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鉄道業界向け研修

鉄道業界向け研修
16/09/12 更新


研修の目的 ラインナップ 実績と受講者の声 お問合せ


業界特有の人材育成事情

鉄道業界は第一に「安全」を追求しています。少子化や不景気による旅行控えや、テレビ電話(会議)の普及等による出張控えなどの影響により、電車・列車自体での乗車率は減少傾向にあるようです。そのため、各社、乗車率を上げるというよりも、観光(旅行)や駅ナカ等、運輸業以外のサービス業・流通業・不動産業といった多角化経営にさらに力を入れています。各社とも「安全」を土台としたうえで、お客さま満足を高めるためのサービスに取り組んでいます。


この業界向け研修ラインナップ

運転士・乗務員
駅務員

時間、速度、信号等、決められたルールを、いかにきっちりと守るか、ということが求められます。また、起こりうるリスクを想定し、起きないようにどうするかを意識して行動することが必要です。また、万が一トラブルが発生した場合の適切な対応方法を習得しておく必要性が強く求められています。

現業職・営業職
(お客さま対応部署)

少子高齢化の影響で輸送人員が減少傾向にあるため、鉄道業界全般において、利益確保のための工夫が必要とされています。具体的には、安全・混雑緩和対策の一層の充実やCSレベルの向上などが挙げられます。また、事故や災害の発生時に、迅速で適切な対応を取るためのリスクマネジメントやチーム力の強化も重要です。

設備系
(保線・土木・通信等)

幅広い年齢層のなか、大人数で協力して取り組む現場で、一般的な技術はもとより、固有の技術をいかに継承するかが課題です。特に、世代の違いを認識した上で、ベテランから若手への教育力(いかに学ばせるか、どう指導するか)が強く求められます。


実績と受講者の声

この業界の年間総受講者数
3,379

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.0 %

講師:大変良かった・良かった

96.1 %

受講者の声

  • お客様に対する態度や接客する上での心構えを改めて勉強することができました。さまざまな方の意見や感想を聴いて、共感することができました。
  • 楽しく学ぶことができました。駅に戻ったら、今回学んだことを後輩や同僚に伝えて駅全体のサービスレベル向上に努めたい。
  • チームで、意見を出し合い、皆が成長し合える研修でした。最後の全員の前での発表は、緊張したが、とてもよい経験になりました。
  • 身近にある事柄ばかりで、結構身に沁みるお話とかあったのですが、今回学んだことを思い出しながら、今後も活用していきたいと思います。本当の意味でのコミュニケーションを教えていただきました。自分もまだまだだなぁと痛感しました。
  • 先生の体験を主としてクレーム対応の方法を教えていただき、とても役立ちます。話に夢中いなりました。楽しく一日を過ごせました。今後のクレーム対応に役立てていきたいと思います。

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フリーダイヤル
0120-800-225

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 3,379
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.1

※2016年4月~2017年3月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気研修10テーマ
クレーム対応研修
OJT研修
ビジネス文書研修
プレゼンテーション研修
評価者・考課者研修
業務改善研修
コミュニケーション向上研修
タイムマネジメント研修
メンタルヘルス研修
CS・接遇研修

企業規模別研修ラインナップ
大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
理念浸透
マーケティング思考を浸透させる
営業マインド醸成
顧客との関係構築
事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
ビジネスファシリテーション
中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
経営視点からの発想
リーダーとしての実行力
分かりやすい伝え方
主体性の発揮

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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