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タイムマネジメント研修~実績と受講者の声

タイムマネジメント研修~実績と受講者の声

16/08/19 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
92.8 %
講師:大変良かった・良かった
91.3 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 3月     16名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    81.3%
    参加者の声
    • 分かっているつもりのことでも、整理して話をしていただいたり、あらためて自分の業務に照らして考える良い機会になった。
    • グループディスカッションで、実践できることのヒントも得られたので、実行していきたい。
    • タイムマネジメントの必要性を改めて学ぶことができ、小さなことから行動を変えていけばよいという気付き(再確認)を得ることができました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     18名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の事例を交えながらの研修は面白かったし、興味もわいた。研修内容はすでに実践していることもあったが、復習のようでよかった。
    • 業務が多岐に、そして多くなっており、これを部としてこなしていくために、本日の研修を活かしていきます。
    • 終始落ち着いた解説で分かりやすく、実践的なテーマで良好であった。限られた時間を有効に使えるように、効率化させて更に充実させられるように取り組みたい。

    実施、実施対象
    2015年 12月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 明日からすぐに実践します。時間は限られていて、どのように使うかは自分次第なんだと改めて感じました。計画は×1.5で立てtodoリスト作ります。モチベーションupしました。
    • タイムマネジメントは日頃課題に感じていたので、今後に活かしていきたいと思います。
    • 講師の方からも、まず1つだけ目標を決めて取り組むようアドバイスがあったため、自分とグループの弱点に見合うものを選び実施します。

    実施、実施対象
    2014年 12月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 研修ありがとうございました。普段、重要性が分かっていても上手にできないスケジューリングについて、その重要性を再確認できたとともにコツが分かったような気がします。今後、実践していきたいと思います。
    • 「時間の見積もりは1.5倍程度取る」というのは、目からウロコでした。毎日のように、予定通り終わらない!と思っていた、その理由が分かった気がした。
    • 現状指導員より指導していただいている部分が多かったですが、それ程基本的な部分であるということを意識しました。会議についてこれから設定する場面が多いかと思うので、参考にしたいです。

    実施、実施対象
    2014年 2月     34名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • タイムマネジメントについては社内で方法を教えてくれる人がいないので、すごくためになりました。ありがとうございました。
    • 内容はもちろんですが、第一声から、始まり、トーンや、強弱など話すという点でのスキルも勉強させて頂きました。ありがとうございました。
    • 頭で分かっていてもなかなか出来ない時間管理。今日の研修を受け、やるべきことの洗い出し見直しなど自分ができる小さな事から初めて、時間が限られている中で精一杯仕事したいと思います。なかなか下の自分が言えないこともありますが、自分発信のMTGやどんな小さな会議や打ち合わせでも場のデザインを行っていきたいです。本日は有益な時間をありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • なんとなくこんなものかと流していたことでしたが、マネジメントの欠如を実感しました。コミュニケーションの取り方については特に活かしていきたいと思います。
    • 部下に対してというより自分自身が改善しなければいけないと思いました。部下との円滑な日々の業務は、ホウ・レン・ソウがいかに大切か改めて考えさせられました。
    • 実践的な方法を明確に教えてもらえた。4象限マトリクスなど必要に応じて明日からでも使っていきます。

    実施、実施対象
    2015年 10月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務時間の短縮にはスケジュールや段取りが十分に必要であると感じた。また段取り通りに行う上でチームワークを大切にして進めていきたい。
    • ホウ・レン・ソウの充実化を図り業務の進捗状況の把握、職員の状況把握に努めたい。
    • 毎日の部下とのコミュニケーション、能力や意欲向上のヒントを得られた。

    実施、実施対象
    2015年 8月     10名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 体験型の研修であった事。それを基に自分の行動を分析し反省点を見つけ、次の研修に生かす流れ。そして数をこなす事により、自分自身の事と課長全体の性格を分析していく方法が良かったと思いました。
    • とても楽しく受講することが出来ました。資料というよりは、実際にやってみるという部分がよかったと思います。
    • 同じ研修を受ける事が、共通認識ができたと思います。ミーティングの際や他部署との協力が必要な時に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     31名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 予定を立て実行するというパターン化してしまった業務が、工夫する事により効率的に進められることがよくわかった。
    • 自分の時間の使い方がいかに下手であったかよく知れました。これからの業務に活かしていきたいと思います。
    • さっそくですが、明日からの業務でPDCAを考えながら取り組みます。時間配分に関しては自分の中で解決できるものではなかったのでお話を聞く事が出来てとても勉強になりました。
    • 具体的なスケジュール管理方法などが分かり参考になった。
    • 問題に対しての解答が明確であり非常に分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 2月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 身近な研修内容で参考になりました。自分の仕事の仕方を振り返ることができたので、整理しスケジュールを立てて効率良く仕事をしていきたい。
    • 第二領域の業務について後回しになりがちだが、スケジュールに組み込むことで必ず着手するようにしたい。考える仕事については、時間設定をして集中して取り組みダラダラしないようにしたい。
    • 資料の個別の事案例が具体的で理解がしやすかった。業務量と時間配分を考えながら業務にあたりたい。時間設定を自分なりに持つことを意識したい。

    実施、実施対象
    2015年 12月     117名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    90.6%
    参加者の声
    • 目からウロコなことが多く、勉強になりました。業務の優先順位をつけてスケジュールをつくり、〆切管理だけではないスケジュールをつけるようにしたい。
    • 普段の業務で時間がないと思っていたが、あいている時間をこんなにも有効に使えると思っていなかっただけだと気づかされました。スケジュールを組んで仕事を効率的に進めていきたい。
    • 今までの自分のスケジューリングの仕方を見直して、今日得た重要度と緊急性を統合的に判断するスケジューリングをしていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2015年 9月     16名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 机を片づけたり自分の仕事時間を見直したりしてより効率的に仕事を進めていけるようにしたいです。
    • 今日学んだことはすぐにできることだけではないと思いますので、時間をかけてでもいい仕事ができるためにタイムマネジメントがうまくいくか試し続けていきたいと思います。
    • まずは、一つ一つの業務にかける時間をはかってみて、スケジュールがおさないような計画を立てようと思った。

    実施、実施対象
    2014年 11月     24名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 分かっている様で分かっていない点が多かったと感じた。仕事を4分類に分けたりマッピングしたりと自分が行っている仕事が客観的に理解でき、見直しする事ができた。効率的に業務しているつもりでしたが「質」で見直す事ができた。
    • タイムマネジメントについて、実際どう対応すればいいのか考えていたりしていたのですが、今回この講習を受け、具体的な方法や対処が分かり、とても為になりました。是非明日から実践し、業務の効率化、レベルアップを図りたいと思います。
    • 自分が意識していなかった部分に気づけたので良かった。生活に反映していけるよう頑張りたい。

