人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

仕事の進め方研修~実績と受講者の声

仕事の進め方研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.9 %
講師:大変良かった・良かった
96.8 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 5月     19名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かっているのに疎かになっている事を再度大切だと気付かされました。コミュニケーション、笑顔を大切に余裕のある人間でいたい。
    • 業務の行い方だけでなく、メンタルとの付き合い方も学ぶ事ができ、仕事以外の場面でも役に立つと思いました。
    • 内容がとても濃く、自分の考えを言葉にしたりディスカッションして発表するということが普段なかなかないので楽しく参加できた。他事業所の方との交流をしつつ仕事の進め方や考え方を学ぶ事ができて大変勉強になった。今後は「主体的行動」を自然に出来るよう心がけたい。
    • 目標を見失いかけていた様な気がするので、再設定する良い機会があったと思います。
    • まだまだ学びたいと思えるほど楽しく参加させていただきました。確実に実践していきます。
    実施、実施対象
    2016年 3月     12名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ディスカッションをすることで自分では気づかなかったことに気づかされた。同じ悩みや考えがあることでその解決法も話せたことも良かった。例文と同じ場面になることもあったのでとても分かりやすかった。自分が苦手とする部分も分かった。
    • 日々のスタッフとのコミュニケーションについて、上司・後輩共に伝え方を意識し、パイプ役になれるよう努めます。
    • お客様とのコミュニケーションを図る上でも活かしていきたいです。店舗スタッフにも共有し、円滑な人間関係を築いていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 2月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しく学ぶことができました。普段あまり考えられないので、QCDRSの大切さを改めて気づくことができて良かったです。
    • グループワークがほとんどだったので、自分で考えることができたため、その考えに対する相違点などが理解しやすかったです。
    • 普段、業務に取り組んでいる中で忘れてしまっていたこと、できていなかったことを再認識できたため、有益な研修だった。

    実施、実施対象
    2015年 12月     25名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 普段気付かない事、改善すべき所をグループワークを通じて話し合えた所が良かったです。
    • 仕事の進め方に関して、とにかく様々な切り口で考える事ができるといった認識を持てた。改めて資料等振り返り、自分に必要な対応が何かを考えた。
    • 内容は濃かったのですが、集中して学ぶことができました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 8月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、同年代の人と交流する機会がないので、貴重な時間になりました。楽しく研修できました。ありがとうございました。
    • 新しい視点で「チームワーク」を考えることができました。この研修を今後に活かしていけるように頑張ります。ありがとうございます。
    • 自分を見つめ直すきっかけになりました。ありがとうございます。よく考え業務に取り組みたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 4月     9名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事の進め方研修の中で、特に計画を立てる所に苦労しました。ですが、本日できなかった部分、反省を活かして、次は皆と力を合わせて70点の計画を立てようと思います。
    • PDCAサイクルを行うことで、仕事への取り組み方が変化することを聞き、身近なことからも反省することで自分を磨いていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 4月     27名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修では特に「聞く」「聴く」「訊く」の使い分けを実践したいと思いました。積極的に行動して早く自分のものにしたいです。
    • チームとして目標の共有、全体の場面ごとの把握などビジネスを進めていく上で不可欠な要素を「体感」できたことがとても良かったと思います。
    • 人の話を聞く姿勢の重要性を感じました。話の聞き方、質問の仕方によって、これほど印象や答え方が変わるとは思いませんでした。

    実施、実施対象
    2016年 3月     16名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話の内容が簡潔にまとめられており、理解しやすかった。また、今後のお客様とのやりとりで非常に有益だと思った。
    • チームワークやコミュニケーションの重要性を再認識でき、良い研修になりました。
    • ドミノインテリア演習で自分の足りない部分(周りをフォローすること)が理解できたので良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 2月     17名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションをとり今後物事を決めていくことが多くなっていくと思います。会話の中での行動、相槌などを必ず行い、相手にイヤな思いをさせないようにしたいと思います。
    • 皆で色々な意見を出したり、まとめたりする中で、意見を出し合うことの重要性、話の聴き方等、多く学ぶ事ができ、とても充実していました。
    • ゲーム性のある内容での講義は非常に面白く、内容も頭に入りやすいと感じました。

    実施、実施対象
    2015年 10月     14名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 今までの講習会の中で一番印象に残る内容だった。説明など発表する場合で否定する事など1つもなく、全ての発表内容に講師が耳を傾けてくれていた為、とても自分なりの居場所があった。
    • 講師のキャラクターやバックグラウンドが興味深く、よくある研修の類いとは違い飽きる事なく研修に望めました。
    • テキストを使用した講義とゲームでの実践でコミュニケーションの重要性を理解することができた。またゲームを通して自分に足りないものが見えた。グループメンバーの意見も非常に参考になった。

