評価者研修+コーチング+OJT(1日間)

2430評価者研修+コーチング+OJT(1日間)

15/01/08 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

適切な評価の仕方と、それにリンクさせた部下指導のやり方を身につける研修です。

具体的には、評価者として求められる役割への理解を深めます。そのうえで、部下の成長を支援するための手法や部下のやる気を引き出すコミュニケーションスキルを身につけていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(1日間)
内容
手法
  • 1.考課者としての役割認識
    【ワーク】自分が部下だったら、上司(考課者)に何を望むか?
    【ワーク】自分が上司だったら、部下(考課者)に何を望むか?
ワーク
  • 2.評価の意義と重要性
    (1)人事考課制度とは~組織目標達成のツール
    (2)考課者の役割~人事評価を人材育成につなげる
    (3)PDCAで人材を育成する
    ~Plan:計画 Do:支援 Check:評価 Action:改善
講義
  • 3.評価における不安要素の洗い出し
    【ワーク】考課者として不安なことを洗いだし、解決策をグループで共有する
ワーク
  • 4.部下の成長を支援する
    (1)部下を把握する
    【ワーク】部下の強みや成長および改善点を把握する
    (2)支援方法を考える
    【ワーク】部下の課題を洗いだし、支援方法を考える
    (3)進捗管理を行う
講義
ワーク
  • 5.現場指導の進め方
    (1)指導の前に
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    【ワーク】言いにくいことを別の言葉で言い換える
    (3)質問を駆使する
    ・拡大質問と特定質問 ・未来質問と過去質問 ・肯定質問と否定質問
    (4)承認する~ほめる
    【ワーク】部下のほめるところをできる限り挙げる
    (5)改善点を伝える
    【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った指摘の仕方とは?
講義
ワーク
  • 6.考課のポイント
    (1)考課の流れ
    (2)プロセス1~行動の選択
    (3)プロセス2~考課項目の選択
    (4)プロセス3~段階の選択
    (5)考課者が陥りがちなケースと防止策
    ・ハロー効果 ・寛大化傾向 ・中心化傾向 ・対比誤差
    ・論理誤差 ・逆算化傾向 ・期末効果
講義
  • 7.ケーススタディ
    【ケース1】今期目標の改善活動に着手せず、且つ焦りを感じている部下
    【ケース2】きびしく後輩指導ができずに悩む部下
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

人事評価制度が、人材育成の枠組みであること、人事評価と日常の業務指導をいかに結び付けていくかをご理解いただくことを目的とした研修です。
人事評価制度の意義、期初・期末に行うべきこと(=人事評価制度)を踏まえ、期中にどのように部下指導を行うかをお伝えいたします。
また、多くの評価者が悩まれる、部下とのコミュニケーションの取り方について、ロールプレイなどを交えながらご体得いただきます。

研修コーディネーターからひとこと

管理職として人材育成に直結した人事評価ができるようになることを目標にした研修です。

講師からひとこと

人事評価の重要性や基本的な手順はご理解いただけると思います。評価における公平性・透明性・納得性を確保するため、日々の積極的なコミュニケーションをとおして、部下の方への観察・指導・助言に活かしていただきたいと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 5月     24名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 明日から実行できる事を教えて頂きました。後輩育成に大いに役立てると思います。
  • 眠くならないような講義内容で、とても有意義な時間を過ごせました。
  • 他の方と意見交換ができるのは良かったです。

実施、実施対象
2013年 1月     12名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の話の聴き方、質問の仕方が良く理解でき、大変参考になりました。日々のコミュニケーションや面談で活用したいと思います。
  • 面談のポイントについて理解できた。実際の面談に即役立てられると思います。
  • 褒める→叱る→褒めるなど、日常業務に役立てたいと思います。
実施、実施対象
2012年 10月     121名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.1%
参加者の声
  • 大変良かった。評価を行うに当たり不安な気持ちでいたが、自信がついたと思う。感情に走り部下を叱ったことがあったが反省したいと思う。今後は「忍」を心に部下に接したいと思います。
  • これまで仕事と思って嫌々割り切って人事評価をしてきたが、「頑張っている人・努力をしている人を報いるためにやる」というところで目からうろこでした。また、評価についてはどちらかというと良くないところは目をつぶり、良いところのみ評価しようと事務的であったが、マイナスの面についてはもっと良くなるよう、日々の指導の仕方を生かしていきたいと思い直しました。とても役に立つ研修でした。
  • 評価者としての留意点、コミュニケーションの取り方を再確認できた。今後とも前向きな姿勢で部下と接していきたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 34,571
  • 内容をよく理解・理解
    • 88.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.6

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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