    実施、実施対象
    2015年 2月     45名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.6%
    参加者の声
    • 今まで自分自身がどのように1日を過ごしどのように仕事に対して時間を使っていたのか知らないことを知ることができました。自分がこれから実践したいことをきちんと実現できるように、少しずつ時間配分をして身に付けていきたいと思います。
    • 仕事はただやり遂げるのではなく、時間を効率的に使うことも学ぶことができました。自分の意識の中に“時間管理”というのを根付かせたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 9月     10名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変勉強になりました。わかってはいても、なかなか目の前の仕事にこだわってしまっていた自分がいます。時間をおいてみたり、内容を見直してみたりすることの大切さを感じました。
    • 計画を持って仕事をこなすことが苦手で、どうしても期日が近づかなければ手につかないということが多くありました。今後は、優先順位を明確にもち、曜日や時間を決め、締め切りから逆算して、仕事に着手していきたいと思います。本日は素晴らしい研修をありがとうございました。
    • 先生がご自身の経験を踏まえながら、分かりやすく説明してくださったので、楽しい研修になりました。ありがとうございました。また、他の人に仕事を頼むのが昔から苦手でしたが、今回の研修を受けて、他の人への頼み方が分かり、自分の時間を有効にしていけたらなと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     10名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 今まで優先順位をつける際、重要度と緊急度を良く混合してしまっていました。しかし今日の講義で、マトリクスで考えてみるとよく理解することが出来ました。自分の仕事は次の担当者にバトンを渡すことが多いです。今後次の担当者のワークバランスを少しだけ考えることで、自身の仕事の質や期限にも配慮したいと思いました。
    • ワークライフバランスという言葉は知っていましたが、日本の現状だと浸透していないと思うので個人個人の意識が大切だと思いました。
    • 仕事管理術のヒントを多く得ることが出来ました。今後、意識の持ち方も変えられるようになると思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     40名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 頭脳管理の考え方を学び、これからの業務に活かしていきたいと思います。ついつい作業が終了するまでこなしていたものを時間できっちり管理していく癖をつけたいです。今後、POP講座などあったら良いと思います。
    • タイムマネジメントの最初の現状分析が、心理的にも少し辛く、ここをシビアに出来るかが自分自身の課題だと感じました。期限のある提出物は「その場でまず取り掛かる」という行動のヒントは、大変参考になりました。パレートの法則は時間の有効活用が色々な場面で大きなプラスを生むと分かり、タイムマネジメントに意識的に取り組む動機付けになります。
    • 限られた時間を有効に使うという点、大変役に立ちました。自分の仕事を振り返ることはなかった為、今後の時間の使い方の参考になりました。意識しない意識(余剰頭脳)を使って考える方法、何となく実行していたことを、改めて知ることで、今後の仕事に活用できると思います。

    実施、実施対象
    2012年 12月     40名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 要所要所でポイントとなる言葉があって、非常に参考になった。明日からすぐに実践できそうなことが沢山あったので、やる気につながった。
    • 仕事の効率化について、様々な観点から問題点と解決策を説明していただけたので、明日から自分の仕事に活用することができると思います。またグループワークを通して、他者の考えを聞くことができたのも良かったです。
    • 大人数の研修でしたが、ワークが複数回あり、一方的な講義にならなかったのがとても良かった。

    実施、実施対象
    2016年 3月     25名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 優先順位のつけ方に偏りがあったことに気づけた。全ての案件を緊急とするのではなく整理することが大切だと思った。
    • 仕事をこなしていく上で、優先順位のつけ方や、さばき方を見直し、自分が今まで気づいていなかったけど無駄だった部分を抽出して、業務の質や効率を高めていきたいと思います。
    • グループワークや経験談を取り入れてくださり、飽きずに内容を学ぶことができた。

    実施、実施対象
    2016年 2月     29名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • みんなの仕事の進め方やチェックの仕方等、参考に出来るものがあり、今後仕事に取り入れていきたい。苦手なところをつきつめるのではなく他の良い所を最大限に引き出すというのが印象的でした。
    • 締め切り=優先という意識が強くあるが、そうではなく全体をみたうえで本当の優先順位を決めたい。
    • 上司とコミュニケーションを上手くとって仕事がスムーズに運ぶよう、自分なりに努力して業務に活かしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 11月     45名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 様々な仕事の段取りや工夫の仕方について教えていただき勉強になりました。自分がやらなければいけない業務を目に見える形で書き出し、優先順位をつけて効率化を図っていきたい。
    • 「手戻り」という言葉を始めてききましたが、業務に時間がかかっている要因でした。目的と期限、意図を確認し着手していきたいと思います。
    • 自分の実体験を例に説明してくださったので、イメージがつかみやすく分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2015年 10月     16名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 後輩に振れる仕事も自分で抱える傾向にありましたが、書き出すことにより整理が出来たので、これからは抱え込みすぎないよう、振っていくようにし、きちんとそのときは相手に伝えられるようにしたいです。
    • 何とかしなければならないと分かっていても、具体的にどうすれば良いかはっきりとしなかったのですが、研修を受けてスッキリしました。
    • 相手に口頭で物事を伝える必要がある時に一度で伝わるようにまとめて話をするように心がけます。

    実施、実施対象
    2015年 9月     17名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 時間に追われる毎日であるが、リスクを考えながら、その中で効率を考えながら、仕事を組立てる事が重要であると認識できました。オンとオフの切替(頭の中でシュミレーションを立てる)のタイミングが重要ということも再認識できました。とても有意義な研修でした。ありがとうございました。
    • あらためて時間管理の重要性を認識いたしました。ありがとうございました。
    • 優先順位やわかりやすくリラックスできた状態で参加でき、楽しく学べました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     21名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • PDCAやプライオリティ付けについては、日常の中で忘れがちなので、今回の研修をきっかけに意識していきたい。
    • 日々の業務管理において気づきがあった。仕事の優先順位のつけ方や1日のスケジュールの立て方に活用したい。
    • 普段の仕事の進め方について再考する機会となった。一度、自分の仕事・周り(チーム)の仕事について整理してみようと思います。

    実施、実施対象
    2015年 10月     13名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下のタイムマネジメントの前に、まずは自分自身のタイムマネジメントに役立てたいです。
    • あらためて、日々の業務に置き換えて整理し、キーワードを相関的につなげる事が出来た。
    • 指示のしかた(段取りや期限)と中間の支持(フォロー)を念頭にしていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 7月     43名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.3%
    講師:大変良かった・良かった
    95.3%
    参加者の声
    • 日々の業務で感じていたムダ時間について、ピンポイントで有効活用できる方法を伺うことができたため。
    • 実際に明日から行動できるような具体的なノウハウも学べてとても勉強になりました。グループでの演習も多く、いろいろな意見や働き方を聞くことができて、視野が広がったと思います。
    • 大変よく構造化された研修だと思います。間延びせず、配慮していただきながら進めていただいたので、とても充実した時間でした。グループでの意見交換も大変有益でした。