    実施、実施対象
    2015年 9月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • コミュニケーションの大切さ、話すこと、伝えることの難しさを改めて学ぶことができました。自分の言いたいことを相手にわかりやすく伝えられるよう、一度頭の中で考えてから話すことを心掛けたいと思います。
    • 実際にグループワークをやってみて、1つの目標に向かって全員で協力して取り組むことが仕事をする上で大事であると改めて感じました。
    • 説明をしてくださる際に、日常生活に身近な具体例を用いて説明してくださり、とてもわかりやすかったです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     29名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他企業を例に出したり、実例が出されたりすることで、より深く理解できた。テンポの良いトークで濃い内容だったと思うが、1日の時間内でたくさんの知識を得られた。
    • 講師の方の考えはもちろん、同期と共有できてよかった。自分で先を考え仕事をしていく。
    • 上司がどのような成長を求めているのか、またどのような部下になっていくのかを確認できた。わからないことは積極的に聞いていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 1つ1つの行動を少し意識するだけでも効率的に仕事が進むと思います。限定質問、スケジュール管理に活かしたいです。
    • 今まで無意識に自分の中で、これでいいだろうという考えがありましたが、改めてホウレンソウが十分にできているかを考えると不十分だったと感じました。それを自分で気づくことができたのがよかったです。
    • グループワーク形式にしてくださったおかげで、自分では思いつかなかったことや、いい意見だなと思うことを知ることができました。仕事でなくとも生活していく中でも必要なことも多々あり、いい経験となったと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     80名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 上司とのコミュニケーション、あらゆる状況を想像するなど、しっかり意識して行動していきたい。
    • Q(目的・ゴールイメージ)の設定があいまいであったり、しっかり理解しないまま仕事をしていることが多いので、今後はまずしっかりQ(目的・ゴールイメージ)を理解するところから始めていきたい。
    • 従属するだけの業務態度ではなく、良いパフォーマンスのために積極性をもって業務にあたり良い組織にしていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     68名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.5%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 社会人として、公務員として必要不可欠な知識を学ぶことができました。公文書は日頃目にすることの多い書類であるにも関わらず、集中的に学ぶ機会の少ない内容だと感じていたため、大変有意義な時間を過ごすことができたと考えます。ありがとうございました。
    • 今回の研修を通して、改めてコミュニケーションの大切さを学ぶことができたと思います。普段、上司の立場になって部下(後輩)がどのような事をしてほしいのかを考えることはないので、ととえも勉強になりました。笑顔の大切さも学んだので、1日1回笑顔の練習をしたいと思います。
    • 業務に少しずつ慣れ、気持ちに緩みが出始めていると感じていたので、改めて今の自分を見つめる良い機会をいただけました。敬語の使い方やビジネス文書の作り方は、なかなか一から学ぶ時間が取れず苦手なことの一つになっていたのでとても勉強になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 2月     13名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 時間配分が非常によく、集中して聞くことが出来ました。新しい考え方、発見、再認識させられる事が多く良かったです。また、グループワークがあることで意見を伝える、聴いて理解することの大切さ、喋ることの良さを改めて認識できました。ありがとうございました。
    • 研修内容、項目について非常に分かりやすく端的に教えていただき、理解しやすかったと思います。また、単に説明するだけではなく、実体験やエピソードを交えた解説により、説得力のある内容であったと感じました。研修を通し、現在抱えている課題や悩みについて、解決の一助となればと思っております。

    実施、実施対象
    2012年 10月     9名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • グループワークが多く、その中で実体験できたので、本研修内容の重要性は理解しやすかったと思う。
    • テンポが良かったので集中して講義を受けることができました。すぐに仕事に反映できるので、実践的で活用しやすいと思っています。
    • ドミノはこの研修の中でも一番印象に残っており、楽しく参加することができました。講師の方の説明もとても分かりやすくあっという間の研修で、私にとって有意義な時間となりました。

    実施、実施対象
    2014年 4月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • PDCAサイクルについての詳細を伺うことができて大変勉強になりました。ありがとうございました。
    • 仕事を始める時にPDCAを意識することを必ず実践したいです。先を見通して行動し、反省点を次に生かすことで初めて、仕事が完了したという概念が印象的でした。
    • 仕事の進め方はもちろん講師の方の経験や知識をもとにしたお話が大変興味深くおもしろく感じ勉強になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     29名
    業種
    商工会議所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 自分自身の業務をふりかえり、学びにつなげることが出来ました。良い機会となりました。ありがとうございました。
    • 時間の使い方など基本に立ち返ることができました。異業種の同年代の方々がどんな仕事のやり方、悩みを持たれているのかということに関して知ることができました。
    • 様々な業種の方と触れ合え、意見交換ができる場なので非常にためになりました。

    実施、実施対象
    2016年 4月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 色んな考えの人がいることを理解でき、会社の一員として、どのようにふるまうべきか考えることができたので活かしていきたいです。
    • スケジュールの立て方を作業/分類/時系列に分けて、組みたいと思います。上司との目標共有や中間報告のすり合わせはぜひ行いたいと思います。
    • 参加して新たな知識や発見があり有益でした。社内でのチームワークを強化して、業務を円滑にできるようにする。

    実施、実施対象
    2015年 11月     11名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段関わることのない他部署の方々と意見交換することで、会社全体の問題点が見え、その改善策を皆で協力して考えることで団結力が生まれた。所属グループ以外の方とほとんど話したことや会う機会もなかったので、少し仲良くなれた気がして嬉しかった。
    • グループワークが苦手でしたが、やってみるとそこまではなく、(講師の方の誘導が的確だったので)皆さんと意見交換することができました。
    • まわりに対して不平不満を言うだけではなく、自分自身を変えたり自分の視点を少しずらしてみることでそれが良い変化にもつながると思う。あとはぼんやりしたシミュレーションを繰り返すのではなく行動に移すことが大切だと思った。

    実施、実施対象
    2015年 9月     16名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あっという間の1日でした。普段の業務でのもっとこうすべきや、こうすることで相手に伝えれる等気付くことが多かったので、非常に良い時間を過ごせました。ありがとうございました。
    • 聞きなれない言葉をかみくだいて、具体例をあげて説明してくださった。リーダーシップをとるということに自信がありませんでしたが、どうすれば理想に近付けていけるかの考え方、行動のとり方のアドバイス、ヒントがたくさんありました。ありがとうございました。
    • テキストにある事だけでなくプラスアルファで色々と教えて頂けてよかったです。講師の方のお話も分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2014年 11月     10名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで考えたこともなかったような角度からの考え方を教えて頂き面白かったですし、勉強になりました。日々の業務にも是非活かしていきたいです。
    • 自業務にあてはめて考える事が出来ました。時間管理は現在大きな課題ですので大変勉強になりました。色々と楽しいお話を聞きながら学べました。
    • 他の方の意見や考え方などを知ることのできた有意義な時間でした。再度自分の役割を見直していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 7月     32名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 業務を効率的に行う方法を学べたのがよかった。今後業務をする上でとても参考になった。ミスを減らすためのチェック法等、今後使いたいことが沢山あった。
    • 自分の疑問点や欠点が明確になり、今後すべきことが見えてきました。普段なかなかすることができないグループディスカッション、グループワークで他の人の意見を聞いたり自分の考えを伝える事が出来ました。先生の経験談も交えた講義が聞けてとても勉強になりました。
    • 自分の仕事や考えを洗い出したりする機会が仕事中なかなかとれなかったので、今回の研修でたくさん取り組めて良かったです。今後そういう時間をとるようにしようと思いました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 9月     29名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 実際店舗に出てすぐに使うことができる内容でしたので、とても興味深かったです。人と関わる時に必要な大切なことを改めて学べた気がしました。
    • 受講者の様子を見ながら工夫して飽きないようにしてくれていた。講師の方が実際にどのようにしているのかを聞けて参考になりました。
    • 言いづらいことをどのように相手に伝えればよいか具体的に学ぶことができたのでよかった。

