ヘルスケアマネジメント

インソースのヘルスケア

企業のメンタルヘルスケアには4つのケアが求められます。ストレスチェックサービスからセルフケア、ラインケア研修、メンタルヘルスの社外相談窓口や派遣カウンセリングなど心(メンタル)のケアに関するサービス。ストレス解消に欠かすことが出来ない身体(フィジカル)に関する運動サービス(ソネトレ)まで、企業で求められるサービスを多数取り揃えています。


企業に求められる4つのケア

  • 1.セルフケア
  • 2.ラインケア
  • 3.事業所内の産業保健スタッフなどによるケア
  • 4.事業外資源によるケア

■出典:厚生労働省[労働者の心の健康の保持増進のための指針]最終アクセス日:2017年9月22日

▶ストレスマネジメントについてはこちらへ

サービスの特徴

ストレスチェックサービス

1

Leaf ストレスチェックサービス

  • ・全国の自治体・官公庁で選ばれている(※1)
  • ・堅固なセキュリティ
  • ・お一人216 円(税込)~(※2)
  • ・お申込みから1週間以内に実施可能

※1.平成28 年4 月~ 11 月の入札案件、民間企業大規模案件の実績に基づく

※2.受検料は従業員様の人数により価格が変更になります

集団分析後の職場改善研修

2

集団分析後の職場改善研修

厚生労働省が推奨している『職場環境改善のためのヒント集』を用い当社オリジナルの集団分析結果で職場改善研修を行います。

  • ・「仕事の量」などのリスクを可視化
  • ・「職場の支援」などの弱みを可視化
  • ・管理職同士のグループワーク
  • ・職場改善のアクションプランを策定

※当社でストレスチェック実施のお客様向けのサービスです

社外相談窓口

3

社外相談窓口

  • ・電話、メール、TV 電話などの相談窓口
  • ・メンタルケアのご相談
  • ・キャリアのご相談
  • ・ハラスメントのご相談
  • ・従業員以外のご家族も利用可能

■料金目安:【年間】233,280 円(税込)

従業員100 名の場合

※従業員数により、価格が異なるためお問い合わせください

ラインナップ

定期的な従業員のメンタルケアで欠かすことが出来ない産業カウンセラーなどによる【カウンセラー派遣】。従業員のパフォーマンス向上に寄与する【睡眠マネジメント研修】。ストレス解消、運動不足解消に役立つ運動サービスの【ソネトレ】。長時間座り仕事で肩こり・腰痛に悩む従業員をリラックスさせるための【肩こり・腰痛対策エクササイズ】や【チェアヨガ】。未然予防のための【遺伝子検査マイコード】まで従業員に役立つヘルスケアサービスをラインナップ。

社外相談窓口

lineup_item_iconカウンセラー派遣

様々な目的に応じてご利用頂けます。メンタル不調の未然予防にご活用ください。

  • ・従業員の定期面談
  • ・管理職の相談
  • ・復職のフォローアップ
  • ・ストレスチェックのアフターフォロー

※スポット(単発)契約の場合、最低3時間からのご利用となります

睡眠マネジメント研修

lineup_item_icon睡眠マネジメント研修

病院の臨床現場で研鑽を積んだ産業保健に精通する産業カウンセラー(睡眠指導者)が登壇。

  • ・「質の高い睡眠」のとり方を学習
  • ・睡眠不足によるアクシデント予防
  • ・従業員のパフォーマンス向上
  • ・個人の睡眠の傾向を可視化、アドバイス
ソネトレ(2 時間エクササイズ)+3 か月トライアルプラン

lineup_item_icon ソネトレ(2時間エクササイズ)+3か月トライアルプラン

「ソネトレ」監修の森俊憲トレーナーがエクササイズを行う法人向けのお得なプラン。

  • ・11,000 人以上に実績のあるメソッド※1.
  • ・4 人のトレーナー、目的に合わせて選べる
  • ・自宅で簡単、短時間で無理なく進められる
  • ・従業員のメタボ対策
  • ・ストレス解消や運動不足解消

