ガス業界向け研修

ガス業界向け研修

利用者への安定したサービスの提供を確保するよう経営することが重要

17/09/26 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

17/09/26 更新

ガス業界を取り巻く環境の変化と、求められる対応

■業界を取り巻く時代環境の変化

エネルギー自由化にともない、市場参入規制が緩和されるとともに、これまで以上に激しい市場競争が生まれています。料金体系の見直しやサービスの差別化をはかることで、新規事業者が顧客をつかみつつあり、一方で既存会社は危機感を募らせています。

■戦略を明確にして顧客確保を徹底する

市場競争に立ち向かっていくためには、改めて自社および自社サービス・商品の強みや、市場でのポジションを考え、新規顧客の開拓や既存顧客へのサービスの向上、営業活動の展開を図ることが求められます。激しく変わる時代・環境の中でも、選ばれ続けるための施策を講じることが不可欠です。

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■様々なタイプのお客さまへの営業力を高める

自社の戦略を練ったら、今度はそれを組織内に展開し、営業職に戦略に則った活動を初めてもらいます。その時必要なのが管理職の正しい戦略の理解と、適切な方針の示し方、指示の出し方です。また、それらを踏まえて、営業職は個人のお客さま、法人のお客様、そのほか学校や病院、官公庁やディベロッパーなどのお客さまに対して高い専門性をもって営業活動をすすめていく必要があります。商品知識や技能知識だけでなく、コミュニケーションを駆使したニーズの把握力、課題解決力も求められます。

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■職種を問わず社員の顧客対応力とセールスマインドを向上させる

現地の点検や修理などを担当していた技術者も、「契約については営業が対応します」といった役割の割り切りではなく、その場で自らセールスマインドを持って、お客さまへのサービスの案内や紹介、契約プランの推奨など営業活動を担っていく必要が出てきます。 また、対応品質の向上をもってCS(お客さま満足)を高め、「お客さまから選ばれ続ける」ことが求められます。

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■組織内のナレッジや知識を展開していく

安全で安定したガスの供給環境が維持できているのは、技術職がたゆまぬ精進を重ねてこられた結果です。今後もそれを維持し続けていくためには、組織の中での現場指導や勉強会などによる技術伝承がカギとなります。

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豊富な実績

顧客対応部門向け研修

ガスに関する問合せやクレームに適切に対応するための対応力向上が求められています。また、昨今では、来客や電話応対だけではなく、メールやWEBサイトを通じた対応も増えています。様々なパターンに応じた対応方法を実践を通じて習得することが必要です。

営業部門向け研修

電力・ガスの規制緩和・自由化により、顧客獲得の競争が激しくなっています。このような状況の中で、お客さまから自社サービスを利用していただくために、これまで以上のCSマインドが求められます。

技術部門向け研修

安全で安定したガスの供給環境が維持できているのは、技術職がたゆまぬ精進を重ねてこられた結果です。今後もそれを維持し続けていくためには、組織の中でのOJTによる技術伝承がカギとなります。

1年間の総受講者数
2,803

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7 %

講師:大変良かった・良かった

95.3 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

この業界で実施されている研修ランキング

  • 問題発見・問題解決・課題解決

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 業務上で活かせる数多くの手法、考え方を学ぶことが出来たので、今一度整理してフル活用できるレベルにします。
    • もののとらえ方や伝え方など意識すればもっとより良い伝わり方や視点で見れるようになるという点がとても勉強になった。
    • 後輩の指導、会社生活を送っていく上で、言い方・考え方に困ったときに教えて頂いたことに基づき問題をクリアにしていきたい。

  • 若手向け自己改革

  • タイムマネジメント【メンバー向け】

  • 新人向けビジネスマナー

  • 電話応対基礎

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

らしく
「らしく」は「プライド」「こだわり」「プロ意識」をもって、自分らしく活躍している人たちをWEBサイトで紹介していくサービスです。広報活動や採用活動、社内のダイバーシティ推進などにご活用いただけます。
社会人基礎力診断
効果的な研修を実施するためには、まず現状の課題を把握する必要があります。こちらの社会人基礎力診断では、仕事をする上で必要になる12の能力について組織の現状を分析し、効果的な研修の企画・提案をいたします。
*個人結果レポートサンプルあり
eラーニング教材制作
時間や場所を気にせず使えるeラーニング教材を制作いたします。スライド型や実演映像型など、学習内容に合わせた形式を選べるほか、本物の役者を集めた、出演者を決めるためのオーディションの実施も可能です。
制作テーマ例:伝承技能mitemo

研修ラインナップ

インソースのガス業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

インソースでは階層別研修からスキル別研修まで豊富なラインナップを取り揃えております。


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ガス業界向け研修の評価
年間総受講者数
2,803
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
95.3

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
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11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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