業務フロー作成研修 ~リスクマネジメント編(1日間)

2471業務フロー作成研修 ~リスクマネジメント編(1日間)

17/07/05 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

業務フローの作成と検証を通じて、日常業務の中に潜むリスクやムダを把握、対処できるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的にはまず、業務フロー作成時の注意点を理解したうえで、自部署の業務の洗い出し、分解整理、などの手順を経たフロー作成を実際に行います。さらに、業務フローを検証するうえでの視点を学び、フローから読み取れるムダやリスクの発見・評価を行います。最後には、リスクやムダの対応策を考え、現場での業務改善につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務フローの役割
    (1)業務フローを作成する意味とは
     【ワーク】業務フロー図のメリットを挙げる
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)業務フローを作成する目的を明確にする
    (2)対象業務を洗い出す
     【ワーク】自部署の業務を、様々な視点から洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
     【ワーク】業務を具体的な作業に分解し、表に整理する
     【ワーク】業務をフローチャートで表現し、グループ内で意見交換する
講義
ワーク
  • 4.業務フローの検証
    (1)リスクの予測
    (2)業務フロー検証の視点
    (3)リスクを見つける着眼点
     【ワーク】日々の業務で「危ない・・・」「ひょっとして・・・」と感じることを洗い出す
    (4)リスクの評価 ~優先順位をつける
     【ワーク】洗い出したリスクにつき、リスク相関図を作成し、優先順位をつける
講義
ワーク
  • 5.対策の策定
    (1)リスク発生予防策の方向性を考える
     ①リスク低減  ②リスク回避  ③リスク移転  ④リスク保有
    (2)現場におけるリスク発生予防策のポイント
    (3)リスク発生時の対応策を考える
     【ワーク】優先順位の高いリスクにつき、「予防策」と「対応策」を検討
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと


実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 3月     39名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても楽しい七時間でした。環境が厳しくなって、何事も「できない、無理」という言葉が職場で多く聞こえます。しかし、今回の研修で、できるにはどうしたら良いかという出発点が大事だと改めて気づきました。
  • 説明や具体例がわかりやすく参加しやすい研修でした。考える時間や作業時間も多く、自分ひとりでは大変だったと思いますが、グループで作業ができよかった。
  • 他館の人とグループ内で問題点について話し合いができてよかったです。日常の中でも問題点を改善し、楽しく、よい仕事を自分だけでなく周囲を巻き込んで取り組みたいです。講師の話と笑顔、わかりやすかったです。ありがとうございました。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
9,394
内容をよく理解・理解
91.1
講師がとても良い・良い
89.7

※2016年4月~2017年3月

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マニュアル作成研修
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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