店長研修 ~自店舗を分析し、問題を解決する編(1日間)

0313店長研修 ~自店舗を分析し、問題を解決する編(1日間)

15/08/28 更新


当研修の「ねらい」

店長職の方に、問題解決の考え方と手法を身に付け、現場で実践できるようになっていただく研修です。

本研修最大のポイントは、「現場での実践」です。まず、実践の土台作りとして、①周囲からの期待 ②外部環境 ③内部環境の3つの観点から徹底的な役割認識を行います。そのうえで、実際に店舗で起こっている問題の洗い出しから課題の設定、解決策の策定までを考えぬき、最終的には実際に使えるレベルでの改善企画を立てていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.店長の役割を認識する
    (1)店長に求められる役割
    【ワーク】あなたが経営者(組織・上司)であれば、自分に望むことは何か
    【ワーク】あなたが部下・スタッフであれば、自分に望むことは何か
    (2)店長として果たすべき職責
    【ワーク】今後1年間の、自店の客数・売上・問い合わせ数などに影響を与えるイベントについて洗い出し、自店で行ってきた対応策や工夫について共有する
講義
ワーク
  • 2.施策策定のフレームワーク ~①環境分析
    (1)外部環境分析
    【ワーク】自店を取り巻く「競合」と「顧客」について、「機会」と「脅威」の2つの側面から考える
    (2)内部環境分析
    【ワーク】自社(自店)の内部環境要因を、項目ごとに「強み」「弱み」として洗い出す
    【ワーク】これまでの分析結果を踏まえ、店長に求められる役割とは何かを改めて考える
講義
ワーク
  • 3.施策策定のフレームワーク ~②問題解決
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)問題解決を推進する上でのポイント
講義
  • 4.問題発見のポイント
    (1)問題を発見するための視点
    【ワーク①】様々な視点から自店にどのような問題があるかを洗い出す
    (2)衆知を集める様々な手法
    【参考】現状分析の手法
講義
ワーク
  • 5.課題設定のポイント
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した問題から、課題を設定する
ワーク
  • 6.解決策策定のポイント
    (1)特性要因図を使った原因究明
    (2)解決策策定の検討・策定
    (3)解決策の策定における4要素
    【ワーク③】ワーク②で設定した課題に取り組むにあたり、問題を引き起こしている原因について、特性要因図を用いて分析する
    【ワーク④】ワーク③で分析した解決策について、改善企画書を作成する
    【参考】解決策実施のポイント
ワーク
  • 7.まとめ ~自店舗をより良くするためにやるべきことを考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 6月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループでのディスカッションが中心でいろんな人の意見を聞くとそういう考えがあるのかなど、自分自身考えさせられました。自店クルーにもいろんな意見を聞いて何かを始めるというのも良いことだと感じました。
  • 自分で考えた後にすぐ隣の人と共有できるので意見交換しやすかった。業務に対してどう取り組むかだけではなく、その先のことや、自分自身のより深い特徴なども考える良い機会になった。
  • 自分では気付けないこと、忘れて(意識がうすれていた事)に気付け、他店の店長の考えも知る事ができ、大変勉強になりました。


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  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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