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業務改善研修~変化に対応し、働き方改革を実現する(1日間)

業務改善研修~変化に対応し、働き方改革を実現する(1日間)

「働き方改革」を業務改善から始める。他社の成功・失敗事例から、業務改善のポイントを学び、自社に活かす

研修No.B IMP211-0000-3333

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・業務改善を推進する立場にある方
・管理職あるいは現場リーダークラスの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「働き方改革」が必要なことはわかるが、どこから手をつけてよいのかわからない
  • 業務改善目標を立てたものの、そこから先がうまく進まない

研修内容・特徴outline・feature

労働者の多様化に伴い、さまざまな働き方を前提とした業務の進め方へと変化を求められている、現代の「業務改善の在り方」について考える研修です。
実際の成功事例や失敗事例をもとに、実践的な業務改善のポイントを押えながら、働き方改革実現に向けて、自組織の改善活動に活かしていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①業務改善の活動を行ううえで注意すべき点を理解している
  • ②他社事例から、その業務改善のポイントは何かを見つけることができる
  • ③自社の業務改善における取り組みを具体的に考えることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.今求められている業務改善の意義とは
    【ワーク】職場において進められている「働き方改革」に関連した施策について、グループの中で紹介し合う
    (1)「働き方改革」の背景にあるもの
    (2)経営のハードルが上がる中での業務改善
    (3)生産性向上における「業務改善」の位置づけ
講義
ワーク
  • 2.これまでの改善活動を振り返る
    【ワーク】これまでに自身の職場で行ってきた業務改善活動を振り返り、必ずしもうまくいかなかった事例について、グループ内で共有する
    (1)改善活動における留意点①~マズい状態を見える化する
    (2)改善活動における留意点②~常に全体最適の視点を持つ
    (3)改善活動における留意点③~戦略的に人を巻き込む
    【ワーク】あまりうまくいかなかった業務改善事例についてその要因を考察し、うまくいくためにはどのような進め方をする必要があるかを考える
講義
ワーク
  • 3.実例に学ぶ業務改善
    (1)事例①~スキルの蓄積に頼らない仕組み作り
    【ワーク】外食チェーン店の事例を読んで、同様の考え方の下で進められている業務改善の例を挙げる
    (2)事例②~働く者が前向きになれる施策
    【ワーク】ファストフードチェーン店の事例を読んで、同様の失敗例を挙げる
    (3)事例③~多様性に沿った制度設計
    【ワーク】ITサービス事業会社の事例を読んで、働き方の多様性を受容しつつ、業務をこなすことを自社に当てはめて検討する
    (4)事例④~コスト削減ではなく効果に焦点を当てた改善策
    【ワーク】住宅メーカー子会社の事例を読んで、「効率」ではなく「効果」に焦点を当てた改善策の事例を挙げる
    (5)事例⑤~集約による非効率の見直し
    【ワーク】オフィス通販会社の事例を読んで、分業、集約化がかえって非効率になっている事例を挙げる
講義
ワーク
  • 4.明日から取り組む業務改善テーマを考える
    【ワーク】働き方改革を自社でも推進していくために、取り巻く環境の変化に対応するための、業務改善のテーマを考える
    ・業務改善のテーマ ・その改善活動を行う目的は?
    ・その改善活動を成功させる上でのポイントは?
    ・その改善活動を阻む要因となり得るものとは?
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     23名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の仕事が忙しく業務改善の視点が抜けていたと感じました。業務の中で何か問題はないか、もっと良い方法がないかなどを意識し、積極的に改善に向け動いていきたいと思います。
  • 大変有益な情報を収集できる機会でした。他社での事例も参考に、改善については今後考えていきたいです。
  • 業務改善の本来の目的を忘れず、生き生きとした職場作りを目指していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     33名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 今担当している業務に限らず、別の業務でも応用できる内容でしたので、長期的に活用していきたいと思います。
  • 具体的な例で説明があったので理解しやすかった。仕事を効率的に進めていきたい。
  • わかりやすい内容でよかった。業務を再整理し、今後の事務分掌を考える際にいかしたい。
  • 「働き方改革」と聞くと、大掛かりなイメージであったが、些細なことでもやってみることで、大幅な改善の切り口になるということを感じることができた。

開発者コメントcomment

本研修は、「働き方改革」の推進が必要であることは認識しているが、具体的に何からどのように業務改善を進めれば良いかわからない!というお客さまの声から生まれました。

業務研修は、以前から好評の研修でしたが、今までは「手順」を教えることに注力した研修であったのに対し、本研修は業務改善の実例を紹介し、改善活動のポイントを学びます。
従来のコスト削減や効率優先の改善ではなく、働く人の立場・視点へのシフトが重要だと理解できる、時代のニーズに応じた旬の研修です!

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