不動産業界向け研修

17/10/11 更新

業界特有の人材育成事情

2020年の東京オリンピック後を担う若手・中堅の育成

東京オリンピックに向かって業績が右肩上がりの不動産業界。とはいえ楽観視はできず、オリンピックの先を見据えた若手の育成が必要となっています。しかしながら現場ではそのための風土が醸成しきれていないことから、まず課題となるのは若手・中堅社員の育成と意欲向上、離職防止です。

個人プレーが主流の業界だからこそ、マネジメントスキルが不可欠

業界の特性として、業務はほとんど個人プレーで行うのが主流となっています。管理職とはいえプレーヤーとして数字を追求する必要に迫られる場合も多いため、部下の育成にあてる時間を取りにくい状況です。管理職には、情報共有と部下のモチベーションアップの重要性を認識し、実践するためのスキルを習得することが必須と考えられます。自分自身がプレーヤーとしてほめられた経験があまりないからか、部下をほめて伸ばすという指導スキルを獲得することを課題視されていらっしゃるお客さまも多くいらっしゃいます。

女性活躍・ダイバーシティの推進

不動産業界は、まだまだ男性中心であるのが実情です。ただそんな中でも、最近は女性の活躍推進に精力的な企業も増えてきました。前向きに女性の採用や管理職登用に取り組むためのノウハウが求められています。

研修関連トピックス

階層別研修① ~若手社員向け

自社でこれからも活躍していけそうだというイメージをもつこと、活躍していくためにはどのように成長していく必要があるかを中長期的に考える研修がおすすめです。

・若手社員向けキャリア研修 最初の会社でがんばるということ(1日間)
・若手向け研修 ~主体性発揮編(1日間) 
・若手向け目標管理研修 成果の出し方編(1日間)

階層別研修② ~中堅社員向け

オリンピック後に組織の中核人材となっていくのはまさに現在の中堅社員の世代です。管理職一歩手前として、上司の右腕となることや、後輩のケアをしていくことなど、組織力を高めるようなスキルを身に着けることをおすすめします。

・【公開】中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!
・中堅社員研修 ~中堅社員の仕事の進め方編(2日間)
・20代・30代向けキャリアデザイン研修(1日間)
・メンター研修(1日間)

階層別③ ~店長・管理職向け

管理職の皆様には、マネジメント、なかでも部下育成について、その重要性を認識するとともに具体的なスキルを身に着けていただく研修のご要望を多くいただきます。

・管理職研修 ~5つのマネジメントスキル編(2日間)
・OJT研修~部下指導編(1日間)
・OJT研修 ~ゆとり世代への指導編(1日間)
・ハラスメント防止研修 上司力の向上でハラスメントを防止する(1日間)

女性活躍・ダイバーシティ推進研修

役員向けや男性管理職向けの女性活躍・ダイバーシティ推進の意義を理解する研修や、女性社員向けの昇格意欲向上の研修など、幅広くラインナップしております。

・役員向け ダイバーシティ・女性活躍推進研修(2時間)
・女性活躍推進研修 ~周囲を巻き込むキャリアアップ編(1日間)
・女性社員キャリアデザイン研修 自分らしさを発揮しながら長く働く編(1日間)

その他テーマ別研修

その他のテーマでは、対顧客スキルの向上をテーマとした研修を多くご受講いただいています。

・営業力強化研修 ~ヒアリングスキル向上編(1日間)
・コミュニケーション研修 きっかけをつくる雑談力向上編(1日間)
・クレーム対応研修 不動産業界向け(半日間)
・クレーム対応研修 ~不動産業界向け(1日間)

豊富な実績

1年間の総受講者数
11,056

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7 %

講師:大変良かった・良かった

94.9 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

この業界で実施されている研修テーマランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 4月     55名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務において話を要約かつ説得力のあるものにしたいです。業務は時間が制限されるものなので、今回の内容を活用して、伝えられるようにしたいです。
    • 班のメンバーの様々な意見が聞け、自分とは別の観点から物事を見ていることが分かり勉強になった。私も広い視野で物事を見て話せるようにしたい。

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイング等を含めた研修で楽しく理解ができました。何も分からない新人にどう伝えるか、また一から考えて業務に取り組みたいと思います。ありがとうございました。
    • 様々な業務や経験年数で集まれたので、教育担当と一口に言っても、色々な考えや良いアイデアが聞けたのがありがたかったです。

  • 管理職の役割認識

    実施、実施対象
    2017年 4月     13名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで考えてきたことやいろいろな人から聞いた話などがしっかり確認でき間違っていなかった事か確認できた。足らないものは実施していきたいと思います。
    • コミュニケーションの大切さを再認識させていただきました。上司とも部下とも上手く成長していければと思います。

  • プレゼンテーション【基礎】

  • 交渉力・折衝力

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

らしく
「らしく」は「プライド」「こだわり」「プロ意識」をもって、自分らしく活躍している人たちをWEBサイトで紹介していくサービスです。広報活動や採用活動、社内のダイバーシティ推進などにご活用いただけます。
研修内製化支援プログラム
研修の内製化は組織の生産性を向上するうえで非常に有効です。ミテモの研修内製化プログラムでは、eラーニングによる事前学習と実践演習を中心とした集合研修を組み合わせることで、質の高い社内研修を簡単に実施いただけます。
mitemo
「きづく&つなげる」ワークショップ
不確かな経営環境のなかで組織が高いパフォーマンスをあげ続けるためには、メンバー全員が同じ方向を向き、一体感をもって働く必要があります。ミテモの「きづく&つなげる」ワークショップは、レゴ®シリアスプレイ®を活用して、組織・チームの問題解決をご支援いたします。
ワークショップテーマ例:キャリアデザイン、チームビルディング
mitemo

研修ラインナップ

インソースの不動産業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。


不動産業界向け研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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不動産・建設業界向け研修の評価
年間総受講者数
11,056
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
94.9

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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