※1.2017 年3 月末時点

※2. ソネット パーソナルトレーニング(略称:ソネトレ)

肩こり・腰痛対策エクササイズ

lineup_item_icon肩こり・腰痛対策エクササイズ

  • ・トレーナーによる正しいストレッチの仕方が学べる
  • ・肩こりや腰痛についての説明
  • ・身体を温めるためのエクササイズ
  • ・肩回り・腰回りのストレッチ
  • ・全身エクササイズ
  • ・クールダウン

程よく汗をかく程度のオフィスで出来る簡単なエクササイズ。

チェアヨガ

lineup_item_iconチェアヨガ

  • ・インストラクターによるチェアヨガ
  • ・呼吸法やストレッチの仕方が学べる
  • ・カラダと心をリラッス
  • ・着替えを必要としないヨガ

デスクワークの多い現代において、職場で明日から使える内容です。従業員のパフォーマンス向上に役立ちます。

遺伝子検査 マイコード

lineup_item_icon遺伝子検査マイコード

  • ・自身の体質など遺伝的傾向が分かる
  • ・自宅で簡単に唾液で検査ができる
  • ・専門家が監修した充実の結果レポート
  • ・生活改善アドバイスつき

3大疾病(がん、心筋梗塞、脳梗塞)を含む280項目を網羅しています。

豊富な実績

1.対象者・目的に合わせたカリキュラム(セルフケア・ラインケア)

インソースのメンタルヘルス研修では、全社員向けの「セルフケア」(一般職にとどまらず、管理職にもセルフケアを理解してほしいというご要望を多くいただきます)と管理職向けの「ラインケア」のカリキュラムがあります。研修の対象者・目的に照らして最適なカリキュラムをお選びいただけます。

2.職場で悩ましい事例も解説

メンタルヘルスに取り組むうえで悩ましい問題である、部下の休職の対応や職場復帰支援といった事例も取り上げ、より実践的な取り組み方を学んでいただけます。

3.魅力的な講師

本研修では講師の人柄も特に重要となります。研修実施の雰囲気も含め、受講者の皆さまに元気を届けられるような講師をご紹介させていただきます。
管理職として職場のメンタルヘルスケアを経験してきた講師や、産業カウンセラーなどの資格を持っている講師を豊富にご紹介できます。

1年間の総受講者数
19,325

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.0 %

講師:大変良かった・良かった

90.3 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 9月     25名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 他のメンバーとディスカッションの時間もあり、皆のストレス対処法を聞けたのも良かったですし有意義な時間でした。
    • 適度なストレスも必要で、そのストレスと上手に付き合う方法を学ぶ事ができました。
    • 自分で「気付き」が得られた部分が非常に多かったと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンタルヘルスについて、普段まったく触れないことなので興味深かった。他の部署のストレスとその理由を知れてよかった。
    • 講師の話とワークが連携した内容で非常に勉強になりました。今まで気づかなかったことを知ることができました。まずは意識、考え方を変え、仕事に活かしていきたいと思います。
    • ヨガの実践もあり、研修後すこやかでとても良い気分になりました。自分を見つめ直すいい機会となりました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     22名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、シビアな話から明るい雑談までとてもメリハリのある研修で時間が過ぎるのが早かったです。グループ活動の時間も多く、楽しく出来ました。
    • 発想の展開をポジティブに又、自分の今後につながるようにしていける方法をご教示して下さったので、実際に日常の中で取り入れていきます。
    • 説明とワークのバランスが適当だったので、長時間でも楽しく身になる研修となりました。久しぶりに、自分を外から見ることができ自己理解が深まりました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     23名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.6%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 仕事をする中でつい自分を責めてしまうことがあるが、自分の感情を受け入れ、上手くマインドコントロールできるようになりたい。
    • 自分の感情のコントロールをして、考え方の切り替えを実践していきたい。
    • 常に自分を見失わないようにし、業務を効率的に実践できるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     12名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすく、具体的に何をするべきか理解できました。
    • 各社員の仕事の中身をまずは詳しく把握します。
    • 現状に対してタイムリーな内容でした。研修で得たことを実践し、継続していきます。