    実施、実施対象
    2014年 10月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 頭でわかっているつもりながら改めて研修の中で気づかされた部分が多くありました。ヒントも多くあり、今後の改善の参考になりました。
    • 経験を基に話をして下さったので分かりやすかったです。悩んでいる事が解決でき良かったので、これからに役立てたいです。ありがとうございました。
    • 押し付けタイプの講師が多い中で、こちらが考える力を引き出す講師に好感が持て、より理解できた。

    実施、実施対象
    2016年 6月     30名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 警察業務の特殊性はあるものの、参考にさせてもらえる内容が多く、非常に有益であった。
    • 優先順位の付け方において、重要性、緊急性の共に低い業務は今後検証し、業務の効率化を図ることができればと思いました。
    • PDCAについては自分なりに、そして部下にも考えさせてみます。やはり、目標については「声に出して明確化」してみます。
    • 普段なにげなく考え、取り組んできた様々な事項について、細かな説明をわかりやすくしていただき、理解が深まり、取り組み方についても考え直すよい機会となった。
    • 警察業務の特殊性から、一般論で論じきることは困難である面もあったが、納得出来る部分や改善すべき気付きも多々あり、自分の置かれたポジションや与えられた任務等そして仕事に対する考え方を改めてみたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 7月     29名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 「タイムマネジメント=仕事、行動の管理」そのためには職員内のコミュニケーションが重要であることが再確認できました。
    • 日常の業務に照らし合わせて、これから行うべきタイムマネジメントについて学習することができました。
    • 業務上も日常も自分の生活、自分の時間の使いかたを見直し、改善の手立てが少し見つかったような気がします。

    実施、実施対象
    2016年 2月     37名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.3%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 講師の方の話し方や説明が丁寧で分かりやすかったです。何を重視するかというパターン分けは非常に面白かったので、職場に還元します。
    • 「仕事の進め方」という題目ではあったが、接遇にも役立つ内容であったかと思う。自己の仕事を見直すよい機会になった。
    • 仕事をしている中で、なかなか持ちにくい視点や、とらえ方を学ぶことができた。今後の仕事にぜひ生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 7月     14名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 難しい内容をただ話すのではなく、わかりやすい表現やご自身の経験等からお話いただき、とても良かった。
    • グループワークが中心であり、身近な事例を挙げて議論ができ、自分に置きかえて想像し、きくことができた。
    • 今回の研修で、時間配分のみならず、他者への関わり方も学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 12月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • スケジュール管理の大切さ、また、ギリギリで仕事量を見積もらないことが、能力を上げるコツだと理解しました。
    • グループワークをする機会で、様々な意見、考え方を聞き非常に有益だった。時間などの使い方を見直すいいきっかけになった。
    • 業務改善ということで、課内業務全体をイメージして参加しましたが、まずは個人レベルで改善→それが組織の改善につながるということで、とても取り組みやすくイメージしやすい内容の研修でした。

    実施、実施対象
    2014年 7月     29名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 時間管理に関する技術的な事と心に訴えるヒューマンの部分が適度に資料の中に収められていて大変心地良く受講する事ができました。整理整頓から始めたいと思います。
    • 業務改善の大切さ、コミュニケーションの大切さを改めて学びました。仕事に必ず役立てたいと思います。ありがとうございました。
    • 自分ひとりでは思いつかないような意見等が聞けてとても参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     8名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 多忙な時期を乗り切るための時間管理についていろいろと勉強になりました。研修資料をもう一度読み直し、改善できるところは取り入れるようにしたい。
    • 整理整頓が後回しになっていて書類を探すロス、頭を整理するロスが生じていた。それを感じているのに後回しにしていた。「クリーンデー」を心がけ少しずつ改善していきたい。
    • とても参考になりました。進め方、話し方、時間配分など全てにおいてパーフェクトだったと思います。

    実施、実施対象
    2015年 8月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • タイムマネジメントは今の自分自身と組織にとって大きな課題だったため、具体的に方法を教えていただけたことがとても有益だった。まずは、日々の業務を見直し、重要だと教えていただいたポイントから実践していきたいです。
    • 時間管理の見直し方法が具体的に説明されて、実行できそうだと感じました。テキストに添って現状を確認することから始めて、改善できるところを順次改善していきたいです。
    • 講師の方より仕事の進め方について「PDCAサイクル」を改めて教えて頂き、現在の自分の業務と照らし合わせる事が出来てこれからの業務の進め方が良く分かりました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     17名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムマネジメントにおいて、自分の現状での改善方法についてまでも、考えることができました。最後のまとめで決めた、具体策を実施することで、改善を図っていきたいと思います。
    • タイムマネジメントの大切さ、いかに有効に時間を作り、使うのかの大切さが分かりました。また、今までの行動、予定の立て方を再度検討する良い機会でした。
    • 今までできていなかったことを一つでも二つでもしていけるように研修内容を実践しより渉外活動の質を高めていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 5月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークや自分の考えをまとめる時間があったので、日々の仕事のやり方について見直したり、考え直すいい機会になりました。
    • メリハリのある講義で理解しやすかったです。
    • グループごとの話し合いや、意見交換が多くでき、悩み事を聞いてもらったりする機会となった。

    実施、実施対象
    2012年 10月     8名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。具体例を挙げて説明していただいたのでとても分かりやすかったです。早速業務に活かしていけるように復習していきます。
    • 分かりやすく講義していただきありがとうございます。自身の仕事を見直し改善していく良い機会になったと思います。貴重なお時間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 10月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • (タイムマネジメントに関する)今までの自分の考えの甘さを痛感しました。何のために仕事をしているのか、組織として何ができるのか、個人として何ができるのか、考えて充実した仕事ができるようにしたいです。
    • 毎日があっという間に過ぎてしまう気がしていますが、振り返ってみると短縮できる時間がこんなに潜んでいるというのは衝撃でした。仕事は、締め切りばかりを気にしてしまいがちですが、これからは着手時間を意識しながら取り組みたいと思いました。
    • 自分自身の仕事を行う手順、時間の割り振り等を、考えさせられる研修でした。実際に、職場においても今回学んだことを試していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 6月     26名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手にゴールを伝えることを通じて仕事の効率性を向上させます。また、タスクに優先順位をつけ、良い時間管理習慣を身につけます。
    • 特に印象を受けたのは、上司から仕事を振られたときに、その仕事の標準終了時間はどのくらいかを確認することでやったことのない業務の時間を見積もることだった。今後、この方法を用い標準時間を目標に業務することでタイムマネジメントをする。

