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研修の目的・特徴

■業界を取り巻く時代環境の変化

エネルギー自由化にともない、市場参入規制が緩和されるとともに、これまで以上に激しい市場競争が生まれています。料金体系の見直しやサービスの差別化をはかることで、新規事業者が顧客をつかみつつあり、一方で既存会社は危機感を募らせています。

■戦略を明確にして顧客確保を徹底する

市場競争に立ち向かっていくためには、改めて自社および自社サービス・商品の強みや、市場でのポジションを考え、新規顧客の開拓や既存顧客へのサービスの向上、営業活動の展開を図ることが求められます。激しく変わる時代・環境の中でも、選ばれ続けるための施策を講じることが不可欠です。

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■様々なタイプのお客さまへの営業力を高める

自社の戦略を練ったら、今度はそれを組織内に展開し、営業職に戦略に則った活動を初めてもらいます。その時必要なのが管理職の正しい戦略の理解と、適切な方針の示し方、指示の出し方です。また、それらを踏まえて、営業職は個人のお客さま、法人のお客様、そのほか学校や病院、官公庁やディベロッパーなどのお客さまに対して高い専門性をもって営業活動をすすめていく必要があります。商品知識や技能知識だけでなく、コミュニケーションを駆使したニーズの把握力、課題解決力も求められます。

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■職種を問わず社員の顧客対応力とセールスマインドを向上させる

現地の点検や修理などを担当していた技術者も、「契約については営業が対応します」といった役割の割り切りではなく、その場で自らセールスマインドを持って、お客さまへのサービスの案内や紹介、契約プランの推奨など営業活動を担っていく必要が出てきます。 また、対応品質の向上をもってCS(お客さま満足)を高め、「お客さまから選ばれ続ける」ことが求められます。

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■組織内のナレッジや知識を展開していく

安全で安定したガスの供給環境が維持できているのは、技術職がたゆまぬ精進を重ねてこられた結果です。今後もそれを維持し続けていくためには、組織の中での現場指導や勉強会などによる技術伝承がカギとなります。

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豊富な実績

顧客対応部門向け研修

ガスに関する問合せやクレームに適切に対応するための対応力向上が求められています。また、昨今では、来客や電話応対だけではなく、メールやWEBサイトを通じた対応も増えています。様々なパターンに応じた対応方法を実践を通じて習得することが必要です。

営業部門向け研修

電力・ガスの規制緩和・自由化により、顧客獲得の競争が激しくなっています。このような状況の中で、お客さまから自社サービスを利用していただくために、これまで以上のCSマインドが求められます。

技術部門向け研修

安全で安定したガスの供給環境が維持できているのは、技術職がたゆまぬ精進を重ねてこられた結果です。今後もそれを維持し続けていくためには、組織の中でのOJTによる技術伝承がカギとなります。

1年間の総受講者数
1,406

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.9 %

講師:大変良かった・良かった

95.1 %

受講者の声

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※過去3年間の実施数を元にしております

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,406
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.9
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.1

※2015年10月~2016年9月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

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クレーム対応研修
OJT研修
ビジネス文書研修
プレゼンテーション研修
評価者・考課者研修
業務改善研修
コミュニケーション向上研修
タイムマネジメント研修
メンタルヘルス研修
CS・接遇研修

企業規模別研修ラインナップ
大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
理念浸透
マーケティング思考を浸透させる
営業マインド醸成
顧客との関係構築
事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
ビジネスファシリテーション
中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
経営視点からの発想
リーダーとしての実行力
分かりやすい伝え方
主体性の発揮

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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