためになりました。自分のはなしている姿を動画で見た事は無かったのですが、見てみて、何ともいえない感じでしたが、自分の長所、短所を知る良いきっかけになりました。講師の先生はほめ上手で気持ちよく受講できました、ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     52名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.1%
    講師:大変良かった・良かった
    98.1%
    参加者の声
    • 今の社会人は、プレゼン能力が試される時代だと思いますが、今回の研修の自分の能力を知ることができました。今回の研修を機にプレゼンを考え直したいと思いました。
    • プレゼンテーションのいろはが完璧にわかったので、職場でプレゼンの機会があったら、今日学んだことを活かしていきたいと思います。
    • 今日学んだことは、仕事でもプライベートでもためになる。非常に良かった。

    実施、実施対象
    2013年 4月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師のお話(説明)がとてもわかりやすかった。プレゼンテーションを行う上で講師が目標になっていたので、とても充実した一日を過ごすことができた。
    • 講師の話し方から、強弱のつけ方、よくようなども学ぶことができました。一人一人にアドバイスをくださり、自信もつき、改善策も見つけることができました。ありがとうございました。
    • 講師の話し方が声量、声の通り方、抑揚の観点から非常に聞き取りやすいと感じました。なので、これから是非マネしたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 7月     24名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ワークが非常におもしろかったです。自分自身の改善点も分かりました。今後は、反省点に対し、対処していくよう努力していきたいと思います。
    • 基本から学べて良かったです。ワークを行ったさいに、判っているつもりになっていた点を指摘されることがあり、実際に実践で使ってものにしていきたいと思いました。
    • 講師の話し方がとてもハキハキしていて、聞きやすかったです。要点を簡潔にまとめる、言いたい事を短く伝えるという事を意識して、今後も営業を行っていきます。

    実施、実施対象
    2013年 7月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • やはりスピーチのプロですね。非常に理解できました。ありがとうございました。
    • 何事にも準備と練習が必用だと実感しましたが、立場的に突然説明やあいさつを求められることもあるので、それは今後の課題です。ありがとうございました。
    • 対住民への説明や上司への報告など、人前で話すことが日々ありますので、本当にいい研修を受けさせていただきました。ありがとうございました。

    実施
    2012年 8月
    業種
    金融
    実施対象
    26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • (ビデオ撮影によって)実際に自分が話をしている姿を見ることで、「この部分を今後直していければ」と感じた点や、「ここはこのまま自分の長所として、またアピールポイントとしてさらに残していきたい」と思ったことなどがあり、非常に勉強になりました。また、素直に意見が言い合える中でプレゼンをしたこともあり、貴重な意見も聞くことができました。学べて良かったです。
    • 講師の話に、すごく聞き入ってしまいました。プレゼンテーションをするにあたり、こうなりたいという「理想」はあっても、どうやったらいいか「手段」が分かりませんでした。今回の研修の中で、その具体的手段が分かった気がします。今後、場数を踏んで練習をしていきたいと思います。ネガティブにならず、個性を生かしていけるよう、頑張りたいと思います。
    • 「元気よく」「笑顔で」を一番に考えていましたが、「ゆっくり」「相手の立場に立って」プレゼンする大切さを学びました。講師の講義ももちろんですし、ほかの方のプレゼンを見て、いろいろなことを感じさせられました。まだまだ努力が必要だと感じました。その気づきが得られて本当に良かったです。社に帰り、みんなにも伝えたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを2回実施し、自分自身の姿を確認できたこと、受講者からのフィードバックをいただいたことで、自分の課題を知ることができました。
    • 今回の研修は、すぐにでも実際に使用できるもので大変良かったです。考え方だけでなく、テクニックもたくさん紹介していただけて良かったです。
    • 「何を目的に、誰に、何を伝えるのか」を見失わないように強く意識して、実践でスキルを身につけたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 専門外の方に対して発表することが多いので、聞き手の気持ちに立ってプレゼンテーションができるように心がけたいと思います。
    • プレゼンテーションにおける自分の立ち位置を再認識できたので、課題の改善、良い点を活かすことを、継続していきたいです。
    • このようなことを分析する機会がなかったため、有益な時間でした。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分にとって足りない部分のフィードバックをすることで、何が必要かを詳しく理解することが出来て良かった。
    • 映像に撮っていただき、1人1人にアドバイスをくださったので、自身の気になるポイントが理解でき、とても良かった。
    • 複数の実践があり大変参考になった。グループの人達との会話を必然的に行うため、より考えることができた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     37名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.2%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 日々、プレゼンテーションを行っているが、出来ていること、出来ているつもりで出来ていないこと、を整理できる良い機会であった。
    • 聞き手に伝わりやすい話し方を意識したプレゼンテーションを心掛けたい。
    • 自分を見つめなおす機会はあまりなかったので、出来たこと、足りないことが理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 伝える技術力をさらに伸ばして、内部から外部までそれぞれの現場で実践したい。
    • 委員会・審議会など、事前に分かりやすい資料作りを心がける。
    • 非常に勉強になりました。今後、人前で発表する機会が多くなる立場になってきたので、今回学んだことを活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 常ににこやかで、ゆっくりとした話し方をしていただいたので、とても聞きやすい講義でした。また、説明だけでなくグループワークでメンバーと一緒に考えることができ、有意義でした。
    • 話の展開例が参考になりました。話しの内容だけでなく、話し方、スピード、表情等に気を付けて話しをしたいと思います。
    • 順序立てて話す。というのは職員間・対利用者どちらにも必要なスキルの為、これから意識して業務に望みたい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     12名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義ではなくグループワークが多いので主体性を持って取り組むことができて良かったです。ビデオに録って確認しながら再度プレゼンテーションを練り直すという形も良いと思いました。
    • プレゼンを通して人に伝える難しさや方法が具体的で参考になった。伝えたいこと、相手の思いがよく分かった。伝える方法をどうまとめるかが分かった。

