3389タイムマネジメント研修 保育士向け(半日間)

タイムマネジメント研修 保育士向け(半日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

副主任級の保育士には、担当クラスの安全と安心を確保しつつ、主任と協力してプラスアルファの業務を行っていくことが求められます。

本研修はタイムマネジメントスキルの習得を図り、プラスアルファの時間を捻出できるようになることを目的としています。
具体的には、仕事に着手する前の「準備」に焦点を当て、仕事内容を把握する手順、スケジュールの立て方、突発的な仕事の対応、仕事の優先順位のつけ方などを学んでいただきます。
そのうえで、身近な事例を通じて職場での実践につなげていただくことを目指します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.時間の使い方を考える
    【ワーク】時間の使い方で工夫していることを共有する
ワーク
  • 2.仕事を「準備」する前に ~ 仕事内容を把握する 
    ①ゴールを明確にする ②マイルストーンを設定する ③ステップを把握する
講義
  • 3.仕事を「準備」する ~ スケジュールの立て方 
    (1)タイムマネジメントの原則
    (2)業務に必要な時間を知る
    (3)仕事を区切る ~ 30マススケジュールの活用
    【ワーク】実際に30マススケジュールで、自分の予定をたててみる
    (4)30マススケジュール活用のポイント
    【ワーク】ふいにできる隙間時間に、どのような仕事ができるかを考える
    (5)常に完璧である必要はない
講義
ワーク
  • 4.さらに「準備」する ~ 「突発的」な仕事に対処する 
    【ワーク】突発的な仕事を洗い出し、「先手(対策)を打つ」にはどうするかを考える
    (1)「突発的」な仕事を「想定の範囲内」の仕事にする
    (2)すぐに「突発的」な仕事にとりかかるかどうかを判断する
    (3)仕事を依頼できる「土壌」をつくっておく
    (4)実践ケーススタディ①
    【ワーク】保護者や近隣住民からの問合せが多く、自分の仕事が進まない場合
講義
ワーク
  • 5.もっと「準備」する ~ 「相手」のいる仕事
    (1)他者が関わる仕事の優先順位をあげる
    (2)事前に「相手」に伝えておく
    (3)「相手」に仕事を依頼する
    (4)打合せ・ミーティング
    (5)実践ケーススタディ②
    【ワーク】依頼した資料・教材が、締切を伝えていなかったためにできていなかった場合
講義
ワーク
  • 6.まとめ~「副主任」の仕事を、自分自身の言葉で語る
    【ワーク】研修を踏まえて、明日から実践することをまとめる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

本研修は、副主任級の保育士に、これまでと同じ時間でプラスアルファの仕事ができるようになってほしいというお客様の声から生まれました。

具体的には業務の時間配分の振り返りや、優先順位付けなどのワークを行い、タイムマネジメントの手法を学んでいただきます。

また、実際に起こりうる場面を想定したケーススタディを行うことによって、明日から学んだことをすぐに活かせる研修となっています。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 9月     15名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 分かりやすく、明日から仕事に活かせる内容であった。時間は長いがあっという間に感じられた。
  • 仕事の優先順位を考え、チームワークで効率よく進められるようにしていきたいと思います。
  • 今日感じたことを実践していきたい。
  • ホウレンソウが全くできていないので、周りの後輩にできるように自分が動いていきたいと思います。
  • 最後に目標を立てたので、意識して頑張ります。


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保育士向け研修の評価
年間総受講者数
140
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2016年4月~2017年3月

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

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OJT研修
ビジネス文書研修
プレゼンテーション研修
評価者・考課者研修
業務改善研修
コミュニケーション向上研修
タイムマネジメント研修
メンタルヘルス研修
CS・接遇研修

企業規模別研修ラインナップ
大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
採用を考える
経営視点からの発想

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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