    実施、実施対象
    2017年 5月     32名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    84.4%
    参加者の声
    • このような講習は初めてで勉強になりました。 うつ病の事例も社内で出ており、改善のために講習内容を活用していきたいと思います。
    • 自身メンタルを壊して復帰した経験があるので、理解はある方だと思い込んでいましたが、マネジメントとしての知識やテクニックは重要と再確認できました。
    • 常に自分を取り巻く環境の中で起きていることを認識し、自分の身は自分で守るセルフケアを自身、部下、メンバーに促すだけでなく、ラインケアを意識して日々の業務につとめたい。 承認欲求、帰属意識を持てる環境作りを実践したい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークもたくさんあり、初対面の方とも話しやすかったのはこの研修のおかげだと思いました。ストレスがたまったら教材を見て元気をもらおうと思います。
    • 聞くだけの研修かと思っていましたが、様々な職種の方とコミュニケーションをとることが出来て良かったです。様々な人の考え方やストレスに対する対応の仕方も参考になりました。
    • 自分自身のストレスに対してどう対応していくのかなどストレスについて多くのことを知ることが出来て、これからの仕事につながっていくと思った。話し方や聞き方など仕事だけではなく、普段からでも大切だと知ることができて良かった。

    実施、実施対象
    2014年 10月     6名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ストレスと向き合い、上手に付き合うことは可能だと思った。自分のストレスがどういう時に感じるのかを改めて認識できてよかった。人のストレスと自分のストレスの違いが分かり、面白いと感じた。
    • 自分にとってのストレスの要因を理解し、どのようにストレスに対処していくのかを考えるきっかけとなった。どう向き合って付き合っていけば良いかが理解できた。
    • ストレスについて、自分の考えている事とは違った部分も多く勉強になりました。考え方を変える、という部分は、とても考えさせられました。どちらかと言えば悪くとらえてしまう方でしたので、今後は少しずつでもポジティブに考えるように努めていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.9%
    参加者の声
    • 自分が日頃感じるように同期もそれぞれストレスや悩みを抱えていることを知れて良かったです。また、様々なストレス要因が色々な方向からかかることがあり、これからストレスに直面したときにすぐに対処できるようにセルフケアの方法やコミュニケーションを密にしておきたいと思いました。
    • 同期の中にも同じようにストレスを感じている人がいて共感できたり、励まされたりして、非常に良い時間が過ごせました。
    • グループワークの中で具体的にテキストの内容を理解することができて良かったです。自分のことを書くことも多く、自分のストレスの原因を知ることができました。
    • 講義とワークのバランスがちょうど良かったと思いました。
    • 座学ではなく、考えながら行う研修であったので真剣に取り組めた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • ストレスに対して、別の見方をするということを実践していきたい。
    • 後輩のストレスを察知して、ストレスのある職場(チーム)にしないようにしたい。
    • 自分だけでなく、周りのメンタルケアも重要であることがわかった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の体験談なども交えてお話しくださり、楽しく講義を受けられました。
    • 短い時間ではありましたが、ワークあり実演ありで、充実した内容でした。参考、勉強になることが多く、業務に活用させていただきます。
    • 自分のことを考え直す時間はあまりないので、ストレス具合等が今回の研修で分かって、今後の生活の参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションについても、Iメッセージを活かしていきたいです。
    • 会社に休職・復職に関する規定がなかったので、これから作成しなければならない。その参考にさせていただきたい。
    • うつを正しく理解して、正しいコミュニケーションをとる。うつを職場から出さない、風通しの良い組織を作る。

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 具体的な事例、話し方など聞きやすかった。また、ワークを入れてくださったことで普段きけない話がきけてとても参考になりました。
    • 他園の園長先生とロールプレイなどを中心に話すことができ、色々なことを気づかせてもらえて良かったです。
    • 今の職場での課題と直結していたことだったので、心にストンと落ちました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションについても、Iメッセージを活かしていきたいです。
    • 会社に休職・復職に関する規定がなかったので、これから作成しなければならない。その参考にさせていただきたい。
    • うつを正しく理解して、正しいコミュニケーションをとる。うつを職場から出さない、風通しの良い組織を作る。

