介護関連サービス業界向け研修

17/08/15 更新

業界特有の人材育成事情

介護福祉士をはじめとした資格保有者や、訓練を積んだ専門職のスタッフが活躍しています。一般的な民間企業とは一線を画する業界である一方、視野が狭くなりがちでもあります。「自分たちの業界の特殊性」を理解すると同時に、自社や自身の業務を俯瞰して考え、普遍的なビジネススキルやマネジメントスキルをもつことも必要です。

文書作成力・OAスキルの必要性

専門業務をスムーズに行うためにも、日常的な事務作業を効率的に進めるスキルが求められます。日報、記録文書の保存など、文章力やOAスキルを向上させることが有効です。

職場の良好な人間関係を築き、メンタル不全を防止する

利用者とのコミュニケーションに関しては専門知識を保有し粘り強く取り組む方が多い一方で、スタッフ間での人間関係に悩む場合も多いようです。業務に関するストレスと相まって職員がメンタル不全を起こしてしまう可能性も考えられます。メンバーや利用者ご家族とのコミュニケーションスキルの習得や、職員自身の心身のケアをしていくことが重要です。

管理職には数字を含めたマネジメントの視点が求められる

施設長やセンター長クラスなどベテランになると、施設全体のマネジメントに関わることも増えてきます。部下の管理や、利用者ご家族との円滑なコミュニケーションのみならず、施設全体の成績にも目を配ることが求められます。職業柄か、「強く言うことが苦手」「叱れない」といったお悩みをよく伺うため、部下とのコミュニケーションに特化したスキルアップもおすすめです。

オススメ研修ラインナップ

文書作成力・OAスキルを高める
・ビジネス文書研修 ~報告書の書き方編(1日間)
・Excel研修 ~初級編(1日間)

良好な人間関係を築き、メンタル不全を防止する
・新人フォロー研修 壁を乗り越える編(1日間)
・管理職研修 ネガティブな感情のセルフコントロール編(1日間)
・管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)

管理職向けマネジメントスキル向上
・段取り(管理職)研修 ~基本編(1日間)
・管理職研修 予算管理強化編(1日間)
・リーダーコミュニケーション研修(1日間)

豊富な実績

1年間の総受講者数
11,091

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.4 %

講師:大変良かった・良かった

96.2 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

2012年秋医療・介護機器リーダー2年目研修 2012年秋医療・介護機器タイムマネジメント研修 2012年秋医療・介護機器クレーム対応研修 2012年秋医療・介護機器カスタマーサポート基礎研修 2012年秋医療・介護関連サービスフォローアップ研修 2012年秋医療・介護関連サービスリーダーシップ研修 2012年秋医療・介護関連サービス戦略的思考・立案スキル研修 2012年夏医療・介護関連サービス課長研修 2012年夏医療・介護関連サービス営業力強化研修 2012年夏医療・介護機器電話応対基礎研修 2012年夏医療・介護機器コーチング研修 2012年春医療・介護機器ビジネス文書研修~ロジカルライティング 2012年春医療・介護関連サービスチューター研修 2012年春医療・介護関連サービスビジネス文書研修 2012年春医療・介護施設表現力・コミュニケーション力研修

この業界で実施されている研修テーマランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2016年 9月     43名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • 余裕がなくなると笑顔がなくなってしまうことがあるので、意識的に笑顔を作るようにしたいです。今回の研修で学んだことを現場でも活かせるよう、また資料の見直しなどもしたいです。
    • 基礎の基を知ることができた。マナーについて自分だけで終わらすのではなく、職場の会議などで伝えたりしていきたいと思う。

  • メンタルへルス【セルフケア】

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 興味のある内容で、期待に合っていて良かった。ヒントが色々もらえた。自己肯定感を高めるように自分をほめていきたい。
    • 話すこと、聞くことの大切さを学びました。自らすすんでコミュニケーションをとっていきたいです。

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 6月     14名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 後輩に教える、という仕事に対して今まであいまいな指示を出したりしていた点を反省した。これからは3W1Hを意識して教えていきたい。講師の先生が実体験をはさんでくださっていたのが大変分かり易くて良かった。
    • 人材育成をする上で相手を知ることが大切だと教えていただきました。チームの中でコミュニケーションを多く取り、自分を知ってもらい相手を知っていきたいと思いました。

  • 中級クレーム対応

  • タイムマネジメント【メンバー向け】

※過去3年間の実施数を元にしております

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介護関連サービス業界向け研修の評価
年間総受講者数
11,091
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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