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店長向け研修 ~基本編(1日間)

1355店長向け研修 ~基本編(1日間)

16/02/22 更新


当研修の「ねらい」

本研修では、店舗として高い成果を出すために必要なスキルと意識を学ぶことをねらいとしています。

「意識」では、「自店の魅力」・「取り巻く環境」といった観点から店長としての役割認識を行います。「スキル」では、「ターゲット選定」・「売上アップの施策策定」・「施策の展開」という観点からマネジメントスキルの強化を行います。


研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.自店の魅力を考える
    (1)お客さまの視点で自店を考える
    (2)ニーズとウォンツの違い
    (3)潜在ニーズとは
    (4)「顧客満足」と「来店促進」
講義
ワーク
  • 2.環境分析からの役割認識
    (1)外部環境分析
    ①マクロ環境分析~PEST分析
    【ワーク】自店に影響を与えうる要因について、PEST分析で洗い出す
    ②競合と顧客の分析
    【ワーク】自店を取り巻く「競合」と「顧客」について、「機会」と「脅威」の視点で考える
    (2)内部環境分析
    【ワーク】自店の内部環境要因につき、「強み」と「弱み」で洗い出す
    【ワーク】環境分析を踏まえ、店長に求められる役割を考える
講義
ワーク
  • 3.販売ターゲットを明確化する
    (1)セグメンテーションとターゲット選定
    【ワーク】お客さまの分類につき、有効な切り口を挙げる
    【ワーク】お客さまを2軸のマトリックスで分類する
    (2)ターゲットの細分化 ~お客さまの具体像を知る
    【ワーク】さらにターゲットを細分化し、お客さま像を具体化する
講義
ワーク
  • 4.具体的な施策を考える
    【ワーク】想定したターゲットにつき、売上アップの施策を自由に考える
    【ワーク】上記施策につき、実現可能な案を選び出す
    (1)可能な手段を洗い出す
    (2)施策を選択する際の注意点
    (3)施策の連動性が重要
講義
ワーク
  • 5.施策を組織に展開する
    (1)部下への説明責任
    (2)PDCAサイクルでの活動の推進
    ・Plan ~活動におけるメンバーの役割分担
    ・Do ~メンバーの活動に対する支援
    ・Check ~柔軟な修正と対応
    ・Action ~課題の見極めとその修正
    (3)一人ひとりに合わせた部下支援
    【ワーク】部下をタイプ別に分け、活用策を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日からの改革を決意する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 2月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規施策や商品を展開する際にアイデアをどう出すか参考にしたい。売上を分析する時の視点を学ぶことが出来た。
  • 特にデータ分析のみ行っていたので、定性分析との組み合わせでの仮説構築は自身のエリアについても行っていきたいと思いました。
  • 実際の店舗の話を交えながらの講義でイメージしながら受ける事が出来た。お話も非常におもしろかった。


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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