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業務改善研修~縦割りの弊害と改善編(1日間)

業務改善研修~縦割りの弊害と改善編(1日間)

組織の職能分化や機能分化に伴う縦割りの弊害とその改善方法を考える

研修No.B GOV870-0700-2267

対象者

  • 管理職層

官公庁・自治体の管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

官公庁・自治体の管理職の方向けの研修です。組織の職能分化や機能分化に伴う縦割りの弊害とその改善方法を考えていただきます。

具体的にはまず、民間企業の事例も含めた縦割り組織の弊害例と改善例の検討を通じて、自組織のあり方を見直します。そのうえで、組織別や業務別、ステークホルダー別に有効な縦割りの改善方法を考えていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織運営の基本原則~縦割り組織がなぜ発生するか
    (1)分業と協業~アダム・スミスの「ピン工場」、3人のレンガ職人
    (2)水平的職能分化~部門化、専門化
    (3)垂直的職能分化~階層化、権限と責任、指揮命令系統
    (4)大規模化による機能分化~ラインとスタッフ、間接部門・本部組織
    (5)行政における組織原則~地方自治の本旨、透明化・説明責任
    (6)縦割り組織と縦割り思考
講義
  • 2.縦割り組織にみる弊害例と改善例~民間企業との異同を考える
    (1)縦割り組織にみる弊害例
    ①申告主義
    ②たらい回し
    ③重複業務(多重行政)
    ④不明確な基準
    ⑤仕事の押しつけあい・責任の押しつけあい
    ⑥その他
    (2)縦割り組織の改善例
    ①理念の浸透・情報の共有化
    ②組織のスリム化・フラット
    ③部門間連携~「窓口」と「後方」との連携、ワンストップサービス、
     「製造部門」と「営業部門」との連携など
    ④外部との連携
    ⑤その他 ~「お客様満足(CS)」と「従業員満足(ES)」の統合など
講義
  • 3.行政における連携~組織別・業務別・ステークホルダー別
    (1)組織別(部課別)~市民課、福祉課など
    (2)業務別(分野別)~受付、広報など
    (3)ステークホルダー別~住民、他部署、議会など
    (4)調整方法~自分ができることを考える
講義
  • 4.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

■透明化が求められる行政組織

縦割り組織の弊害が、行政において多く発生するのは、行政は民間と違い、法令に基づいて業務を行いその透明化が強く求められるためです。

本研修では、縦割り組織の弊害を乗り越えた事例を用い、縦割り組織の改善例をご紹介していきます。

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