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小売業界向けエリアマネージャー研修(2日間)

小売業界向けエリアマネージャー研修(2日間)

エリアマネージャーに必要な立場と役割を再認識し、売上高管理、損益管理、販売計画等を学ぶ

研修No.B SLL403-0600-1365

対象者

・複数の営業所や店舗を統括するエリアマネージャーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • エリアマネージャーになったばかりで、自分が管轄する店舗・営業所の財務数字の見方がわからない
  • エリアマネージャ―として求められる役割認識や必要なスキルをじっくりと学びたい

研修内容・特徴outline・feature

1.計数管理の重要性を認識し、売上高管理、損益管理、販売計画等の考え方を習得する。

2.エリアマネージャーに求められる立場と役割を再認識し、本来のあるべき姿を考える

3.目標管理のポイントを学び、改善策を具体的な行動計画書に落とし込む。また、改革に向けて、部下との意識共有化と部下の動機づけを学ぶ。

研修のゴールgoal

  • ①店舗や営業所の売上や経営数字を読み取るスキルと数字を踏まえた年間計画を立案できるようになる
  • ②エリアマネージャーに求められる役割認識と問題解決のプロセス、改善策の立案の方法を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 【計数管理編】
    なぜ計数管理が重要なのか
    1. なぜ計数管理が重要だと思いますか?
    2. 企業経営と計数管理
講義
ワーク
  • 売上高を考える
    1. 売上高のとらえ方
    2. 売上高分析の視点
講義
  • 損益計算書を知る
    1. 損益計算書(PL=Profit&Loss)の内容
    2. 在庫について
講義
ワーク
  • 損益分岐点売上について
    1. 損益分岐点売上とは
    2. 費用の種類
    3. 損益分岐点売上の考え方
講義
  • 売上コスト構造(収益構造)を把握する
    1. 収益構造の考え方
    2. 同業他社との比較
    3. 時系列に並べる
講義
  • 年間計画の立案
    1. 販売計画立案の考え方
    2. 売上計画に応じた利益計画
    3. コスト削減を考える
    4. 売上高予測を考える
    5. 全体仕入計画を考える
講義
  • 【役割と行動編】
    エリアマネージャーが果たすべき役割とは
    1. エリアマネージャーの業務にはどんなものがありますか?
    2. エリアマネージャーの業務とは
講義
ワーク
  • エリアマネージャーとは
    求められるリーダーの2種類
講義
  • エリアマネージャーの行動指針
    1. 自身の役割認識
    2. 判断基準を明確にする
    3. 問題を発見し、目標を立てる
    4. 解決策を策定する
    5. 解決策を徹底的に実施する
講義
ワーク
  • 変革を実践する~店舗の目標管理
    1. 問題発見プロセスのポイント
    2. 意思決定プロセスのポイント(対策検討のポイント)
    3. 実践できる計画づくり
    4. 計画実施時の注意点
    5. 改善へ向けてのフロー
    6. 改善策を考える
    7. 企画案を具体的な行動計画書に落とし込む
      (参考1)現状分析手法
講義
ワーク
  • 変革に向けての意識を共有する
    ~受講者の階層・事前課題より、ケーススタディを設定
    <例>「部下」との関係の作り方
    「苦手な」部下を想定し、「承認」の表現をベースとした応対訓練を順番に実施。(3人一組で2~3回役割を変える)
      1. 意識共有の方法
      2. 変革意識のベクトルを合わせる
      3. 部下の動機付けを考える
      4. 部下との情報共有を考える
    ※1グループ毎発表
講義
ワーク
  • まとめ
    ~明日から心がけけたいことをまとめる
    (参考2)仕事の教え方・指示の出し方・考え方の軸
    (参考3)ほめる~報告した行動をほめる
    (参考4)「叱る(注意・指導)」ということの理解
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     62名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
98.4%
参加者の声
  • 相手目線で考え、コミュニケーションをとらないといけないと思った。ビジョンを持ち、細部にわたって深く考えていきたい。
  • エリアマネージャーの立場として困っていることについての改善方法を知ることができた。
  • 管理者としての行動基準が明確になった。ビジョンを持つことで、目標、手段が明確になり、行動を起こしやすくなりました。

実施、実施対象
2017年 1月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経費観念や損益分岐ラインの見極め、「物」と「金」の使い方に活かします。
  • 財務知識をここまで集中して学んだことはなかったので、良い経験となりました。財務知識を活用したリアルな目標設定をすることで、しっかりと利益を生んでいきたいです。
  • 「額」と「率」をチーム・店舗への落とし込みに活用していきます。研修をきっかけにし、継続して会計知識の理解に努めようと思いました。

実施、実施対象
2017年 1月     9名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に足りないスキルを理解した上で、部下とのコミュニケーションを多くとり、スムーズなマネジメントと行っていきたい。
  • 仕事を指示するだけではなく、なぜその仕事をやってもらい進めるのか、今後の業務に活かしたいと思います。
  • 現場と経営側との両面からの視点を実践で活かしたい。

開発者コメントcomment

エリアマネージャーになったばかりの方やさらにスキルアップを図りたい方々向けに、店舗や営業所の売上や経営数字を読み取るスキルと数字を踏まえた年間計画の立案、問題解決を行えるようになっていただく研修です。2日間かけて必要な役割認識、スキルの習得を行うプログラムとなっています

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