    実施、実施対象
    2017年 6月     29名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • ストレスや業務効率について漠然としか考えていなかったが、体系的に論理的に説明していただけて非常にわかりやすかった。
    • ストレスとの向きあい方の部分で、実際の心の動きにそくしたグループワークだったので、イメージがわいて良かった。
    • ストレスの受け方や思考のクセについて落ち着いて考えられる良い機会になりました。時間管理についてもヒントをもらったので、活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     26名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ストレスは避けて通れないのでどう対処するのかが大切だということを認識しました。
    • 講師の話のリズム感・スピードがよかった。
    • 今のところ業務に支障が出るようなことはないですが部下を持ったときなどに活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     12名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • ストレスがたまると業務にも支障が出るので、ためこみすぎないようにセルフケアしたり、考え方を変える努力をしてみたいと思った。
    • もっと時間をとって詳しく聞きたいと思うくらい引き込まれて、集中して参加できました。
    • 業務上、同僚や友人だけでなく災害にあった赤の他人のストレスをケアすることがあるので、傾聴のポイントを活かして生きたい。
    • 明日より合理的反応を実践して、前向きな方向にエネルギーを使いたい。
    • 自分のストレスを知ること、思考を知ることで活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 8月     80名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • 講師の方の話は、すごく具体的で分かり易かった。職場のみんなにも研修報告をし、ストレスのダムが決壊しないようにしたい。
    • 自分のストレス度をチェックし、ため込まないようにしたい。周りの人たちの変化に気付けるように気配りし関わっていきたい。
    • 専門的になかなか聞けない事や誤解していた所があったので、説明を聞けてよかった。職場にも反映させていければ良いと思う。理解できる範囲が広がった。

    実施、実施対象
    2014年 10月     30名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 過ぎてしまった事を反省し次に向けて努力する事が大切であり自己評価等のすべてがマイナス思考につながってしまうことは大きなストレスとなっていることに気付かされた。一歩ずつでも前向きにしていきたい。
    • とても聞きやすくて勉強になりました。ストレスの原因は変えられなくても、マイナスしていくという発想が無かったので、うまく実践してみたいと思います。
    • 実際の事例を紹介しながらわかりやすい説明でした。自分の言動により思わぬところで傷つけている事があるのだと再認識しました。