    実施、実施対象
    2014年 7月     10名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを行うにあたり、事前準備の大切さ、発表の難しさを痛感しました。政策課題研修発表時は事前準備をきちんと行い、講師の先生に教えて頂いたことを活かし、より良いプレゼンテーションを行ないたいと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンテーションの難しさも感じましたが、自分の練習、意欲で少しでもよいものにしていけることを学びました。先生のアドバイスも、とても的確で楽しい講義でした。ありがとうございました。途中席をはずさなければならず、申し訳ありませんでした。
    • プレゼンテーションの出来は90%の事前準備と10%のパワーポイントの出来だと思いました。今後の発表の前は、充分に練習をしてから臨みたいと思いました。

    実施、実施対象
    2014年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分自身のプレゼン映像を見たときに、自分が思い描いていた理想の形とは全く違うもので、ある意味で衝撃を受けましたが、その反面、自分がプレゼンをしているときに「くせ」を客観的に見ることができ、どこを改善すればいいか理解できました。もしプレゼンをする機会があるならば、今回のように映像を使った事前練習をして、プレゼンスキルを磨いていきたいです。
    • プレゼンテーションと聞くだけで、拒否反応が出てしまうくらい苦手です。しかし、今日話を聞いてみて少しずつ自分を変えていけば、苦手意識がなくなっていくかも?と思いました。先生のように緊張を隠せるようになれたらいいなと思います。
    • プレゼンテーションは大小さまざまな形で日常にあると感じた。それぞれでプレゼン方法も異なるのでTPOに合わせたプレゼンができるようになればいいなと感じた。講師も様々なシチュエーションでのテクニックを教えてくださったので、できる余裕が身に付いたら実践したいと思います。明日の5分プレゼンでも、挑戦したいです。