    実施、実施対象
    2013年 2月     46名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • タイムマネジメントについての知識は、まだまだ浅いと思うので、新聞を読むことを習慣にし、仕事の中で少しでも知識を有効に使えていけたらと思います。
    • 自分の仕事を見直すきっかけになり、改善できるところは改善していきたいです。時間をより効率よく使えるようにしたいと思いました。
    • 資料と説明がわかりやすかった。グループで話し合った事で、自分では気づかなかった所を言われ、気付けて良かった。仕事の効率を良くするために、考えながら仕事をしていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 1月     27名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • “意識・認識する”ことと“可視化する”ことで随分時間の使い方が変わるだろうということを学んだ。これから役立てていこうと思う。
    • タイムマネジメントについて新しい考え方が身についたのでとても良かった。明日から出来る内容のものが多く、業務のイメージを持ちながら講義を聞くことが出来た。
    • 今回の研修は分かりやすく「今後活用したい」「挑戦していきたい」という有益な情報が沢山ありました。資料もよく、グループディスカッションも分かり易かったので、スムーズに研修に取り組めました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     40名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 頭脳管理の考え方を学び、これからの業務に活かしていきたいと思います。ついつい作業が終了するまでこなしていたものを時間できっちり管理していく癖をつけたいです。
    • タイムマネジメントの最初の現状分析が、心理的にも少し辛く、ここをシビアに出来るかが自分自身の課題だと感じました。期限のある提出物は「その場でまず取り掛かる」という行動のヒントは、大変参考になりました。
    • 限られた時間を有効に使うという点、大変役に立ちました。自分の仕事を振り返ることはなかった為、今後の時間の使い方の参考になりました。意識しない意識(余剰頭脳)を使って考える方法、何となく実行していたことを、改めて知ることで、今後の仕事に活用できると思います。

    実施、実施対象
    2012年 10月     16名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 説明が分かりやすく、自分の仕事の場合にはどうすれば良いかイメージしやすく。またすぐに実行したいと思いました。経験談を踏まえたご説明も非常に参考になりました。
    • 日頃悩んでいたこと(分業化や引継ぎをどうするか)について、自分なりの具体的な答えが出せたように思いました。ワークが適度にあり、飽きずに研修を受けられました。講師の話し方や声の大きさ等も自分も参考にしたいと思いました。
    • 自らの業務を行うだけではなく、上司の思いや部下の仕事の効率などを考え、自らの業務の効率化を図る。そのために必要なものを教えて頂きました。後は自分が忘れずに実行するだけです。教えて頂いたことを無駄にしないよう頑張ります。

    実施、実施対象
    2012年 2月     9名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • メンタルな部分をコントロールしていく手法が学べた事、自分が感じている事に共感してくれる仲間がいる事に気付けたことが、大変大きかったです。ネガティブ思考をポジティブな方向へ切り替えるいいチャンスだと思います。
    • 新しく知る内容と、再確認する内容とで、勉強になりました。グループにも広めていきます。
    • 皆さん、同じような悩みを持たれていたので、とても共感してもらえ、気持ちが楽になりました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     17名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムマネジメントにおいて、自分の現状での改善方法についてまでも、考えることができました。最後のまとめで決めた、具体策を実施することで、改善を図っていきたいと思います。
    • タイムマネジメントの大切さ、いかに有効に時間を作り、使うのかの大切さが分かりました。また、今までの行動、予定の立て方を再度検討する良い機会でした。
    • 今までできていなかったことを一つでも二つでもしていけるように研修内容を実践しより渉外活動の質を高めていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     36名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • お一人で長時間のトークにまったくテンションが下がらず、最後まで興味を持続することができました。
    • 傾聴力の大切さを学べました。
    • 初めてこの様なビジネスマナーという教育を受講しましたが、当然わかってることと思っていましたが、内容が深くそれなりに知ることが多くよかったと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     18名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • すぐにでも実践できるように、ポイントがわかりやすくまとめてあったのでよかったと思います。
    • 今までの経験を見つめ直すいい経験になりました。
    • 明日からの仕事に役立てることのできる内容でした。

    実施、実施対象
    2012年 8月     27名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 講師のお話で身につまされるものがありました。とても参考になる研修でした。
    • 自分の仕事について見つめ、見直す良い機会となりました。仕事と自分の関係、組織の中で自分はどうあるべきなのかを考えてみたいと思います。
    • 改めて自分の業務を見直す機会になりました。また、時間の使い方の工夫が必要だと思いました。受け身ではない研修で、有意義でした。

    実施、実施対象
    2013年 10月     18名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 二日間とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。今回いただいた資料を大切にし、今後の生活にも活かしていきたいと思います。
    • 二日間の新人研修大変ありがとうございました。この年齢になり新人として社会人としての基本的なルール、マナーを一つ一つ丁寧に指導していただき、長時間であったにも関わらずとても短く感じました。明日から職場でしっかり実行していきたいと思います。ありがとうございました、とてもよい研修でした。
    • 知っているようで知らない(正確に覚えていない)事が多くあり、あらためて勉強させていただきました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     58名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.3%
    講師:大変良かった・良かった
    98.3%
    参加者の声
    • タイムマネジメントを意識して、仕事に役立てていきたいと思います。
    • タイムマネジメントを学び、仕事にもプライベートにも活かしていきたいと思います。
    • タイムマネジメントが難しい職種ですが、出来るところで実践していきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2012年 6月     11名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他部署の人の仕事内容や、自分との時間の使い方の違いが分かり、自分が考えて作業しないといけない事に気づけました。
    • 入社後、仕事内容も理解できてきた時期なので、不満や分からないこと等があると思うので、このような研修があるとすごく役立つと感じた。
    • 自分の時間管理を改めて見直しできました。この研修で学んだことを活かしてこれからの業務に役立てていきます。

    実施、実施対象
    2015年 1月     9名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 係長としての部下への対応、上司への声掛けなどとても参考になりました。叱ることも必要な立場になり、叱る声掛けの必要性も知ることができました。ほめることを普段心掛けているのですが、誉める内容も何に対して誉めているのかもきちんと伝える必要性も分かりました。
    • ポイントを明確に伝えて頂けたのでどうすれば良いか注意ポイントが分かりやすかったです。
    • 係長職として自覚をもって業務に取り組んでいこうと再認識出来ました。特に自分ができていない後輩への声掛けや誉めるということについて少しでも良いので今後行っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 1月     34名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に分かりやすくためになる講義でした。普段は意識しずらい「時間の使い方」について、今後は十分に意識して業務に取り組みたいと思います。有益な機会を設けていただき、感謝しております。
    • 1日の仕事を時間単位(できれば30分)で記録し、今後の業務の効率化につとめて、住民サービスの向上につなげていきます。
    • 講師の方の話がテンポ良くとても分かりやすかった。「自分の行動を記録し、かかる時間を知っておく」は実践してなかったので、ぜひ実践してみたい。他の課の人の意見が知れてよかった。

