社会福祉協議会向け研修

17/08/15 更新

研修の目的・特徴

時代の激しい変化に伴い、社会福祉法人に求められる要求は年々高度さを増す一方です。 弊社は職員さまのニーズにあわせ、社会福祉法人の現場に即した研修をご提案いたします。

各自治体からの助成金減少や人員削減、民間企業の台頭など、社会福祉法人は厳しい環境に置かれています。それに伴い職員一人ひとりの抱える仕事量も増加しています。

求められているスキルは「コミュニケーション力」と「マネジメント力」

仕事を効率化させるための業務管理や目標管理のマネジメントスキル、利用される方々の満足度を向上させるコミュニケーションスキルが求められています。

職員間の「情報共有の場」と位置づけた研修内容

福祉の現場はチームワーク抜きに業務を行なうことはできません。複雑な業務には職員間の円滑なコミュニケーションが必要不可欠です。また社会福祉法人の多岐に渡るサービス内容から、組織全体として意識統一が求められています。
そのため、研修を部門を超えたコミュニケーションの機会と位置づけることが重要です。

この業界で実施されている研修テーマランキング

  • メンタルへルス【セルフケア】

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 興味のある内容で、期待に合っていて良かった。自己肯定感を高めるように自分をほめていきたい。
    • 話すこと、聞くことの大切さを学びました。自らすすんでコミュニケーションをとっていきたいです。

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 4月     19名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な声かけ方法がわかりよかったです。今の新人の傾向がよくわかりました。なぜこうするのか、など今後に活かしたいと思います。
    • 後輩に対して説明する、指導するということを今まで苦手に感じていた部分もありましたが、説明する事柄や順番などを学べて、これまでとは違う接し方を考えていきたいと思えました。

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 4月     23名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々忙しい業務の中で、笑顔や接遇に気を付けて声掛けをしていきたいと感じた。
    • 基本的なことを教えて頂いたので改めてふり返る機会になりました。

  • 中級クレーム対応

  • リスクマネジメント

※過去3年間の実施数を元にしております

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社会福祉協議会向け研修の評価
年間総受講者数
10,182
内容をよく理解・理解
95.1
講師がとても良い・良い
95.9

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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