    実施、実施対象
    2014年 10月     49名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • 一番悩んでいるコミュニケーションについて学ぶことが出来て良かった。
    • わかりやすい講義で、「なるほど」と思うことばかりでした。グループ討議が多く、自分の考えを沢山言えてすっきりしました!ありがとうございました。
    • 自分のふり返りをすることが出来ました。改めて自分を見つめなおすことで、明日からの仕事もがんばることが出来そうです。行動してみることをためらわないようにしていきたいです。

    実施、実施対象
    2014年 7月     52名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.1%
    参加者の声
    • 講師の先生の話が解りやすく良かった。6W3h、ホウレンソウ、コミュニケーションを明日から職場で活かしたいと思います。
    • 講師の方の声のトーン、圧、スピード、とてもよく耳にとどく声でした。資料もよく考えられていて見やすかった。
    • 休憩時間をこまめに入れていただいたので眠くなることもなく、飽きずに全ての話を拝聴することができました。グループ討議も人前で話をする、説明する、理解してもらう力をつけるのに有意義でありました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     91名
    業種
    教育サービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.9%
    参加者の声
    • とても楽しい研修でした。内容もわかり易く、すぐに実践しようという気持ちになりました。元気で明るい気持ちになりました。ありがとうございました。
    • 仕事を円滑に成果を出していく為にどのようにコミュニケーションを取っていくべきか、改めて、考えさせられました。夢中になって仕事をしていると感情的になりがちですが、冷静に、落ち着いて気配りをしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 12月     22名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 仕事への取り組みについて、意識を変えることができてよかった。
    • 他の人の考え方や失敗談とその対策を皆で共有して今後の仕事に生かせそうです。
    • 内容は、ごく普通の内容なのですが、じゃあ日頃自分がそれをできているかといえば全くできていないことに気付かされる研修でした。

    実施、実施対象
    2013年 6月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私は今まで、物事を論理的に考えることはあまりありませんでした。物事にはそれぞれ根拠、結果があることはとても勉強になり、今後の人生の考え方が変わる研修でした。
    • とても楽しく学ばせていただきました。この考え方ができるのとできないとでは、仕事をする上で相当な差になると思います。今日学んだことは復習をし、自分の力にしていきます。また、個人の考え、グループの考えなど実際に考えることで理解が深まりました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     26名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 営業をする上でロジカルな考えは非常に効果的だと強く実感しました。順序を追った説明や実際に発表するなどロジカルシンキングのことを理解することができました。ありがとうございました。
    • とてもわかりやすい説明で、クレームなど自分達で考えながら受けることで、ただ話を聞くだけというよりも、身に染みこんできやすかったです。

    実施、実施対象
    2013年 1月     31名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • メールで普段使用していることを、手書きで行うことはとても難しく大変だった。しかし、有意義な研修でした。
    • 短い時間で中身のある、現実的な講義でした。
    • 基本的な文書作成(メール等)を学ぶ上で有益でありました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     15名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常会話の中で見直す点が明確になったと思います。お客様と会話する前に、同僚と会話し慣れていきたいと思います。ありがとうございました。
    • 聴く、わかりやすく伝えるなど、実際にやってみてとても難しかったです。これから、お客様に今日学んだことを活かして満足していただけるようしたいです。有難うございました。
    • すごくわかりやすくて、自分たちが考え、発表する場もあり、楽しい研修でした。また、たくさん気づけたことがありますので、今後の仕事に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2012年 10月     69名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • ディスカッションやワーク等、自分の考えを相手に伝える場面がたくさんあり、また考えを共有したり話し合ったりすることで色んな方の意見を知れました。あっという間に過ぎましたが、今回のことをしっかり頭に留め、仕事をしたいです。
    • 改めて自分を見直す良い機会となりました。講師の熱い話し方はとても心に響きました。今のままではダメだな、目標や今の自分に足りていないものは少し振り返るだけでたくさん思いつくものだな、と気付くことが出来ました。今後に活かせるような強い自分になりたいと思います。
    • リスクマネジメントの項目が参考になりました。ワークを通して自分の業務を見直すことができました。自分と他人の常識は異なり、コミュニケーションはねじれて伝わるのがふつうであることが特に印象に残りました。曖昧な表現は使わないこと、「・・・ぱなしにしない」ことの重要性を再確認し、まずはこの点から気を付けたいと思います。常に相手の視点に立って物事を考え、積極的に窓口対応に携わっていきたいです。

    実施、実施対象
    2010年 5月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本日、「人は100人居れば100人違う考えを持っている」という考え方を良く理解することが出来ました。これを忘れないで仕事に取り組んでゆきたいと思いました。
    • 挨拶や名刺交換、電話応対等、実際の練習を通して学習ができたので非常に有益でした。「守破離」や「事前期待、事後評価」は初めて知った言葉もあったので勉強になりました。
    • 接遇の意味が良くわかる研修でした。相手の負担を掛けず、立場に立って、考えを汲み取れるようにきちんと対応していきたいと思います。心を込めて誠意を持って、電話の1つ1つ、名刺の1枚1枚を受け取ろうと思います。また、相手の話は、最後まできちんと聴くことはポイントをつかんで、要約、共感も意識して考えていきたいと思いました。本日は、本当にありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     43名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話すテンポも良く、はっきりと聞きやすかった。ワークや実践も抵抗なく行うことができて良かった。機会があれば、また受けたいと思います。
    • 今までの研修の中で、一番、楽しかったと思います。職場はいろいろありますが、研修を参考にし、日々、過ごしていければと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     30名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストだけではなく色々なお話をしていただきとても勉強になりました。ありがとうございました。
    • 本日は貴重な時間をさいていただきありがとうございます。業務を行う上で気付いていなかった点、至らなかった点があり、より動けるようになるきっかけになったと思います。
    • 眠たくならず、たいへんおもしろかったです。ファッション、アパレル、化粧品など自分とあまり関わりのないものの話が参考になりました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     27名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションの“常識、予想、配慮”、クレーム対応の“相手の話を聞く”など有益になる講義であったと思う。実践していきたいです。
    • 相手の常識に合わせるという講師の言葉は目からウロコでした。
    • クレームに発展しないことが一番良いが、いざクレームになった時にどういう対応をすれば良いか、大変勉強になりました。自分の癖を見直す良い機会となりました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても充実した内容でした。ワークも最後まで出来たら良いなと思いました。ありがとうございました。
    • 小さな仕事でもたくさんの人が関わり、たくさんのリスクが潜んでいることがわかりました。心に留めて、これから頑張ります。