    実施、実施対象
    2013年 3月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃の業務に直接役立ちそうです。説明が具体的で納得感がありました。ありがとうございました。
    • 時間はコンパクトでしたが内容が濃く、ちょうどよかった。
    • 今までこれでいいと思いながら行ってきた仕事のやり方を言葉で明確に記入されていたので理解しやすかった。

    実施、実施対象
    2015年 8月     7名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下育成、コミュニケーション、デリゲーションを自分の仕事の優先順位の上位に位置づけし、業務改善をはかり、限られた時間内での部下のマネジメント及びタイムマネジメントを実践していきたい。
    • これまでは状況をチェックするところで止まっていたので、進行管理において「対策と実行」は確実に行っていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 1月     23名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の業務を振り返り改善点を見つけ出す、非常に有益な時間となりました。どの仕事に日頃どれだけ時間をかけているか等、今後実行しながら身につけていきたいと思います。
    • 普段仕事に忙殺されて、タイムマネジメントについて深く考えることもなくなっていますが、改めて見直すいい機会となりました。今後活かしていきたいです。
    • 仕事に対する意識が変わりました。今までは自分流でしていたのが、今後はこの研修で学んだことをいかしていきたいです。

    実施、実施対象
    2012年 12月     17名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義だけでなく、各所で演習があり、単調にならずに良かったと思います。今後、マネジメントを行ううえで、タイムマネジメント研修はとても意義がある内容でした。お疲れ様でした。
    • 仕事だけでなく、私生活においても、役立つ内容もありとても参考になった。
    • 時間の使い方、仕事の進め方など見直す良い時間でした。明日からの業務に早速取り入れられるものはやっていきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 3月     21名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • あっという間でした。グループ名を決めることも、リラックスとコミュニケーションがとれて良かったです。第2領域は知っていたのですが、そればかりが多くなってしまっている現状を解決したいと思い、受講しました。納期順ではなく、業務全てが間に合うように。が「気づき」となりました。
    • 改めて、今回の研修を通して自分の仕事内容・意識について振り返ることができました。
    • 本当に基本的なことだが、現状に流されてなかなかタイムマネジメントする機会がなかったので、現在の業務を見直すよい時間となりました。

    実施、実施対象
    2014年 12月     9名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 準備に時間をかけるのはあまり良くないと思っていたが、その準備こそ大切だということを認識でき、今後の仕事に活かしていきたいと思います。
    • 優先順位の付け方については参考になりました。必ずしもそうではないかもしれませんが、当てはめて、試してみたいと感じました。受講してみて、聞きやすく、グループワークも多く、色々な意見が出やすい内容となっていたので、外を知る機会でもありました。
    • 経験、実例をもとに講義をしてくださり分かりやすかったです。学んだことを実践して活かしていきます。

    実施、実施対象
    2014年 11月     31名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 初めての研修内容で改めて時間の使い方の大切さが分かりました。問題点の対策も考えることが出来て良かったです。大変有意義な1日でした。
    • 突発的な業務がほぼ毎日あるのに、それをタイムスケジュールに最初からいれておくなど色々なことを気づかされました。また他の人の仕事や考え方やり方も聞けて自分でも取り入れようと思ったことがたくさんありました。今後の仕事がもっと効率よく早く出来る気がします。今日はありがとうございました。
    • タイムマネジメント研修ということで、時間配分に悩んでいたので、とてもためになる研修でした。来週からできることをすぐにやってみたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 6月     22名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • これまで納期に着目してスケジュールを立てていましたが、役割や目標・目的に主眼を置くという点は、これまでにはない考えでした。優先課題を基にスケジュールを立てて円滑な事務処理遂行に努めたいと思います。本日はありがとうございました。
    • 無意識のうちにしていた自分のクセ(苦手な仕事を後回しにする、凝りすぎてしまうなど‥)を自覚する事ができ、自分の仕事の進め方を見直す良いきっかけになった。班別討議では、同じような悩みを共有でき、また、それに対する改善策についていろいろなアイデアを共有することができ、とても参考になりました。
    • タイムマネジメントは時間の管理ではなくて、行動の管理という内容に感銘を受けました。また、スケジュールに優先順位をつけるということは、よく言われることですが、順位をつける際に役割に注目つまり目的・目標の視点でつけ加えるということが重要だということが、とても意義深いものであった。

    実施、実施対象
    2013年 5月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 改善活動は何度か参加していますが、リーダーは初めてでしたので研修に参加させていただきました。実践的な内容が多かったので、この経験を活かして改善活動をしていきたいと思います。
    • 他部署の人とコミュニケーションをとることで今までとは違った案が出るようになりました。とても有意義で楽しかったです。ありがとうございました。
    • 今まで気づかなかった小さなことやささいなことを改めて大切なことだと感じました。実際の業務にも活かせることばかりでとても勉強になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     38名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 講師が体験談を面白く分かりやすく説明されていたのが印象的でした。タイムマネジメントのことももちろん非常に勉強になりましたが、色んな手法、話し方を通して、受講者に「考えさせ」「理解させ」ていたことも勉強になりました。
    • この研修を通して、自分自身を見直す良い機会になったと思います。今日の内容を少しでも活かせるように、身の回りから業務全般まで改善していきます。
    • 自分が今抱えている仕事の悩みと合致する部分が多くあり、参考になりました。特に、リストを作ることの重要性を強く感じました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 講師の方の話も非常に聞きやすく、内容も理解し易かったです。今まであまり気にしていなかった「やらないこと」の選別を気づかされたことは自分にとって役に立った。
    • うまくタイムマネジメントをしていくために何を意識すべきかが明確に分かった。教えていただいた事を1つずつ実践していきたいと思います。
    • まさに今の私にぴったりな内容であり、分かり易かったです。見える化ルールを実践して、少しでも効率よく仕事を行いたいです。

