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業務改善研修 ~標準編(1日間)

2694業務改善研修 ~標準編(1日間)

16/10/07 更新


当研修の「ねらい」

グローバル化、技術の進歩など外的要因を中心に、ビジネスの現場では限られた人員で成果を上げることが求められています。
そのためには、「改善」し続けることで、コスト削減とパフォーマンス向上の両立をしなければなりません。
『業務改善研修』では、このような状況に対応するために必要なスキル・考え方を学びます。

普段、業務を行っている際、少し工夫してやればもっと効率良くできるのでは、と思いながらも、具体的に改善を考える時間も余裕もなくそのままになっていることが多々あります。
その、『少しの工夫』を研修内で洗い出し、改善のための具体的な改善行動計画を作成します。


研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは  
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって  
    (4)業務改善の手順
講義
  • 2.改善対象の抽出
    【ワーク】自組織の抱える課題を6つの視点で洗い出す
講義
ワーク
  • 3.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは  
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 4.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する
    【ワーク】洗い出した自組織の課題のコストを計算する
    (2)図表で視覚化し分析する  
    (3)ばらつきと層別で考える
    (4)動態観察を行う  
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析
    【ワーク】洗い出した自組織の課題の分析方法を考える
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因  
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
    【ワーク】問題となる原因を一つ選定し、特性要因図を使って分析する
講義
ワーク
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか  
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 7.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本  
    (2)対策立案のポイント  
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 8.対策の実施
    (1)メンバーを動かすための工夫  
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 9.効果の確認
講義
  • 10.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 11.業務改善企画書の作成
    【ワーク】研修を踏まえ、業務改善の企画書を作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 6月     12名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンの研修は受ける機会が少ないので今回受けれて良かった。今後の業務で人に説明する機会が必ずあると思うので学んだことをしっかり反映させて活かしていきたい。
  • 話し方が上手く引きこまれる感じがためになった。
  • 体験後、法則等、理解しやすい説明でした。相手へ説明するときの事前説明や伝え方について、今後の職務に少しでも活かせていけたらと思いました。
  • 説明が分かり易くプレゼンテーションの良い見本となりました。
  • 実習で自分の使う資料を使うことができ、とても役立った。

実施、実施対象
2016年 5月     42名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 楽しく勉強できたと実感した。今までは考え方を深堀することもなく「思いつき」や「何となく」でしてきた部分が多く、自分でも「本当に良いのか」と不安に感じることが多かった。今回の研修を経て、ロジカルな考え方を身につけていく事によって、一層の自身の成長を目指していきたい。
  • 時間が経つのが早く、とても面白かったです。G3のメンバーが同じような問題を抱えており、悩んでいる事もグループワークの中で知ることが出来たので、安心しました。今日教えて頂いた事をこれから長い会社人生の中で忘れることなく実践しながらスキルアップしていきたいと思います。
  • 今までは自分の直感で考えて判断する事が多かったですが、今回受講した事で、考える方法や方向が広がって、もっといろんなアイデアや結果が出せると思います。
  • 特に改善対象の抽出、原因追及について、自分の業務を常に客観的にみるようにしたい。
  • 売り場の課題を本日学んだプロセスで考え、その対策を実行していきたいと思う。また、基本的な5Sを職場でも実施したいと思う。

実施、実施対象
2016年 6月     35名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 簡単なゲーム等も取り入れた研修で、楽しく集中するところは集中して研修に臨むことができました。
  • 日頃、かいぜんについて理解しているつもりでいるが、今一度自身の考え方について見つめ直すきっかけになった。
  • 普段の業務の中で常に分析したり、具体的な目標を設定したりと意識を高めて取り組みたい。
  • 業務改善の方法について一から学ぶ事ができました。
  • 講師の方の説明が分かりやすかった。資料で分かりづらい内容を具体例を用いながら説明されていた。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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業務改善研修 変化に対応し、働き方改革を実現する

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仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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