業務フロー作成研修(1日間)

2451業務フロー作成研修(1日間)

17/07/05 更新


当研修の「ねらい」

本研修では、業務フロー作成に必要な図解化スキルを修得していただきます。また、業務の流れを可視化することにより、業務上に存在する「改善の余地」を見つけ、業務の効率化へと繋げていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務フローの役割
    (1)業務フローを作成する意味とは
     【ワーク】業務の流れを図で表現することによるメリットを挙げる
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)業務フローを作成する目的を明確にする
    (2)対象業務を洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
     【ワーク】業務フローを作成してみる
講義
ワーク
  • 4.業務フローの検証
    (1)業務フロー検証の視点
    (2)リスクを見つける着眼点
     【ワーク】自身の業務のリスクを洗い出してみる
    【参考】リスクの評価~優先順位づけ
講義
ワーク
  • 5.業務フローと業務改善
    (1)「攻め」の改善と「守り」の改善
    (2)原因究明のベースとする
    (3)改善の余地を見つける着眼点
     【ワーク】作成した業務フローの改善点を見つける
講義
ワーク
  • 6.業務フローとマニュアルの連動
    (1)業務マニュアルの弱点
    (2)業務フローとマニュアルを連動させる
    (3)フロー型マニュアルの整備
    (4)業務フローとマニュアルをPDCAで運用する
講義
  • 7.まとめ
     【ワーク】研修を踏まえ、職場における業務フローの活用方法を考える
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

この研修はお客様から「どうも仕事の流れが悪い様に感じるんです」というお話を伺い、それを何とかするために開発しました。コンサル手法では一般的な「流れ図を書く」という作業を研修を通じて楽しくできるように意図してワークに落とし込みました。お陰様で、大企業のお客様、自治体のお客様にご評価いただいております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 2月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フロー作成の基本的ルールを学ぶことができて良かったです。また、現場での実践をもとにフローを作成できたのはイメージがしやすくて良かった。
  • 現場の見方を様々な視点から見ることを学びました。フローの書き方、表現の仕方をもっと上手くなり、改善材料になるようなフローを作成できるようになります。
  • まず自分が理解して、業務フローを作成し、従業員や新人教育などで活用できる業務フローを作りたいと思いました。

実施、実施対象
2014年 7月     22名
業種
建設
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 業務を図・流れで考えることができるようになった。グループ発表の機会が多かったので、普段接する機会のなかった他部署の人たちの仕事内容も知ることができた。
  • ワークの時間が十分にあったので、あきることなく研修にのぞむことができました。自分の頭の中でまとまってなかったことが少しでもまとまり、これからもフロー化を進めていこうと思いました。ありがとうございました。
  • 業務フローを作成する意味や大切さを学べました。自分の整理だけでなく人にも伝えやすい、引継ぎしやすいので、作成をしたいと強く思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,394
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.7

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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