    実施、実施対象
    2014年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分も含めた受講生のみなさんのプレゼンを見てみて、「自分もこういうくせがあるなぁ」とか「このプレゼンの仕方は上手だ、是非とも取り入れてみよう」と人前でプレゼンをする際にどのように工夫すれば、改善すればいいか検証しながら学習したのは非常に意義のあるものでした。今後プレゼンを担当することも予想されますので、今回の研修を参考にして、胸を張って臨んでいこうと思います。
    • プレゼンテーションの実践は大変緊張しましたが、自分のできていない点、またできている点をはっきり知ることが出来てよかったです。現場でしっかり生かしていきたいと思います。また、2日間通して、先生の講義はもちろんですが、立ち振る舞いについてもとても参考になりました。どうもありがとうございました。
    • この研修に参加する前のプレゼンに対する苦手意識が少し減ったように思えます。先生の話がとてもわかりやすく丁寧だったので、今回の研修に参加できてよかったと思います。これからの業務に役立てていきたいと思います。2日間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間の研修でしたが、グループワークなどの内容が多く、退屈せずに受講することができた。企画が実際に自治体で使われるとすごいと思う。
    • 講師の方のワーク中のアドバイスが特に良かったです。今後有効利用していきたいと思います。
    • 私はプレゼンテーションは苦手でしたが、今回の研修で企画・立案からプレゼンテーションまでポイントをつかむことができました。今回の研修を受講できて本当に良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 4月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 「伝えること」の基本を学び、自分に足りない点、至らない点に改めて気付かされ、改善しようと思えました。
    • まずは周囲とのコミュニケーションに活かしていきたいです。上司や先輩の方に明瞭に伝えることができるようにしたいと思います。
    • 文書やプレゼンテーションは事前に話の組み立てを考え、整理して、相手に伝える努力をしていきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンの細かいアドバイスがたくさんあったので、少しずつ実践してみたいと思いました。上司との付き合い方、報告の仕方もとても参考になりました。
    • 資料や内容はもちろんのこと、講師の話し方や立ち振る舞いからも見て学ぶべきものがあり有益だった。
    • プレゼンの方法だけではなく、効率的に業務を進める方法等も学べてためになった。

    実施、実施対象
    2015年 11月     33名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 営業で相手にわかりやすく商品の説明をしていきたい。メリット、なにを伝えたいのかを明白に。
    • 今日の研修で、一つの心がけで、話の伝わり方が格段に良くなると学びました。日常の業務で取引先と話すことなど、話す機会が多いので、少しずつでも改善していきたいです。
    • 相手の立場に立ち、相手のメリットになるように、それに加えてこちらの目的も達成できるようなアサーティブ・コミュニケーションを心掛けたいです。

    実施、実施対象
    2015年 8月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンの組み立て方や、手法、ポイントなど分かりやすくまとまっている。具体的事例も交えて、身に付きやすい研修と感じた。
    • 要点、ノウハウが項目ごとに整理されており、講師の方の説明も論理的だったので非常に理解しやすかったです。
    • 順序、構成、話の展開をよく考えて今後資料作成や説明ができるようにする為の気づきがえられたのでそれを活かしたい。

    実施、実施対象
    2014年 11月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の発表を客観的に見ることができる機会があり、フィードバックをいただいたことで、問題点が明確になりました。話の組み立て方や伝え方など、今回の研修を通じて見つかった課題を意識して改善したいと思います。
    • 楽しい講義だったので、もっと学びたいと感じました。自分のプレゼン姿を見たのは初めてだったので、直すべきポイントを客観的に考えることができました。本日はどうもありがとうございました。
    • 今まで知らなかった新たな手法を学べたのは良かったです。ビデオで自分のプレゼンを見ることで早口ということに気付けたのは良かったです。

    実施、実施対象
    2015年 10月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のプレゼンに対する意識の低さを思い知った。欠けている部分を補強できる良い研修だった。
    • 講師の方が、自分の経験から分かりやすい説明をされていて良かった。男性に向けて、と女性に向けて、の違いなど、比較して説明される部分が分かりやすかった。
    • プレゼンだけではなく、ビジネスマナーの知識や注意点を学び、たいへん勉強になった。

    実施、実施対象
    2014年 9月     16名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本日は丸一日非常に有益なお話をありがとうございました。今後のプレゼンに取り入れ、理解を深めていきたいと思います。ありがとうございました。
    • 今回の教育を受講してプレゼンテーションはテクニックよりも事前の準備をいかに出来るか、自分のプレゼン内容をどの程度理解できているかが大きいと思った。今回学んだことを今後の業務に活かしていきたい。
    • ビデオ撮影された自分を見て、客観的に見ることができました。自分で長所、短所を気づくことができ、大変有意義でした。