    実施、実施対象
    2013年 4月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • システム担当者のやるべくこと学びありがとうございました。今後も会社に入ってこの知識実践して行きたいと思います。
    • ”システム担当者の仕事を学ぶ”ということで、難しい言葉や内容が多かったですが、講師の方の説明、グループワークを通して理解することが出来ました。ありがとうございました。
    • 授業は非常に分かりやすかったのですが、用語が自分の中で整理できない状態です。それゆえ今後の復習が大切になると思いますので、単語帳を作って本日の講義を無駄にしないようにしたいです。本日はありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 4月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際の業界のデータを使っていて、興味を持って聞くことができた。グループワークの時間を区切って行ったので、やりやすかった。回数も多く、良かった。
    • ワーク形式の研修で、理解が深められました。また、講師の方の人柄で、楽しく学習ができました。

    実施、実施対象
    2015年 5月     31名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークを中心にコミュニケーションのことについて良く学ぶことができました。自分自身の対応について話し方や相手のことを意識してこれからも話していきたいです。ワークが多かったので他の職場の話などもたくさん聞けてよかった。講師の方の豆知識の話もとてもためになりました。
    • 実践等を行いながらの内容のため、とてもよく理解することが出来ました。細かく例をまじえた資料も読みやすく、今後の振り返りにも役立てると感じています。明るく面白い進行にも時間を感じさせない力がありました。本日はありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 11月     71名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 今回の研修で普段業務を行いながら感じていたこと考えていたことをじっくりと時間をかけて見つめ直し、自分の問題点を洗い出したうえで、それを改善するための目標を立てることができたように思えます。今後も今回学んだことを活かし、定期的に自己を見つめ直し、より良い仕事に取り組んでゆきたいと思います。
    • ワークを通して、今自分に足りないことを知ることができました。グループで話し合う機会がたくさんあり、グループの意見で良かったものを吸収することができました。講師の方の実体験を交えた内容だったので聞きやすかったです。
    • 仕事における考え方や進め方、またそれらをどのように効率的に進めていくかなど、まさに3年を過ぎた「今」、職場で悩むことが多い内容を改めて学ぶことができ、大変有意義な講習になったと感じています。

    実施、実施対象
    2013年 4月     31名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私は、この研修を通して、「PDCA」や「6W4H」の難しさ、又、大切さ改めて実感しました。新人としてできることは何か、求められているのは何か、そこが本日の研修でしっかり確立できました。
    • PDCAや報連相の大切さを再確認できました。難しいからやらない、できないとするのではなく、力の入れ方を調整して、仕事に取り組んでいきたいと思います。
    • この研修で仕事の受け方やコミュニケーション方法などを深く理解する事が出来ました。講師の説明も分かり易く良かったです。ありがとうございました。

    実施
    2011年 7月
    業種
    その他サービス業
    実施対象
    6名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在主に受付と開発を行っているので、お客様と対面したときには今日学んだことを活かしていきたいと思います。
    • あきさせないお話をしてくれたので楽しく講義が受けられました。内容もわかりやすく、有意義でした。
    • テンポよく研修が進み、様々なアドバイスをしただけて、わかりやすかったです。
    • 気配りの方法などアドバイスを聞くことができ、今後の参考にしたいと思いました。ありがとうございました。
    • 非常にわかりやすかったです。所々例が入りあきもこなく良かったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

    実施
    2011年 7月
    業種
    マスコミ・広告・印刷・エンターテイメント / その他
    実施対象
    11名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • とても勉強になりました。いろんな方の考え方が聞けてとてもためになったと思います。
    • 仕事の意識や、後輩への対応の方法など、マニュアル化されたものを知ることができたので、今後の仕事に生かしていきたいと思います。また、あまり交流の無い方々の想いも知ることができたので、こちらでも要望を取り入れたり、できる事を提案していきたいと思います。

    実施
    2011年 5月
    業種
    自治体 / 職員研修所
    実施対象
    58名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    91.4%
    参加者の声
    • 今、自分の前にある困難なことを壁と捉えるのではなく、成長できるチャンス、瞬間であると考えることが大切であるということが心に響きました。
    • 深読みをする。仕事がルーティーンになるとどうしても失いがちな「気づき」をこの研修で再発見できたのは非常によかったと思います。
    • グループワークをすること、発表を聞くことでそれぞれの意見が共有でき勉強になった。

    実施、実施対象
    2013年 5月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    87.9%
    参加者の声
    • 話をきいて自分が気づけていなかった事に気づいたり、物事の考え方も、なるほどと思う部分も沢山あって、とってもタメになりました。自分の反省を明日から活かしていきたいです。
    • 自分の仕事を振り返る機会があまりなかったので、研修を通して良い面でも悪い面でも振り返ることができて良かったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     7名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変勉強になりました。色々な確認も出来て良かったです。ありがとうございました。
    • 電話応対など難しい事を解りやすく説明していただいたのがよかった。すごくためになった。
    • 今後に活かす事ができる、とても有意義な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     40名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 他の研修より講師が上からではなく丁寧に話してくれ、受け入れやすかった。地方の小さな自治体の現場の空気や雰囲気も理解していただいたうえでのアドバイスが多く、とても自分のためになりました。
    • 研修に行っても「あまりためにならなかった」と思って帰ることが多いですが、今回の研修は普段していることの確認や、気づかされる内容が多くて、ためになりました。
    • とても聴きやすくてよかったです(表情、スピード、声の大きさ)。私も相手に伝わるように上手に話せるようにまねしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 10月     12名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人とのコミュニケーションの取り方や仕事の優先順位のつけ方、Todoリストを活用等、円滑な人間関係の構築や漏れのない業務遂行に活かしていきたい。
    • 上司や先輩、市民の皆様とのコミュニケーションを円滑に行うにあたり、自身の活動を見直し、迅速かつミスなく作業できるよう日々スキルアップしていきたいです。
    • 機械的にしてしまっていた業務も、もっと考えながらできるように、この研修を活かしたいです。

