3392園長向け研修 園長としての仕事と役割を再確認する編(半日間)

園長向け研修 園長としての仕事と役割を再確認する編(半日間)

当研修の「ねらい」

園長は園で起きるすべての事柄・問題に目を向け、意志決定をしなければなりません。しかし、全てのことを細部まで把握し、対処することは困難です。そこで、「部下を信じて任せること」と「任せたことをやり遂げさせること」を、共に実現する必要があります。

本研修では、「仕事の割り振り方」、「部下への声の掛け方」の重要性を改めて認識いただくとともに、具体的な部下のほめ方や動かし方を身につけていただくことを目的としています。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.園長に求められる役割
    (1)先人の名言から学ぶリーダーシップ
    (2)リーダーシップの4類型
講義
  • 2.よりより園を作るために
    【ワーク】「できていること」、「できていないこと」を整理する
ワーク
  • 3.業務を適正に分担する ~「不公平感」を取り除く
    (1)仕事は「みんな」でする
    (2)業務分担の4つのポイント
    (3)あえて行う不公平な業務分担
講義
  • 4.仕事の振り方 ~大切なのは「納得感」があること
    (1)仕事を振る前に
    【ワーク】仕事を振る意味を考える
    (2)振る(任せる)意味をしっかり伝える
    (3)仕事の振り方実践講座
    【ワーク】仕事を振るロールプレイング
講義
ワーク
  • 5.部下を動かす ~部下をほめて「喜び」を与える
    (1)ほめるとは  
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
講義
ワーク
  • 6.まとめ~「園長」の仕事を、自分自身の言葉で語る
    【ワーク】研修を踏まえて、明日から実践することをまとめる
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 6月     20名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 相手の立場に立って、相手の気持ちを考え、優しく接する事が大切であると学び、今後の参考となりました。
  • 今後の園の中での自分の行動に活かしたい。OJTを行っているが、業務分担にも活かしたい。
  • 一般企業と法人(保育園)との違いをふまえ、例として話して下さった事等、とても分かりやすかった。
  • 内容も分かりやすく、しっかりと様々な点で見直すきっかけとなりました。
  • リーダーとして自分を振り返る機会になり、とても良かったです。

実施、実施対象
2013年 11月     35名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても勉強になりました。管理職研修を楽しみにしていましたが、期待通り内容ある充実した1日となりました。今回の研修でたくさんの気付きがありましたので、明日から即実行していこうと思います。
  • 研修を通して、自分が何を考え、どう動き対応していきたいか明確になりました。私は、コミュニケーション力をあげて、PDCAをしっかり行い、リスク・クライシスマネジメントについてしっかり考え対応していきたいと思います。
  • 園長という管理職の役割についてわかりやすく話していただいた。保育のことだけではなく、視野を広くすることを今後は意識していきたい。人材育成においては、相手のことを考えた対応が出来ていないことに気付いた。自分が避けていたこと、足りないところがよく見えたので、意識していきたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 140
  • 内容をよく理解・理解
    • 100.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 100.0

※2016年4月~2017年3月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

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大企業向けの研修
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グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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