    実施、実施対象
    2014年 8月     8名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までの自分の対応や人との接し方について改善点がはっきりと理解できた。
    • できていたと思っていたが目からウロコ。今日からチャレンジしてみようと思います。
    • コミュニケーションの意義を学んで今後の励みとします。大切なことを知りました。
    • 話の内容がとても良かったです。自分のためになりました。再認識することができました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     67名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.5%
    講師:大変良かった・良かった
    88.1%
    参加者の声
    • 自分の強みと弱みを考える時間を設けていただけたことがよかったです。
    • チーム・部下に対する自分の役割を今一度考えさせられました。
    • 物事の良い面を見ればストレスも少なく過ごせるので、人も、状況も、物事も常に前向きに目標に向かいたいです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     56名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.1%
    講師:大変良かった・良かった
    82.1%
    参加者の声
    • グループ作業だったので他の人の考え方を知ることができ、いい刺激になった。
    • 自分に何が必要なのかを改めて知ることができたので、足りない部分をのばしていく。
    • 強みと弱みを視覚化することで、まだまだだと感じました。決めた目標を達成するために活かします。
    • 自身の課題について考える事ができたので、日頃から改善意識を持っていきたい。
    • 自分が今行っている作業の目的を思い出すきっかけになった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 他部署の方々と様々な意見を出し合い、意識の共有を図ることができる機会であったことがよかった。
    • 解説など、ゆっくり聞き取りやすく受講できました。
    • コミュニケーションの重要性を改めて感じ、話しやすい職場環境作りに努めようと思いました。そのためには、まず自分が健康であることが大切であると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃から部下とのコミュニケーションづくりが大切なことがわかったので、声掛けをしていきたい。
    • メンタルヘルス対応についてなかなか研修の機会も少なかったので、役に立つ研修となりました。
    • 分かりやすく、とても勉強になりました。グループで話し合って、色々な意見が聞けて良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     20名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 具体的な事例(サンプル)が列挙されていて良かった。ワークではグループの人と、日常職場で言いづらいことも話し合うことができ良かった。
    • なかなか自分で気付けない事や、新たな発見があり、有意義な研修となりました。
    • ワークを通し他の人のストレスへの対応を見て、自分の気をつけるべき所を認識することができました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     73名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • ストレスへの対処は自分の考え方次第だと知り、プラスな考え方を持つことで、より明るい気持ちで業務に取り組みたいと思います。
    • 落ちこむことがあったら、自分は今どの負の方向にはまっているのか考え、抜け出す手がかりにしたい。
    • ストレスの解消方法等を、主観的ではなく客観的に捉えられるグループワークが非常に良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 2月     25名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    84.0%
    参加者の声
    • 丁度、自分でもどうポジティブに考えたらよいか悩んでいたので、明日から実行していきたいと思います。
    • 管理職としての自分を振り返る良い機会となった。
    • 自分の強みと弱みを考える時間を設けていただけたことが良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     56名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.1%
    講師:大変良かった・良かった
    82.1%
    参加者の声
    • 自分に何が必要なのかを改めて知ることができたので、足りない部分をのばしていく。
    • 強みと弱みを視覚化することで、まだまだだと感じました。決めた目標を達成するために活かします。
    • 自身の課題について考える事ができたので、日頃から改善意識を持っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • メンタルヘルスに取り組む上で、必要な心構えや具体的な例を挙げていただき、すぐにでも実践していきたいと思いました。まずは、声かけから取り組みます。
    • これまで、各担当に仕事を任せているからと、あまり声かけなど行っていませんでしたが、研修を受講して、話しやすい環境作りも大事な仕事であることに気付かされました。
    • コミュニケーションの重要性を改めて感じました。グループワークで他の方との意見交換ができたのはよかったです。職場全体で知識を身につけることが必要だと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは、自分自身が職員(部下)のストレスの原因にならないよう、日頃から部下とのコミュニケーションを取っていきたい。
    • メンタルヘルス対応について、これまで研修の機会が少なかったので、とても役に立つ研修となりました。講師の体験談も聞くことができ、説明も分かりやすく、今後の参考にします。
    • 日ごろからコミュニケーションの仕方を常に考え、部下に対していろんなアプローチをしていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     10名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイングは実践に使えそうなものばかりでした。
    • 現状の仕事に取り組んでいる状況を改善し、より多くのコミュニケーションを取る。
    • 頭の中が整理できたのですぐに実践したい。どんどん仕事を任せて部下を成長させていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     26名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下等他の職員を観察し、長所をほめる、そして意欲につなげていきたい。とても分かりやすく、業務に活かせるものばかりでした。
    • メンタルヘルスの研修で、私自身職員の不調に気付ける観察力、言葉の大切さを教えていただきました。何が分からないか確認し利用者支援に役立てて行きます。
    • 日常思っていること、自分がわかって伝えていることが実は相手に伝わっていない、ということをふり返る良い機会であった。

    実施、実施対象
    2015年 11月     74名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.9%
    講師:大変良かった・良かった
    91.9%
    参加者の声
    • 大変わかりやすい研修でした。部下とコミュニケーションをとり、信頼関係を高めていくのに活用したいです。
    • 自分の日頃を振り返りながら聞けたので、より周囲を見ながらコミュニケーションを図りたいと思います。
    • 人の特性を理解した上での話しが多く、勉強になりました。ほめ方・叱り方を工夫したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     69名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 年齢的なものもあり、気分が少し、落ち込み気味な時があります。とりあえず、現実を受け止め、その先にプラス方向にモノを考えられるようにしたいです。
    • メンタルは自分で、なかなか把握するのは難しいですが、この研修を参考に予防できるようにしたい。また、部下の対応についても気を付けたい。
    • マイナス思考であった部分を、これからは少しずつプラスに持っていきたいと思います。気持ちの切り替えを上手くしていけたらと思います。