    実施、実施対象
    2014年 10月     42名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • グループワークを沢山取り入れており、楽しく研修に取り組めた。具体例が多く内容の理解が容易であった。
    • 若手職員ももちろんだが、リーダーや課長クラスにも受講してもらいたいと思った。グループワークや実例紹介、適度な休憩があり常に集中していられたのも良かったと思う。
    • このような研修ではグループ内のコミュニケーションが消極的になりがちな中で、ロールプレイングを随所に織り交ぜて頂き、大変充実した研修となりました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     11名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修中の話は、メリハリがあり、理解がしやすかった。法則的なものに加えて、日常生活をからめた事例があり、飽きずに研修を受講することが出来た。
    • 言葉のいいかえなど今から使えることが多くあることに気づきました。今から、実施しようと思います。ありがとうございました。
    • 勉強になりました。話し方一つで気持ち良くできることがわかりました。今日の研修にて教えて頂いたことを基に今後の仕事にいかしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     26名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • ロールプレイングの回数や時間等負担に感じずむしろ楽しく実践できました。導入の講師の方のトークもとても楽しく研修にスムーズに入ることができてとても一日が短く感じられました。
    • 講師の方の運び方が非常に良く、楽しく研修として学ぶことができた。ないように関しても基本ではあるが通常業務では大変貴重なことであり、再確認できた。
    • 今回は上司・先輩に対する報告・相談方法を学べて良かったです。次回があるならば上司・先輩も一緒に学べると良いと思います。(それぞれの立場(上司・部下)状況をより具体的に把握できると思いますので)

    実施、実施対象
    2013年 7月     14名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修では、いろいろな視点で物事を見る事で自分は店長として至らない点があったと痛感させられました。今後の業務に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
    • 店長についてぼんやりとした感じだったのですが、将来像をえがけるようになって、為になりました。お話しも楽しかったので、楽しく研修できました。
    • 薬局業務の実態を十分にご理解いただいている講師による研修だったので、明日からの業務に直結した内容だったと感じます。「会社の中の翻訳家」になれるよう、努力してみます。

    実施、実施対象
    2013年 6月     20名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言葉の一つ一つが心に刺さる研修でした。ゆっくり一つずつとり入れて行きたいと思いました。タイミングの良い時に、研修を受けれて良かったです。
    • 良く通る声で、明るく楽しく、でもポイントは的確に教えて頂けました。話し合うグループだけでなく、物を作るグループワークがあり、良かったです。
    • 数々、受講した講習の中でも、話し方がすばらしく良く理解出来ました。自分の立位置を示したグラフが特に興味を頂きました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     72名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 組織の一員としての自分の立ち位置や果たすべき役割、期待されていること等について改めて考え直す良いきっかけになりました。質の高い仕事をして、より良いサービスを提供していけるように、5年後・10年後を見据えた目標・計画を立てながら努力していこうと思いました。
    • 社会人はチャンスは平等にないという言葉が心に残りました。自分の考えは周りの方に知ってもらいたいものです。今後自分からチャンスを逃すことはしたくないです。また、ホウレンソウを大切にすることで信頼関係が築けるということを聞き、考えさせられました。自分で全てを抱え込んでしまう人には仕事を任せるのは不安です。何でも話すことが重要だと改めて考えさせられました。
    • 「仕事の進め方」講義を受け、余裕のない日々の業務を振り返ることができました。また、チームの皆の考えや思い、日頃の仕事内容を聞くと、それぞれにきつい事や大変な事があるのだと知りました。悩みを聞いてもらうだけで気持ちもスッキリしました。とても充実した時間でした。

    実施、実施対象
    2014年 5月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • グループを作り、意見交換できたのは良かった。グループが入れ替わり、役割が変わったりと動きのある研修は楽しく有意義だった。
    • 内容も分かりやすく、先生の説明もとても聞き取りやすかったです。これまでの仕事の振り返りや今後の仕事の進め方など、一日多くのことを学べました。今日研修で学んだことを振り返り、学習に活かしていきたいです。
    • とても元気のある講師の先生で受講している自分たちもその明るさをもらえたかと思います。一日ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 計画の設定やリスクの想定など、これまでも活用すべきだったことを今日の研修で学ぶことができて良かったです。現時点では計画設定などは時間がかかってしましますが。早く習得し、業務に役立てていきたいです。
    • 仕事を進めるうえで、自分に欠けている部分、実はこう思っているけれど出せていなかった部分が見えたので、良かったです。
    • 職場を離れ、基礎部分の核心に迫ったことで初心に立ち返ることができました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     11名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • よく確認を取ることの重要性を知ることができ、今後の行動指針とできそうです。
    • 自分の目標を明確に具体的にしてみることで、今すべきことが見えてきたような気がしました。
    • 意見に食いついてもらい、思っていないところまで考えられました。

    実施、実施対象
    2012年 5月     16名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普通の座学ではなく、ワークをしながらの研修だったので、楽しみながら自分を振り返ることができた。資料も、書き込み式だったので、後でふりかえりやすい。また、いろいろな人の意見を聞くことが出来て、参考になった。
    • ワーク形式で学ぶことができ、座学のみよりも理解度が深まった。他者からの視点があったため、自分の思い込みで間違った認識をせずに学べた。テーマごとに学べたため、整理をしながら学ぶことができた。
    • 個人ワークだけでなく、グループワークを行ったことで、自分にはない視点や経験を知ることができ、参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 4月     13名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 上司への報告やメールの仕方、また業務の効率化、ミスの減少に活かしていきます。
    • 基本的なことは身についていると思ったのですが、知らない部分もありためになりました。優先順位をビジっとつけられるように頑張ります。
    • グループワークが大変良い学びの時間でした。他機関の方と一緒なので、自分では思いつかないアイディアを知ることが出来てよかった。

    実施、実施対象
    2015年 11月     17名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 上司と後輩に対して気づかいのコミュニケーションが足りなかったので、なぜという事を重点に活かしたいと思います。
    • あたり前のことが、改めて重要であると教えて頂きました。固定観念を捨て、仕事に取り組み「共感」を得られるようにしていきたいと思いました。
    • 物、仕事の考え方やとらえ方、それが上司や後輩にどういう影響を及ぼすのかとても分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2015年 10月     88名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • チームとグループの違いに言われて初めて気づきました。職場の人と同じチームだという意識を持って積極的にコミュニケーションをとり、全体としての仕事を上げていきたいと思います。
    • 大変わかりやすかったです。私は今、仕事が多くいっぱいいっぱいになっていることが多いです。今回学んだことを活かして少しでも効率よく仕事ができたらと思います。
    • 仕事を進めていくうえで、たくさんの問題が生じて頭を悩ませてきました。今日のような研修はそうした悩みをある程度解決へと導いてくれた大変ためになるものでした。

