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スーパー業界向け研修・サービス

教育によって質の高い人材を増やし、顧客満足度の向上・DX推進で売上向上を目指す

コスト高騰の壁と人材確保が課題

近年、エネルギー価格の高騰や最低賃金の引き上げなどでコストが上昇しているものの、スーパー業界では価格転嫁が難しいこともあり事業継続への危機感が高まっています。さらに人手不足やドラッグストア・ディスカウントストアとの競合激化も課題です。現場スタッフを含めた全従業員で業務改善に取り組み、多様な人材を確保しながら強固な組織づくりをしていくことが求められます。


インソースでは、過去5年間で12,634名のスーパー業界の皆さまに研修を受講いただきました。現場の課題に合わせたパート・アルバイト従業員向けの研修や店長向けの教育サービスなど、多数のラインナップをご用意しています。

インソースグループのスーパー業界向け人材育成のポイント

◆【パート・アルバイト向け】組織理念の理解とお客さま対応力の向上

日々の生活に身近なスーパーには、さまざまなお客さまが来店されます。地域に根差した商品展開など各店舗で変えるべきこともありますが、お客さまへの対応は全店舗で統一されたものでなければなりません。そのため組織理念の定着をはかるとともに、定期的な教育機会を設けて全従業員が同じように接遇・接客スキルやクレーム対応力を身につけることが必要です。

◆【店長向け】店長としての基本を学び、従業員をリードする

組織によっては、比較的若い社員が店長として店舗や売場のマネジメントを担わなければならない場合があります。店舗運営に関する経験や知識の不足、不測の事態に対する不安感などから、プレッシャーを感じる方が少なくありません。自信をもってその役割を果たすために、幅広い知識やスキルを網羅した研修・サービスを提供しています。

◆従業員を巻き込んで業務改善に取り組み、増益を図る

燃料や原材料のコスト高騰により、現場の業務効率化や生産性向上によってコストを削減し増益につなげることが求められています。組織全体で業務改善に取り組み推進していくうえでは、従業員の巻き込みが必須です。従業員同士の関係をしっかりと構築し、他部署との連携を強化するための調整力を養うことが欠かせません。

◆店舗の従業員が多くなるほど重要なコンプライアンス教育

様々な雇用形態の従業員や協力会社が出入りする現場では、適切なルールのもと運営がなされなければなりません。そのためには、コンプライアンス違反やハラスメントの発生を抑制する意識の醸成、仕組みづくりが重要です。また、多様な人材が必要とされるスーパー業界では、それを受け入れる土壌も不可欠といえます。

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スーパー業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。

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流通向け ケース一覧

業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?

可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。

サービス業(BtoC)業出身 講師一覧
小売・通信販売業界出身 講師一覧

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育手法はありますか?

一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

公開講座~1名から参加できる研修サービス
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