    実施、実施対象
    2012年 10月     23名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • (メンタルヘルスについて)知識として持っていないと働いている従業員にも、会社にとってもデメリットが大きいと感じました。まずは自分自信の自己管理を整え、できることを実行していきたいと思います。
    • 一番大事なことは、やはり鬱になる人が出ないような環境作りであると思いました。環境作りができれば、店の雰囲気も良くなり、働きやすい環境になって店舗もどんどん良くなっていくと思います。
    • 今後の「人」の管理にあたってとても大切なことを学ぶことができました。自分自身のメンタルコントロールにも役立てていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • ワークが多く、自分が考えていることを改めて知り、それを人に話したり人の考えを聞くことでまた新たな気付きを得る、といった貴重な経験となりました。
    • 講師のお話が興味深く、聞いていて楽しかったです。講義とワークのバランスが取れていて、そこまでまのびしませんでした。
    • 周りの人の様子、小さな変化にも気付けるようしっかり観察して、気になる人には雑談からの声かけをしてみようと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.9%
    参加者の声
    • 自分が日頃感じるように同期もそれぞれストレスや悩みを抱えていることを知れて良かったです。また、様々なストレス要因が色々な方向からかかることがあり、これからストレスに直面したときにすぐに対処できるようにセルフケアの方法やコミュニケーションを密にしておきたいと思いました。
    • 同期の中にも同じようにストレスを感じている人がいて共感できたり、励まされたりして、非常に良い時間が過ごせました。
    • グループワークの中で具体的にテキストの内容を理解することができて良かったです。自分のことを書くことも多く、自分のストレスの原因を知ることができました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いつどのようなタイミングで起こりうるかわからないことなので、事前知識と対応を解説していただけて、大変勉強になった。
    • グループワークを含めて、大変わかりやすく、自分のことや職場を見直す機会となった。
    • メンタルヘルスの知識が全くなかったので、参考になりました。具体例を交えて説明していただけたので、分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     18名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • メンタルヘルスの取り組みが職場環境の改善や業務の効率化等に直結していきますので、日頃からしっかりと取り組んでいくことが重要だと思いました。
    • 今まで以上に一人一人に意識して声かけをし、感謝の気持ちを伝えていきたいと思っています。
    • メンタルヘルスに関する不調は誰にでも起こりうるものであり、後ろ向きにとらえるのではなく、前向きに考えていくことが重要であると感じました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     14名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下の様子の変化や、業務量など気をつけなければいけないと認識した。また、日常の声掛けなどコミュニケーションを大切にしようと思う。
    • 管理職として、日ごろから職場環境や部下の心の健康に注視し、いつもと違う行動に気づくことの重要性と危険信号へのラインケア(対処法)について学ぶことができた。
    • メンタルヘルスに関する基本的な知識を得ることで、職場のメンタルヘルスの向上につながり、職務の生産性と快適な職場環境を両立できると認識した。職員一人一人が心身ともに健康であるよう気づきを高めていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 9月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 人の話を聴く、聴き出す事が改めて大変だと思いました。少しでも理解できるよう心がけます。
    • 他人に関心を持つことから始め、部下がいつもと違うと思ったら声かけをしようと思う。
    • 聞き取りやすく分かりやすい内容で有意義な研修となりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     17名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • ケーススタディでより具体的に対処方法を説明いただきました。早期発見と予防ができるように今後、役立てたいと思います。
    • 自分の職場環境を客観的に見る良い機会になりました。
    • 大変参考になる内容でした。今後の部下への対応として参考にしたいと考えました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     22名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 対人のコミュニケーションを考えさせられました。言葉のかけ方一つで、印象(結果)が変わってしまうと認識しました。
    • 現在、職場で休職・復職を数回繰り返している方がいらっしゃり、これまでに例がないため組織的な対応ができていなかったので、参考になりました。上司へ報告し、今後の対応に是非生かしていきたいと思います。
    • 事例が多く、とても分かりやすかったです。(講師の)話し方も聴きやすく、表情もあって良かったです。話し方についてもマネしていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 多くのワークを通じ、自分が考えていることを改めて知り、それを人に話したり人の考えを聞くことで、また新たな気付きを得るといった貴重な経験となった。
    • 講師の話が興味深く、聞いていて楽しかった。講義とワークのバランスが取れていて、間延びしなかった。
    • 周りの人の様子、小さな変化にも気付けるようしっかり観察して、気になる人には雑談からの声かけをしてみようと思った。