    実施、実施対象
    2015年 8月     36名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一つの発表に対して、一つずつコメントをしていただけたので、説得力があってよかったです。
    • 課題と説明のテンポが良く、とても聞きやすかった。今すぐに始められる仕事への取り組みや目標設定であり、活かしていきやすいと感じた。
    • 今後の業務や職場の方々との接し方について、やってみたいことや試してみたいことが生まれたため。

    実施、実施対象
    2015年 7月     47名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 文字だけでなく図や表などを取り入れ、理解しやすい内容でした。また、講師の方の雑談・経験談なども織り込んでいて、聴いていて楽しかった。
    • グループワークをはじめとした、自力で思考し、グループで共有するというステップを踏みながら知識の共有ができたため、講義の内容が印象深かったです。
    • 現在の業務は着手から事後処理まで法令に準拠しなければならない上、ルーティーンワークの性質が強いため、完全に活かす事は難しいと思いますが、PDCAを用いた効率の向上等を目指せればと思います。

    実施、実施対象
    2015年 10月     10名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例も多く、自分に置き換えて考えることができた。日常の業務の依頼や指示において、目的を明確にしコミュニケーションをしっかりとるようにしたい。
    • 講師の方がすごく分かりやすく、今まで不安になっていた事がいくつかあり(仕事の進め方やコミュニケーション、上下関係)その改善になるような内容だったので、良かったです。
    • 業務に対応していけるように、コミュニケーションや優先順位のつけ方など、見直すべきことが沢山あったので、洗い出しをして改善していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 4月     10名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストに沿ったやり方の授業ではなく私たちの発言や日報に対して直接指摘し、「気づき」を重要視するという進め方の講義だったので非常に身に入ってきやすかったです。大量の情報量の中から情報整理をし、目的を見すえたプランをたてるということをこれから実行していこうと思います。
    • PDCAについて特に研修前にPlanについて理解して帰りたいと思っていたので有意義な研修となりました。またケーススタディのグループワークも初めての経験で戸惑いもありましたが、楽しく学べたかと思います。
    • 仕事の進め方研修を通じて、積極性の話や5W1Hのことが多々話題となり改めてその大切さを考える良い機会となった。私自身は積極的というよりも一歩引いて見るタイプの人間であるがその個性も活かしつつ新入社員として若気がありそして積極的に何事にも取り組むようにすることが今後の課題だと感じる。講師の先生のこれまでの経験や現在の仕事を通じたアドバイスは非常に社会人生活を送る上でこの上ないものであり、本日学んだことを今後に活かしたいと感じた。

    実施、実施対象
    2013年 4月     33名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 初めはきびしいと思ったものですが、講義が始まると興味がわき、非常に勉強になりました。良い緊張感があり楽しい講義でした。ありがとうございました。
    • 最後の各個人へのコメントを残すというのが、とても良いと思いました。そうすることで、今日、自分が何が出来たか、できなかったかをしっかり感じれると思ったからです。
    • 新社会人、会社人として心に留めておく点を厳しく指導されたが、これくらいはっきりと指摘を受けたほうが、明日から実行に移すという気持ちを得ることにつながる。この点がよかった。

    実施、実施対象
    2014年 8月     14名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 後輩の指導についての考え方が非常に勉強になった。仕事の重要度や緊急性による仕分けと自分か他人かの仕分けをする事で、業務量の削減ができると思うので実践していきたい。大変分かりやすい内容でした。ありがとうございました。
    • 丸2日の講習で長すぎると思っていましたが、内容が今の仕事の問題等を同年代と話すことが出来たので有益であった。年下の職員の教育に対して今回の教育内容を思い出し、今後の仕事を進めていきたいと思う。楽しい研修だったと思います。
    • いままでこういう研修を受けたことがなかったため、勉強になりました。コミュニケーションの重要性がとても大切であるということが分かりました。この教えを会社にも私生活にも使えるようにしたいです。

    実施、実施対象
    2014年 6月     10名
    業種
    美容・ファッション
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段時間を作って教わることのないことなのでとても良い機会となりました。意識しているだけでは解決できないことを今回、文字にして、グラフにして、ロープレをすることによって、自身の課題が明確になり、解決となるポイントも明確になりました。
    • 現在自分に足りていない仕事の進め方、優先順位のつけ方、報連相のタイミングや報告の仕方など、多くのことを学ぶことができました。今回の研修を活かし、明日からの仕事に取り組もうと思います。大変有意義な時間でした。
    • 上司や先輩に対しての報・連・相の仕方について、有益なアドバイスを頂けたと思います。講義の内容についても、具体例が多く取り入れられていたので状況をイメージしやすく、すぐに実践していきたいと感じました。また、仕事の優先順位のつけ方が個人的に非常に納得できたので、今後の仕事に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 半年間働いた今だからこそ実感する自分の問題や仕事をする上での疑問に対して、すぐ実行できる手段・考え方などを教えていただいて、非常に有益なものとなりました。
    • 日頃ためらってしまう「聞く」ということをもっと大切にしていきたいと感じまします。日々少しずつ成長していけるよう、何事もプラス思考で頑張っていきたいと思いました。
    • 日々の業務で、正直手一杯になっていましたが、講師がコミュニケーションについてお話くださって安心した部分がありました。自分自身の状況を上司に伝えられるようになりたいと思います。また、クレーム対応も相手の話をまとめられる程丁寧に聴こうと思いました。
    • 今までわかっていたつもりだった「傾聴」や「ホウレンソウ」の大切さ、なぜ必要なのか、どういう影響があるのか再確認できました。普段はきけない、仕事全般に対する小さな疑問に答えていただけたように感じました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     31名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私は、この研修を通して、「PDCA」や「6W4H」の難しさ、又、大切さ改めて実感しました。新人としてできることは何か、求められているのは何か、そこが本日の研修でしっかり確立できました。
    • PDCAや報連相の大切さを再確認できました。難しいからやらない、できないとするのではなく、力の入れ方を調整して、仕事に取り組んでいきたいと思います。
    • この研修で仕事の受け方やコミュニケーション方法などを深く理解する事が出来ました。講師の説明も分かり易く良かったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     68名
    業種
    その他サービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.5%
    講師:大変良かった・良かった
    98.5%
    参加者の声
    • 楽しく、いろいろと感じ、自分を振り返ることができました。ありがとうございました。とても新鮮な研修でした。
    • ありがとうございました。発想の転換ができました。大変良かったです。勉強になりました。
    • 凄くわかりやすい内容で、本当に自分の能力の足りなさであったり、謙虚さの足りなさであったりと、まだまだ社会人として未熟なところをたくさん見つめさせていただきました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     151名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.7%
    参加者の声
    • すごく勉強になりました。日頃の言葉遣いや表情など改めて考えさせられるきっかけになりました。これから、この研修で学んだことを生かしながら、社会人として頑張りたいと思います。
    • ①少人数で話すことで意見交換ができ、人の意見を参考に考えることができました。②目的、目標をもつことの大切さを再確認しました。③ホウレンソウのポイントがよく分かり、勉強になりました。
    • 話すことが少し苦手なのですが、コミュニケーション能力をしっかりと身に付けていこうと思います。