    実施、実施対象
    2014年 7月     60名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    91.5%
    参加者の声
    • ”PDCAサイクル”初めて聞きましたが今までの自分の仕事方法を考えるととても役立つものだと感じました。入り口を探すと難しいことでも出口を決めると自然と入口が複数見えてくることがあると思います。早速、意識して実践していきたいです。ありがとうございました。
    • 緊急度を優先しがちだったので、改めて重要度の高い仕事を見直して優先順位をつけたいと思った。とても分かりやすい研修内容だった。もっと効率的に仕事できるように活用してきたい。
    • 私は医療関係で仕事をしているため、時間で行わなければならないをその時点で行わなければいけないため、他の業務を後回しにしてしまうも沢山あります。目的をはっきりさせ、逆算させ、業務上優先順位をきちんとつけ、安全で安心できる医療をできるよう、タイムマネジメントで学んだことを常に頭に入れ取り組んでいきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 12月     13名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 今までの業務の中でいつも何を優先すべきかと考えていました。研修の中でどうすべきか理解できたと思い、今後の業務に役立てたいと思います
    • 時間の使い方は自分でも課題に感じていたのでとても為になりました。
    • グループワークでとても楽しい研修でした、ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 9月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークやお話の中で共感することや、「そういう考え方があるのか」というアイディアを聞くことができ、勉強になりました。自分に合った方法を見つけていきたいと思います。
    • 時間管理について客観的に考えたことがなかったが、今回、改めて考えさせられた。「仕事の見える化」という言葉が印象に残った。目に見えないものだからこそ「時間」を可視化して仕事を効率的に進めていきたい。
    • スケジュールを立てる前に、振り返って時間を把握することが重要だと知り、すぐに実践しようと思いました。また、全体像を想像するのが苦手だったので、あせらずにまず反省からと思えて気が楽になった。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 6月     26名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 特に印象を受けたのは、上司から仕事を振られたときに、その仕事の標準終了時間はどのくらいかを確認することでやったことのない業務の時間を見積もることだった。今後、この方法を用い標準時間を目標に業務することでタイムマネジメントをする。
    • 細かな計画を立て、小さな目標を達成することで時間を有効に活用する。情報発信を細かく行い、数字を用いることで相手に正確に伝える。
    • 自分から報告し、信頼を得ていきたい。どのアドバイスも相手ありきであったので、相手のことを考えて行動・判断をするという意識を大切にしていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 1月     38名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 自分の普段の仕事の遣り方を振り返ることで、できていないことがはっきり認識することが出来た。本日から実行したいと思います。
    • 講師から改善のポイントをご教示頂けた事に加え、同じ職場に勤める職員の日頃の工夫が聞けた事で、すぐに実践できる知識が得られたので、大変有益な研修でした。
    • 仕事に追われて自身の仕事を振り返ったり分析したりすることがない毎日ですが、今回の受講により、現状の振り返りから改善のポイントを見出すことができ、有益でした。

    実施、実施対象
    2012年 11月     43名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 様々な時間管理の方法があるので実際に試してみて、自分に合った方法を身に付けてみたい。
    • 今までは何となくしかやってなかった、時間分析を実際にやってみたいと思います。
    • 限られた時間の中で、最大限の成果をあげるためのタイムマネジメントはたいへん参考になりました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     23名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 振り返ると、自分の仕事を無計画に行っている事が多く、適正な時間配分だったのかと、改めて考え直すことが出来た。今回学んだことを活かし、優先順位を決め、他者に任せても良い業務は振り分け時間を有効に活用したい。
    • 残業を少なくできるよう「時間を計る」「イレギュラーには時間をかけない」を実践していきます。また「昔ながらのやり方を疑う」原点に戻り、改善していきます。
    • 日々の仕事に「人件費」がかかっていることをよく考え、行動に移していきます。

    実施、実施対象
    2011年 7月     118名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.4%
    参加者の声
    • タイムマネジメントがうまくできていない自分にとっては頭の痛い話がいくつかあり、有意義であった。{大事な仕事の優先順位付け(選択と集中)、期限からの逆算作業(着手時間の明確化)等}
    • スケジュール管理の大切さがよくわかりました。見える化すること、着手時間を決めることなど明日から早速実行していこうと思います。
    • 現在の職場は患者さん相手である為、タイムマネジメントは無理であると思っていたが、スケジュールを目で見て整理し、一日の行動を書くことにより、各個人が行動しやすくなり、突然の出来事にも対応でき、残業が少なくなるのではないかと思った。職場に帰り実際に行ってみようと思った。

    実施。実施対象
    2011年 6月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 今日の研修で、自分の仕事の進め方には、多くの無駄があることがわかりました。少しずつ改善していきたいと思います。
    • もっと早い段階で受けておきたかったと思いました。グループワークや全体のなかで、時間の使い方について悩んでいること、工夫していることなどの情報を共有でき、さらに改善策やアドバイスを提示していただいたので、これからの取り組みに生かしていきます。
    • 全体的にとても有意義な研修でしたが、特に印象に残ったのが締め切りなどスケジュール管理において時間単位(30分単位)で設定するということで、今後自分のスケジュール管理に役立てたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 8月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方ご自身の体験談、「自分はこうしていた」という実践例が大変現実的で、ためになりました。ワークも入れていただき、飽きることなく楽しく学ぶことができました。
    • 時間のマネジメントに、同じように悩んでいる方が多いことが分かりました。今回の研修で、自分の行動の癖も少しは分かってきたので、良い方向へ変えていきたいです。
    • 自分の仕事の進め方を、改めて考える機会になりました。立案等の仕事でも、期限を決めて取り組んでみます。

    実施、実施対象
    2016年 5月     50名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の業務にただ取り組むのでなく、記録を残すことで可視化し、限られた時間の中で最大の成果を出せるよう努めたいと思います。
    • スケジュール管理の甘さに気付かされました。決断に悩む業務である事も改めて分かりましたが、同じなやむにしても時間を有効に使わなくてはならないと思いました。
    • 今まさに時間の使い方、行動の管理について改善していきたいと考えていたので、非常に分かりやすく講義いただいてよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 5月     7名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムマネジメントから営業に活かせる術まで、幅広い知識を得ることができました。3ヶ月までに達成する目標、達成するためにやるべきことも明確にしたので、頭で理解するだけでなく、今日から実践していきたいと思います。ありがとうございました。
    • 仕事に追われ余裕のない活動になっていることに気付いた。「振り返り」や「反省」の時間を設け、少しずつでも効率を上げていきたい。
    • 今回使用したテキストは社会人人生最後まで大事に持っておきたいと思うような研修でした。

    実施、実施対象
    2016年 3月     20名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 講師の話を聞くだけでなく、グループで行う事もあって理解しやすかったです。自分の業務に優先順位をつけて計画的に取り組んでいきたいと思います。
    • 今後のいろんな場面で参考になりそうな内容があったり、気付きができたのがよかった。気付いた部分を業務に取り入れて、ルーチン業務の時間短縮や他の仕事にかけられる時間を増やしたいです。
    • 日常業務から離れて考える貴重な時間であった。業務の効率化、生産性の向上に活かしたい。

