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研修の目的・特徴

労働組合の活動の目的はもともと、労働者の労働条件の維持改善や経済的地位の向上を図ることでした(具体的には、賃金や勤務時間、職場環境の改善)。
しかし、近年では従業員満足を高めるための福利厚生の充実や、従業員自身のスキルアップ・キャリアアップを目的の一つとしている組合も多いようです。
インソースでは、全国の様々な労働組合のお客さまより、以下のようなニーズで研修機会をいただいています。

1.労働組合員同士の懇親会の場として

組合員同士が集まるのは、年に数回、という組織もあります。
そのため、組合員が互いに顔見知りでないことが多い中、懇親の場として研修を取り入れることが多いようです。
関係性を深め、話し合いや議論を円滑に進められるようになるための、場づくり・チームづくりを目的とした研修を導入いただいています。

チームビルディング研修
年に数回ある懇親会の場で、互いに知り合うことを目的とするビジネスゲームを取り入れた研修

ファシリテーション研修
メンバーが集まる場で話し合いを仕切る、意見を集約させるスキルを高める研修
※ファシリテーションの演習がグループワークになっているため、研修自体がチームビルディングの目的を果たせると好評です

雑談力向上研修
メンバー同士が初対面の場合、「雑談」を通じて、互いを深く知ることができる研修

2.会社組織と対等に話し合える(交渉できる)ようになるためのトレーニングの場として

組合として、企業・会社側との交渉や話し合いをするために必要なスキルを身につける研修もニーズが高いようです。

分かりやすい説明の仕方研修
労働組合での決定事項などを職場委員として組合員に分かりやすく説明するスキルを学ぶ研修

交渉力向上研修
経営層(企業)に対して交渉をする機会が多いため、交渉力を鍛えたいというニーズに応える研修

3.組合員の社会人人生をより豊かなものにするための場として

組合員(従業員)の社会人人生をより豊かなものにするために必要なマインドや考え方、働き方、キャリアの築き方を組合活動の中で学ばせたいというご要望を基に実施することが多い研修です。

ワークライフバランス研修
全社的に時間外労働が増えてきている現状を踏まえ、従業員からマインドを切り替えさせたい、と実施した研修

タイムマネジメント研修
全社的に時間外労働が増えてきている現状を踏まえ、従業員の時間管理の考え方・テクニックを身につけさせたい、と実施した研修

キャリアデザイン研修
職場で長く勤め、活躍してもらいたい、という思いから、キャリアの考え方の習得や悩み・課題解消を目的とした研修

メンタルヘルス研修
社会・職場のストレスと、どのようにうまく付き合うのが自身の人生にとって好ましいのかを学び、気づいていただく研修

風通しのよい職場づくり研修
ストレス時代の中で、風通しのよい職場づくりのポイントを、職場メンバー全員で学んでいただく研修

4.組合員(非管理職)のスキルアップを目的とした場として

各種ビジネススキルを向上させたい、と以下のような研修のご要望をいただくこともあります。1日間の研修は勿論、半日間での実施も可能です。

ビジネス文書研修
クレーム対応研修
プレゼンテーション研修
ロジカルシンキング研修
図解力向上研修
コーチング研修
(半日研修)Microsoft Office研修~Excel 2010
(半日研修)Microsoft Office研修~PowerPoint 2010
(半日研修)Microsoft Office研修~Word 2010

従業員の危機管理意識を高め、自身で自分が所属する組織のリスク管理をできるようになってもらいたい、というご要望から、以下のような研修のオファーをいただくこともあります。

リスクマネジメント研修
コンプライアンス研修

5.組織風土を変革させる場として

組織風土を変革させたい、というご要望は少なくありません。トップダウン型の教育に頼るのではなく、労働組合の活動の一環で、従業員自ら、世の中のトレンド、時代の流れを学び、自分の組織内で展開していこう、という主体性を重んじた研修です。

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インソースの実績
  • 実施回数※1
  • 14,612
  • 受講者数※1
  • 359,147
  • お取引先数※2
  • 17,157
  • 内容評価※3
  • よく理解
    理解
  • 95.1%
  • 講師評価※3
  • とても良い
    良い
  • 94.4%

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,524
  • 内容をよく理解・理解
    • 92.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 93.8

※2015年10月~2016年9月


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