    実施、実施対象
    2014年 2月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンと聞いて身構えてしまってましたが楽しく学ぶことが出来ました。ひとつでも、今後に生かしたいなと思います。
    • よくわかりました。資料をしっかり見返したいと思います。
    • 大変自分にとってプラスとなる情報がたくさん頂けました。日頃の業務に生かせるよう練習をしていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     44名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • 実際にプレゼンをやるというのは恥ずかしさがあって抵抗があるが、やってみると、「やっぱりやらないとできてるかできてないのかわからない」ということがよくわかった。
    • 細かすぎる専門用語、自分の課題を再確認しつつ、事前の準備の重要性、そのやり方を知ることが体感することができました。人のフリ見て我がフリな面でも有益でした。
    • プレゼンや人前で話す経験が充分ではなかったので、色々なテクニックやルールを学んだので、今後利用していきたいと思います。プレゼンを聞いてくださった方からの評価がとてもためになりました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     69名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 講師自身の経験を織り交ぜながらの説明はわかりやすかった。自分たちで実際にプレゼンをつくり、発表するなど、良い経験になった。
    • 講師ご本人の説明が上手だったので、全て勉強になりました。細かいテクニック等もまだたくさんあると思うので、それも学べると良い。
    • 緊張したときの対策などが聞けて非常に有意義でした。これから少なからず人前に立つこともあると思いますので、非常に参考になりました。

    2016年4月/製薬
    上司との1対1だけでなく、今後は上層部に対して1対多のプレゼンテーションをする事も増えていくと思う。今後は失敗しないようにではなく、分かってもらえるようにしっかり準備して臨める様にしたい。

    2016年4月/情報通信・ITサービス
    プレゼンに対して苦手意識がありましたが、今回の研修で学んだことを活かしてがんばろうと思えた。「相手軸」ということを意識して、上司や先輩、お客様に自分の気持ちを伝えていこうと思います。

    2015年7月/情報通信・ITサービス
    プレゼンテーションの基本的な部分について充分に把握できた。内容と資料はその助けとなり、講師の方の説明も理解しやすかった。

    2015年4月/情報通信・ITサービス
    プレゼンの規模は色々ありますが、社会人として誰でも行う機会のあるものなので、実践を通しながら学べて良かったです。内容は、時間をかけて準備すればある程度まとまりますが、発表中のジェスチャーや自分のくせは、やってみて指摘を受けることで自覚できたと思います。今後の社会人生活に活かしていきたいです。

    2015年1月/官公庁関連団体・組織
    身につけたいと思っていた”プレゼンテーション”について講義でしたので、非常に有益でした。またグループワークも多く取り込んでいたことで、他者の考え受けとめ方を知ることができて良かったです。本日は有難うございました。

    2014年8月/学校・学校法人
    プレゼンテーションのスキルは、この業界では必要なスキルだとわかっているのに、なかなか実践できずにいました。大人数の前や大切な時に、失敗をする前に、クセがわかってよかったです。

    2014年7月/自治体
    プレゼンテーションを行うにあたり、事前準備の大切さ、発表の難しさを痛感しました。政策課題研修発表時は事前準備をきちんと行い、講師の先生に教えて頂いたことを活かし、より良いプレゼンテーションを行ないたいと思います。ありがとうございました。

    2014年6月/製造業
    自分の発表している姿を見る機会は今までなかったので、本当に客観的に見ることができました。気付いていないようなクセや改善点が多くあり、今後もプレゼンの練習を積み、堂々と発表できるように努力します。

    2014年6月/労働組合
    人前で話すことが苦手で、ついさけてしまいますが、数をこなさないと結局今のままなので、少しずつ練習することが大切であるということを改めて感じました。知識をつけて、自分の自信にしていくこと、相手への信頼感にもつながると感じました。

    2014年5月/情報通信・ITサービス
    自己紹介ビデオ撮影すると聞いて、最初はとまどいましたが、自分の自己紹介を客観的に見ることができて、自分のクセも把握できたので、とても良い経験になりました。先生に教わった”相手の行動をうながすようなプレゼンテーション”ができるように、プレゼンテーションのスキルをみがいて行きたいです。ありがとうございました。

    2014年4月/JA
    自分の特徴を(良い意味でも悪い意味でも)知ることができたのでとても良かったです。今後、前に立って話をする機会もあるのでその時に活かせるようにしたいです。ありがとうございました。

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97.0
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95.5

※2016年10月~2017年9月

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