3388クレーム対応研修 保育士向け(半日間)

クレーム対応研修 保育士向け(半日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

保育の現場で求められるスキルのひとつに「クレーム対応」があげられます。保護者や近隣住民、その他関係者などから発生したときにはうまく対応することが求められます。なぜならば、対応の仕方によっては、クレームが更なるクレームを呼ぶことで時間が掛かったり、気持ちが乱れれば、その後の業務に影響が出ることがあるからです。

本研修では、クレームに上手く対応するための手順を習得していただきます。クレーム対応は対応者個人のコミュニケーション能力で行うのではなく、「正しい手順」を踏むことにより収束に向かわせることができるものです。さらに、ケース別クレーム対応を、ケーススタディを交えながら習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.クレーム対応の前に、まずCSを考える
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】 自分が①保護者②近隣住民③その他の関係者の立場だったら、保育園および保育士に何を望むか考える
    (2)CS(顧客満足)とは何か
    (3)CS推進のポイント
講義
ワーク
  • 2.クレームとは
    (1)クレームの背景と傾向
    (2)クレーム対応が上手にできない3つの理由
    ・心情理解ができない、言い訳をしてしまう、事実の確認ができない
講義
  • 3.クレーム対応の4つの基本手順
    (1)基本手順1: 当事者である意識を強くもつ
    (2)基本手順2: 相手の心情を理解し、そのことを行動で示す
    (3)基本手順3: 解決すべき問題・ご要望の確認を行う
    (4)基本手順4: 問題の代替案・解決策を冷静に提示する
    (5)その他の留意点
講義
  • 4.ケース別クレーム対応方法
    (1)当方に不手際がある場合の対応
    (2)当方に非がない、または分からない場合の対応
    (3)激怒している相手への対応 ~ 事実の「ジャブ」を打つ
    (4) 困った時の対応例
    (5)悪意のクレームへの対応
講義
  • 5.ケーススタディ
    【ワーク】 受講者が直面しうるケースを用いてロールプレイングを行う
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

本研修は、子供たちだけでなくその保護者、あるいは近隣住民との関係構築に悩んでいるという保育士の皆様の声から生まれました。

女性活躍推進を後押しする施策として、待機児童を減らすための保育園・幼稚園の増設とそこで働く保育士・幼稚園教諭の人材確保は国をあげて取り組む課題と位置づけられています。
しかし、一方で現場では「子供たち」「保護者」「その他の関係者」の間で苦しみ、その要望の高さに応えられずに退職を考えてしまうといった職員の方も少なくありません。

研修では、保育士がよく直面する保護者からのクレーム、近隣住民からの厳しいご意見を ケーススタディとして複数取り上げています。
信頼を獲得できる対応とはどのようなものなのかを受講者全員で考え、共有することで、 組織全体の方針を明確にする時間を十分に設けます。
「クレーム=自分たちに寄せられている期待」と前向きに受け止められるようになったと 好評をいただいています!

講師からみた研修の様子

研修開始間もなくから最後まで、熱心にメモを取る、グループディスカッションに積極的に参加するなど、総じて大変高い集中力を維持して研修に臨んでいただけました。
また、ロールプレイングも臆することなく真剣に取り組んで下さったので、相互の気付きが多かったのではないかと推察されます。
フィードバックの質も回を追うごとに高まっていき、クレーム対応方法についてしっかりと学んでいただけたと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 1月     24名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日は本当に自分の考えをあらためることにもなりました。クレームの対応はいつも逃げてばかりでしたが、これからはしっかりしていこうと思います。
  • 実践もまじえて行うことでわかりやすく、あきることなく、参加できました。今回のことを忘れず実践できるようにしていきたい。
  • ケーススタディが非常に勉強になりました。クレーマー役になることでわかることがありました。
  • 「申し訳ありません」という言葉以外に謝罪する言葉を自分のものとして使えるよう練習し、常に相手の立場になって対応していきたいと思いました。
  • メモを取る事、相手を常に立場を上げて話す、等、普段の自分の至らない所を明確にすることができた。今後、ぜひ活かしていきたいと思う。


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保育士向け研修の評価
年間総受講者数
189
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.6

※2016年10月~2017年9月

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

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コミュニケーション向上研修
タイムマネジメント研修
メンタルヘルス研修
CS・接遇研修

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大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
採用を考える
経営視点からの発想

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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