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メーカー技術者向け研修

顧客ニーズを満たす技術者を生む、戦略的な人材育成。現場から革命を起こす

技術力だけでは売れない時代

とある大手製造業の人事担当の方から「いくら良い技術があっても、売れるかどうかは別の話だ・・・」というお話を伺いました。確かに、「日本には良いモノをつくっていればお客さまは自然と集まる」という技術信仰は存在します。一方で、その「良いモノ」の定義は年々変化しています。例えば、2020年のコロナ禍では、非接触や殺菌・消毒に関連する製品が急速に注目を浴び、顧客ニーズが分かりやすく変化しました。
近年では、顧客ニーズそのものを誘導するWEBマーケティング手法が注目を集めており、SNSやメールマガジンなどを通じてメーカーがエンドユーザー個々人にアプローチし、ECサイト上での購入が主流となっています。これにより、従来のオーソドックスなモノをバランスよく製造していても、なかなか消費者や利用者に選ばれづらい状況が生じています。


こういった環境変化を踏まえ、インソースでは製造技術者を抱える企業の組織課題は、競争力を左右する現場リーダー層の育成、顧客ニーズを先取りするプロダクトアウト型の商品企画、環境変化に合わせた商品開発と生産のスピードを向上させるチーム力の3点に集約されると考えます。グローバル化やチームワーク向上のためのヒューマンスキルを底上げするプログラムなど、数多くの研修を開発してきました。

インソースグループのメーカー技術者向け人材育成のポイント

◆組織に対しての強い当事者意識の醸成

一人の技術者として個別のスキルアップを図ることはもちろん、自社の運営・経営に対してどこまで技術者として当事者意識を持つことができるかが重要です。またこのようなマインドは、マネジャーになってから突然自覚するものではないため、若年層のうちから心構えの教育を定期的に行っていくことが不可欠です。

◆売れる製品の企画・アイディアを創出する商品開発力の習得

取引先の指示通りの製品だけではなく、消費者が次の時代に求める製品を先手を打って考え、アイディアを出す力が技術者レベルで求められています。そのため、良い発想を出せるコツや視点と、実現可能な企画立案のポイントを学ぶ研修へのお問い合わせを多くいただいています。組織内外に蓄積した様々なデータを用いた統計を活用して、商品企画につなげたいとお考えの企業さまも増えているようです。

◆組織・チームを機能させるためのヒューマンスキル

マネジャー層・リーダー層はチームをまとめあげるための指導スキル、シニア層は技術伝承していくための伝える力、中堅層は上下のパイプ役としてのコミュニケーション、若手はきく力をそれぞれ強化するなど、階層に応じてヒューマンスキルを高めていくことが肝要です。

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メーカー技術者向け研修をご検討のお客さまからのご質問

製造業の技術者向けでは、どのような研修を実施することが多いでしょうか?

管理職向けから一般職まで様々な研修を実施しております。特に管理職向けや現場リーダー向けでは部下の関わり方や、指導方法、面談方法についての課題を解決する研修実施が豊富です。

コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
管理職研修~部下のキャリア開発支援を実践する(1日間)

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただき、貴社オリジナルのリアルなケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考えて共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。

製造業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

可能でございます。

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製造業(素材・化学)出身 講師一覧

講師は、研修を通じて受講者さまの動機づけをし、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。まず基本的にには、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。弊社では、先生としてではなく、ビジネスパーソンとして現場での豊富な経験をもとに、受講者の皆さまの内なる力を引き出すプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。

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