    実施、実施対象
    2017年 2月     25名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • メンタルヘルスについて、ちゃんとして講習や話し合いの場を持つ機会が今までなかったので、ストレスとどう向き合うか考えられて良かった。
    • 普段からコミュニケーションをとり、気楽に話せる職場にして相談し合うことで、ストレスを溜めないようにしたい。
    • 普段仕事で関わることが少ない人と話す機会ができてよかった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     81名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • たいへん興味深い内容だった。考え方でメンタルを鍛えるという発想はあまりなかった。いい方向に物事を考えられるようになりたいと思った。
    • 自分の経験を思い出したら、今日講習を聞いてより良い選択は何か思い返すことができたし、これからそのようにしていきたいと思った。
    • わかりやすく、自分の思考パターンの傾向がつかめた。
    • プラスに考える具体的な方法が分かった。マイナスに考えること、叱られる事が多いので、少しでもストレス軽減できるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場でもプライベートでも活かせることを教えていただき、とてもためになりました。 自分のストレスの原因を考え、ストレスを溜め込みすぎないようにしていきたいです。
    • 聞きっぱなしの研修かと思っていましたが、さまざまな職種の方とコミュニケーションをとることが出来よかったです。いろいろな人の考え方やストレスに対する対応の仕方も参考になりました。
    • 自分自身のストレスに対してどう対応していくのかなど多くのことを知ることが出来て、これからの仕事につながっていくと思った。話し方や聞き方など仕事だけではなく、普段からでも大切なことを知ることができてよかった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     12名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • メンバーに対する対応方法に活かしていきたいと思いました。“認知の歪み”がメンタル傾向をつかむ決め手で勉強になりました。
    • ストレスをためない様に又、相手にも感じさせない様に業務を進めて行きたいと思います。
    • ストレスの受け止め方を学んだので業務でストレスを感じた時に逃がせるようになりたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     25名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 部下と話をする姿勢を見直していきたいです。ネガティブな思考をする者がいるので、少しでもポジティブな思考を持てるようじっくり活かしてみたいと思います。
    • 部下の行動変化に目を配り、職場内からメンタル不調者を発見できるよう努めていきたいです。
    • 日頃分かって対応しているつもりであるが、改めて講習を受けることで、改善すべき点を発見することができ、大変有意義でした。

    実施、実施対象
    2017年 3月     22名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 話の傾聴の仕方、言葉のかけ方などは、組織の外部の方への声掛けにも通じるものがありました。大変勉強になりました。
    • 周りの職員の様子を今以上に踏み込んで観察し、いろんな声かけができるようにならなくてはいけないと思いました。とても勉強になりました。
    • 今後も積極的にコミュニケーションを取り、何でも話しやすい環境づくりをしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     21名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非主張と攻撃のバランスをとりながら、アサーティブになれるようにしていきたいです。
    • 今までに気にしすぎている所があったと気づいたので、少し気を楽に何事も取り組もうと考えました。
    • 出席できなかった人へ今日のことを伝えて、今より良い関係を築きたいです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     85名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 休みかた・リラックスの仕方など、業務の合間に取り入れて、心と体の健康を心がけて仕事をしたいと思います。何が原因で調子が悪いのか分からない部分が多かったので、原因を見つけていきたいです。
    • 毎日のコミュニケーションでみんなのモチベーションを上げ、良い環境の中で仕事が出来るように気を付けていきたい。
    • 昨年ストレスを感じる場面がいくつかありました。そのいくつかのストレスが重なりつらい日々が続いたときがあり、どう対処したら良いか悩んでおりましたので、今日の研修を受け大変参考になりました。
    • 上手にストレスを発散して、長くこの仕事ができるようにメンタル面を強くしたいと思いました。
    • 今日からできることをやっていきます。相手にも、自分にもいいコミュニケーションにチャレンジします。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • とてもポジティブな気持ちになれました。コミュニケーション、特にあいさつをしっかりしたいと思いました。
    • 業務が忙しく、コミュニケーション不足しがちだったため、今後は気を付けたいと思います。
    • わかりやすく楽しかったです。仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
    • 普段じっくり考えるような事ではなかったが、重要な事でした。仕事に直結するのは間違いありません。