    実施、実施対象
    2013年 4月     55名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.2%
    参加者の声
    • 今までの学生とは異なったスケールの会社人として、どのように意識をするのかといったことを例を使って説明されたり、能動的に考えてグループワークをする機会などあって考えが更に磨かれたと思います。
    • ビジネスで必要な知識やスキルを非常にわかりやすく説明していただき、大変貴重な時間となりました。すぐに使えるものから、キャリア形成において有用なものまで幅広く学ぶことができました。ありがとうございました。
    • グループディスカッション等を盛り込んでおり、ただの座学、一人の考えでは思いつかない事に触れられた点が特に良かったと思います。今日学習したことを、今後の社会人生活にも活かしていきたいです。本日は本当にありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料を見るばかりの研修ではなく、話を聞いて理解できることが多かったので、非常に有意義でした。改めて気づくことも多く、これからまた考え方を変えて仕事をしていきたいと思います。
    • 始めに、研修に臨む姿勢を教えていただき、本当に良かったです。具体的な話やグループワークで、講義内容がとてもわかりやすかったです。1日が短く感じました。
    • 入職してから1年経った今、改まって振り返る時間がとれてとても有意義な研修となりました。ニコニコと笑顔や小芝居があったりと、聞いている方も楽しくなれるような工夫があり、良かったと思います。

    実施、実施対象
    2012年 4月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を進める上で大切なこと(PDCAサイクル、報連相など)非常に分かりやすく教えていただき、理解することができました。今日学んだことをしっかり自分のものにできるよう努力したいです。何事も振り返ってみようと思います。最後のドミノハウスゲームも面白かったです。
    • 講師の実体験が講義を紙の上だけでなく、実生活に結び付けていてとても分かりやすかったです。たとえばフリーランスのときの話におけるチームワーク、および報告の大切さの部分が特に良かったです。
    • 楽しく受講できました。具体的なお話も聴けて、参考になりました。PDCAをまわすイメージがわいた気がします。チームワークは今までの人生で大切にしてきたことです。それが会社でも重要だと知ることができてよかったです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     8名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事に追われて、自分の状況を振り返る時間をつくれなかったが、こういうことを学ぶ機会があると反省するとともに改善していこうという気持ちになるので非常に有益でした。
    • 予定の立て方、優先順位のつけ方が、具体的に示してあり、すぐに仕事に活かせそうな所がよかった。例えが分かりやすくて、非常に参考になりました。
    • 学ぶことが多く、とても良い時間でした。伝える力、聞く力もだが、仕事に関することについて1度見直していきたいと思いました。今の仕事の内容だと無駄が多いと思ったので今日のことを活かしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 11月     6名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 入社時の研修内容を身につけているかチェックするような内容だと思っていたけれど、これからの自分を考える内容で良い機会だと思ったし、固くならず和やかな雰囲気もよかった。
    • 情報の伝達(主に上司への業務報告)の重要性を実感したので、今回の研修内容を今後の業務へ活かしたいと思います。
    • 自分から積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。遠慮せずにたくさん質問していこうと思いました。

    実施、実施対象
    2015年 10月     32名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 優先順位の考え方(やらなければいけないことをする時間を確保すること)について、はっとさせられましたので、仕事に戻ったときに頭の片隅において業務を行いたいと思います。
    • 自分でも知らないうちに「悪習」が身についているという点がとてもヒヤリとしました。今後、後輩も増えてくるので、早めに「悪習」を把握して、正確・的確・丁寧を心がけた上司になりたいと思います。
    • 話を聞くだけでなく、自分を振り返ったり、グループで話し合ったりする時間があり、楽しく受講できました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 9月     27名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 実際にいま担当している業務はスケジュール立てが大事なので、今日の研修で教えていただいた時間の使い方・優先順位をつけることを意識していきたいと思います。
    • 講師の方の話はテンポが良く全く飽きませんでした。研修内容はもちろんの事、5WHYなどの貴重な話が聞け、大変有意義でした。最後に講師の方から教えていただいた「意識が変われば行動が変わる、行動が変われば、習慣が変わる」という言葉をずっと持ち続けたいと思います。
    • 正直、新人に対しての研修だろうと考えていたものの、実際は自分に足りない物、特に上司に対してのコミュニケーションについては「安心」というキーワードがささり、これを学べただけでも参加した甲斐があったと感じています。

    実施、実施対象
    2015年 4月     21名
    業種
    農林・水産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場や仕事の基本を詳しく学ぶことができて良かったです。これから仕事をする上で、重要な土台となると思うので、しっかり身につけて活かせるようにしようと思いました。また、重要なポイントが分かりやすく、聞いていても飽きませんでした。ありがとうございました。
    • 特に重要になってくるであろうことに関しては、何度も伝えていただき、とても印象に残りました。講師の先生は大変長い経験を積まれていて、自分の実体験を交えながら話してくださることもあり、わかりやすく伝わってきました。

