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店舗応対業務改善研修(2日間)

店舗応対業務改善研修(2日間)

店舗の業務効率向上のため、タイムマネジメントスキル・コスト意識を向上させ、改善方法を学ぶ

研修No.B TMG180-0100-1350

研修内容・特徴outline・feature

店舗の業務効率を向上させるため、タイムマネジメントスキル・コスト意識を向上させ、業務効率の改善方法を習得します。 また、店舗運営に欠かせない人員配置・シフト表作成の仕方を学び、実務に反映させます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    店舗運営管理者に求められる役割を考える
    1. 自分が上司であれば自分に何を求めるか
    2. 自分が部下であれば自分に何を求めるか
    3. マネジメント層として求められる役割とは?
      ~より成果を上げる店舗を作り上げるために
      (1)現場での人材育成・今日言う
      (2)店舗の改善
    4. タイムイズマネー
      (1)仕事に使っている時間を考える
      (2)自分のコストを考える
      (3)仕事を「緊急度」と「優先度」で考える
       【ワーク】「マネージャー」の仕事にどれだけ時間を割けているか
講義
ワーク
  • 2.仕事の管理の基礎
    仕事における時間の使い方を考える
    1. 「時間」そのものは現実には管理できない
    2. 管理できるのは仕事や行動
    3. 仕事を管理するとは考え方、行動を考えること
    4. コミュニケーションを円滑にし、情報を共有する
      (1)「適切な情報」が仕事の管理を向上させる
      (2)情報を適切に共有するコミュニケーションとは
講義
ワーク
  • 3.仕事の種類に応じて適切な分担を考える
    【ワーク】自分の仕事を分類する
    ※時店舗の仕事(1週間)を「こなす仕事」「考える仕事」「「相手のある仕事」「使える時間」に分類
講義
ワーク
  • 4.業務管理実践1
    「こなす仕事」の効率的な処理方法
    1. 連続処理する
      ~「仕事の準備」を徹底し、作業効率を倍増させる
    2. 仕事の優先順位を明確にする
    3. 他の人に代わってもらう
      ~本当に自分でやるべき仕事なのかを判断する
講義
ワーク
  • 5.業務管理実践2
    「考える仕事」で成果を出す方法
    1. 集中して短時間で結果を出す
      ~心、環境、情報の準備を徹底する
    2. 集中力をつける
講義
ワーク
  • 6.業務管理実践3
    「相手のある仕事」の使い方
    1. (対お客様)週毎、日毎、時間毎(AM/PM)に売上目標を想定し、配置の最適化を考える
    2. (対社内)拘束される仕事
      ~相手と交渉して、何とか拘束時間を減らす
      【ワーク】交渉におけるテクニックを考える
講義
ワーク
  • 7.業務管理実践4
    移動時間など「使える時間」の有効活用
    ~拘束されるが、少しは自由に使える時間を徹底活用する
    【演習】移動時間にできる仕事をリストアップ
講義
ワーク
  • 8.まとめ


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 9.組織で考える業務改善
    1. 組織全体で効率化させる仕事
      (1)個人で完結する仕事とは
      (2)組織で完結させる仕事とは
      【演習】あなたの職場の「個人でやる仕事」「組織でやる仕事」
          洗い出し
    2. 「分業の不経済」をなくす
      【演習】分業した方がいい仕事、一人でやったほうがいい仕事
          洗い出しワーク
    3. マネージャーとしての動き方
      (1)仕事のゴールを明確にし、関係者・スケジュールを見積もる
      (2)メンバーの仕事の個性・得意分野を見抜いて仕事を振る
      (3)メンバーの仕事のやり方を把握し、納期に間に合うよう調整
        する
    4. 【演習】シフト表を作成する
      シートを活用して状況に合わせた1週間のシフト表を作成
      ・事務作業量、繁閑の度合いを数値化し表を完成させる
講義
ワーク
  • 10.周囲と協力しながら仕事を進める
    1. 他の人に仕事を依頼する
      (1)なぜ仕事を依頼するのか
      (2)依頼するときのポイント
      ・内容(依頼する仕事を詳細に洗い出す)
      ・タイミング(依頼する相手の状況を確認してからお願いする)
      ・頼み方(快諾を得る伝え方)
    2. 仕事を頼み、頼まれやすくする環境を整える
      (1)相手の話を普段から「きく」
      (2)相手を普段から「ほめる」
      【演習】コミュニケーション能力向上演習(言い換えワーク)
    3. 仕事の割り振りとやりがい
      (1)仕事の割り振りとやりがい
      ~PDCAサイクルの確認
      (2)正しい依頼の仕方
      (3)報告の受け方
講義
ワーク
  • 11.総合演習
    現場に持ち帰る改善プランの考える
    1. 目標設定の仕方
      いきなり100ではなく1から積み重ねていくイメージ
    2. 明日からの行動プランの策定
講義
ワーク
  • 12.2日間のまとめ
講義
ワーク

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2015年 9月     19名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 毎日毎日あれもこれもやることが山積みでしかも増えていくと思っていたが、重要な2割を成功させれば残りの8割はできている(うまくいく)という言葉にとてもはげまされた。
  • ちょうど今、自分に足りていない事項をそのまま指摘されたみたいで、今後の業務にとても影響しそうでした。
  • トップダウンの押し付けではなく、各従業員個々をきちんと見てあげたいと思った。

実施、実施対象
2012年 10月     27名
業種
アミューズメント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 問題を書き出し、カテゴライズし、分析するという手法は、なんとなくわかっており、なんとなくそれらしいことをしてもいたのですが、論理的にご説明いただき非常に良く理解できました。
  • 思った以上にやさしい講義でした。内容的には非常に難しいのですが、要所要所で「最初に戻ること」「面倒でもこれをしたほうがよい」と押さえるところと任せるところの強弱が抜群でした。
  • 初めて聞く手法や、これまで理解していたつもりの考え方について、実践を交えて体感することで、自分の弱点が明らかになった。「今後の業務に活かす」ことを再三アナウンスいただいたので、まずは引き続き取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2012年 10月     51名
業種
アミューズメント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
90.2%
参加者の声
  • 自店に持ち帰り活用したい内容ばかりでした。特にミッシーロジックツリーによる問題点をみつけ原因分解から解決へ導く方法は自分自身にもとても良い内容だった。
  • 講義を通して自分の思考が論理的に組み立てるまでには至っていないことを痛感した。まずは使うためのレベルアップが必要だと考える。
  • 問題に対しての解決への導き方がとても勉強になりました。自分の店でも使っていきたいと思います。

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