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OJT研修

保育士向け研修

16/10/13 更新

研修の目的 ラインナップ 実績と受講者の声 お問合せ

業界の現状と課題

保育の質は保育士の質と比例することは言うまでもありません。保育の質を維持・向上させながら事業の安定化・拡大を図りたいとお考えの経営者さま・施設長さまは多いことと思います。

保育の質が低下する理由~離職と採用難

保育士の退職は保育の質を低下させる大きな原因となりますが、残念ながら保育士の離職率は低いとは言えません。

しかも、保育士の争奪戦が激しさを増す中では補充採用も容易ではありません。退職者の穴埋めを急ぐあまり、十分な選考も教育もしないままに採用配置し、更なる保育の質低下を招くという悪循環に陥る例も少なくありません。


業界特有の人材育成の事情

上記の特徴を踏まえると、今日の保育所経営においては、保育士の能力向上に加えて、とりわけ離職防止(働きやすい職場づくり)に注力する必要があります。

保育士の離職原因については、現役保育士が持つ不満が参考になります。
1.責任が重い・事故への不安
2.給与が低い
3.勤務時間が長い
4.人間関係が悪い
5.雇用形態が不安定 など
(参考:厚生労働省「保育士の再就職支援に関する報告書」(平成23年))

まず自園職員の不満は何かを把握し、その不満を解消することが離職防止の具体的な対策となります。

不満の中には、研修が有効な対策となり得るものもあります。

インソースの考える保育所の課題と対策~保育の質をどう高めるか

組織が高いパフォーマンスを発揮するためには、「全ての構成員が組織としての考え方や方向性を理解し、それに沿った行動ができる状態にある」ことが不可欠です。
では、保育園に置き換えて考えた場合、「接遇」「保護者応対」「新人指導」「マネジメント」について、職員全員が正しく理解しているでしょうか。「人間関係が悪いとき、当事者としてどのように立ち振舞うべきか」、「勤務時間が長いとき(どうしようもないけれど)、その事態をどう捉え、どう対処すべきか」、「(働く前から分かっているはずの)責任の重さを、どう受け止めるべきか」についてはいかがでしょうか。

当社はこのようなところに保育所の課題があるのではないかと考えます。

「ある事柄について、組織の全員が正しく理解する」このような状態に近づくための手だての1つが研修です。

インソースでは、平日日中だけでなく、夕方や夜間、土日の研修開催も可能です。お気軽にお問い合わせください。


この業界で実施されている研修ラインナップ

新人保育士・潜在保育士向け

保育士も含め、すべての新社会人は、まず仕事での基本動作や仕事に対する考え方をしっかりと身につけることが不可欠です。この基礎があって初めて円滑な業務開始、よい人間関係の構築、スムーズな保護者対応が可能になります。

中堅クラス保育士向け

中堅クラスの保育士は、保育実践に加えてリーダーとしての役割発揮、保護者への対応、後輩職員の育成、所内の雰囲気づくり等、重要な役割を担うことになります。このようなスキルは外部研修を通じて学習することが非常に効果的です。

主任保育士・施設長向け

一般の会社で言えば、支社長と支社長代理という組織運営上の要。保育の質は、この両者のマネジメントスキルにかかっているといっても過言ではありません。保育者よりも一段高い視点から、様々な意思決定や問題発見と解決を主導することが求められます。保育所の働きやすさ(又は離職率)を大きく左右するのもこのクラスです。


実績と受講者の声

年間受講者数
287

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.4 %

講師:大変良かった・良かった

96.4 %

受講者の声

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 287
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.4

※2015年10月~2016年9月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気研修10テーマ
クレーム対応研修
OJT研修
ビジネス文書研修
プレゼンテーション研修
評価者・考課者研修
業務改善研修
コミュニケーション向上研修
タイムマネジメント研修
メンタルヘルス研修
CS・接遇研修

企業規模別研修ラインナップ
大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
理念浸透
マーケティング思考を浸透させる
営業マインド醸成
顧客との関係構築
事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
ビジネスファシリテーション
中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
経営視点からの発想
リーダーとしての実行力
分かりやすい伝え方
主体性の発揮

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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