    実施、実施対象
    2016年 11月     14名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 「素直は大事。謙遜は美徳じゃない。」という言葉が響いた。人に褒めてもらっても「自分はまだまだ」と素直に受け取らない自分がいたが、今度は素直に受け取ろうと思った。また、できないことは皆で補っていくという考え方など、自分では気づかなかった点に気づくことができた。
    • 目標達成のために職員の意識の共有化について今まで以上に心がけながら業務にあたっていきたい。
    • 自身の考え方の偏りを再認識させていただくことができ、その意識の転換方法についても良いヒントをいただけました。

    • 自分の気付いていなかった事や知らなかった事を学ぶ事が出来てとてもよかったと感じています。今日学んだ事は仕事だけではなく実生活でも重要な事であると思うので、今後の生活でしっかり心がけていこうと思います。(2016年8月/自治体)
    • 自分の中でストレスがあっても文字や言葉にしてみると、より明確に見えてくるものがあり、ストレスとの付き合い方も学ぶ事が出来たので、今後に活かしたいです。(2016年5月/医療)
    • ストレスのセルフケアや周りの人がしんどそうにしていた時の気遣い方など、学べることができて良かったです。また、セルフチェックでは自分の考え方の種類も知ることができ、新たな発見がありました。(2015年10月/自治体)
    • メンタルヘルスの問題は、私たちの身近な問題でありながら、核心的な部分をとらえることができない難問でもあります。職場内の共通認識として今後の業務に生かしていこうと思います。またセルフチェックも、そして、そのケアも心掛けていきたいです。(2015年8月/自治体)
    • 今回の研修の主題は、人々の心の問題なので、個々の内面までも把握する必要があり、管理者の資質に結果が大きく左右される問題であると認識しました。気遣いや各人の動向から発せられる細かな変化を見逃さないようにし、的確に対応していくためには、自分だけでなく他の管理職との連携を気づいていくことも大切だと感じました。(2015年7月/自治体)
    • 講師の方の説明は、資料に記載された以上に分かりやすかったと思う。知識も大事なのだが、それ以上に大切なものがあると感じた。「かたちの無い」ものだが、自身に留めず皆と共有していきたい。(2015年6月/官公庁関連団体・組織)
    • 人のストレスを聞くこと、自分のストレスをコントロールする方法など、いろいろなお話を聞かせていただき、どんな状況でも感情がついてくるということを気づくことができました。これからの生活の中でも活かせるようにしたいです。(2015年3月/官公庁関連団体・組織)
    • ストレスの発散、自分の心の保ち方を学べて良かったです。自分の心だけではなく気持ちの落ち込んでいる友人などへの接し方についても知ることができたので活かしていきたいです。(2015年2月/官公庁関連団体・組織)

研修ラインナップ

インソースのヘルスケアマネジメントは、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

管理職向けにラインケアを中心にしたカリキュラムや一般職向けにセルフケアを中心にしたカリキュラムなど豊富に取り揃えております。管理職向けでは部下のモチベーションを上げる要素を組み込んだカリキュラムなども人気です。


メンタルヘルス研修の評価
年間総受講者数
19,325
内容をよく理解・理解
93.0
講師がとても良い・良い
90.3

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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