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鉄道業界向け研修・サービス

インフラとしての機能の、その先へ~これからも求められ続けるサービスを生み出す

沿線のまちづくりがカギとなる鉄道業界

少子高齢化の影響で将来的に利用者が減少することが見込まれるため、不動産やホテル、流通など経営を多角化して収益増を狙う動きが活発です。その中で、ほとんどが現場で人と接する業態のため、組織で取り組むべき課題として顧客満足の向上が常に挙げられます。また、企業間で連携して沿線の価値を高める街開発も盛んで、そのイベント・企画に悩む組織が少なくありません。


過去5年間で、鉄道業界の20,061名の方に弊社研修を受講いただきました。公共性の高さから欠かせないコンプライアンス遵守やリスク管理など、組織の課題に合わせてさまざまな角度からソリューションをご提案いたします。

インソースグループの鉄道業界向け人材育成のポイント

◆お客さまに最高のサービスを提供するために

さらなるサービス向上を目指し、利用者の期待を超えるためのCSの考え方を身につけさせたいというご要望を多数いただきます。多種多様な利用者とコミュニケーションを取る必要があるため、いろいろなバックグラウンドを持つ方々への理解が不可欠です。また、いかなる状況でもお客さまからのクレームに迅速かつ丁寧に対応できる力も欠かせません。

◆社会インフラとしての役割を果たす

鉄道事業は多くの利用者の生活の一部であり、事故や災害が起こった際は迅速な対応が望まれます。そもそも事故やミスの発生を抑制・予防できるよう日頃から工夫するともに、事業継続計画を立てリスク管理することも大切です。全従業員が同じ意識でコンプライアンスを遵守できるよう、画一的に教育の機会を設けることをおすすめします。

◆鉄道+まちづくりを実現する企画力と調整力

沿線に広がる「まち」を魅力あるものにすることで人々の暮らしが便利で豊かになり、その結果、業界の収益を増やすことができます。重要なのは、人々が暮らしの中に何を求めているのかを察知して形にし、「まち」に何を提供するかを決めることです。企画を進めるうえでは様々な企業と協働することが多く、社内外のメンバー・関係者と調整を図りながらプロジェクトを推進していく力が必要です。

◆組織のパフォーマンスを最大にするために

分刻みのダイヤの管理や各所での臨機応変な対応など、鉄道の運営には各従業員の円滑な連携が不可欠です。従業員同士が良好な人間関係を築き、適切かつ時代にフィットした部下・後輩指導をすることで組織全体のパフォーマンスの向上につながります。リーダー・管理職層も率先してその職場づくりに取り組み、組織力の向上を目指すことが重要です。

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鉄道業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題をくみとりテキスト内に反映することができます。

運輸・倉庫向け ケース一覧

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)

ベテランの経験知識やノウハウなどを受け継ぐための研修はありますか?

ございます。個人が持っている暗黙知を企業内で共有するための管理手法を「ナレッジマネジメント」といいます。ベテランが持っている「暗黙知」を言語化し「形式知」にすることで、業務に必要なナレッジを継承する研修がおすすめです。

乗務員マスターズ研修~ベテラン乗務員の技能伝承編(半日間)

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