    実施、実施対象
    2013年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークや自分で考えをまとめる時間があったので、普段の仕事を振り返る良い機会となった。
    • すぐ実践できる内容でとても有益な研修でした。今後によく活かす事のできるよう頑張りたいと思います。特に、「知らないことが多い」や質問の仕方など、今の悩みにぴったりでした。
    • 分かりやすく、すぐにでも実践したいと思います。入庁して半年たち、少し目標が分からなくなっていたような気がします。良い意味で慣れてきたからこそ、自分自身を見直して、より市民の皆様のため、また効率的に仕事できるように努力していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 8月     7名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「緊急性が低いが重要性が高い項目が重要!」ということは非常に納得ができました。 おかげさまでやるべきことがピンときました。 私も有意義な1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
    • 仕事に対する促え方、見方について再度認識ができ、自分にとって理解ができました。 コミュニケーション不足によって、仕事の効率が落ち精度がぶれることがよくわかりました。 「緊急度」「重要度」のコトリクスを自分の業務が把握でき、今後の仕事に生かしたいです。

    実施、実施対象
    2013年 5月     12名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の話がとてもわかりやすく、仕事を効率的に進めていく上でのコツなどを教えてもらえたことがとても有益だった。
    • 仕事のすすめ方について、日常ありがちな報告が、いかに無駄であったか、もっと相手のこと考えて、分りやすい伝え方があることを学ぶことができました。普段の仕事でも活かせるように十分意識してとりくみます。
    • 講師がためになる雑談も交えながら、わかりやすく仕事の進め方のコツを教えて下さったので、非常に勉強になりました。長時間でも全く集中力が途切れなかったです。

    実施、実施対象
    2015年 5月     6名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークがあったおかげで、自分で考えながら研修を受けられて良かった。講師の方も具体例を挙げて説明してくださったので理解しやすかった。今日研修で話したことを守れたのかどうか自分たちで(同期の中で)集まって話す機会を作るべきだと思った。
    • 改めて仕事に向かう心構えを認識することが出来、前向きに仕事に取り組めそうです。本当にありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 6月     26名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 特に印象を受けたのは、上司から仕事を振られたときに、その仕事の標準終了時間はどのくらいかを確認することでやったことのない業務の時間を見積もることだった。今後、この方法を用い標準時間を目標に業務することでタイムマネジメントをする。
    • 細かな計画を立て、小さな目標を達成することで時間を有効に活用する。情報発信を細かく行い、数字を用いることで相手に正確に伝える。
    • 自分から報告し、信頼を得ていきたい。どのアドバイスも相手ありきであったので、相手のことを考えて行動・判断をするという意識を大切にしていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 1月     38名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 自分の普段の仕事の遣り方を振り返ることで、できていないことがはっきり認識することが出来た。本日から実行したいと思います。
    • 講師から改善のポイントをご教示頂けた事に加え、同じ職場に勤める職員の日頃の工夫が聞けた事で、すぐに実践できる知識が得られたので、大変有益な研修でした。
    • 仕事に追われて自身の仕事を振り返ったり分析したりすることがない毎日ですが、今回の受講により、現状の振り返りから改善のポイントを見出すことができ、有益でした。

    実施、実施対象
    2012年 11月     43名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 様々な時間管理の方法があるので実際に試してみて、自分に合った方法を身に付けてみたい。
    • 今までは何となくしかやってなかった、時間分析を実際にやってみたいと思います。
    • 限られた時間の中で、最大限の成果をあげるためのタイムマネジメントはたいへん参考になりました。

    2015年7月/製造業(電気機器・機械)
    日頃「ホウレンソウ」を強く意識して行うことがなくて苦手な内容だったんですが、今日の研修を通してコツや重要性をよく知れたのでよかったです。

    2015年5月/学校・学校法人
    ワークがあったおかげで、自分で考えながら研修を受けられて良かった。講師の方も具体例を挙げて説明してくださったので理解しやすかった。今日研修で話したことを守れたのかどうか自分たちで(同期の中で)集まって話す機会を作るべきだと思った。

    2015年4月/建設・プラント
    仕事の進め方研修を通じて、積極性の話や5W1Hのことが多々話題となり改めてその大切さを考える良い機会となった。私自身は積極的というよりも一歩引いて見るタイプの人間であるがその個性も活かしつつ新入社員として若気がありそして積極的に何事にも取り組むようにすることが今後の課題だと感じる。講師の先生のこれまでの経験や現在の仕事を通じたアドバイスは非常に社会人生活を送る上でこの上ないものであり、本日学んだことを今後に活かしたいと感じた。

    2014年8月/人材・教育サービス・BPO
    分かりやすく、聞くことができました。色々な仕事につながることがあって学びになりました。ホウレンソウの重要性を改めて感じました。ありがとうございました。

    2014年8月/自治体
    メモを取ったり、上司に報告したり等、普段何気なくしていた行動に理由があるということを再確認できた。また、業務に取り組むにあたり、PDCAサイクルを徹底するよう常に意識していきたい。

    2014年7月/製造業
    総体的にPDCAについてわかり易く講義して頂いたので、良く理解できたと思います。今後の業務について生かしていこうと思いました。

    2014年6月/流通
    現在自分に足りていない仕事の進め方、優先順位のつけ方、報連相のタイミングや報告の仕方など、多くのことを学ぶことができました。今回の研修を活かし、明日からの仕事に取り組もうと思います。大変有意義な時間でした。

    2014年6月/金融
    ワークが仕事内容とは実際と違えど、目的目標の設定や優先順位の付け方など、学んだことを意識しながら取り組めるものだったので、理解・定着がし易かったです。

    2014年4月/製造業
    仕事をうまく行うための知識、心構え等たくさんのことが学べた。今後はこの知識を体に定着させ、自分の中で昇華させていきたい。

ページトップへ

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 4,381
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.9
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.8

※2015年10月~2016年9月


関連研修
一般的な研修例
若手向けの研修例
時間管理に重点を置いた研修
新人向けの実践研修例
「気が利く人」と評価される仕事の進め方研修 営業アシスタント向け編(1日間)
秘書研修 秘書としての基本を身につける編(1日間)
短時間で成果を出す仕事の進め方研修(半日間)

関連研修テーマ
タイムマネジメント研修
コミュニケーション研修
新入社員研修
新入社員フォロー研修
配属直前の研修
内定者向け研修
20代向け研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。