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業務改善研修 ~対策徹底検討編(2日間)

2427業務改善研修 ~対策徹底検討編(2日間)

15/02/25 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

組織的な業務改善活動を実現可能な形で立案し、推進・定着させるための考え方とスキルを実践的に身につける研修です。

具体的には、改善活動を行ううえで前提となる、問題点の洗い出し方や現状分析のやり方、実現可能かつ価値のある対策の考え方を学びます。また、実際の改善活動の事例研究を行い、推進するうえでのポイントを学びます。そのうえで、研修内容を踏まえた業務改善企画案を作成し、現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務改善とは
    (1)【ワーク】なぜ、いま業務改善が必要なのか
    (2)【ワーク】業務改善を阻むものは何か
    (3)業務改善とは
    (4)業務改善の手順
    ①問題点の洗い出し・テーマの決定 ②現状分析
    ③対策の検討・目標設定 ④実行・定着化・成果の検証
講義
ワーク
  • 2.問題点の洗い出し
    (1)洗い出しの視点
    ①住民の視点 ②業務の視点 ③人の視点
    ④財務の視点 ⑤組織目標の視点 ⑥比較の視点
    (2)【ワーク】部署の問題点を洗い出してみる
講義
ワーク
  • 3.現状分析
    (1)基本は「数える」(数値化)
    (2)特性要因図
    【ワーク】実践(テーマは「残業が多い」)
    (3)工程分析
    (4)動態観察
    (5)数値の取り扱い
    ①グラフ化 ②比較 ③層別 ④標準偏差 ⑤パレート図
    ⑥2軸プロット
講義
ワーク
  • 4.対策の検討・目標設定
    (1)対策検討の前に
    (2)対策の条件
    ①確実に改善の効果があること ②実行できること
    ③低コストであること ④現場のルール違反にならないこと
    ⑤人間関係を悪化させないこと
    (3)対策を考えるヒント
    ①都度処理⇔一括処理 ②分業⇔単独(一人完結処理)
    ③勉強会でレベルアップ ④「マニュアル作成」は一度疑う
    ⑤やらないこと(やめる)を決める ⑥探す時間を削減する
    ⑦コミュニケーションをルール化する
    (4)目標の設定方法
    (5)実践できる計画づくり
    (6)計画の実行
    (7)改善活動を組織に定着させる工夫
    ①改善を特別なものと考えずに、即座に日常業務に取り入れる
    ②例外を作らない ③率先垂範 ④自分が熱意を持つ
    ⑤粘り強くメンバーを説得
    (8)途中経過と成果の検証
講義
ワーク
  • 5.事例 ~「5S改善による生産性の効率」
    (1)5Sとは何か
    整理(Seiri) 整頓(Seiton) 清掃(Seisou) 清潔(Seiketsu)
    躾(Sitsuke)
    (2)5Sの着眼点
    (3)5S活動の進め方
    ①問題点の洗い出し ②目標設定 ③現状調査 ④現状分析
    ⑤対策検討 ⑥効果確認 ⑦定着化の工夫 ⑧まとめ・今後の課題
講義
  • 6.業務改善企画案作成
    研修を踏まえ、自部署の業務改善企画書を作成する
    ①改善案の選定 ~改善テーマ、テーマ選定理由、目標
    ②現状分析(特性要因図などを活用)
    ③対策の立案 ~対策名、実施方法、効果、定着方法
    ④行動計画 ~3カ月アクションプランの作成
    【参考】複数人でアイデアを出す手法
    (1)ブレーン・ストーミング<Brainstorming>
    (2)親和法
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 10月     18名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画書に関する貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。勉強になりました。
  • 順序に沿った企画書の立て方など時系列に沿った講義が非常に有益であった。自分や受講生では気付けなかった部分などを適切に指摘していただいた。
  • 日頃、仕事の質について考える余裕を持てていなかったため、とても良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2011年 12月     19名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までに受けたどの研修とも異なり、実践的な内容が多く良い研修だった。ゲームやグループワークなど、飽きさせない工夫が随所にあり、楽しみながら要点が自然と頭の中に入ってきた。
  • ただ聞くだけの研修とは異なり、よく「考える」研修だったので良かったと思いました。
  • 非常に有意義な時間だったので、2日間では足りないくらいです。職場の問題点について、こんなに真剣に考える時間はなかなかないので、またこのような機会があると良いと思いました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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