    実施、実施対象
    2016年 2月     13名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 仕事に慣れてきた若手だけでなく、何となく仕事をこなす中堅以上にもタイムマネジメントする意識付けの機会になり、また同じ講義を同じ職場で受けた事で業務の効率化への取組みがし易くなりました。
    • 仕事に時間をかけすぎているように感じているので、自分の行動の振り返りを行い、無理・無駄な仕事を行っていないか検証してみたいと思います。
    • 当たり前の事だが出来ていない、意識的な時間管理。論理的に、そして具体的な方法とともに教えていただき興味深かった。

    実施、実施対象
    2016年 1月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の業務を客観視することが出来、勉強になりました。もやもやしたら書き出して客観視したり、優先順位、スケジュール管理を見直そうと思います。
    • 突発的なことに対応できるよう予備時間を設けるということが非常に参考になりました、今後、仕事に活用していきたいです。
    • 本質的な部分を理解できた事により、その場だけでなく先を見通して目標を持つ事が大切であると感じました。効率良く仕事を進めるために、具体的な目標をもってとりくみたいです。

    実施、実施対象
    2012年 12月     29名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いつも眠くなってしまい寝てしまう私ですが、今日の研修はとても楽しかったです。こんな研修なら時々あっても良いと感じました。
    • 普段気にすることがなかったので気づけてよかった。また気になっていたことは具体的に解決できて明日に活かしたいです。
    • 講師の方のようなパワフルな人、効率的な人がいっぱいいればいいのになあと思いました。閉鎖的な人が多いので…。新しいやり方、効果的な声掛けみたいなことができる上司がいっぱいになればいいのに。

    実施、実施対象
    2012年 6月     11名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他部署の人の仕事内容や、自分との時間の使い方の違いが分かり、自分が考えて作業しないといけない事に気づけました。
    • 入社後、仕事内容も理解できてきた時期なので、不満や分からないこと等があると思うので、このような研修があるとすごく役立つと感じた。
    • 自分の時間管理を改めて見直しできました。この研修で学んだことを生かしてこれからの業務に役立てていきます。

    実施
    2012年 1月     92名
    業種、実施対象
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.4%
    参加者の声
    • 仕事の優先順位のつけ方や、時間の使い方について分からない点が多かったのですが、この研修を受けて考え方が変わりました。
    • 今後の業務に大変役立つ内容でした。受講して良かったです。
    • グループ内での「気づき」の情報交換は参考になりました。非常に良い研修でした。多くの職員が受講すべきと感じました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 参考になることばかりで、すぐにでも自分の業務で実践していきたいと思いました。
    • ワークが多かったので講義も集中して聴くことができた。
    • とてもよい機会をいただきました。普段振り返ることがなかったので、今後見直し、実践して以降と思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     43名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 様々な時間管理の方法があるので実際に試してみて、自分に合った方法を身に付けてみたい。
    • 今までは何となくしかやってなかった、時間分析を実際にやってみたいと思います。
    • 限られた時間の中で、最大限の成果をあげるためのタイムマネジメントは大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     19名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しく受講させていただきました。明日からの一歩としたいと思います。
    • 実際、実行できている部分があったので、再確認できた。実行できてない部分は参考にしたいです。
    • 仕事上、具体的にやるべき事、やらない事の区分が自分なりに見えてきた研修でした。

    実施、実施対象
    2015年 6月     25名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 1日の研修で自分の仕事に対する考え方が変わったように思う。時間の活用を意識していきたいと思った。他部署とのコミュニケーションを取るいい機会となりました。
    • 現在、仕事にも慣れだんだんと仕事をこなしていたのですが、今回の研修でもう一度自分の仕事に取り組む姿勢や考え方を見つめ直すことが出来たと思います。残業があたり前ではなく、重要な業務、後に回せる業務などもう一度考え、時間を有効に使えるようにしたいと思いました。話も聞きやすく、とてもわかりやすかったです。また、他部署の方の話も聞けて良い刺激となりました。
    • 話の内容が具体的でわかりやすかった。資料についても後日読み返し役に立てると思いました。日々の仕事に生かせる内容であり、自分の仕事に対する考えも考えていく機会になったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 今まで深く考えたことがなかった事柄について考える良い機会でした。一日長いかと思いましたが、個人で考え、グループで話し合い、発表し合う間に一日が終わりました。他の職場の方々の意見を聞くことができて良かったです。
    • マネジメントは実際に保育園ではあまり関係ないかもしれないと思って研修に参加したのですが、上司や部下との接し方や褒める、叱るなどコミュニケーションのとり方、業務の改善などを学びました。また、職場の同僚・上司と一緒に支えあい、改善策を見つけていけることも学びました。とても良かったです。
    • 自分のやるべきことが見えてきた。やっている事の再認識ができました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     27名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • タイムマネジメントについて新しい考え方身についたのでとても良かった。明日から出来る内容のものが多く業務のイメージを持ちながら講義を聞くことが出来た。
    • 今回の研修は分かりやすく「今後活用したい」「挑戦していきたい」という有益な情報が沢山ありました。資料もよく、グループディスカッションも分かりやすかったので、スムーズに研修に取り組めました。
    • グループ研修は初めてでしたが、とても有意義な時間でした。“意識・認識する”ことと“可視化する”ことでずいぶん時間の使い方が変わるだろうということを学んだ。これから役立てていこうと思います。

    実施、実施対象
    2014年 11月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • いつも締切にばかり気を取られていましたが、それよりも着手日を決めることのほうが大切であるという点は新たな発見であり今後活用していきたいと思いました。また、コミュニケーションをとるにあたり、自身の足りない点が発見できたことも大変良かったと思いますので明日からの生活に活かしていきたいです。ありがとうございました。
    • 予備時間をトラブルや突発業務をこなす時間と思いがちでしたが、トラブルや突発業務によって狂ったタイムスケジュールを見直す策定タイムを捉えるろいう発想の転換ができました。
    • 上手にタイムマネジメントを行っていくためには、自分の仕事だけでなく周囲の様子や仕事の状況を把握し、協力しながら業務を進めることが大切だと学びました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 自分流の仕事の仕方に気付き、明日から少し改善できそうです。
    • 仕事をしていく上では、当たり前だと思ってやってきた事も多々あります。自分に課せられた仕事を、責任を持ってやっていきたいと改めて思いました。今後はプラス思考でいきたいと思います。
    • 自分1人で抱え込んで仕事をするのではなく、部下や後輩の育成を考えて、仕事を任せることも大事だなと思いました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     25名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 有意義な講義ありがとうございました。活かさないと意味がないと思うので明日から頑張ります。
    • 明日からの仕事において実践してみたい点がありました。大変有益な研修内容で、勉強になりました。
    • 職場全体として、タイムマネジメントが困難な状況にあり、ぜひ情報を得てきてほしいということで参加しました。早速報告します。

