業務プロセス改善研修(1日間)

2654業務プロセス改善研修(1日間)

17/07/18 更新


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当研修の「ねらい」

業務をプロセスに分解し、その流れを最適化したり機械化することで、大きな効率化を図ることができます。本研修では、そのような業務プロセス改善スキルを以下3つの観点から身につけていただくことを目指します。

①業務のプロセス分解と業務の流れを図解化するスキルを習得する。
②可視化された業務から「改善の余地」を発見できるようになる。
③業務改善を具体的に進められるようになる。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務をプロセス分割して考える意味
    (1)業務をプロセスで分割し、考える意味
     ~結果だけを分析しても、現場の仕事は分からない
    (2)【ワーク】自部署の業務をプロセス分割し、分析してみる
     ~できる同僚の弱点、できない(と思っていた)同僚の長所が見えてくる
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素  (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン           (4)作成上の約束
講義
  • 3.改善対象業務の業務フローを作る
    (1)対象業務を洗い出す
    ①仕事量 ②リスク ③コスト ④時間軸 など
     【ワーク】自部署の業務を様々な視点から洗い出し、改善対象業務を決める
    (2)改善対象業務の業務フローを作る
    ①対象業務を分解する ②業務に関わる人物を洗い出す
    ③フロチャートの形に落とし込む
     【ワーク】業務を具体的な作業に分解し、業務のフローチャートを作成する
講義
ワーク
  • 4.業務フローの分析、検証
    (1)業務の流れから業務を評価する
    ①業務の非効率性     ②業務におけるリスク
    (2)【ワーク】改善点を特定する
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因  (2)原因を徹底的に考える (3)原因を体系的に考える
講義
  • 6.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本 (2)対策立案のポイント (3)対策検討のポイント
講義
  • 7.対策の実施
    (1)改善に向け人を動かすための工夫
     ①周囲のやる気を引き出す ②キックオフミーティング
     ③活動のためのフレームワークを準備する
     ④自ら熱意を持って取り組む
    (2)途中経過の検証・計画の修正
講義
  • 8.効果確認、改善の定着・継続
    (1)改善効果を確認する 
    (2)改善を定着・継続させる
     ①定期的な効果測定 ②業務改善を日常業務の取り入れる
     ③飽きさせない工夫 ④成果を組織内に情宣する ⑤例外を作らない
講義
  • 9.業務プロセス改善企画書を作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     37名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.6%
講師:大変良かった・良かった
89.2%
参加者の声
  • 時間管理の進め方を、今日の講義を通して有意義に学べた。
  • 残業ができる環境なのでいつもだらだらと仕事をしてしまう姿勢を改善できそうです。
  • 日々何気なく取り組んでいる業務のプロセスを見つめ直す良いきっかけになりました。ぜひ職場で共有したいと思います。また、グループワークが中心だったので、他の参加者の意見を聞くことができたのも良かったです。
  • 大変有意義でした。時間管理は苦手だったため、参考にできることから始めたいと思いました。
  • 日常の業務を振り返る良い機会となった。スケジュールを細かく立てることから始めたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,394
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.7

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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