    実施、実施対象
    2011年 11月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事例を踏まえての説明、大変分かりやすかったです。これからの自分、組織の仕事を活かして生きたいと思います。
    • 各個人から会社、社会へ視点を広げていくというのは心打たれました。自己分析が必要だと感じました。
    • 業務を振り返る良い機会となった。実経験を交えた講義はとても聞き易かった。

    実施、実施対象
    2015年 3月     36名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段の作業は一人作業で仕事の優先順位をつけるといっても自分で行なっている順序が正しいのか解かりませんが、一つのきっかけとして今後の行動をしていくうえでのステップとなればいいと思います。
    • 日常業務の考え方が少し変わったような気がします。日頃の忙しさに流されてしまい大変な事が少々ぬけていた所でした。大変良い研修でした。
    • タイムマネジメントとは、行動、工夫の事だという事がわかりました。行動や工夫により時短が限りなく可能なのでよく考えPDCAを実行したいです。

    実施、実施対象
    2014年 11月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • いつも締切にばかり気を取られていましたが、それよりも着手日を決めることのほうが大切であるという点は新たな発見であり今後活用していきたいと思いました。また、コミュニケーションをとるにあたり、自身の足りない点が発見できたことも大変良かったと思いますので明日からの生活に活かしていきたいです。
    • 予備時間をトラブルや突発業務をこなす時間と思いがちでしたが、トラブルや突発業務によって狂ったタイムスケジュールを見直す策定タイムを捉えるろいう発想の転換ができました。
    • 上手にタイムマネジメントを行っていくためには、自分の仕事だけでなく周囲の様子や仕事の状況を把握し、協力しながら業務を進めることが大切だと学びました。

    実施、実施対象
    2015年 1月     24名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    75.0%
    参加者の声
    • 自分の現状の仕事内容、考え方を比較する良い機会を頂きました。良い研修ができました。
    • 改めて自分の立ち位置を理解することができました。自らのレベルを上げることがまず第一の中で実行に移し、部下の行動・時間の管理に結び付けたいと考えます。
    • 自分の仕事についての棚卸ができました。実践していきます。

    実施、実施対象
    2013年 1月     38名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 自分の普段の仕事のやり方を振り返ることで、出来ていないことをはっきり認識することが出来た。本日から実行したいと思います。
    • 講師から改善のポイントをご教示いただけた事に加え、同じ職場に勤める職員の日頃の工夫が聞けた事で、すぐに実践できる知識が得られたので、大変有益な研修でした。
    • 仕事に追われて自身の仕事を振り返ったり、分析したりすることがない毎日ですが、今回の受講により、現状の振り返りから改善のポイントを見出すことができ、有益でした。

    実施、実施対象
    2012年 11月     43名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 様々な時間管理の方法があるので実際に試してみて、自分に合った方法を身に付けてみたい。
    • 今までは何となくしかやってなかった、時間分析を実際にやってみたいと思います。
    • 限られた時間の中で、最大限の成果をあげるためのタイムマネジメントはたいへん参考になりました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     11名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の実際の業務を振り返る時間を設けていただいたので、あきずに聞く事ができたし、これからどう活かすかイメージしやすかった。
    • わかりやすく教えていただき、すぐに使えそうな内容もあり良かったです。色々な方の意見が聞けたのも良かったです。
    • 今まで深くタイムスケジュールについて考えていなかったのでとても勉強になった。

    実施、実施対象
    2013年 10月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 時間を上手に使うのはとても大切だと分かっていても、具体的にどうしてよいかわからない状況がありましたので、とても参考になりました。ありがとうございました。
    • タイムマネジメントをしっかりと意識して仕事をしていくことが、時間の管理というだけでなく、業務を円滑に進め、クオリティの高い成果を挙げるため重要だということがよく理解できました。さっそく実践していきたいと考えております。
    • 本日学んだ「重要性・緊急性の表の活用及びスケジュール表には予定だけでなく結末も書くことを実践していこうと思います。

    2015年6月/裁判所・検察庁・国税局
    タイムマネジメントは時間の管理ではなくて、行動の管理という内容に感銘を受けました。また、スケジュールに優先順位をつけるということは、よく言われることですが、順位をつける際に役割に注目つまり目的・目標の視点でつけ加えるということが重要だということが、とても意義深いものであった。

    2015年3月/商工会
    本当に基本的なことだが、現状に流されてなかなかタイムマネジメントする機会がなかったので、現在の業務を見直すよい時間となりました。

    2015年2月/製造業(電気機器・機械)
    自分が知りたかった時間の管理方法と時間を管理する意味まで教えてくださり大変勉強になりました。

    2014年9月/自治体
    「優先順位付けが大切」ということは様々な場面で言われることですが、「では具体的にどうするのか?」というところが、今回の研修で具体的に説明していただいたので、非常に参考になりました。

    2014年8月/学校・学校法人
    早速、明日から活用したいと思える時間の使い方を学びました。自分の業務の優先順位や重要度など考えながら残業を減らせるように心掛けます。

    2014年8月/学校・学校法人
    時間管理がある程度出来ていると思っていたが見直して改善する事が出来そうだと気づきました。他部署の方々の意見が聞けたことも勉強になりました。ありがとうございました。

    2014年7月/運輸・倉庫
    今まで、何となく自分の仕事の仕方はメリハリがなくていやだなと思っていましたが、今回の研修で、時間をどう意識するかや、正確に仕事をするよう方法を学習できたので、実行し、今よりももっと「仕事をしてる!」と感じられるようになりたいです。また、先生の小話が面白かったり、適度に休憩があったりであっという間に感じました。(2014年7月/運輸・倉庫)

    2014年7月/官公庁関連団体・組織
    仕事が進まない!どんどんたまっていく!と云っていたことが実は自分の仕事をしっかりと把握できていなかったということに気づきました。そして時間の使い方にも問題がありました。段取りをしっかりと行い仕事を進めていきたいと思います。

    2014年7月/裁判所・検察庁・国税局
    実際に自分の仕事を分析する機会はなかなかないので有意義な研修でした。ウェルカムタイムのようなものはぜひ取り入れたいと思いました。職場に帰り、自分の仕事の整理をするとともに他の人の時間管理のさまたげにならないよう、相談・報告のタイミングを考えたいと思いました。

    2014年5月/サービス業)
    「時間」に関する意識の大切さをしっかりと体感し、考える事のできた1日でした。生産的な時間を増やせるように試行錯誤していきたいと思いました。本日も有益な講習をありがとうございました。

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 7,993
  • 内容をよく理解・理解
    • 92.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 91.3

※2015年10月~2016年9月


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